• ベストアンサー

松の実(ショウシ)って松ぼっくりのことですよね?

松の実(ショウシ)って松ぼっくりのことですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 これが「松の実」です。  https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9D%BE%E3%81%AE%E5%AE%9F&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjbtK6ytJrZAhVC9IMKHdfCBM0QsAQIVw&biw=1920&bih=875  下記が「松ボックル」で、その構成要素が開くと、羽のついた松の実が入っています。その羽を外したものが「松の実」です、  https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9D%BE%E3%81%BC%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwiy_MzptJrZAhWh44MKHVteAIoQsAQIOQ&biw=1920&bih=875

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (3)

noname#233150
noname#233150
回答No.3

違います。

noname#230139
noname#230139
回答No.2

違います。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

松ぼっくりそのものではないですね。 松ぼっくりの中にある種の胚乳部分が松の実です。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

関連するQ&A

  • 松の実は 何の実?

    食材にある「松の実」は何から取れるのですか? 松ぼっくり? 図解や写真などがあればうれしいのですが・・・。 前前から気になって仕方がありません。

  • ダイオウ松の松ぼっくりが欲しいのですが・・

    ダイオウ松、もしくはチョウセン松には普通の松の木より3,4倍の大きな松ぼっくりができるそうですが、それらを拾える所、どなたかご存知ないでしょうか。 私が欲している理由は単なるコレクションとして、あるいはオブジェとしてなので、不純な動機なのですけれど。 もっとも、これらの木々は管理されていて、勝手に松ぼっくりを取得することは出来ないのかもしれませんので、生えている場所、見られる場所だけでもかまいません。東京からなるべく近い場所でよろしくお願いします。

  • 松ぼっくりの取り入れ時は?

    松ぼっくりに松の実が、付いていることが分かりました。 秋に、開いてから、採取すると、実がありません。 播種して、松苗に育てるには、どうしたら良いか、教えてください。 松ぼっくりを取る時期の見極め方などのコツです。

  • 松が無い庭に、松ぼっくりがいっぱいあった

      自宅の庭に木が三種類植わっています。 柿、南天、木槿(芙蓉)です。 柿は、前の家のときから植わっているものです。 南天は、前の家を取り壊して、新しく家を建てたときに植えたものです。 木槿(芙蓉)は、家族の誰も植えた覚えがないとのことです。種子が飛んできたのではないかとは父の談です。 庭の掃除をしていて、腐葉土に混じって松ぼっくり(松かさ)がいっぱい(30個ぐらい)落ちていました。 Wikipediaで界門鋼目科属種を見ても、金鳳花(キンポウゲ)だったり葵(アオイ)だったりで、松とは縁もゆかりもないと思うのですが ★なぜ松ぼっくりがこんなにあったのか分かる方はいらっしゃいますか? 花や木には詳しくないので、もしかしたら松ぼっくりに似てるけど、全く違う別物かもしれません。

  • 松の実

    松の実をお菓子や料理に使ってみたいの ですが、うちに生えている松の実からでも 実は取れるでしょうか・・? 少しくらい小ぶりでも(食べられれば(^^;) 構わないのですが。 製菓用に売っている松の実は、食用の松の実 なのでしょうか、松の種類によって 食用にむく ものとむかないものとがありそうです・・ また、松の実を取るのに最適な時期なども 教えてください。 詳しい方お願いします。

  • 長い松ぼっくり。

    近所に、大きな松だか杉だか生えていまして、 その松ぼっくりを頂きました。 単に大きいだけでなく、 長い松ぼっくりなのです。 長さは15センチくらいで、 直径は4センチほどでしょうか。 Googleでも、Yahoo検索でも これだ、というのは引っかかりませんでした。 この松だか杉だかの名前をご存じの方、 教えて下さい。 また、球果をザルで乾燥させていると、 パラパラと種が落ちてくるので、 とりあえず、植木鉢で発芽専用の土に植えてみました。 外においていますが、これで発芽するのでしょうか。 ご存じの方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 大きな松ぼっくり

    北米などに自生している、シュガーパインというマツの大人の顔ぐらいの巨大な松ぼっくりが1つ欲しいのですが、どうのようにしたら手に入るでしょか。?

  • 松ポックリから松の実が採れるの

    松の実をよく使うのですが 松ポックリのどこに あるいは他のものか 松ならば 松の種類は どなたか 教えて下さい

  • 松の実が売りきれ? あちこちのスーパーを探しても最近松の実がないのは、

    松の実が売りきれ? あちこちのスーパーを探しても最近松の実がないのは、なぜですか? おつまみコーナーや、ナッツ売り場で、カシューナッツ等はありました。以前は置いてあった、松の実だけがないような気がします。おやつに食べるのが好きなので残念です。なぜかご存知の方がおられましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 松ぼっくり、松ぽっくり。

    こんにちは。 みなさんはどっちで呼んでいますか? 私は「松ぼっくり」です。大阪です。 よろしければ、生育地(幼少期にお住まいだった地域やご両親の出身地など)教えていただければと思います。