• 締切済み

「松の実」って何故、生で食べたら駄目なの?

ネットでみると松の実は生食できないと書いてありました。理由は書かれていません・・ 大さじ一杯程度でも、生で食べたら駄目なんでしょうか? そもそも、なんで生食できないのでしょうか? ご存知の方が居られましたら、教えて下さい。

みんなの回答

私が子供のころ、松の実をみんなで当たり前のように食べていました。もちろん「生」でです。そして、この質問を見て「え~そうなの?。」と思って少し調べてみました。 するとこのような記事が見つかりました。 >平成9年、寺院境内の清掃をした数人が、境内に落ちていたシキミの実を松の実と間違え食べたところ、吐き気、おう吐に次いでけいれん、めまいなどの症状を呈した事例がありました。< どうやら質問者さんがネットで見つけたものは、シキミの実と松の実を混同していると考えられます。だって、松の実は食用になるし、薬としても使われていますもの。なので、食べたらダメってことは絶対にありえないことです。 参考に、【シキミの果実】 仏事に使われる抹香の香りがします。果実は有毒成分のアニサチンを含有し、誤食すると、おう吐、意識障害、けいれんを起こし、重症の場合は死に至ります。果実(袋果)の先端が鋭くとがっているのが特徴です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 #1です。補足です。  お土産の主は父で、22年前に亡くなっていますから、生食後少なくとも22年は死なないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212058
noname#212058
回答No.2

生食できないことはありません。 ただ、生食よりもローストなど火を通したほうが美味しく食べられるので、生食は薦めないことも多いようです。 スパゲティも生食は不可能ではありませんが、茹でたほうが美味しいので「生食できます」とは普通紹介しません。

kfjbgut
質問者

補足

美味しい・・美味しくない・・食べれる・・食べれない・・のレベルの話ではないでしょ! だって、それは主観ですから、人それどれ違います。 そえで「生食できない」と断言しないのではないでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕は金剛山の土産に貰ったマツカサから、外して食べたので「生で」食べたのだろうと思いますが、まだ生きています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 松の実

    松の実をお菓子や料理に使ってみたいの ですが、うちに生えている松の実からでも 実は取れるでしょうか・・? 少しくらい小ぶりでも(食べられれば(^^;) 構わないのですが。 製菓用に売っている松の実は、食用の松の実 なのでしょうか、松の種類によって 食用にむく ものとむかないものとがありそうです・・ また、松の実を取るのに最適な時期なども 教えてください。 詳しい方お願いします。

  • 松の実が売りきれ? あちこちのスーパーを探しても最近松の実がないのは、

    松の実が売りきれ? あちこちのスーパーを探しても最近松の実がないのは、なぜですか? おつまみコーナーや、ナッツ売り場で、カシューナッツ等はありました。以前は置いてあった、松の実だけがないような気がします。おやつに食べるのが好きなので残念です。なぜかご存知の方がおられましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 童謡では、猿は松の実が好きですが、このことについて聞きます。

    童謡では、猿は松の実が好きですが、このことについて聞きます。 日本猿は松の実を食べるのでしょうか。日本には人間が食べられるほどの大きな実をつける松の木はないと知りました。誰か詳しい方がいれば教授願います。お願いします。

  • 「松の実」ってどの店で販売してますか?

    松の実なんかを販売しているのは、どのようなお店になるかご存知ありませんかね? 自然食品とか、健康食品とかですかね・・ 今は盆休みで皆、定休日のなでお聞きしています。 但し、お聞きしている情報は、ネット情報や、ネット販売以外です。 宜しくお願いします。

  • ジェのベーゼの松の実の代わりになるナッツ類は?

    こんにちはー。 先日、大量にフレッシュバジルを買いました。パスタに生のままちぎって食べましたが、それでも余っています。 そこでジェのベーゼのソースにして保存したいのですが、松の実がありません。 松の実は購入すると高いので、できれば安いナッツ類で代用したいのですが、何かありますか? 因みに今ウチにあるのはくるみぐらいです。

  • 生のさんしょの実

    夫が同僚から生の山椒の実をもらってきました。とっても素敵な香りです。土日の休みに東北の山で取ってきたそうです。 山椒の実は始めて見ました。ですから、利用法がわかりません。ネットで検索して、保存方法は見つけました。塩茹でして冷凍保存です。 とりあえず今晩はきんきの煮物でしたので、そこにそのまま、一つまみほど入れてみました。カリカリでしたが、ほんのり香りはしました。でも、まだまだたくさんあります。 生の山椒の実の使い方を教えてください。今回、そのまま煮物に入れましたが、あく取りとかした方がよいのでしょうか?茹でてから料理ですか?下処理の仕方や、レシピなど教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ローズヒップの実のいい食べ方は?

    ローズヒップの実を粉にしたものを買いました。 (けっこう、粒は粗め) それにお湯を注いで、ローズヒップティとして飲むのですが、実も全部食べた方が、栄養を全部とれるとのこと。 すっごくまずいわけではないけど、粒があらいぶん ジャリジャリして食べにくいんです。 (1杯分で大さじ1) 何かいい食べ方ってないでしょうか。 ジャムにするというもは聞いたのですが・・・ 他にも何か教えて下さい。

  • 生で ナス を食べますか???

    自分は普通だと思ってたのに実はかなり一般常識から外れてたってパターン多いですよね? 実は我が家は昔からナスを生で食べるんです。 食べ方は千切りにして鰹節をかけて(場合によってはミョウガを一緒に刻んで)醤油をかけて・・(冷奴みたいな食べ方です) ところが,最近になって知ったんですが殆ど(今のところ無しです)の家ではなにかしら調理して食べるのが普通との事。 当然我が家でも煮たり,焼いたり,揚げたり,漬けたり・・しますよ!! でも,生食をする・・という家庭に現時点めぐりあってません・・もしかしたら我が家だけなのだろうかと不安になってしまいます。 私は夏になるとこれでビールが3杯余計に飲めるほど好きでして,これが無いと夏が来たような気がしません。 あの食感(シャキッ!! とは絶対言わない・・どちらかというとグニュ!!に近い)がたまりません。 自家製のナスなんですが,昔は醤油持参で畑にいってその場でナスをしごいて醤油をかけてオヤツがわりに食べた記憶もあります。 どなたか我が家でも・・という方いらっしゃいませんか?? (これを知らないと生活できないわけではないんですが,気になってしまって・・)

  • 子供のころに食べた松の実...と思いますけど、あれは?

    子供のころ、北海道での話です。 松の木と同じ形をしてあまり大きくならず。 その枝々の先端に赤い小さな実がなる木がありました。 実の大きさは小指の頭ほどもありません。 甘みのある実で子供のころによく食べたものです。 一度軽井沢に遊びに行ったときそれがホテルの入り口の前に生っておりました。 高さが2メートルくらいはあったでしょうか。 あんな高い木は北海道では見た記憶がありません。 でもまったく同じ種類の木でした。 あの木の種類と名前のわかる方がいたら教えていただけませんでしょうか。 分かりづらい説明で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 米国在住の方からナッツをいただきました。松の実かと思いましたが、あまり

    米国在住の方からナッツをいただきました。松の実かと思いましたが、あまりにジャンボです。食べてみるとマカデミアナッツかと思いましたが、形が球形ではありません。さて、これは何でしょうか。おわかりの方がおられましたらお教えください。どうぞよろしくお願いいたします。