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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:引揚者が故郷へ向かう、敗戦後の国鉄の運行状況。)

戦後の国鉄運行状況と引揚者の帰還

noname67の回答

  • noname67
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回答No.6

祖父母と母が満州の首都、新京からの引揚者です。 九州から東京まで鉄道は繋がってましたが、切符が入手困難だったとのこと。 祖父は南方への出征命令により(戦地に送られるはずのない軍属技術者まで、最後は戦況悪化に伴い南方戦線へ招集)満州から内地に戻り、原爆投下前日の長崎から鹿児島港へ。 そこで終戦を迎え、隊は現地解散になったものの、金銭を持っておらず 兵隊用の装備など手持ちの品を売ってお金に替えたそうです。鉄道は繋がっていたものの、 切符がなかなか手に入らず、九州に一ヶ月ほど滞在の後、東京の実家に帰還。 終戦直後、新京でも侵攻してきたソ連兵による日本人宅の襲撃が横行し 幼い母も町で拳銃を突きつけられたりして怖かったとのこと。 祖母は、満鉄の重役の娘さんからの情報をもとに引揚を決意。 貴重品を中国人に売り、軍属技術者だった祖父の軍服姿の写真が 家を襲撃に来た兵士に見つかると、家族が殺される危険があったため全て焼き捨て 地味な紬で母の人形を作って、札束を丸めて中へ隠し 曾祖母と幼い母を連れ引揚列車に乗り、船で佐世保へ帰国。 その後、九州の親戚宅に一ヶ月ほど居候。出征した祖父の無事がわかり、 入手困難だった切符を元国鉄勤務の親戚に融通してもらい、東京の祖父の実家へ。 鉄道の所要時間は不明。九州~東京間は親戚が食料を持たせてくれました。 引揚船での食事は、コーリャン、粟などの配給がちゃんとあったそうです。 祖母は出港前に、蓋付き鉄鍋でありったけ炊いたご飯に梅干しをたくさん入れて そのまま持ち込み、家族でそれを船内で食べたとのこと。 当時5歳の母曰く、引揚の旅は大変だったとの思いはないそうです。 亡くなった祖母に引揚について、子供の頃に尋ねたことがありますが 軍属の家族として首都にいたので、大変ではなく、当時としては普通とのこと。 引揚に苦労した多くの人は、満州の地方に住んでいた開拓殖民の家族だそうです。 守ってくれるはずの関東軍がさっさと撤退し、侵攻してきたソ連軍からの襲撃がある中 引揚列車が出る都市まで辿り着くのに苦労された方が多かったようです。

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご家族の体験談を書いて下さって真にありがとうございます。 >祖父母と母が満州の首都、新京からの引揚者です。 >九州から東京まで鉄道は繋がってましたが、切符が入手困難だったとのこと。 「故郷までの国鉄の切符」は、復員・解員者(軍人)については当局が用意して、優先的に扱ったと思います。 引揚者(民間人)は、個人で入手せねばならなかったのでしょうか。 入手困難だったのですね。 物凄い数の機関車、客車、貨車が爆撃でやられましたから、満足に列車を編成できなかったことが多く、民間人は後回しになったのでしょう。 >…原爆投下前日の長崎から鹿児島港へ。 まさに“危機一髪”!! >そこで終戦を迎え、隊は現地解散になったものの、金銭を持っておらず >兵隊用の装備など手持ちの品を売ってお金に替えたそうです。 現地解散ですか。 当局と掛け合うにも当局なるものも無力で、大混乱の様子が目に浮かびます。 カネもなく、“途方にくれる”とは、こんな状況を言うのでしょうね。 >九州~東京間は親戚が食料を持たせてくれました。 >引揚船での食事は、コーリャン、粟などの配給がちゃんとあったそうです。 >祖母は出港前に、蓋付き鉄鍋でありったけ炊いたご飯に梅干しをたくさん入れて >そのまま持ち込み、家族でそれを船内で食べたとのこと。 様子がよく分かりました。大変、参考になりました。

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