• 締切済み

ダイオウ松の松ぼっくりが欲しいのですが・・

ダイオウ松、もしくはチョウセン松には普通の松の木より3,4倍の大きな松ぼっくりができるそうですが、それらを拾える所、どなたかご存知ないでしょうか。 私が欲している理由は単なるコレクションとして、あるいはオブジェとしてなので、不純な動機なのですけれど。 もっとも、これらの木々は管理されていて、勝手に松ぼっくりを取得することは出来ないのかもしれませんので、生えている場所、見られる場所だけでもかまいません。東京からなるべく近い場所でよろしくお願いします。

noname#4934
noname#4934

みんなの回答

• gomuahiru
回答No.1

「ダイオウマツ」の松ぼっくり2つ持っています。 いずれも拾ったものではなく、フラワーアレンジメントの材料を扱っているお店で購入したものです。(いくらだったかは覚えていませんが) ドライリース作りなどでは結構活躍する素材なので、そのようなものを扱っているお店へいけば手に入りますよ。 どうしても拾って手に入れたいという場合は・・・ 都内では北区の「旧古河庭園」にダイオウマツがあるようです。 松ぼっくりを拾って差し支えないかは分かりませんが・・・(笑) 他にも探せば、そんなに珍しい植物というわけではなさそうなので、都内の他の場所でも見つかるかと思います。 探す際は検索で「ダイオウ松」より「ダイオウマツ」か「大王松」と入れた方が件数が多く引っかかってきます。

noname#4934
質問者

お礼

gomuahiruさん、回答いただきましてありがとうございます。 なるほど、フラワーアレンジメントですか、さっそく探してみたいと思います。 (XXハンズとかにも置いてあるのかしら?) また、場所のほうも北区には知り合いがいるので、いずれ機会を作っていってみるつもりです。 以前から欲しいと思っていたので、ホントにありがとうございます。