• ベストアンサー

童謡では、猿は松の実が好きですが、このことについて聞きます。

童謡では、猿は松の実が好きですが、このことについて聞きます。 日本猿は松の実を食べるのでしょうか。日本には人間が食べられるほどの大きな実をつける松の木はないと知りました。誰か詳しい方がいれば教授願います。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

サルは大好きです。特にハイマツの実は大好物です。北アルプス等の高山にサルが登りますが、高山植物やハイマツの実が目当てです。ホシガラスと共にニホンザルはハイマツの実が大好物です。高脂肪で冬を迎えるに欠かせない餌のようです。 ヒトも食べるのではないかと思いますが…日本料理には時々登場するように思いますが、料理は詳しくありません。

maenomiti
質問者

お礼

ありがとうございます。すっきりしました。