• ベストアンサー

彼女の漫画が増えすぎて困っています

同棲中の彼女ですが、俗に言う「片付けられない女」です。 漫画が好きで、片付けられないくせにとにかく買いたがります。 週に3~4冊増えていくのに、処分しないので増える一方です。 寝室だけでは収まりがつかなくなり、ついにリビングまで漫画が溢れてきました。 厳密に数えてはいませんが、数百冊単位で持っていると思います。 漫画をどかすだけでも一苦労で、掃除への影響も出てきています。 もう長い事手にとってない漫画もたくさんあるのに、 「全部いる。いつか読む。」となかなか処分に同意してくれません。 私の趣味(オーディオ)もありますが、私はちゃんと管理しています。 趣味のスペースを決めて、溢れたら捨てるなり売却なりして管理しています。 「オーディオ機器だって結構場所取ってるでしょ?」と彼女はいいますが、 彼女の漫画コレクションは私のオーディオの数倍も場所を占拠しています。 彼女の部屋(個人の部屋はありませんが…)で収まるなら何も言いませんが、 寝室やリビング等の共用スペースを彼女の漫画で埋め尽くす訳にはいきません。 どうにかして彼女の漫画コレクションを減らす(制限する)方法はないでしょうか?

noname#83311
noname#83311

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikko39
  • ベストアンサー率28% (73/254)
回答No.5

減らすのは難しいかもしれませんね。 大容量の本棚でも購入されたらいかがでしょうか。 コミック用の、スライド式二列になっているものなら、500冊~1000冊程度収納できるものもあるみたいですし。 本当は、売るなりして処分した方が良いと思いますが・・・。 私も本が好きで(マンガではないですが)、一時期は、積み重ねてましたら、大き目の本棚を買ってからは、ちゃんと収納しています。 収納スペースがないと、どうやって整理したらいいか分からず、ついついほうちしてしまうんですよね・・・。

参考URL:
http://www.kagoo-cabinet.com/c1inroom/c2book/JK07-BDC043.html
noname#83311
質問者

お礼

700冊ならなら全て収納できそうなので、これを買い与える事にします。 とにかく雑然としているので、冊数以上に圧迫感を感じる生活ですから。 私も本音としては処分してほしいのですが… この本棚を買って「この本棚に入るだけで、やり繰りする事」と交渉してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#81812
noname#81812
回答No.4

どうするかは他の人が書いてんので別の視点から。 これ同棲中にわかって良かったですよ。 結婚したらずっと続くんだから。こんな小さなことでも積み重なると大きいよ。 価値観の違いは埋まらないから。考えを変えてもらうとかは無理。 現実的にどこまで譲りあえるかだよね。彼女に譲る気がなかったら一生続くよ。 途中で趣味が変ってもまたその趣味のもの集めだすとか。 友達にもそんな奥さんと生活してんのが何人かいる。 一人は靴とバッグ。靴箱に入りきらない靴が箱に入って和室を占領してたよ。見てあぜんとした。 洋服とか本とかも捨てられない人多いな。いつか着るとかいつか読むとか。 友達の一人が最近家買ったんだけど。住んでたとこより倍は広くなったはず。 でもこの前遊びに行ったらもう居間に物があふれてた。 片づけられなくて捨てられない人は広くなったら広くなっただけ集めるんだなとその時思った。 それでもう一度現実の話。おたがいにルールを決めてそれが守れるかどうか試してみるといい。 居間に物をあふれさせないてのは大事なルールだと思う。他のルールでもいいけど。 それで。それが守れない彼女ならこの先も考えた方がいいと思う。 たかがマンガくらいで酷いこと言ってると思ってる人いるかもしんないけど。 これマンガの問題じゃなくてお互いに譲り合ってそれを守っていけるかどうかの話だから。 この先家とかマンションとか買ってそれがマンガだらけになったら悲しいでしょ。 マンガ置き場を確保するために何千万て借金背負うと思うと。 それでもあなたが諦めて全部譲って家中マンガだらけで掃除もろくに出来ない状態を一生我慢し続けるならならそれでもいいけど。 そういう話になると思うよ。オレの友達の家とか見てて思うから。

noname#83311
質問者

お礼

彼女もそうなるのでしょうか… 私は「物を持たない生活」が好きなので、厳格なルール作りが必要な時期に来てるのかもしれません(…遅すぎ?) 漫画のせいで掃除できないのは、とてもつらいです。 ありがとうございました。

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.3

まあ、私も彼女と同類なので意見しにくいですが、共用部分はさすがに文句を言われて当たり前かと。 あなたのオーディオも>でしたら、あなたが占有する部分と同じだけの面積しか漫画を置かないと約束させるか、お互いの占有面積を決めておく事です。(決めるときに少ないとか、揉めるとは思うけど・・・) また、あふれた物は勝手に処分してよい事にすると、解決が早いですが同棲自体が解消されるのも早まりそうですね・・・ 基本的に買うのを止める事は出来ないとお考え下さい。読みたい一心なんですから・・・止め方なんて本人も分からないんですから・・・

noname#83311
質問者

お礼

個人のスペースがないので、現状は共用スペースの一部を趣味スペースとして使ってる現状です。 (私はリビングメイン、彼女は寝室メインと、漠然なすみわけは出来てましたが…) やはり「寝室だけに収まるだけにする。はみ出した分は、有無を言わさず捨てる」と言うしかないですね。 買うのを止めろとは言いません。 「限られたスペースでやり繰りしろ」と言いたいのです。 無尽蔵に増やされたら家が漫画に埋もれてしまいますし、 その都度漫画の為に広い家に引っ越すなどバカらしいです。 ありがとうございました。

  • kinakoZ
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

もう買わなくなる方法ではありませんが、私も一時期書籍で部屋が埋まって親に怒られた経験があります。 キャスターのついた棚を幾つか買うと、掃除が随分楽になりました。 見た目にもすっきりして綺麗に見えますし、もし今後要らないと思ったら、ダンボールに移すのも楽です。

noname#83311
質問者

お礼

キャスターつきは思いつきませんでした。 ありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

彼女の所有物である以上、勝手に処分する事も出来ずに困ってしまいますね。 うちの旦那もこんなタイプで、古本をガバーっと買ってきては、乱雑に積み上げていて、何冊(何十冊)あるか分からない状態です。 うちの本が「何冊(何十冊)」と書いているのは、私がたまに処分しているからで、そうしなければ、お店が開けるほど買っています。 でも、そちらは「彼女」と言う事だし、同棲中だし、勝手には出来ませんね。 処分については、諦めないといけないでしょうが、まずは掃除にも支障があると言う事なので、「片付け」てはいかがでしょうか? スーパーなどで段ボール箱を貰うなどして、古い物から片っ端から詰め込んで行きましょう。実際、昔買った物は読みません。なので、箱に詰めたら箱を重ねて、とにかく片付けましょう。

noname#83311
質問者

お礼

堂々と処分できる立場の方はいいですね… 仰るようにあくまで「彼女の物」ですから、処分に困ってるんです。 私も絶対に読まないと思うし、実際彼女も読みません(笑) 「読む!」と言うのはその場だけで、実際に読んだためしはありませんし。 段ボールに詰めて、彼女のスペースに置いておく事にします。 それで自分の居場所がなくなっても、それは「自己責任」と言う事で。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンガについてアドバイス下さい。

    マンガを処分するかどうか悩んでいます。 10年近く読んでいませんが思いでのマンガが多いです。 皆さんならどうしますか? 現在マンガを置く場所が無いのですが、デッドスペースなどでマンガを収納出来る意外な場所があれば教えて下さい。

  • 漫画喫茶に行こうと思うのですが、初めてなのでどういう場所か分かりません

    漫画喫茶に行こうと思うのですが、初めてなのでどういう場所か分かりません。 漫画喫茶とインターネットカフェが両方あるゲオカフェに行こうと思っています。 入店してからどういう手順を追って漫画が読めるのでしょうか? 漫画を読む場所は個室なのでしょうか? ゲオカフェにはリビングみたいなスペースがないのですが... カテゴリ違いでしたらすいません。 回答よろしくお願いします。

  • 漫画や小説の収納方法について

    漫画が50冊以上、小説が20冊以上あります。 『古見さんはコミュ症です。』×25冊,『ブルーロック』×23冊,『SPY×FAMILY』×10冊,『一瞬を生きる君を、僕は永遠に忘れない。』,『君と真夜中を抜けて』,『人間レベル』等々。その他少しです。今後も増えます。 自室に本棚を置いておらず、他の部屋に行けば大きな本棚がありますが家族と共用の場所に私物を置くのは抵抗があり、部屋に置いています。机の下に文庫本や漫画サイズのものが何十冊かは置ける棚がありますが下にあるのが取りにくいので使っていません。 今は背の低く幅の広い段ボールに横向きで立てて収納しています。見栄えも悪く、第一収まりが悪いので困っています。 “この段ボール漫画の収まりめっちゃいいよ”とか“この収納ケース良いよ”とかありますか? 今後本棚を置くことも考えてはいるので今回のは応急処置としてあまり高額にならないものがいいです。あとは私自身まだ今年から高校生になるくらいの子供なので金額など親と話さなきゃいけないような点がでるのもあまり。 百均や無印、インテリア店、ホームセンターなど通販を除いた店舗で購入可能なもの、または手作りで用意できるものを探しています。 漫画の収まりなど色々な観点で良い収納方法を教えて下さい。 欲を言えば、前後や倒した状態で重ねるなどで背表紙が見えなくなる状態での収納はあまり好ましくないです。 拙い文章、欲の深い質問ですみません。 よろしければご回答お願いします。

  • 二世帯住宅を検討中なのですが…

    現在二世帯住宅を検討中です。 夫の実家を解体し、そこに新しく建築するという話なのですが、  玄関、キッチン、風呂場は共用  1階に姑と舅の部屋をそれぞれ別に  2階に子ども部屋を2部屋、夫婦の寝室  各階にリビング(2階は少スペースで)  収納部屋か大き目のクローゼット  駐車3台以上 というのが希望です…が、56坪の土地にこの家を建てるのは可能なのでしょうか。別な場所に広い土地を購入して建てることを考えたほうがいいのではないかと悩んでます。  

  • リビングと寝室が一緒って・・・

    わたしは来年結婚し、彼の家で義母との同居する予定の者です。 2階(洋室2、和室1、トイレ)を私たちが使うようになるのですが、 彼の考えとしては今の彼の部屋(12畳)にわたし用のベッドを入れて リビング兼寝室にしたいようです。 しかし、わたしとしては、今の彼の部屋をリビングとして使い、 寝室は別の部屋に分けたい考えです。 今の彼の部屋がせっかく広い部屋なので、リビングをゆったりとくつろげるスペースにしたいのと、 残り2つの部屋をほとんど使わないのがもったいなく感じるためです。 12畳あっても、ベッド2つ置けば(しかも彼のはダブル)狭くなってしまいますよね・・・。 彼は長年、その部屋でベッドに寝転がりながらTVを観たり 音楽を聴いたり快適に過ごしてきたのでどうしてもこのままでいたいと言うのです。 残り2部屋は来客用と、あとは洋服ダンスを置いたり1人になったりする部屋(?)にするということです。 寝室にもTVを置くことを提案したのですが、聞き入れてもらえずでした。 もう半分あきらめ状態ですが、彼を説得してリビングと寝室を分けられる案があれば ぜひ教えていただきたいと思い質問させていただきました。 また、リビング兼寝室でいい所もあるよ、というご意見もあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 太陽光のせいで漫画のカバーが薄くなってしまって・・・

    部屋の本棚に漫画を置いておくと、昼間太陽光が当たったのか、漫画のカバーが薄くなっていました。本棚の位置を陽の当たらない場所に動かしたいんですが、そのようなスペースもなくて今の位置でどうにか日焼けしないようにしたいんですがなにか方法はあるでしょうか?? 教えてください。。。

  • 新築一戸建て。二階の床が落ちることってありますか?

    約3年前、新築で一戸建ての家を購入しました。 一階はリビングとお客様用の和室で、二階が寝室になっています。 寝室は広めなので、趣味の空間があったり、本棚も複数設置しています。 その本棚について質問です。 ぎっしり本が詰まった状態で、寝室の一部を占拠しています。 四角形の寝室なので、その一辺全てが本棚になっています。 こういう場合って、本の重みが相当だと思うのですが、床が落ちたりする可能性は考えられるのでしょうか? いわゆる、重たいピアノとかではないので業者さんに確認をしてもらったこともないのですが、やはり、あまりよくないですか?

  • 輸入家具?どこの国の物なのか、高価なものなのかわかりません。

    来年春に子供が生まれるため、スペース確保のため部屋の不用品を処分しています。 今の家は義母が生前に住んでいたマンションで、義母の趣味で海外で購入した家具がそのまま使われていました。 …が、海外の家具のため部屋の1/3のスペースをダイニングテーブルが占拠している状態で、この機会に手放すことにしたのですが。 ・家具について全く知識がないため、買取してもらえるようなものなのか、そうでないのかわかりません。 ・どう言う業者に見せればいいのか、どこの国の家具なのかもわからないため検討がつきません。 写真を撮りましたので、詳しい方教えてください。 (写真には取り付けてありませんが、四隅に飾りの像?が付いています。)

  • 二世帯住宅について

    二世帯住宅の建築を考えています(義両親・夫・私・子供(6ヶ月)。予算等の都合上玄関・お風呂は共用で2階が私たちのスペース1階が義両親のスペース(寝室・キッチン・リビング(キッチン・リビングは二階にもありますがみんなの共用すぺーすとして・・)ところでこういった場合生活費等はどのように分けたらよいのかまた家事分担はどうしたらいいのか(あっ・・洗濯機はひとつです・・)迷っています。生活費はともかく家事などは細かく決めていったほうがよいのでしょうか。義両親はどちらかあいた方がやったら・・と結構のんきな事を言っています。義両親も70を過ぎそんな若くはないのでちょっとした力仕事は私が・・とは思っています。嫁という立場上いろいろいいづらいこともあって・・。実際問題みなさんはどのようにされていますか?やはり完全分離ではいといろいろ面倒なことが起こりうるのでしょうか・・その辺のことお話を聞けたら・・よろしくお願いします。

  • パソコンはどこに置く?

    初めてデスクトップのパソコンを買いました。 省スペース型ではないので、えらく場所を取ります。が、できれば、いつでも身近に置いておきたいので、リビングに置きたいと思うのですが、ただでさえ狭いリビングが、大変な状態になりそうで悩んでいます。 みなさんはパソコンって家の中でどこに設置していますか?リビング?書斎?寝室? 一人暮らしではない方に教えていただきたいと思います。