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戦後の国鉄運行状況と引揚者の帰還
SPS700の回答
- SPS700
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#2です。補足です。 下記の上巻には終戦時の時刻表などが出ているようです。 http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%BD%E9%89%84%E3%81%AE%E6%88%A6%E5%BE%8C%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%9C%AC%E3%80%88%E4%B8%8A%E5%B7%BB%E3%80%89%E8%BC%9D%E3%81%91%E3%82%8B%E9%BB%84%E9%87%91%E6%99%82%E4%BB%A3-%E6%98%AD%E5%92%8C%E4%BA%8C%E5%8D%81%E5%B9%B4~%E5%9B%9B%E5%8D%81%E4%B8%89%E5%B9%B4-%E7%B7%A8-%E6%89%80%E6%B2%A2-%E7%A7%80%E6%A8%B9/dp/4381103602 >> 特に食事はどうしたのでしょうか。門司から京阪神まで、何時間かかったのでしょうか。 当時は、住民登録に基づく米穀配給制度で、外食には配給から取る「外食券」で、外での食事が出来たのですが、引揚者は到着港での炊き出しに頼るほかありませんでした。 ただ当時の主要駅の朝は、宿屋の洗面所のような雰囲気があり、歯ブラシを銜えてホームをステテコで闊歩する姿は珍しくありませんでした。 門司から京阪神はざっと一日でしょう。占領軍の列車が優先で、日本人鈴なりの旅客列車はあちこちで待たされ、広島、岡山辺りで降りて次の列車を待つという有様でしたから。
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お礼
再度のご回答ありがとうございます。 >門司から京阪神はざっと一日でしょう。 >占領軍の列車が優先で、日本人鈴なりの旅客列車はあちこちで待たされ、広島、岡山辺りで降りて次の列車を待つという有様でしたから。 長距離列車が無かったということですね。 機関士や機関助手の勤務を考慮すれば、日帰りできる距離内で個々の列車は運行されていたのかも知れません。 それでも線路が繋がっているおかげで、途中歩くことなく乗り継いで故郷へ向かわれたのですね。 『国鉄の戦後がわかる本』の紹介、ありがとうございました。