• 締切済み

意識不明で あくび

心停止から意識不明になり 約3週間! 医者には、はじめ もう 意識は戻らないだろう 2日くらいですかね… と言われたのですが 気がつけば3週間も経ちました。 状態も、意識はないものの 心臓も、血圧はちょっと 高めですが、酸素も 自発呼吸が弱いため 気管切開して、人口呼吸器をつけて いるので、安定しています。 今日になり、あくびをするような 仕草を何回か見せました。 看護婦さんが「反応が出てきましたね」と…一言 意識が戻る可能性が出てきたという ことなのでしょうか? 調べては見たのですが よく分からなくて… 誰がご存知な方が いらっしゃいましたら 是非、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

医師の言う通り意識が戻るかは何とも言えませんが、意識が戻ってくると信じて待つのが一番です。

tomofumin51
質問者

お礼

ありがとうございます。 あくびは、意識が戻る 兆候では、無かったのですね… でも、戻ると信じて 待つことにします! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あくびの正体

    あくびは脳に酸素が足りない時に、酸素を取り入れるために出ると 聞いたことがあります。でも、だったら深呼吸でも良いような気がします。 あくびと深呼吸は違いますよね? 酸素を取り入れるのは肺ですよね? でも自分であくびの時のように意識的に 鼻の穴を大きく開いて、「んが~」と喉と鼻の穴の繋がったあたりを伸ばすよ うにすると、本当にあくびがでてきます。その部分から酸素が直接脳に入って 行く訳は無いでしょうが、ちょうどそんな感覚です。 あくびって本当に何なのでしょうか? 以上 よろしくお願い致します。

  • 父が意識不明 原因不明 植物人間

    はじめまして。 父が意識不明で11日間たちます。 医師からは原因不明と言われてます。 私はどうしていいのか分からず、初めて質問させて頂きました。 29日の夜中2時に突然気分が悪いと、油汗をかき、その後意識を失い救急車を呼びました。 救急隊員が家で脈がないと言い、人工呼吸をし少しして病院に運ばれました。 心配停止になりましたが、病院で呼吸が戻りましたが、脳のCTと心臓は異常がないとの事で低体温療法を行い2日間体温を34度に保って、3日目から徐々に体温を上げていき4日目には特に異常がなければ目覚めますと言われました。 そして、4日目低体温療法が終わったのですが意識不明のまま昏睡状態になってしまいました。 次の日に主治医から話をされ、原因がわかりません。最初は異常がなかった脳も昨日撮ったCTに少し影があり、脳も少し腫れているとの事。 脳幹も少し損傷してるかもと。 意識はこのまま戻らないでしょうと言われました。欲に言う植物人間だと。 そして、その時初めて先生から糖の数値も高いし血圧も高いから糖尿でしょうと言われました。 少し自発呼吸はあるのですが、喉を切開し人工呼吸の装置をつける事になりました。 そして、7日目に肺炎を起こして血圧が下がっているので危険な状態ですと言われ、その後2日間はいつどうなるかわかりませんでした。 でも、次の日から肺炎もよくなり自発呼吸もどんどんよくなってきているから峠は越えたと言われて10日目から鼻から栄養のチューブがされてます。(ブドウ糖の点滴はしています。) 先生から話しがあり、安定はしてきてるのですが意識はもう戻らないでしょうとまた改めて言われて、明日か明後日には人工呼吸をはずして自発呼吸のみにします。と言われました。 そして、落ち着いたら今いる病院は、緊急病院なので転院してくださいと言われました。 原因はいまだにわかりません。 ただ、私個人の考えは糖尿で夜中に低血糖になり意識を失いそれがわからずにそのまま病院で蘇生されて糖が足りずに脳に損害がでてしまったのかと。(色々ネットで調べた結果)私は、医者ではないので憶測ですが…… でも、先生は原因がわからないとだけで全然説明もなくてどうしたらよいのかわからず質問させて頂きました。主治医の先生も最初だけで、あとはいつも違う先生が説明にきます。 緊急病院ではそうなのでしょうか? また今後、医者が言うように本当に意識は絶対に覚めないのか、なにか希望はないかと…… なんでも良いのでアドバイスお願いします。

  • 人工呼吸器の気管切開患者の緊急時用手換気について

    人工呼吸器の看護について勉強しています。 人工呼吸器をつけており自発呼吸のない気管切開患者の気管チューブが抜けた際、 用手換気はどのように行えばいいのですか? 複数の文献を参照していますが、載っていません…。 気管切開孔をふさいで口からバックバルブマスクによる換気をすればよいのでしょうか?

  • 心肺停止から人口呼吸器

    母は80歳で脱水症、尿路感染症、ごえん性肺炎を過去にも三回併発してます。 数日前に痰絡みの咳を繰り返し熱も39℃と発熱し病院へ外来受診しましたが尿検査と採血中に心肺停止状態となりました。 医師もあきらめかけていたと言ってましたが戻ってくれました。 しかし心肺停止状態25分と長く低酸素脳症となり自発呼吸も浅く医師からは、自然にこのままか 人口呼吸器を付けるかの選択を早急に求められました。 心肺停止の原因が最初はわからなく蘇生措置?に的確な処置が出来なかったんです。 戻った後に脳の以上はなく ごえん性肺炎を起こしており脱水症状が有る事から痰が気管をふさぎ呼吸が停止したのだと思われますと言われました。 余りに突然のことでパニックになりましたが兄弟で相談の上まだ母には生きていてもらいたいので人口呼吸器をお願いしました。 人口呼吸器装置後 母は意識は無く手を握りしめても声を掛けても全く反応は有りません。 医師はあれだけの長い心肺停止でよく戻ってくれましたと言ってましたが80歳と言う年齢で自発呼吸も人口呼吸装置後8日目でも浅く人口呼吸器の離脱は厳しいと言われました。 しかし8日目の今日足が冷たく可愛いそうなので靴下を履かせていた所右足、左足が大きくビクッと三回も動きました。 明日医師と面談があるのですが気管切開の話しにもなると思いますが確率は全くゼロではないと医師は言ってくれましたが意識が少なからず戻り僕達が息子だとわかるようにまで戻る事は有り得るのでしょうか? どうか回答を御願いします。

  • 人口呼吸器外すことに同意することは罪

    母が入院して3か月で亡くなりました。病院は最初のところが2か月ここの病院はわるくなるだけでした。ここで脳梗塞にもなりました、また食事もできなくなり衰弱しているのに部屋を変えられました。この部屋は窓は閉じたままカーテンはそのままの部屋で換気がわるく4人部屋でみんなせきこみがひどい部屋でした。母もせきやたんがでるようになり熱がで意識がないくらいひどくなりました、医者の説明では肺炎ということ。とにかくここではだめだと思い転院を申し出でて、つぎの病院に移りましたが検査で肺炎ではなく水が体に大量にあり肺を圧迫し心臓にも負担がっかているとのこと。とにかく前の医者のレベルに憤慨してしまいました。でもこの病院でもやっぱりいろんな病気がでました院内感染でしか出ない細菌、それと潰瘍、今度は同じ右側に脳梗塞が再発してしまいました。またたんがのどにつまり心肺停止に、すぐ心臓蘇生しそして酸素吸入をすることにもなりました。亡くなる2日前から人口呼吸器をつけることになるが基本的な説明なしに人口呼吸器を開始するがつけたその日に無理に呼吸するせいか、かえって息がついていけず人口呼吸器が停止する場面が何回かありました。ましてたんも呼吸とからんで吸引しながらなのでくるしそうでした。亡くなる日は呼吸が少ないから急に早い回数にしたりしてそれでまた停止してしまいもとの回数に戻したりと、とにかく人間として雑にされてる感じがしました。こんな状態で亡くなる数時間前になると血圧、脈も弱り様子をみてました。私しては人口呼吸器とはいえ心臓が動いているこの状態で様子見るのかと思っていたのですが看護師が反応が弱いので先生を呼んできたのです。そこで目、血圧、脈とか見て自己呼吸はほとんどなく人口呼吸器で酸素は取り込んでいるが全身に酸素が運べてないとそのようなことを言ったのです。心臓の動きもわるいとか言って、なんか私がこの場で人口呼吸器を外すことを言わなくていけない雰囲気になっていました。看護師も部屋で私の言葉に、無言で見ていて一言外してあげたほうが苦しまないでしょうねと言ったら医者が外しますがいいんですねと2~3言って少し説明して突然はずしたのです。そして私としては驚いたのです外したのに10秒ぐらい心臓が動いていたのです。このときのメーターの音が忘れることができません。十数秒後人口呼吸器が赤いランプと警告音の響きわたる音が耳からはなれません。あのとき母は一生懸命に生きようとがんばっていたのにと思うとものすごく悲しいですし、そして最期を見守るはずがの人間が命を奪ったようで苦しいです。人口呼吸器を外すことに同意した罪を一生背負っていく覚悟があります。今は混乱していているのが現状ですがしっかりと心に受け止めていくつもりです。この病院で28日間で亡くなるなんて想像もつきませんでしたがこれでよかったのか悩んでいます。

  • 心停止後、意識戻らず。脳波や頭部CT検査はしない?

    親が家で倒れて心停止、救命処置中に人工呼吸器を装着。 現在は意識はないが自発呼吸ありの状態です。 1週間経過、まだ意識は戻らず植物状態です。 今後の意識の回復はかなり難しいとドクターから告げられました。 また気管切開をし、これから療養病床の転院先を探すよう話をされました。 これまでの治療と救急病院なのでいずれ転院先を探すことは理解できるのですが、 こういった状況では脳波を調べたり、頭部CTを調べるなどはしないものですか? 自発呼吸はあり容態は今のところ安定はしているとのことですが、意識は戻っていない。 脳へのダメージはどれくらいのものか検査などで調べた結果で判断できないのか? 疑問に思いました。家族でこれからのことを話し合う際にも脳波や頭部CT検査の結果 も知った上で判断したいなと思いました。どうかよろしくお願いします。

  • 脳出血で意識不明。

    80歳の祖母についてです。 先日(4日前)に祖母が 脳出血で倒れました。 ・現在ICU ・自発呼吸あり ・手術は出来ない ・意識がない ・呼びかけに全く反応なし ・出血範囲は広い ・現在点滴治療のみ。 ちなみに ・高血圧 ・糖尿病 ・動脈硬化 ・認知症 ・心臓病 などの持病があり もともと要介護4でした。 以前脳梗塞になったことが あります。 ワーファリンを服用していました。 私がわかっていることは 以上です。 直接医師と話せないため、 どこに出血があったのか、 これからどうなるのか、 何もわかりません。 面会も時間がかなり限られています。 脳出血に関して、 また予後について、 体験談など何でもいいので 教えていただけませんでしょうか?

  • 低酸素脳障害と人工呼吸 意識障害

    69歳の母が、心配停止による低酸素脳障害になり、自力呼吸ができず、人工呼吸器をつけています。意識も戻りません。  母は、透析を20年弱やっています。それによる動脈硬化もだいぶ進んでいました。 狭心症もあったり、心臓にステントも2つ入っています。 そして今年、骨髄異型性症候群になっていることが判明。髄膜炎をおこしたり、大腸からの出血、 感染症による高熱など 入退院をくり返していました。  そして、先日も熱が出て(38度以上になったら病院にいくようにいわれていたので)、救急車で病院へ・・・。  熱のつらさから、触られるのを嫌がったり、酸素吸入を嫌がったり、とてもだるそうで苦しそうでした。 いつも抗生剤を点滴すると、熱も落ち着くのでやってもらい、翌日の透析もあり、とりあえず入院となりました。 病室に移り、睡眠薬で眠り始めたので、私と父はいったん家に帰ることに・・・。 2~30分後、病院からの電話。急変し、心肺停止したというのです。 急いで戻ると、10分ぐらいで心臓は蘇生できましたが、自発呼吸できず、呼吸器を付け、意識も戻りませんでした。  CTや脳波では、脳への損傷は見られないが、低酸素脳症をおこし、意識は戻らないだろうとの事でした。 心臓の不整脈もあり、透析は2時間やったものの途中でやめました。けいれんも起こし始め、麻酔で止めました。 このままやっても心臓に負担がかかるだけ。透析はもうできず、ということはそのまま尿毒症を起こすわけで、死を待つのみ・・・と宣告されました。 麻酔はもうしてませんが、透析してないので体内に残っているらしく、眠ったまま約10日経ちます。 なぜ、急に心肺停止したのか。先生は体のあちこちが弱っていたので、体力もすごく落ちていたので、 色んな症状が重なって、抗生剤が効く前に、心配停止になってしまったと・・・ 看護婦さんが近くにいて、呼吸が弱くなっているのに気づき、心臓マッサージなどで、蘇生までに10分。早いうちにできたというのですが、それでも意識は戻らないものなのでしょうか・・・。 自発呼吸がまたできるようにはならないのでしょうか。 あまりにも急な、予想外の心肺停止で信じられないでいます。 やっぱり仕方ない、死を待つのみなのでしょうか。透析したら、不整脈もあるので、途中で死んでしまうかもと言われています。 苦しませるのも嫌ですし・・・。 皆さんからのご意見 お願いします。

  • 完全房室ブロックで救急搬送

    77才の母が10日前に 完全房室ブロックで救急搬送されました 心室頻拍で意識が悪くなり呼吸が停止し、気管挿管などで蘇生処置をしてもらいましたが、 今日 医師から意識の回復は0%に近い状態です。と言われました。いわゆる植物状態です。 今母は、一時的なペースメーカーと人工呼吸器?を口から挿管しています。 母は、元々C型肝炎者で、 肝不全 腎不全になっている様です。 意識がない患者に ペースメーカーや透析の治療の例はあまりないらしく、 その治療については、あまりおすすめできませんと… 数日後に、気管切開の承諾をせまられています。 血縁者は、延命処置はいなくていいと思っているのですが、 気管切開しても、母のこの状態で、どの位いられるのか… 気管切開しなかったら、どの位生きていられるか… 自発呼吸は少しあるようですが、薬で抑えて機械に頼っているようです アドバイスをいただけたらと思います。 今一時的なペースメーカーをしていますが、感染予防の為 ある期間しか留置できないとも言われています。 一時的な物はどの位までつけていられるのでしょうか? 時折 致命的な心臓の異常もあるみたいなのですが、 私自身 母の命が、気管切開しても しなくても そんなに かわらないのであれば、 今のままで…と思っているのですが 一時的なペースメーカーを外して 気管切開をした時と 一時的なペースメーカーを外して 気管切開をしなかった時 どちらも 今すぐにを覚悟しなければならないのでしょうか?

  • 意識不明中です…。

    意識不明中です…。 長期リウマチと食道潰瘍治療中の73歳の母が逆流性食道炎で火曜日に安静再入院しました。 入院中の木曜深夜に左ひざに血栓が飛び、血栓が取れなけば左ひざ下を切断するかどうかの瀬戸際に、発祥3時間後、カテーテルで血栓が除去出来一安心していました。 血液をさらさらにする薬を点滴され、除去当日は元気でしたが、翌日から背中が激痛で検査したら腎臓梗塞が出来ていたそうです。MRIで検査したら大動脈解離が悪さして左ひざと腎臓に飛んでいると担当医から説明があり、病室に戻ると、さっきまで【痛くて死にそう…】と、苦しんでいた母が嘔吐跡と、気持ち良さそうにグーグー寝ていました。 看護士さんに報告して大きい声で呼びかけても深い眠りに入ってしまいました。 自発呼吸してるので酸素マスクで容態が安定した頃にCTを撮ったら大きい範囲の小脳梗塞と言われ、回復の見込みは0では無いが0に近い、他の部分にもいつ血栓が飛ぶかわからない。脳梗塞は大動脈解離とは別の原因が考えられるが、原因不明で推測しか出来ないとの事で、特に手術などもせず尊厳死をすすめられました。 血液をさらさらにする薬の投薬以外特に梗塞の治療や手術は無く、現在3日経過…自発呼吸は安定しているものの、まだ深い眠りの中です…。 質問1→病院の治療はこれが最善の方法なのでしょうか? 質問2→担当医は尊厳死をかなりすすめて来ます。兄は0.1%でも回復の可能性があるなら人工呼吸器で延命したいと言っています。担当医は費用もかなりかかるし、介護も大変とデメリットを話すので不安になります。先生の言う通り、今の状態では人工呼吸器での延命はデメリットなのでしょうか?

宛名印刷がズレる件
このQ&Aのポイント
  • 宛名印刷2枚目以降が下にズレる問題について相談します。
  • Windows10で無線LAN接続している環境で、宛名印刷がズレる問題が発生しています。
  • ブラザー製品に関する宛名印刷のトラブルに至り、解決策を探しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう