• 締切済み

戦争について

昨日から、戦争のドラマや、映画が続いてテレビで 放映されておりますが、 娘がですね、 (1)何故戦争をしたのか (2)戦争で勝ったらどうなるのか っと質問してきました。 とっても恥ずかしいのですが 私は日本が戦争に負けて、罪のない人たちが、悲しい死に方をし もう戦争は2度としませんということしか知りません。 これから生きていかないといけない 娘のためと、自分のために、少しずつ戦争について 知っていきたいので(今更ですが) どうか、教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• hroronD
回答No.3

戦争についてはいろんな見解を持った人がいるので、反論があろうとは思いますが、あくまで個人的な意見として。 (1)何故戦争をしたのか  子供のケンカの規模を大きくした様な物? 口で言ってもいう事聞かないから手を出したみたいな。   戦争の原因として宗教や主義主張の違い、国家間の覇権(国の利益の為)等がありますが、押さえておかなくてはならないのが、大抵の戦争は正義と悪の戦いではなく、正義と正義の戦い(相手を悪だと決め付ける)である事だと思います。太平洋戦争においても日本は自国こそが正義だと信じて戦っていました。洗脳教育の結果とは言え、そうだったのです。 現代においてもテロ集団との戦争がありますが、双方とも正義を主張してますね。自分が一番正しいと思い込み、相手の意見を聞かない姿勢が原因として大きいと考えます。    (2)戦争で勝ったらどうなるのか  基本的には相手を従わせる事が出来ます。また相手の財産や土地を奪ったりする事もあります。自分達の正義を押し付け、強要します。  日本は戦争に負けたことで、国内の領土の一部を今だにアメリカの基地に利用されたり、ロシアからも領土を返してもらえません。国の根幹をなす憲法もアメリカの影響による物です。

kasanyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 すごく参考になります。 これからも宜しくお願いします。

• yayuh
回答No.2

自分なりの回答です。 統治という観点から答えたいと思います。 (1)何故戦争をしたのか 人は一人では生きていけないので、共同体を作って生きています。 家庭や企業、学校、地域、国家などです。 大きな共同体になればなるほど、統治するのが難しくなっていきます。極端にいうと、思ったとおりに統治できなければ混乱がおき、うまく統治できれば安泰となります。 ではいったいどうやって統治させるのか、その手段として、人類が今まで使ってきたのが、暴力、お金、法律でした。 戦争は、暴力で統治させようとするやり方です。 国と国の場合もあれば、国内の場合もあります。 つまり力を使って、権力者が思ったとおりに統治するやり方として戦争をしています。 自分たちの幸せな世界を作るために、戦争をするわけですから、なんて幼稚なやり方なんだろうと個人的には思っています。 ちなみに、お金で思ったとおりにさせようとする世界の一つとして、企業。法律で思った通りにしようとする世界として、裁判ということもできます。 力をどんな方向に使うのかで、創られる世界も変わってきますね。 (2)戦争で勝ったらどうなるのか 結論は、勝った人の思ったとおりにすることができる。 具体的には、歴史としての記録や敗戦した側の資産や文化、教育や人間性をも自由(勝手)に意味付け、価値付けすることができます。 企業で言えばM&Aなんてそのものですね。 法律でいうと、良い悪いは別として、判決で死刑と言われてしまうと、死刑を待つ為だけの生活を送らないといけなくなります。悪魔でも良い悪いは別としての例ですが。

kasanyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 すごくわかりやすかったです。 暴力で、思うようにしようとしたのですね。 なんか虐待みたいで哀しいですね。 世の中、暴力でも、お金でも、法律でもなく 平和に過ごしたいですね~。 今後とも宜しくお願いします。

• bouhan_kun
回答No.1

一般論なのか、大東亜戦争についてなのかわかりませんが、まあ、後者だとして。かつ、お子さんの年齢も不明ですので、適当に。 (1)何故戦争をしたのか 何かしらの主義主張を通そうとする一手段です。 大東亜戦争については、当時のアメリカに対する反発が引き金ですが、そもそもアメリカが経済封鎖などの強硬手段に出たのは、朝鮮や中国などのアジア進出を侵略と断定したからです。善悪はともかく(自虐史はともかく、当時の日本には日本の事情もあっての行動なわけで)、近年のイラク、アフガン、北朝鮮などの場合と同じようなものです。 (2)戦争で勝ったらどうなるのか 勝ったほうの主張が、大きな範囲で認められます。日本のように無条件降伏まで行かなくとも、戦況が有利であれば、有利な条件で講和ができる。 まあ、大東亜戦争、太平洋戦争、第2次世界大戦、支那事変、朝鮮併合などのワードでググッてみてください。

kasanyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、せっかく回答をいただいてましたのに お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 私は男たちの大和とかの戦争が何故起きたのかと言う 素朴な疑問だったのですが、戦争ってすごく昔から あったそうですね。 ちょっと調べたら「生麦事件!」とやら?(汗) 子供は中2なのですが、生麦事件は知ってるみたいでした。 人は皆主義主張を通す生き物なのですね。 戦争のことを調べるとなると、寝るヒマがなさそうですね。 わかりやすい説明でとても参考になりました。 今後とも宜しくお願いします。