• ベストアンサー

やはり佐野はパクリ王だったww

東京五輪のエンブレムの件… これまでは佐野に味方する世論も多かった しかし今回新たに自身がデザインしたキャンペーンのロゴがパクリだったと判明 佐野がパクリ王である事が周知の事実となりました と…言うことはやはり東京五輪のエンブレムもパクったって事だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HNEX
回答No.6

個人的にはパクリだろうな、と感じます。 真偽はどうあれ、ここまでケチがついたものをオリンピックのエンブレムとして使うのはもう止めた方がいいと思います

azuki-7
質問者

お礼

やはりパクリのようです ありがとうございます

その他の回答 (7)

回答No.8

東京五輪のエンブレムにリエージュ劇場ロゴのデザイナーがクレームをつけた 当初は、佐野氏はこのロゴから構成のヒントを得たのだろうと想像していた。 ところが先月末、スペインの「ヘイ・スタジオ」が東日本大震災の寄付を募る 目的で作ったスマホ用壁紙と比べると赤い円をはじめ金、黒と配色がウリ二つ。 上記ロゴと足して2で割ったように見えなくもないとの報道は抑え過ぎと思う。 決定的追い打ちがキャンペーン商品での模倣。佐野名で応募したのに、自分は 知らなかったとスタッフのせいにする。 以上総合すると、五輪のエンブレムはパクリでしょう。 ここまでミソをつけた東京五輪のエンブレムは、法的には問題なく、IOCが 認めた事にしがみつかず、東京五輪組織委員会はさっさと撤回すべき。長引く ほど日本の恥が拡大していきそう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 佐野はもはやパクリ王ですね

回答No.7

そもそもファッションとかエンブレムのデザインに商標権は時代錯誤だと思います。祖父母たちに云わせると昔何処かで見たようなものばかりが流行といっている、新しいデザインなんてないよ、と断言しています。そうなんでしょうヵ、そうであれば全く同じものでなければOKにすべきではありませんか。何か子供の喧嘩に見えてしまいますが。

azuki-7
質問者

お礼

まったく同じデザインです

• pluto1991
回答No.5

パクリですよ。あいつの得意げなあの顔見たでしょう? 苦労してなさそうで、口先だけで生きてるようなやつですよ。 そもそも日本人の「身内びいき」ってあったと思いますよ。 この話が中国でのオリンピックのエンブレムだったら一瞬にして「さすがパクリ大国」って話でしょう。 我々には「日本人がよもやそんなことするわけがない」、という腹があるから、あのエンブレムだって「結果的に少し似ていただけ」っていうポジティブすぎる評価をしてしまってたんです。 「結果的に少し似ていただけ」ならさ北京オリンピックのテーマソングだってそうだよね。 あれはほんとポジティブにそう思いますよ。世界中知らない人がいないアナ雪のパクリなんてさすがの中国人だってするわけがないもん。 むしろ目立たないところから引っ張ってきた佐野のほうが狡猾なわけでさ。 同じ話です。国辱ですわ。

azuki-7
質問者

お礼

ここにきて次々と佐野の正体が明らかになってますね やはりパクリ王だったようです

• yumi321
回答No.4

東京五輪エンブレムについては確実な事は現段階では言えませんけど 非常に崖っぷちに追い詰められるかもしれません。 今まではその様な場所には行った事が無い!と言ってましたけどネットで見れますからそれは通用しない。 しかし今回の件で皆さん疑念を持ちますよね?

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

事実は判りませんが、商標として国際登録が先である以上、国際法上はパクリでなく、商標権者です。権利は登録して初めて発生する物です、例の美術館が商標登録をしていれば、審査で東京五輪のエンブレムは類似品が有る為登録できないとなります、元々このデザインだけでなく登録審査をして審査を通過するものの中から選んだわけです。 また審査には色もデザインの要素ですからシルエットが似ている程度では同じものとみなされません。 よく分かるのはパラリンピックの方、ぱっと見た目東京五輪のマークが無ければ同じと思いますか?大半の人は同じと感じないでしょう、つまりシルエットだけでは判断できないと言う事です。 国旗だってフランス、アイルランド、ナイジェリア インドネシア、モナコ、ウクライナ、ポーランド ドイツ、ベネズエラ、コロンビア、オーストリア 日本、バングラディシュ、パラオ など、シルエットで言えば同じです、色が違う、つまり単純マークでは色と言うものは重要な要素の一つであると考えると美術館のはモノトーン、オリンピックは白、黒、金、銀、赤の5色、2色と5色ではぜんぜん違うという判断になるでしょう。 なので、真似したとするならモラルの問題だけと言うことになります。 シルエットも美術館のは外に大きな四角で囲まれている、丸がないと言う事で大騒ぎするほど似ていないと思えます。

azuki-7
質問者

お礼

国旗はパクリじゃないですがw パラオやバングラは日本に敬意を示して同じようなデザインにしたんですよ? まさか知らないわけ無いですよね 日本人ならば

noname#218778
noname#218778
回答No.2

どう見ても悪人顔じゃね。(´・ω・`)サノパクと呼ばれてるらしい。万引き犯がいつかは捕まるのと同じなのかも。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#209751
noname#209751
回答No.1

記者会見の感じは胡散臭かった。 どっちでもいいけど

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました