• ベストアンサー

東京オリンピックのエンブレム疑惑について

東京オリンピックのエンブレムの佐野研二郎は他のデザインでも盗作があるとYouTubeに流されています。 https://www.youtube.com/watch?v=oWexiFT3lHU なぜ東京オリンピック組織委員会は盗作疑惑を回避しているのでしょうか。 これじゃメイン会場デザイン選定も裏があるとしか思えません。 折角の東京オリンピックムードが台無しです。 これら諸問題の起きた原因は何にあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

世界的な常識というか法律的にも、特許権や、商標権は取得した人のものであり、このロゴは日本が取得したものですから、盗作だとすると、その国際審査期間が誤ったということになります、そもそもが、商標登録してなかった事で、盗作だと言う側の責任が問われ、裁判自体行われないでしょうし、した所で登録の後出しジャンケンですから、後出しを勝ちとすることはありえません(審査機関の存在意義を否定することになるので)、たまたま美術館でしたが、これが一個人だったら、そんなマークがあったと誰が判るのですか? そもそもが日本のマスコミが、マスゴミなだけ、こんな事を騒動になる事態がバカバカしい、登録されていない商標の権利などないです、それが国際ルールです、あえて言うなら、登録される前から使われているという事で美術館が使う権利があるくらい。

noname#252015
質問者

補足

佐野研二郎はクロの様ですね。 ケチの付き通しの東京オリンピックは開催返上すればいいと思います。

その他の回答 (6)

• ynswq858
回答No.7

そもそも欲の面の皮がつぱった愚劣な連中が企画主催していて、そのおこぼれにありつこうという 度し難い連中のイベントですから何があっても驚きませんね! 他の回答者も言い当てていますが、デザインなんてありとあらゆるものが手尽くしていますから 完全オリジナルは有り得ません。音楽のように四章節までは可、とする。としたように デザインも何パーセントまではOK!とする。というようなルールが必要。 盗作だと騒いでいるデザイナーも超ラッキー!儲け話が転がり込んで来たぞ、 幾ら位ふんだくれるか欲の面の皮をツパラせて居る俗人。 【何故なら、デザインで食ってる真摯なデザイナーなら似てしまうことは避けられない事実と認識して筈】 オリンピックはもうかなり前からそのテーマとは裏腹な経済活動のひとつで いかにおこぼれにありつこうかという連中の跳梁跋扈する薄汚い世界。 東京オリンピックなんて無いほうがよい。 パラリンピックだけやればいいと思う。

回答No.6

いや・・・ これ、面白がっている方にも問題はあるかと思いますよ。 デザインなんて、もう出尽くしている感がありますから、似たデザインをさがされてパクリだと言われたら、多分世界中のデザイナーのほぼすべてが「パクリデザイナー」として晒しあげられる可能性があります。 というか、こういうスキャンダラスなニュースは、「閲覧者が増えるから、まとめサイト管理人がアフィリエイト+サイトのページビュー目当てで、面白がって集中して「掲示板の投稿を恣意的にまとめ抽出」する」というのが、かなりしょっぱいです。 しかも、このオリンピックのデザイナーは、盗作で一度も正式に逮捕されているわけでもない、まっとうな人です。 これを、ニートまとめサイト管理人数人が、まとめサイト愛用者を扇動する感じになって、デザイナー一人を社会的に潰す、と言う状態になっている日本が怖いです。 やろうと思えば、嫌いなデザイナーの他の似たデザインを探して「コイツはパクリデザイナーだ」とニートまとめサイト管理人が言い出せば、そのデザイナーを社会的に潰せると言うことです。 ニート個人がココまで権力を持てるというのが、なんというか・・・ デザインの「デ」の字も知らない、楽して他人のコンテンツを盗んでまとめサイトで暮らそうとしているニートがですよ。社会を扇動できるような権力を持つなんて世も末です。 ※そもそも、2ちゃんねるの掲示板に、「版を立てる」部分から、まとめサイト管理人がやっているという噂もあります。 盛り上がりそうなニュースをスレッドのタイトルにするんだそうです。 最初からまとめサイトにするために、2ちゃんねるに版を立てるんだそうです。 釣られた素朴な2ちゃんねるの無数の投稿者が、こういうまとめ管理人にアフィリ利用されているのだとか。

質問者

補足

佐野のデザインは他のと似たのが多すぎます。 エンブレムも会場と同じようにやり直せば良いと思いますね。

回答No.5

佐野の顔みりゃ分かるでしょw 明らかに何か盗みそうな顔してますもんw オリンピックという巨大なものを背景に押し切ろうとしてるのでは? まぁ 中国みたいにパクリを認めて堂々と使った方が潔いと思いますが

質問者

補足

同感です。 東京オリンピックは開催を返上すれば良いのです。

• eroero4649
回答No.4

こういうものが発表されると、必ず世界のどこかから「私の作品がパクられた!」と声を上げる人が出てきます。世界的ヒットした映画なんかでも必ず「俺の脚本がパクられた!」と訴える人が出てきます。 デザインの世界は素人ですが、まあ今やだいたいのアイデアは使い尽くされていると思うので、世界中や過去のデザインを調べて行けばどこかしらに似たものは見つかると思います。もし本当に世界中どこにも似たようなものがない完全オリジナリティなデザインがあったとしたら、それはあまりに常軌を逸したデザインに見えてしまってそれはそれで私たちには到底受け入れられないものとなるでしょう。芸術の世界では、音楽でも絵画でも最先端を行く人は必ず非常識の批判を浴びています。 >これら諸問題の起きた原因は何にあるのでしょうか 度の過ぎた商業主義でしょうね。今や「おめでとう東京!」や「頑張れ東京!」という表現さえ使ってはいけないそうです。ロンドン大会では、公式スポンサーではないからという理由で売店からお菓子が姿を消し、お寿司は公式スポンサーだから売られていたのですが添付されてた醤油は公式スポンサーのものではなかったので醤油が抜かれるという度を越しているとしか思えない状況になっています。 たぶんですが、東京オリンピックが近づくともどかしい状態になると思いますよ。ロンドン大会では開催前に関係者がロンドン中の飲食店を「決して便乗商売をしないこと。もしやっていることが分かったら法的措置も辞さない」といって回ったそうです。

質問者

補足

元々東京オリンピックは反対の立場です。 もっと揉めて下さい。 これで開催に間に合わなければ見ものですね。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

盗作癖のある疑いのある人物に自民党が依頼した事じゃね。(´・ω・`)百田尚樹をNHK経営委員に選んだ問題と根は同じかも。人選する側の問題。誤りを認めずゴリ押しする体制も問題。

質問者

補足

担当大臣にしても組織委員長にしても、他に適任者がいない事が問題ですね。

• nopne
回答No.2

回避って何ですか? 疑惑とか一部から不満の段階で、その件に積極的に取り組む組織って無いと思います。 メイン会場デザイン選定の件とつながり(似てる?)と思われるのは何故でしょうか? 諸問題(2件の他にも?)の原因に共通点があるとすれば、確認不足ということだと思います。 エンブレム自体は良いデザインじゃないと思います。 堅い。几帳面すぎるという感想です。 デザイナーという職業もパクリがつきものという気がします。

質問者

補足

佐野氏は他のデザインを参考にして作るのが上手なデザイナーですね。 ケチの付き通しの東京オリンピック、会場が間に合わなければ前代未聞、世界の恥になりますよ。