• ベストアンサー

【戦争検証】テレビの戦争検証って誰のために誰に向け

【戦争検証】テレビの戦争検証って誰のために誰に向けてやっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

誰の為に:スポンサー企業の為に 誰に向けて:TVを見るような階層の日本人に向けて TVでは「満州事変が起きた」という表面的事実は教えてくれますが、なぜ、あの時点で、大日本帝国陸軍が満州国に居なければならなかったか、など、戦争勃発の原因分析まではやってくれませんね。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

• kohichiro
回答No.5

予断を持ってみるのは良くないと思いますよ。しっかりと無心になってみることが重要だろうとおもいます。 しっかりみれば貴方なりの思いが浮かぶと思います。それでいいんではないでしょうか。 >誰のために誰に向けてやっているのでしょうか? 特にそういうことをうがって考える必要はないと私は思います。それぞれのTV会社や製作者が考えていることは一定ではないでしょう。

• hekiyu
回答No.4

戦争の検証っていいますが、やっているのは戦争の悲惨さ とか、二度と戦争を起こしてはならない、とか そういうモノばかりです。 どうして戦争になったのか、という検証はほとんど なされておりません。 つまり、日本に二度と戦争させない、という目的で やられていると推測できます。 一見すると、これは正しいようにも思えますが、 裏を返せば、侵略されようが何をされようが、無抵抗 でいろ、ということです。 これで一番喜ぶのはどこかを考えれば、答えが出ます。 誰のため・・中国の為 誰に向けて・・日本国民に向けて

回答No.3

斜に構えずに答えれば、団塊の世代以下の、戦争を知らない世代向け。 もっと絞れば、親も戦争を知らない世代の、 30代以下の若い人に、戦争の知識をしってもらうための番組です。 すでに極右カルト思想や、歴史修正主義に毒されているネトウヨやジジウヨは ターゲット外なので見なくてもいい番組です。

noname#209945
noname#209945
回答No.2

メディアのオナニーです

回答No.1

誰のため→会社のため 誰に向けて→視聴者に向けて です。 そうではないテレビ局やスタッフもいるでしょうけれど、 基本的には何処も同じでしょう。