• ベストアンサー
  • 困ってます

管理が容易で美しいマンション向け植栽はどんなものが良いですか

現在、3階建て12戸のマンションを建設(3月末完成)してます。 マンション玄関周辺(北側)に植栽を施す必要がありますが、今、自宅の植栽(サツキ、マツなどの木々)にさえ手をやいてます。マンション経営といっても借入金が多く収支がギリギリでもあり、会社勤めもあり、植栽管理に多く携わることはできません。 建設業者は、管理のことをあまり考えずサツキなどの木を提案してきますが、街中の公園などを眺めると、厚手の葉のつる草?などが植えてあるようですが、管理の手間、見栄え、枯れのない、などを考慮して、どんな植物が適切か、アイデアお持ちの方の助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#47429

モッコク(常緑A) ハナミズキ(落葉B) ボックスウッド(A) サカキ(A) 斑入りアオキ(A) ツゲ(A) キャラボク(A針葉) ラカンマキ レッドロビン ・ ・ ところで >・・、枯れない・・・  ってどういう意味。 生命体はいずれは枯れますが??。 落葉のことを言っているならそれは枯れているのではなく越冬するための自己防衛ですからしゃあない。 常緑も葉は落ちる。   わたしならボックスウッドの密植区域に株立ちの落葉樹を植えて景観を重視しますが、レッドロビンを旨く剪定して模様木風にしたてるとよろしいでしょう。   レッドロビンの新芽の赤とボックスウッドの黄緑の葉の色のコントラストはサツキ密植の比ではないでしょう。 ただ残念なのが北向き植栽ということですので葉色がさえないかも・・・。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 助言いただいた植物をネットで調べたり、近所のガーデニングショップで色々見て参りました。 植栽に対し消極的な考えでショップを見て回るのも滑稽ですが。自分なりに育てやすく、手間いらずの植物を見つけてきました。ただ、建物とマッチするかは不明ですが。アイビー(つるくさ)、ニューサイラン(常緑草)

質問者からの補足

#1,#2さんありがとうございました。 園芸店の客で庭師風の世話好きなおじいさんい色々教示されました。木を鉢植えにして、根切りを行い小さく育てる方法。寒さを嫌う樹木は鉢ごと日当たりのよいところに移動するとか、杉系は手入れが少ない・・・今ならコニファーもいいと教えてもらいました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • emi-4

入り口に近いところに まず ”オモト”(縁起ものです。)を植えます。 後は ”アオキ”を植え付け 根元に常緑の”ツタ”を這わせます。(グランドカバー) 花壇の淵には ”リュウノヒゲ”もおすすめです。 ”アオキ”は 斑入りのものを選べば かなり明るい雰囲気になります。 雨水がしっかり 染みこむ場所なら ほとんど手間要らずでしょう! 個人的には ”ソテツ”が 1本植わっていると うれしいのですが ”アオキ”と雰囲気が合わないよな~

質問者からのお礼

ありがとうございました。No.1の方にお礼文のようにショップなどいってまいりました。アオキの模様も捨てたものではないと思ってましたので、同じような模様もあるアイビーにしようかなと思ってます。 シュロ、ヤシ、フェニックスなどソテツに似たものも考えましたが、高木なので成長を止めるようなことを行うと樹形が悪くなったり、北側で採光が悪いのでどうかなと考えてます。また、リュウノヒゲ、ソテツの説明書見てこようと思います。