• ベストアンサー

ジェのベーゼの松の実の代わりになるナッツ類は?

こんにちはー。 先日、大量にフレッシュバジルを買いました。パスタに生のままちぎって食べましたが、それでも余っています。 そこでジェのベーゼのソースにして保存したいのですが、松の実がありません。 松の実は購入すると高いので、できれば安いナッツ類で代用したいのですが、何かありますか? 因みに今ウチにあるのはくるみぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ameya
  • ベストアンサー率64% (83/129)
回答No.3

こんにちはー。 松の実だと本格的な味になりますが、くるみでも十分大丈夫ですよ。 あとは#1さんのおっしゃるようにピーナッツとか、アーモンド、ヘーゼルナッツ、カシューナッツなど、木の実ならOKです。 ウォールナッツやヘーゼルナッツなど大きな実になるほどミルキーな感じがします。 トースターなどで軽くローストしてくださいね。

bobucat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おおー、アーモンドでもできるんですか~。 目からウロコです。 今度色々なナッツ類で試してみます^^。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 レシピによってはよくクルミを使っていますね。 私も一度使ったことがあります。 あまりクセのないクリーミーな味になります。 なるほど~、ジェノベーゼの個性的な味の半分くらいは松の実がになっていたんだなと思いました。 かなりおいしかったですよ。 といいつつ、私は松の実で作る個性的な味が好きなので、結局1回しか作っていないのですが・・・。 よかったら試してみてください。

bobucat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良かったです。くるみはよくパンに入れて焼いたり、ケーキに使ったりとするので常備してるんです。 お料理にも使える万能ナッツですね~。早速試してみます♪。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

ピーナッツで応用できますよ つぶしてから茹でてフライパンで空煎りすればいいです でも、ソースにしたところで残りますよ(使い道が余り無いので(^_^;

bobucat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピーナッツですか、それは思いつかなかったです。 旦那様がお酒好きなので余ったらおつまみですね~。

関連するQ&A

  • イタリアから輸入されたバジルソースで美味しいバジリコスパゲティを作るには?

    こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 過去ログ&Googleなどで検索をかけたのですが該当が見当たらないので質問します。 日欧商事(株)が輸入しているイタリア製のバジルソースをドン・キホーテで購入しました。成分はバジル,植物油,ニンニク,パルメザンチーズ,松の実,カシューナッツです。このソースで1.8mmのスパゲティ約300gを塩&オリーブオイルが入った大量のお湯で中火7分程度で茹でたスパゲティと混ぜて食べたのですが想像以上にまずいです(T_T)。ソースの瓶に記載された調理方法と変わらないやり方なのに予想と反するまずさです(×_×;)。なんというか本場のバジルソースは香りが強すぎる気がするのですがこんなものなのでしょうか?バジルソース190gの内80~90gを使用して作ったのですが多すぎるのでしょうか...(?_?)。ピザ屋のバジルベースのものやレストランのバジリコスパゲティは美味しいのですが....(・_・;)。大手食品メーカーが販売している即席バジルスパゲティの方が余程美味しく感じます。 瓶に記載している【パスタの茹で汁でのばす...】とあるのですがどの程度の茹で汁をかければよいのでしょうか?他に何をすれば美味しくなると思いますか?ジャガイモを入れて作ったのですがやはり効果ない気がしました┐('~`;)┌。 何か少しでもアイデアがあればご教授お願いしますm(._.)m。

  • ミキサー使わずジェノバソース

    こんにちは。最近パスタにはまっています。Hachi調味料シリーズのバジルを使ってジェノバソースを作りたいのですが、ネット上のレシピをみるとミキサーがいるとのこと。 ミキサー持ってません(ーー;) (ちなみにそのバジルは細かく粉末状になってます。) というわけでミキサーなしで作る方法がありましたら教えてください! あと松の実はジェノバソースに必須ですか?松の実を使ったことがないのでどんな味なのか分かりません。

  • 京都でバジルクリーム

     京都市内(できれば三条・四条あたり)のパスタ専門店で、 バジルのクリームソースのパスタのおいしいお店、知りませんか? どこに行ってもバジル&松の実の「ジェノバ風」は食べられますが、 クリーム仕立て、となるとなっかなか見つからなくて困ってます…。 「メニューの豊富な店」でも結構です。詳しい方よろしくお願いします!

  • ピーカンナッツと桃の関係

    先日米国ジョージア州に行ったところ、州の看板に桃がデザインされ、桃はジョージア州の特産であると知りました。桃の農園があったので入ってみると、ピーカンナッツも売られています。桃の実のマークのある袋にぎっしりとピーカンの実。 ピーカンナッツってもしかして桃の実なの!?そういえば、ピーカンのピーとピーチのピーは同じ。ピーカンナッツってくるみみたいな味だけど、そういえばくるみも漢字では『胡桃』。桃っていう字を書くじゃないか! 帰宅して調べたら、ピーカンナッツとは、クルミ科カリア属のヒッコリーの木の実で、クルミの親戚だとわかりました。でもどこにも桃の話は出てこないのです。ピーカンナッツと胡桃と桃の関係について、どなたか教えていただけませんか?

  • お勧めのバジルペースト

    私はジェノベーゼパスタが大好きです。家庭で作ろうと思うと、大量のバジル、松の実、ペコリーノ・ロマーノなどをそろえる必要があり、どうしても高価になってしまいがちです。更に、フードプロセッサーなどすり潰す機械がないと作るのは難しいものです。 そこで市販されているバジルペーストやジェノベーゼソースを使って、気軽にジェノベーゼを楽しみたいのですが、種類が多く、高価で当たり外れも大きいようなので、今ひとつ購入に踏み込めません。 そこで皆さん、お勧めのバジルペーストを紹介していただきたいのです。ネット購入でも店頭購入でも構いません。これはうまいと思ったバジルペーストをぜひご紹介ください。 個人的には、キューピーの業務用バジルソースベースが一番おいしいと思うのですが、なかなか手に入らなくて困っています。チーズなどは後から入れればいいので、できればバジルのみのペーストがいいかなと思っています。 皆さんの情報をお貸しください、よろしくお願いします。

  • 生バジルのレシピ

    生のバジルが一袋あります。美味しい食べ方を教えてください。 ただし、家族が色々と注文をつけるので以下の条件をクリアしたものでお願いします。 娘が「辛い」というので、生食は無理です。 ダンナ様が「冷たいパスタは嫌いだ」というので冷製パスタも無理です。 ミキサーがないのでソースも無理です。本当はソースにして保存しておきたいのですが・・・。 わがまま言いますが、よろしくお願いいたします。

  • バジルパスタが変色しないコツは?

     バジルを大量に育てています。毎週末のようにバジルパスタを作ってますが、色鮮やかな薄緑のジェノベーゼソースをパスタに絡めると直ぐに茶色に変色してしまいます。  いろんなレシピを本や雑誌、ネットで調べ試してますがダメです。レストランで食すような鮮やかな色のままに保つコツをご存知の方、ご連絡お待ちしております。

  • 大量の冷凍バジルの使い方を教えてください

    自分でバジルを育てています 毎日採取できる量は限られていますし、 バルミジャーノソースを作るほど、一度に取れなかったので コツコツジップロックで冷凍していきました 気づけばいつのまにかジップロック大にパンパンに集まりました 時々凍ったまま砕いては、バジルを入れを繰り返したので 相当あると思います これを使ってバジルソースはできますか? また凍ったものを解凍すると、相当水分が出ると思いますが 大丈夫でしょうか? どちらにしてもバジルの水分なので、同じだと思うのですが、違いますか? 理想はこれでバジルソース(バジル+オイル+にんにく+ナッツ+チーズ) を作り、冷凍しておき、必要な時に スプーンなどでジャリッとすくって使えたら、と思っています 冷蔵庫での保存はすぐ痛む気がするのですが、どうでしょうか?

  • パスタ用バジルソース

    こないだ自宅で取れたバジルを使いバジルソースを作ったんですが、青臭さが抜けません。 ちなみに使った材料は +バジル +バージンオリーブオイル +松の実 +塩、胡椒 他に何か入れれば青臭さがなくなる物なんですか? お願いします

  • 乾燥バジルを使った料理

    生のバジルはタイ料理のガパオでよく利用します 昨年大量に収穫できた為、大量のにんにくとオイルで生バジルの葉を炒め冷凍保存したのですが、 バジルが黒ずみ葉も堅くなってしまい利用できませんでした。 日陰で自然乾燥させると香りも残るようなので、今年は乾燥して保存したいのですが、 乾燥バジルを使用したレシピが思いつきません。 こうやって使ったら美味しかった等ありましたら是非教えてください。

専門家に質問してみよう