• 締切済み

ダイオウ松の松ぼっくりが欲しいのですが・・

ダイオウ松、もしくはチョウセン松には普通の松の木より3,4倍の大きな松ぼっくりができるそうですが、それらを拾える所、どなたかご存知ないでしょうか。 私が欲している理由は単なるコレクションとして、あるいはオブジェとしてなので、不純な動機なのですけれど。 もっとも、これらの木々は管理されていて、勝手に松ぼっくりを取得することは出来ないのかもしれませんので、生えている場所、見られる場所だけでもかまいません。東京からなるべく近い場所でよろしくお願いします。

noname#4934
noname#4934

みんなの回答

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

「ダイオウマツ」の松ぼっくり2つ持っています。 いずれも拾ったものではなく、フラワーアレンジメントの材料を扱っているお店で購入したものです。(いくらだったかは覚えていませんが) ドライリース作りなどでは結構活躍する素材なので、そのようなものを扱っているお店へいけば手に入りますよ。 どうしても拾って手に入れたいという場合は・・・ 都内では北区の「旧古河庭園」にダイオウマツがあるようです。 松ぼっくりを拾って差し支えないかは分かりませんが・・・(笑) 他にも探せば、そんなに珍しい植物というわけではなさそうなので、都内の他の場所でも見つかるかと思います。 探す際は検索で「ダイオウ松」より「ダイオウマツ」か「大王松」と入れた方が件数が多く引っかかってきます。

noname#4934
質問者

お礼

gomuahiruさん、回答いただきましてありがとうございます。 なるほど、フラワーアレンジメントですか、さっそく探してみたいと思います。 (XXハンズとかにも置いてあるのかしら?) また、場所のほうも北区には知り合いがいるので、いずれ機会を作っていってみるつもりです。 以前から欲しいと思っていたので、ホントにありがとうございます。

関連するQ&A

  • まつの実

    私、韓国に住んでるものです。 こちらでは「ジャッ」という木の実をよく食べるんですが、この「ジャッ」という韓国語を辞書で引くと「松の実」となってます。松の実とは言っても松ノ木になるのではなく、別の木なんですが、この松の実のなる木の名前を日本名で知りたいです。辞書には「チョウセン松の木」って出ていますが、こういわれてもなんの木かピンときません。それでみなさんにお聞きしているしだいです。日本でも私の生まれた山形あたりではこの木はないように思います。「ジャッ」というのはまつぼっくりと似ていますが、10倍くらい大きくて確かに松の木とはちがうんですね。

  • 松の種って?

    先だって、夜店で赤松と桜のミニ盆栽を購入しました。管理方法は難しくないからと言われていたにも関わらず、何と枯らしてしまいました!悔しくて、悔しくて!(ToT) よ~し、復活戦だと思い、インターネットで色々調べてみると“挿し木で比較的根がつく”というのを発見し、時季もこの時期が最適、これなら元手も掛からずやれると思い、見様見まねで、そこらに生えている松の枝や桜の木の脇目などを摘み取っては、何回かやってみましたが、いずれも失敗しています。何が悪いんだろう???切り方かな?教えて~! と、書き込みながら、ふと不思議に思ったのですが、松の種って、どこに出来るの?やっぱり松ぼっくりの中?

  • 松ぼっくり、松ぽっくり。

    こんにちは。 みなさんはどっちで呼んでいますか? 私は「松ぼっくり」です。大阪です。 よろしければ、生育地(幼少期にお住まいだった地域やご両親の出身地など)教えていただければと思います。

  • 松が無い庭に、松ぼっくりがいっぱいあった

      自宅の庭に木が三種類植わっています。 柿、南天、木槿(芙蓉)です。 柿は、前の家のときから植わっているものです。 南天は、前の家を取り壊して、新しく家を建てたときに植えたものです。 木槿(芙蓉)は、家族の誰も植えた覚えがないとのことです。種子が飛んできたのではないかとは父の談です。 庭の掃除をしていて、腐葉土に混じって松ぼっくり(松かさ)がいっぱい(30個ぐらい)落ちていました。 Wikipediaで界門鋼目科属種を見ても、金鳳花(キンポウゲ)だったり葵(アオイ)だったりで、松とは縁もゆかりもないと思うのですが ★なぜ松ぼっくりがこんなにあったのか分かる方はいらっしゃいますか? 花や木には詳しくないので、もしかしたら松ぼっくりに似てるけど、全く違う別物かもしれません。

  • 管理が容易で美しいマンション向け植栽はどんなものが良いですか

    現在、3階建て12戸のマンションを建設(3月末完成)してます。 マンション玄関周辺(北側)に植栽を施す必要がありますが、今、自宅の植栽(サツキ、マツなどの木々)にさえ手をやいてます。マンション経営といっても借入金が多く収支がギリギリでもあり、会社勤めもあり、植栽管理に多く携わることはできません。 建設業者は、管理のことをあまり考えずサツキなどの木を提案してきますが、街中の公園などを眺めると、厚手の葉のつる草?などが植えてあるようですが、管理の手間、見栄え、枯れのない、などを考慮して、どんな植物が適切か、アイデアお持ちの方の助言お願いします。

  • 松の実(ショウシ)って松ぼっくりのことですよね?

    松の実(ショウシ)って松ぼっくりのことですよね?

  • 彼女の漫画が増えすぎて困っています

    同棲中の彼女ですが、俗に言う「片付けられない女」です。 漫画が好きで、片付けられないくせにとにかく買いたがります。 週に3~4冊増えていくのに、処分しないので増える一方です。 寝室だけでは収まりがつかなくなり、ついにリビングまで漫画が溢れてきました。 厳密に数えてはいませんが、数百冊単位で持っていると思います。 漫画をどかすだけでも一苦労で、掃除への影響も出てきています。 もう長い事手にとってない漫画もたくさんあるのに、 「全部いる。いつか読む。」となかなか処分に同意してくれません。 私の趣味(オーディオ)もありますが、私はちゃんと管理しています。 趣味のスペースを決めて、溢れたら捨てるなり売却なりして管理しています。 「オーディオ機器だって結構場所取ってるでしょ?」と彼女はいいますが、 彼女の漫画コレクションは私のオーディオの数倍も場所を占拠しています。 彼女の部屋(個人の部屋はありませんが…)で収まるなら何も言いませんが、 寝室やリビング等の共用スペースを彼女の漫画で埋め尽くす訳にはいきません。 どうにかして彼女の漫画コレクションを減らす(制限する)方法はないでしょうか?

  • 国籍の選択について(日本&アメリカ)

    過去の質問を検索しましたが、うまくヒットしなかったので質問させてください。 19歳(今年9月に20歳) 男 大学生です。 私の父・母はともに日本人であり、父の出張先のアメリカで私は生まれました。私のような人間に生地主義のアメリカは、米国籍を取得することを認めるということを知って、是非米国籍を取りたいと思ったのですが、どうすれば取得できるのか良く分かりません。 22歳までとか法務局(?)に申請とかネット上に書いていますが、どれも小難しいし、回りくどいし、分かりにくくて困っています。ずばり「この資料を持って、この住所・場所にいって、こういう手続きをする」と端的に知りたいです。経験者や国籍に詳しい方どうぞ教えてください。 ちなみに、米国籍を取ろうと思ったのは比較的不純な動機ですので、日本国籍を喪失することによる具体的な弊害・デメリットなどをあげて私を脅してくれる方、思いとどまらせてくれる方も大募集してます。もちろんメリットも受け付けてます。 もっと詳しい家系状態などが解答に必要な場合は、また新たに追記します。よろしくお願いします。

  • 大きな松ぼっくり

    ダイオウマツなどの大きな松ぼっくりを売っているところを教えてください。

  • 大きな松ぼっくりを拾えるところを教えてください!

    大きな松ぼっくりが拾えるところがあれば教えてください。 5歳の息子が木の実が大好きで、松ぼっくりやどんぐり拾いなど、毎年行っているのですが、 大きな松ぼっくり(大王松など)があることを知りました。 三鷹の森ジブリ美術館に行った際、トトロのとなりに大きな松ぼっくりがたくさんあり、子供と大興奮。 その後ネット検索しましたが、あまり出てきません。 関東ですと、箱根ガラス館くらいで、あとは関西圏でした。 当方関東在住ですので、関東で拾える場所をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします!!