• ベストアンサー

松かさ

今年木に付いた松かさとかメタセコイアの実は何時頃落ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.1

今現在開いていれば来年の台風シーズン頃に落ちると思います。メタセコイア実は見たことが有りません。普通赤松、黒松等のマツボックリは新旧同時に付けていますので台風の被害に遭わなければ2~3年は付けていると思います。最近庭木の末しか見てないので良く分かりません、庭木の場合はで切るだけ取りますが、大王松等高木の場合だと付けたままにする場合もありますが付いてると気付いてから2,3年はブラサガッテいたと思います。(2年目~3年目の秋頃に落下する物が多いと思います)大王松のマツカサは15~20cm近くあります。

Torusan7
質問者

お礼

mikao 様 ご親切にありがとうございました。最近、色々な木の実を集めだしました。欲しい実が高い所に付いているんですが、何時落ちるのか気になって仕方なかったものですから・・・。

関連するQ&A

  • 松ぼっくりの取り入れ時は?

    松ぼっくりに松の実が、付いていることが分かりました。 秋に、開いてから、採取すると、実がありません。 播種して、松苗に育てるには、どうしたら良いか、教えてください。 松ぼっくりを取る時期の見極め方などのコツです。

  • 松が無い庭に、松ぼっくりがいっぱいあった

      自宅の庭に木が三種類植わっています。 柿、南天、木槿(芙蓉)です。 柿は、前の家のときから植わっているものです。 南天は、前の家を取り壊して、新しく家を建てたときに植えたものです。 木槿(芙蓉)は、家族の誰も植えた覚えがないとのことです。種子が飛んできたのではないかとは父の談です。 庭の掃除をしていて、腐葉土に混じって松ぼっくり(松かさ)がいっぱい(30個ぐらい)落ちていました。 Wikipediaで界門鋼目科属種を見ても、金鳳花(キンポウゲ)だったり葵(アオイ)だったりで、松とは縁もゆかりもないと思うのですが ★なぜ松ぼっくりがこんなにあったのか分かる方はいらっしゃいますか? 花や木には詳しくないので、もしかしたら松ぼっくりに似てるけど、全く違う別物かもしれません。

  • 小さい松ぼっくり。

    小さい松ぼっくり。 8月半ばにペットボトルの蓋に収まってしまう 松ぼっくりを拾いました。 色々と検索したのですが これだというものに行き当たりませんでした。 この松ぼっくりの種類を知りたいのです。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 巨大な松ぼっくり

    数年前に巨大な松ぼっくりを頂きました。 静岡県で拾ったようですが、私の周り(北関東)では見たことがありません 巨大な松ぼっくりは温暖な気候でないと育たないのでしょうか 品種もご存知であればお願い致します 4年くらい前に貰った松ぼっくりから芽は出せませんよね・・・

  • 大きな松ぼっくりを拾えるところを教えてください!

    大きな松ぼっくりが拾えるところがあれば教えてください。 5歳の息子が木の実が大好きで、松ぼっくりやどんぐり拾いなど、毎年行っているのですが、 大きな松ぼっくり(大王松など)があることを知りました。 三鷹の森ジブリ美術館に行った際、トトロのとなりに大きな松ぼっくりがたくさんあり、子供と大興奮。 その後ネット検索しましたが、あまり出てきません。 関東ですと、箱根ガラス館くらいで、あとは関西圏でした。 当方関東在住ですので、関東で拾える場所をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 松の実(ショウシ)って松ぼっくりのことですよね?

    松の実(ショウシ)って松ぼっくりのことですよね?

  • どんぐりとまつぼっくり

    大阪府在住のものです。 今秋にどんぐりの実とまつぼっくり(松かさ)を回収して、それを自宅のベランダで栽培しようと思っている者です。 まだ梅雨の時期で、そうとう気が早いようですが、大阪市又はその近郊の都市で上記の実や種子などを拾える地域を教えていただけないでしょうか? 当方、関西地方出身ではない為、土地勘がないのです。 よろしくお願いします。

  • まつぼっくりを拾えるところ

    子供が学校の工作でまつぼっくりを使うのですが、 東京の、台東・荒川・足立 近辺で まつぼっくりを拾える場所がありましたら 教えてください。

  • まつぼっくりについて

    今日仕事先で「まつぼっくり」をみつけて、上司に「まつぼっくりは濡らしたらまつかさが閉じるんですよー」と言ったら水につけたみたいで、閉じなかったと言われました。 確かに小学校の頃そう習ったはずなのに・・・ もうひとりは「濡れると開く」とまったく反対のことを言うのです。 落ちているまつぼっくりは閉じないのですか?水につけた時間(3分ほど)が短いのでしょうか・・・ 私があってるってことを証明したいのですが、これ!というHPもみつけられず困っています。 本当はどうなのかと、できれば詳しいHPも教えていただけるとうれしいです。 本気で「うそつき」呼ばわりされているのがくやしいです!!

  • 大きな松ぼっくり

    ダイオウマツなどの大きな松ぼっくりを売っているところを教えてください。

専門家に質問してみよう