• ベストアンサー

戦争について

最近、北朝鮮がミサイルを発射し、専守防衛を盾にした先制攻撃等が議論されています。私は、北朝鮮の政は、完全に間違っていると思います。 先日、大阪の在日韓国人の御老人が、テレビの取材で、ミサイル発射についての質問をされた時に、非常にこわばった顔つきで、手を震わせながら、「戦争だけなければええんや、戦争だけなかったらええんや」と訴えていたのが非常に印象に残っています。 北朝鮮執行部を解体する方法は、やはり戦争しかないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.3

北朝鮮を崩壊させるのは簡単で、中国、ロシア、韓国が経済支援を止めれば良いのです。さすがに、韓国は食料・肥料支援を凍結していますが、いつまで止めているか分かりません。 中国が北朝鮮を支援する理由は、朝鮮半島北部に親アメリカ政権ができてしまうと国防上問題だからです。メチャメチャな国家と分かっていても潰すことはしません。また、大量の難民が中国に押し寄せたら大変です。ロシアも程度は違うけれど同じです。 韓国は、北朝鮮が崩壊すると難民が南に押し寄せると予想されますが、同じ民族を武力で撃退することは不可能です。また、北朝鮮が崩壊して韓国が併合したとき、貧しい北の国民を抱え込んだら経済が数十年は遅れます。 冷たいようですが、これが現実で周辺各国は北政府を潰しません。できるとすればアメリカくらいですが、せいぜいミサイルを撃ち込む程度で、陸上兵力は投入できないでしょう。 北のミサイルが韓国領土や日本領土に落ちるような偶発事故が起きない限り、アメリカも手を出しません。

jodanshues
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

要は、日本の国益に沿った形でいくことを考えないといけません。 北朝鮮を解体させるのが日本の国益に沿っているか。 北朝鮮の解体=韓国との統一ですね。これは日本にとって国益にそってないと思います。 まず、復興に多額の援助の出費があるでしょう。国際社会からの要請で。朝鮮の人々とか中国から見れば、植民地時代の贖罪のような見方をされ、当然視されながら。 今でも韓国は反日なのに、南北朝鮮統一でそれがより強固になるでしょう。北朝鮮の今の惨状も、日本の植民地政策のせいにされかねません。実際は全然違うのに。 韓国も、今の状態で野統一は後のことを考えると大変な事。本音では統一したくないのでは? 今のままで、北朝鮮の軍事面だけを骨抜きにし、存続させるのが現状では無難なのかもしれません。 それが難しいと思うのですが。 北朝鮮の一般国民、日本人の拉致被害者の方々が一番大変ですが。

jodanshues
質問者

お礼

noname#75315
noname#75315
回答No.2

ん~、クーデターが発生すれば一発なんだろうけれど、あそこは事実上軍部が実験を握っているから、なんとも言えませんねえ。 一番手っ取り早いのは、北朝鮮が抱えている借金をさっさと返済させるまで、各国が行っている経済措置を全部凍結することですな。 日本も援助した米の代金、1円たりとも返してもらってないし、利子もふくらんで今や100億円までになっちゃってますから、いっそのこと北朝鮮の船舶を全面入港禁止にすればいいかと思ってますけどね。

jodanshues
質問者

お礼

• qyb
回答No.1

戦争はあかん。 戦争はダメ 戦争は節操や 戦争は絶対したらあかん。 北は暗殺が良い。

jodanshues
質問者

お礼