• 締切済み

著作物が自分のものであると証明するには

デザインやイラストのお仕事をしているものです。 一時、オリンピックのマークの盗作疑惑がニュースになっておりましたが、 もし、自分は全くもって盗作していないにもかかわらず、 第三者から疑われ場合、どうすれば良いのでしょうか? 盗作ではないと証明するには、どのような証拠を残しておく必要がありますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tokx367
回答No.2

大昔なら署名・現代は、オリジナルFix手書きマークを付加アドオンするだけでOK

morinaga8
質問者

お礼

tokx367さん、ありがとうございます。 なるほど、署名ですね!

• shintaro-2
回答No.1

>盗作ではないと証明するには、どのような証拠を残しておく必要がありますか? 証明は無理です (オリジナルと疑われる第三者の物を見ていないということを証明しなければなりません) 今回の東京オリンピックのものも 仮に絵コンテからあったとしても 疑われればそれまでです。 幸いにして裁判では 侵害したと主張する側が、 morinaga8 さんの創作物がオリジナルの著作物に依拠したものであることを証明する必要があり、morinaga8 さんがオリジナルの著作物を見た等証明しなければなりません。 (現実には著名とかインターネットで公開されたていて見た可能性が高いことを主張するだけでしょう) それに対してmorinaga8 さんは見ていないとか参考にしていないと言えば、それまでです。 それを裏付けるためには、創作段階の早い内からノートに日記形式で記入するとか、第三者の日付入りサインをもらうとか、公証役場で確定日付を貰うなどの工夫が必要ですが、いずれの行為も第三者の発表日より早くなければ証明には使えないでしょう。

morinaga8
質問者

お礼

shintaro-2さん、ありがとうございます。 やはり、製作発表日が重要になってきますか。。。 ノートに日記形式で記入というのは即実行できますね。 ご意見、とても助かります。