• ベストアンサー

彼女の漫画が増えすぎて困っています

同棲中の彼女ですが、俗に言う「片付けられない女」です。 漫画が好きで、片付けられないくせにとにかく買いたがります。 週に3~4冊増えていくのに、処分しないので増える一方です。 寝室だけでは収まりがつかなくなり、ついにリビングまで漫画が溢れてきました。 厳密に数えてはいませんが、数百冊単位で持っていると思います。 漫画をどかすだけでも一苦労で、掃除への影響も出てきています。 もう長い事手にとってない漫画もたくさんあるのに、 「全部いる。いつか読む。」となかなか処分に同意してくれません。 私の趣味(オーディオ)もありますが、私はちゃんと管理しています。 趣味のスペースを決めて、溢れたら捨てるなり売却なりして管理しています。 「オーディオ機器だって結構場所取ってるでしょ?」と彼女はいいますが、 彼女の漫画コレクションは私のオーディオの数倍も場所を占拠しています。 彼女の部屋(個人の部屋はありませんが…)で収まるなら何も言いませんが、 寝室やリビング等の共用スペースを彼女の漫画で埋め尽くす訳にはいきません。 どうにかして彼女の漫画コレクションを減らす(制限する)方法はないでしょうか?

noname#83311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikko39
回答No.5

減らすのは難しいかもしれませんね。 大容量の本棚でも購入されたらいかがでしょうか。 コミック用の、スライド式二列になっているものなら、500冊~1000冊程度収納できるものもあるみたいですし。 本当は、売るなりして処分した方が良いと思いますが・・・。 私も本が好きで(マンガではないですが)、一時期は、積み重ねてましたら、大き目の本棚を買ってからは、ちゃんと収納しています。 収納スペースがないと、どうやって整理したらいいか分からず、ついついほうちしてしまうんですよね・・・。

参考URL:
http://www.kagoo-cabinet.com/c1inroom/c2book/JK07-BDC043.html
質問者

お礼

700冊ならなら全て収納できそうなので、これを買い与える事にします。 とにかく雑然としているので、冊数以上に圧迫感を感じる生活ですから。 私も本音としては処分してほしいのですが… この本棚を買って「この本棚に入るだけで、やり繰りする事」と交渉してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#81812
noname#81812
回答No.4

どうするかは他の人が書いてんので別の視点から。 これ同棲中にわかって良かったですよ。 結婚したらずっと続くんだから。こんな小さなことでも積み重なると大きいよ。 価値観の違いは埋まらないから。考えを変えてもらうとかは無理。 現実的にどこまで譲りあえるかだよね。彼女に譲る気がなかったら一生続くよ。 途中で趣味が変ってもまたその趣味のもの集めだすとか。 友達にもそんな奥さんと生活してんのが何人かいる。 一人は靴とバッグ。靴箱に入りきらない靴が箱に入って和室を占領してたよ。見てあぜんとした。 洋服とか本とかも捨てられない人多いな。いつか着るとかいつか読むとか。 友達の一人が最近家買ったんだけど。住んでたとこより倍は広くなったはず。 でもこの前遊びに行ったらもう居間に物があふれてた。 片づけられなくて捨てられない人は広くなったら広くなっただけ集めるんだなとその時思った。 それでもう一度現実の話。おたがいにルールを決めてそれが守れるかどうか試してみるといい。 居間に物をあふれさせないてのは大事なルールだと思う。他のルールでもいいけど。 それで。それが守れない彼女ならこの先も考えた方がいいと思う。 たかがマンガくらいで酷いこと言ってると思ってる人いるかもしんないけど。 これマンガの問題じゃなくてお互いに譲り合ってそれを守っていけるかどうかの話だから。 この先家とかマンションとか買ってそれがマンガだらけになったら悲しいでしょ。 マンガ置き場を確保するために何千万て借金背負うと思うと。 それでもあなたが諦めて全部譲って家中マンガだらけで掃除もろくに出来ない状態を一生我慢し続けるならならそれでもいいけど。 そういう話になると思うよ。オレの友達の家とか見てて思うから。

質問者

お礼

彼女もそうなるのでしょうか… 私は「物を持たない生活」が好きなので、厳格なルール作りが必要な時期に来てるのかもしれません(…遅すぎ?) 漫画のせいで掃除できないのは、とてもつらいです。 ありがとうございました。

• nobitaika
回答No.3

まあ、私も彼女と同類なので意見しにくいですが、共用部分はさすがに文句を言われて当たり前かと。 あなたのオーディオも>でしたら、あなたが占有する部分と同じだけの面積しか漫画を置かないと約束させるか、お互いの占有面積を決めておく事です。(決めるときに少ないとか、揉めるとは思うけど・・・) また、あふれた物は勝手に処分してよい事にすると、解決が早いですが同棲自体が解消されるのも早まりそうですね・・・ 基本的に買うのを止める事は出来ないとお考え下さい。読みたい一心なんですから・・・止め方なんて本人も分からないんですから・・・

質問者

お礼

個人のスペースがないので、現状は共用スペースの一部を趣味スペースとして使ってる現状です。 (私はリビングメイン、彼女は寝室メインと、漠然なすみわけは出来てましたが…) やはり「寝室だけに収まるだけにする。はみ出した分は、有無を言わさず捨てる」と言うしかないですね。 買うのを止めろとは言いません。 「限られたスペースでやり繰りしろ」と言いたいのです。 無尽蔵に増やされたら家が漫画に埋もれてしまいますし、 その都度漫画の為に広い家に引っ越すなどバカらしいです。 ありがとうございました。

• kinakoZ
回答No.2

もう買わなくなる方法ではありませんが、私も一時期書籍で部屋が埋まって親に怒られた経験があります。 キャスターのついた棚を幾つか買うと、掃除が随分楽になりました。 見た目にもすっきりして綺麗に見えますし、もし今後要らないと思ったら、ダンボールに移すのも楽です。

質問者

お礼

キャスターつきは思いつきませんでした。 ありがとうございました。

• 0913
回答No.1

彼女の所有物である以上、勝手に処分する事も出来ずに困ってしまいますね。 うちの旦那もこんなタイプで、古本をガバーっと買ってきては、乱雑に積み上げていて、何冊(何十冊)あるか分からない状態です。 うちの本が「何冊(何十冊)」と書いているのは、私がたまに処分しているからで、そうしなければ、お店が開けるほど買っています。 でも、そちらは「彼女」と言う事だし、同棲中だし、勝手には出来ませんね。 処分については、諦めないといけないでしょうが、まずは掃除にも支障があると言う事なので、「片付け」てはいかがでしょうか? スーパーなどで段ボール箱を貰うなどして、古い物から片っ端から詰め込んで行きましょう。実際、昔買った物は読みません。なので、箱に詰めたら箱を重ねて、とにかく片付けましょう。

質問者

お礼

堂々と処分できる立場の方はいいですね… 仰るようにあくまで「彼女の物」ですから、処分に困ってるんです。 私も絶対に読まないと思うし、実際彼女も読みません(笑) 「読む!」と言うのはその場だけで、実際に読んだためしはありませんし。 段ボールに詰めて、彼女のスペースに置いておく事にします。 それで自分の居場所がなくなっても、それは「自己責任」と言う事で。 ありがとうございました。