• ベストアンサー

松かさ

今年木に付いた松かさとかメタセコイアの実は何時頃落ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.1

今現在開いていれば来年の台風シーズン頃に落ちると思います。メタセコイア実は見たことが有りません。普通赤松、黒松等のマツボックリは新旧同時に付けていますので台風の被害に遭わなければ2~3年は付けていると思います。最近庭木の末しか見てないので良く分かりません、庭木の場合はで切るだけ取りますが、大王松等高木の場合だと付けたままにする場合もありますが付いてると気付いてから2,3年はブラサガッテいたと思います。(2年目~3年目の秋頃に落下する物が多いと思います)大王松のマツカサは15~20cm近くあります。

Torusan7
質問者

お礼

mikao 様 ご親切にありがとうございました。最近、色々な木の実を集めだしました。欲しい実が高い所に付いているんですが、何時落ちるのか気になって仕方なかったものですから・・・。