• ベストアンサー

植栽が枯れているのは・・・

先月、新築マンションに入居したのですが 共有部分(エントランス、廊下わき、共有庭等)の植栽(種類はわからないのですが複数の種類の低木です)が所々既に枯れてしまっています。 初夏に入って周辺の木々が青々としているのにそこだけ茶色で見苦しく、とても気になります。一部はあまりにひどいので抜いたようですが、そこだけハゲて尚更見苦しくなっています。 まだ入居して間もないのですが、これってデベへの苦情で補償してもらえるものなのでしょうか?? 管理組合の総会もまだなのですが開催を待ってそこで言うべきことなのでしょうか? ご教示ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)
回答No.2

建築会社 営業やってます。 通常、植栽は、立ち枯れ保証が1年が付いてます。 施工者から、保証書が出ているかと思います。 ですので、管理人がいれば、その方を通じて、売主(デベ)に連絡すれば、無償で入れ替えをしてくれるはずです。 しかし、業者によっては、ひと夏迎えるまでは、他にも枯れる植栽が出てくるかもしれないので、半年点検にまとめて入替えるということを言われるかもしれません。

kanehachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1年が保証期限なのですか・・・ 生き物ですからそれだけでも保証があれば良い方ですね。 管理人さんに相談してみます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

枯れ保障があるはずです。苦情処理してくれます。

kanehachi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 クレーム処理できるんですね。安心しました。

関連するQ&A

  • 賃借関係について

    1.賃借マンションなのですが夜間に廊下、入り口(エントランス)、ガレージ入り口の電気が消されています。 家主に聞いてみると、隣のアパートの住人が明かりがまぶしいといって苦情を言うので消しているとのことです。 当該隣人は家主の言うことを信じるなら私が住むマンションができるときから建設に反対していたそうです,また変人とのことで過去にも物を投げて廊下の蛍光灯を割ったそうです。さらに同和地区で・・・というようなことを説明していました。 たしかにちょっと変わった人だという話は不特定多数の人から聞いていますのでそのこともあるのでしょうが、釈然としないのは配置としてエントランスやガレージ側ならまぶしいということにはならないと思うのですがそこの電気も消しているということです。 邪推かもしれませんが、家主はそれを口実に共益費を徴収しておきながら電気を消して差額を取り込んでいるのではないかということも気になります。 私としては防犯上の不安や、暗い廊下や入り口で鍵穴を探って鍵を開けるという不便さに理不尽なものを感じます。この不便を解消したいのですがどのように対応するのがよいでしょうか?。 2.また,かような状況にもかかわらず最近(入居から2年経過)になって家賃の値上げを通知してきていますがこの状況とあいまって納得がいかないのですが上記2点についてどのように対応すればよいかアドバイスをいただけないでしょうか.

  • マンションの廊下の汚れについて・・・・・

    築5年の分譲マンションに住んでいます。 我が家の両サイドのお宅には3歳~6歳(小学生未満)の小さい?お子さんが4人います。 エントランス・廊下・駐車場・駐輪場での遊びは利用規約上禁止になっているのですが、毎日幼稚園から帰ってくると、サイドにコマに付いた自転車・三輪車・キックボード等で遊び(我が家前)廊下がタイヤの型でとても汚れています。管理組合・管理会社からの注意喚起ペーパーも無視状態で、廊下側の窓をあける事もできません(うるさい為) まだ入居して5年です。玄関を出る度に嫌な気持ちになります(当方は40代夫婦・社会人の娘・高校生の息子)また、ベランダ側でも子供の奇声が日常茶飯です。 管理組合・管理会社の注意も受け入れず、管理人さんに「エントランス等公共の場所で子供が遊んではいけないマンションなんて聞いた事がない」と言って来ているそうです。 苦情に行こうか?行くなら私が?主人が?・・・どうすれば良いのでしょう?

  • 隣人の態度が??なんです。中古マンションを購入し住みはじめたのは2年ほ

    隣人の態度が??なんです。中古マンションを購入し住みはじめたのは2年ほど前。たまたま隣の住人はうちの次女と同級生の息子がいる小学生の男の子3人いらっしゃる家庭でした。引っ越してご挨拶に行った時は「息子と同級生なんですよね~よろしく!!」とうちのことを噂で聞いていたらしくスムーズに受け入れてもらいました。しかし!!!徐々に朝子供を見送る時に廊下で会っても挨拶をかえしてこなくなりました。私が廊下に出ているのを知っていてもこちらを見ようともしませんし、「私、何かしたのかな??でも今まで挨拶程度しかしたことない付き合いなのにそんなに怒るようなことはないはず・・・」しかも隣の奥さんは朝10時くらいから夕方までパートに出ていらっしゃるのでほとんど接点はありません。色々悩み、うちの騒音がうるさいのかなとテレビの音量に注意したり、窓を開ける季節は子供らにも家での物音やしゃべり声の大きさを注意させたりと考えうる限りは注意し、挨拶も無視されてもし続けました。他の住人の奥さんには私の前で親しげに「おはよう~」と言って立ち話をしたり笑顔で挨拶したりしています。私にだけあからさまに・・・なんです。きっと何かが気に入らないのだとは思いますが思いつきません。入居仕立ての頃は、「うちも男3人なんで騒音の苦情はもらったことあるわ~でもお互い様なのにね」なんて言っていたこともあるので騒音でもないのかなと勝手に思ったりもします。ただ、昔マンションの掲示板に「エントランスでボールで遊んでる男の子がいるので注意してください」と苦情が張ってあったり「マンションの共用部分に私物が置かれている」と忠告があったことがあります。隣のうちは男の子二人はサッカー少年で奥さんの熱の入れようもかなりのものと聞いています。マンションの共用廊下部分(といっても玄関ドアの脇なのでほとんどの人は自分のものと勘違いしているかも)に泥だらけのサッカーのスパイクが2,3足放置してあることがほとんどです。うちは角部屋なのでお隣の玄関前を通るのはうちだけなので苦情はうちが出したものと思われているかも??すみません、だらだらとまとまりがないですね。数回ですが無視されることにいたたまれなくなり自分から挨拶せずに素通りしたことがあるのですがその後なんとも後味が悪いのです・・・要はこのような隣人とどう向き合えばいいのか。それにつきますが苦労してやっと手に入れ、自分のお城に作り上げてきたこの中古のマンション・・・せめて挨拶だけの付き合いでもできればと思ったのですが。旦那は一言、「そんなやつほっとけ。」です。

  • MS隣室からのニオイについて、相談いたします。 

    MS隣室からのニオイについて、相談いたします。   MSの1階に6部屋あるうち、我が家と隣室が廊下に面して室内の窓があります。エントランスが狭く、廊下には換気をする窓はありません。  お隣はこの時期その窓を1日中あけているのですが、室内から漂ってくるニオイが廊下に充満します。いろんなものが混ざり合った、とっても不快なニオイです。  当初(8年前より入居)は、管理会社の清掃が悪いのかと思っていましたし、実際別階の方が、清掃員さんに「窓を開けて換気しないから、ニオイがこもるんだ」と苦情を言っているのも見掛けたのですが、数年前に何気なくお隣の窓に鼻を近づけた所、室内から同じニオイがして隣室からだとわかりました。又冬期間窓を閉める時期になりますと、このニオイは殆どしません。  このニオイについては、他の入居者から管理会社に苦情があったのか、最近メールボックスの上に消臭剤がおかれました。(隣室の前はメールボックスとなっており、居住者全員がその前を通ります。)    皆様のお知恵を拝借したいのは、この隣室に匿名で「ニオイ」の事で文章をメールボックスに入れるても問題はないか?と言う事です。  内容はキツイものではなく、何か食べ物等の傷んでいるものはないかとか、排水口が詰まっていませんか?とかなるべく控えめにするつもりです。      家庭のニオイなので、まさか悪臭とは思っていないと思います。分譲なのでそう簡単に引越し等もないと思いますし・・・、我が家が我慢するしかないのでしょうか。  隣室の奥様はごみ袋から残飯汁がしたたったまま、ごみ置き場に持っていくような方なのですが・・・。  よろしくお願いいたします。

  • 6階建て分譲マンションの管理組合長です。

    今年マンションの管理組合長になりました。(あみだくじで・新築より5年経過)4LDKが主体の6階建て30件です。 管理組合長になって入居者からの匿名での依頼がたくさんあり困惑しております。管理会社が代行で殆ど処理して頂き私は名前だけ・・・みたいな感じです。 1:マンションベランダでの布団干しの苦情(布団叩き)及びベランダ手すりでの衛星放送アンテナの設置 2:共有部分での子供の遊び(廊下・エントランス前・ロボットゲート前・自転車置き場前)の禁止 3:室内のから周囲に漏れる生活音(厚さ20センチ位のフローリング使用) 4:マンション前道路での駐車(マンション前道路は駐停車違反道路ではないため駐車違反対象にはならない) の苦情が寄せられています。 匿名での苦情のため回答に苦慮致しております。 私事ですが、私はアレルギー性喘息のためベランダでの布団叩きには迷惑しています。が、現在ベランダでの布団干しは管理条項の禁止にはなっておりません。が当マンションの管理会社の管理物件の大多数が布団干しの禁止を実施中です。 また、敷地外の路上駐車に至っては管理組合の域を超えていると判断していますので管理会社も事実上“無視”状態です。 マンション生活5年目で初めての経験で困っています。対処法のお知恵を拝借いたします。

  • マンションの換気扇の排気口下の汚れについて

    分譲マンション(築20年)に入居して約1年です。 先日入居して初めての管理総会があったのですが、はずせない用事と重なり委任状を提出し欠席しました。 その日の夕方、住人の方数人(おそらく役員)と管理会社の方が訪ねてきて、 せっかく外壁塗装したばかりなのに(自分が入居前に行われていました)換気扇の排気口の下がタバコのヤニで汚れている。 換気扇のしたで喫煙するな。 共有部分なんだからきれいに掃除しろ。と言われました。 おそらく総会で議題として出たのだと思います。 うちの部屋は台所の換気扇の排気口が玄関脇の上に付いており、その下の壁が自分でも黄色く汚れているなとは思っていましたが、ベランダで窓を開けて吸うと隣家に煙が流れて迷惑だと思って台所の換気扇下で吸っていました。 こういう排気口は、たばこを吸わない家庭でも油汚れなどで程度の差ははあれ汚れていくものだと思うのですが、各々外壁を掃除するものなのでしょうか。 それとも外壁塗装したばかりできれいな壁だから問題なのでしょうか? 玄関脇といっても、奥まった所にある部屋なので入居者全員の目に付くような場所でもありません。(隣の家ぐらい) たしかに家で喫煙しますが、1日5本程度でヘビースモーカーではありません。 普通の生活で構造上汚れていく外壁を、義務としてきれいにしなければいけないものなのかどうかご意見をお聞かせ下さい。 古いマンションで年輩の方が多く、自分はまだ若輩なので、マナーはしっかり守り浮かないようにしようと心がけていたのですが、この件で非常識な住人というレッテルを貼られてしまったようでショックです。 一般的なマナーとしてということならまだわかりますが、わざわざ管理会社の人間まで立ち会わせて通告されるようなことなんでしょうか? それを言ってきた人は自分の真上の部屋なんですが、ベランダの外で布団やらなにやらをはたくので埃や髪の毛がうちのベランダにふってきて汚れるのですが、我慢してたのに…。 ちなみに問題の壁はその日のうちにきれいにしました。

  • マンションの騒音について

    新しく入居したマンションでの騒音について悩んでいます。 【音の種類】換気扇のような感じのごぉぉーという低音が24時間不規則についたり消えたりしています。付くときと消えるときには『しゅぃぃん』みたいな感じでモーター音がして、その後は換気扇を回しているor掃除機をかけているときのような音がします。音が発生している長さもまちまちで、2時間程度連続して音が発生しているときもあれば、1分程度で消えることもあります。この音がない時は静かです。 【音の聞こえる方向】部屋の壁全体から聞こえてきますが、特に廊下側の壁がうるさい気がします。床に耳を当ててみましたが、音は聞こえませんでした。 【建物の構造】15F建てマンションで、入居階は2Fです。まだ新築なので、防音に関してはそこそこしっかりしていると思います。(大通りに面していますが、窓を閉めれば車の音はあまり聞こえません。)1Fはエントランス、ゴミ捨て場のみしかありません。両隣に部屋はなく、エレベーターが近くにあります。 【考えられる原因】エレベーターが動いているときに音は発生していないことを確認しています。また、施工会社に確認したところ、1Fエントランス及びゴミ捨て場の換気扇は24時間換気で作動しており、音の強弱が発生することはないとのことです。なので、残っている原因としては上階の方くらいしか思いつかないのですが、単身者向けマンションなので該当するような器具が思い当たりません。(初めは掃除機かなと思いました) 深夜にもなっていて、睡眠をかなり妨げられているので、引っ越しも視野に考えています。 騒音の原因にほんの少しでも近づけるよう、もし今まで同じようなことで悩まれていた方がいらっしゃいましたら、助言していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 植栽のおすすめ、ありますか?

    植栽のおすすめ、ありますか? 庭に植栽を植えようと計画しています。 まず植栽をホームセンターで買うか、市内の花植木センターで買うか、そこから迷っていますが、モノを見比べて決めようと思います。 庭は道路から見て、高さ160cmのフェンス(画像の二重線)で巻いています。 下段の100cmがコンクリートフェンス、上段の60cmが木製フェンスです。 庭土は山砂(真砂土)ですが、植栽の場所には黒土を混ぜるつもりです。 まず、東側駐車場の側に4本植えようと思っています。 画像の緑色「樹」と書いてある場所です。 ここは土間コンクリートを打っていますが、植栽用途に直径60cmの円形で4ヶ所くり抜いてあります。 植えたい植栽は、一番建物寄りには、 ◯ ジューンベリー を植えたいです。 また、どこにするかは決めていませんが、 ◯ トゲナシ柚子 ◯ キンカン ◯ ブルーベリー も悪くないかなぁと思っています。 ただ、あまり大きくなるものだと困ります。 ある程度放置でき、小ぶりで、果実がなるオススメはあるでしょうか。 南側フェンスの庭側にも、3~4mくらいの間隔で、何かしら植えたいと思っています。 外からの目隠しは、フェンスがあるので大丈夫なので、室内から見て花木を楽しみたい、という程度です。 このスペースは花壇と併用しようと思っているので、花が咲く植栽が良いのかしら。 手がかからない植栽が良いです。 ツツジ?サツキ?とかって向いてるでしょうか。 東側の機能門柱近く(画像の茶色「門柱」の側)にも植えたいです。 ただ、本当に僅かなスペースしかとれず、浅めに砕石が埋まっているので、かなり微妙です。 小さな木しか植えられないと思います。 近所を散歩していると、機能門柱の側に植栽があるお宅があり、素敵だなぁと思っていました。 植栽の周りには、花を植えます。 どんな樹種が良いものか。 植栽は初めて知識がなく、配置するセンスもないもので、何かしらアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 植栽について

    新築で外構工事に関する質問です。 状況説明をしますと、隣接する家の駐車場が我家に面していて、車の排気ガスがあたる状況となっており、これが直接家にあたらないように植栽を行おうと考えています。 車の排気ガスに強く、あまり大きくなく、手入れのし易い木はありますでしょうか? また、他のアイデアがありましたら、御教授願います。

  • 枯れにくい植栽について

    レンガ造りのプランター(W800・D290・H230mm)に緑の植栽を作ろうと考えています。あまり大きく育たず、出来るだけメンテフリーの植栽を考えていますが、そんなに都合の良い植物はありますか?イメージ的にはゴールドクレストウィルマ?のような植栽を考えています。 宜しくお願いします