自分もいつか疑われるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 今オリンピックロゴ盗作問題により視聴者は盗作に過敏になっていると思われます。
  • 自分の描くイラストや漫画は拙いものばかりですが、指摘されるのではないかと怯えてしまいます。
  • 他の作品に影響を受けていることもありますが、それが盗作だと言われないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分もいつか疑われるのでしょうか?

 閲覧 ありがとうございます。駄文、乱文で失礼します。 今 オリンピックロゴ盗作問題により 多くの視聴者は盗作に過敏になっていると思われます。 自分の描くイラストや漫画は大して上手くもなく拙いものばかりですが、それでも見ていて下さる方々がいてくれて本当に嬉しいです。 でも いつか「あんた この構図、話の内容、 盗作してないか?」等と指摘されるのではないかとイラストサイトに投稿する前はいつも怯えてしまいます。  確かに自分は今日まで色んな方々が創られたイラストや漫画、絵画、構図、表現、デザイン、映画、アニメ、小説と沢山観てきて影響もありました。でもこれらもやはり盗作と言われるのでしょうか? 二度と絵を描き投稿できなくなると思うと不安で中々描けません。皆様の意見をどうか聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.4

もし質問者さんが大変な売れっ子になればそのようなやっかみは避けることができません。そういうのがいわゆる「有名税」なのです。 また人間は「見覚えがあるもの」に対して好感をもつ生き物です。つまり音楽でもイラストでもなんでも、世間にウケるものというのはどこかに似たものがあるのです。私の友人には音楽をやっている人が多いのですが、友人が作ったある曲を聞いて「あの曲、すごくいいね!」といったら、「あ、あの曲は日本人好みのコード進行で作ってあるんですよ」という答えが返ってきました。 そして21世紀の世の中は、芸術と呼ばれる分野はもうまっとうな表現方法はされ尽くしているといっていいでしょう。何かをやれば、それは既にどこかで誰かがもうやったことなのです。 もしどうしてもオリジナリティ溢れるものを作りたいとしたら、それまでまったく見たことがないようなものを生むしかありません。ピカソはキュビズムを作りましたが、「右側からの横顔を描いたのに左目も描く」という斬新すぎる表現方法に、モデルがショックで泣きだしてしまったという話は有名です。 イラストでいえば、ゆるキャラにも法則があります。「頭を大きく描く」「ディティールは描かず、大ざっぱに表現する」などです。その法則の「すべてに反している」といわれた前衛ゆるキャラがあの「せんとくん」です。彼が登場したときに世間がどう反応したかはよくご存じでしょう。 だから質問者さんが大衆ウケを狙ったものを描けば「どこかで見たことがある」といわれます。そうしないと大衆ウケしません。しかしオリジナリティ溢れる作品を描けば「見慣れなくて気持ち悪い」といわれます。 佐野氏のあれはもうパクリというかコピペといってもいいレベルだと思うけれど、でもロゴデザインなんてどこかしらに似たようなものはありますよ。ロゴデザインである以上、大衆ウケは絶対にはずせないところでありまして、そうなったらどこかで見たことがあるようなものじゃないとウケないじゃないですか。 マンガも手塚治虫とときわ荘の人たちとさいとうたかをと白土三平で表現し尽くされたんじゃないでしょうかね。

evawdi
質問者

お礼

eroero4649様へ 回答をありがとうございます。 やはりオリジナルは難しいですね。きっとこの先も問われる問題だと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

アマチュアなら模倣は全然いいと思いますよ。どんな芸術家だって漫画家だって最初は模倣から入ります。そして影響を受けて、自分なりの感性を磨いていくんです。あなたがプロでしたら、多少は気をつけて自己防衛のために著作権について学んだほうがいいですね。 構図は完全に同じで使ったらまずいです。 http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%91%E3%82%AF 話なんてのは古今東西同じようなものはたくさんあります(笑)。あまり気にしすぎないで創作活動、頑張ってください

evawdi
質問者

お礼

Aristarchus様へ 回答をありがとうございます。 著作権についても注意します。 元気が出てきました。☆ 頑張ります。

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.2

どうなんでしょうねぇ・・・ でも、盗作というよりも、パクり、って語彙が多いですからね 技術の模倣に対する認識は、技術に関する知識がない人間には分からないと思いますよ ああいう批判をしている人は、そういう問題の基準について説明責任を負いませんからね フィーリングで評論するのが現実でしょう 著作権認識の後進国と呼ばれる日本の現状は、佐野氏よりも批判している連中の方が深刻だと思いますよ だって、批判する連中自身が、さして著作権の類の意識がないんですからね ああいう批判によって、創造する人間の創作活動が委縮するようになったら・・という問題について批判者は顧慮していないでしょうし でも、このように思えませんが、 『批判者自身が所詮は、オリジナルなものを生み出せない連中』という話で おそらくそんなもんだと思いますけどね

evawdi
質問者

お礼

15261526様へ回答をありがとうございます。 まず自分に知識もちゃんとあるかも大事ですね。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.1

ご心配には及びません 失礼ながら其れほど貴方の漫画絵画は 売れていませんから ご安心下さい 佐野氏のは大々的に国民の注目を集めた からあれ程の騒ぎに成ったからでしょう まー、マスコミの影響もある程度あるで しょうけど

evawdi
質問者

お礼

hk8854様へ 回答をありがとうございます。 ボチボチ描いていきます。

関連するQ&A

  • イラストコンクールに入選された方

    お世話になっています。 私自身イラストを投稿していてふと思うことなんですが、みなさんは雑誌によって絵の種類を多少かえたりするのでしょうか? というのも、私はどちらかというと絵画的なイラストをかきます。絵のタイプでいうと、私は山田章博さんや美樹本晴彦さん系。しかし投稿先で入選されているかたがたの絵は、アニメぽいキャラクターが際立つ絵。 自分の普段の絵では雑誌の雰囲気と合わない場合、私もアニメぽく書いた方がいいのでしょうか。@@ 兄には「お前は絵がすごく上手いけど、こういう雑誌むきじゃないんだよな~、もっとキャラクターに個性がないとこういう雑誌にはのらないよ」と言われます。 アニメぽく書くことは可能ですが、それでは自分の絵ではない気がして・・。 編集者の好みもありますし、どうなんでしょうか? 皆さんはその辺、どのように対応なさってるか同じイラストをかく方々に聞いてみたいです。

  • 自分の描きたいものを描くべきか。

    こんにちは。 自分はいま絵画を学校で習っているのですがいまひとつ絵画の授業がおもしろくありません。(高校生・美術科です) これは、学校で描く絵なのでモチーフとかが自由モチーフであっても結構まわりの反応をきにしてしまい無難なモチーフに落ち着いてしますからなのですが自分はどちらかというとイラストが好きでぶっちゃけたところ銃や漫画絵の女の人(いわゆる隠れオタクなんですが)とか描いてるのは楽しいし、描きたいから描く感じなんです。 ようするに漫画絵のデザイン画や絵画でも女の人とか銃とかほかにも自分の趣味の絵もかきたいんです。 しかし、今までのイメージもあるし今の友人や周りの人との人間関係とかがきになるのも確かなんです。 これからも絵は続けていくつもりなのですが周りなんか気にせずに自分の描きたいものを描いたほうがいいのでしょうか?

  • 本当は自分で決めるんでしょうが……

    自分は中学校1年のときから小説を書いていて、 ファンタジーを書きたいとずっと思ってました。 (普段はミステリーかホラーなんですけど) でも、ファンタジーを出せるところと言ったらライトノベルしか思い付かず、 また、ライトノベルだと(萌えだとか、あまり普通の人が読まないというイメージで) 嫌悪感を抱き、自尊心が許しません。 そこで、新たに漫画原作者というの知り、これならいける。と思ったのですが、 ジャンプのストキン炎では、ネームも描けなきゃいけない。 自分の絵は中学生並みなので、構図に戸惑う等々で断念しました。 前置きが長くなりましたが、絵は描けないが文章はそこそこ、 ライトノベル以外で、ファンタジーっと言ったら何があるでしょうか? ちなみに、自分は今高校2年で、好きな漫画、アニメは遊戯王です。 {自分でゲームを作るのが好きなので、そっち系にいってもいいんですが…… (ゲームと言っても、電子系ではなく、将棋とか囲碁とかの方)} もし、書いた小説をアップしろと言うなら、それで向いている道を探してくれるのであれば、します。 勝手で、限定条件の多い質問ですが、よろしくおねがいします。

  • 構図ってなあに

    絵画教室に通っていて、構図が良いねとよく言われるのですが、基礎を習ったこともないし、あるとすれば、漫画家に憧れていろんな漫画を引き比べてこまわりの勉強をしたり、たくさんのものをすっきり画面におさめるために、(メリハリ?をつけるために)、ものが少ないときはつまらなく見えないようにと、ああでもないこうでもないと時間を費やしたりはしました。それは構図を学んだことになるのでしょうか。また、絵画の構図がよくわかりませんが、本などを見ていると、たくさん補助線がひいてあったりして、そこから外れると構図が崩れるといいます。小さなイラストとは違って、絵画は大きいものは背の高さほどはざらなわけですから、基本構図は現実的な本能的な目の動きに忠実にしたがったものになるのかな、逆に逆手にとったものになるのかなと勝手に考えています。真面目に本などを読むとがんじがらめになりそうです。これから先構図というものとどう向き合っていけばいいのか。そもそも構図とはなんぞやと。自分の感覚だけでかいていっていいのか、万国共通の基礎があるとしたらしっかりマスターした方がいいのか。皆さんの考えをいただけますか?ここ数年来の悩みです。

  • ホントにド素人なんですが・・・

    自分は、暇なときなどに絵を描いたりしてるまして(マジックでサラっと書く程度)、ちょっと、そういった絵画やイラストに興味がります。 そこで、絵画やイラストを趣味とするような方々と交流を持てるようなサイトをご存知のかたいらっしゃいました教えてください。 お願いします。

  • 絵の構図の考え方について

    最近1枚絵が描きたくても構図が思い浮かびません。 描きたいなと思うモチーフはあるのですが、それを1枚としてどう魅せるか(ポーズや世界観等)空想が広げられないのです。 オリジナル、又は二次創作のイラストを描かれる方々は、 1枚絵としての構図をどうやって考えているのでしょう?

  • 描きたい絵が見つからない・・・

    最近、絵をかくのがあまり楽しくないんです・・・。。 1週間前にやっと高校受験が終わり、イラストの(絵の)練習を再開しようと思ったんですけど、いまいちモチベーションがないというか、描きたいものがないというか・・・。 こんな状態が、受験中も含めて8ヶ月くらいつづいています。体育祭や、そのほかのイベント用パンフレットの表紙の絵を学校で頼まれたりすると、描けるのですが、自分で描きたい、と思うことがめったにないんです。 ぼんやりと、絵がうまくなったら好きなアニメキャラのイラストや同人誌をかいてみたいとか、目標みたいなものはあります。だから、そのうちマンガも描くかもしれないし、どうしても描きたいポーズがでてくるかもしれない、と思ってマンガ絵の模写ばっかりしてます。。 こんなだから楽しくないんでしょうか??やっぱりある程度思うようにかけないと、おもしろくないと思うんです。小学校のころは、上手いヘタ関係なく描いていたんですけどね・・。 最近はイラストを描くことじたいやめてしまおうかとも思っている始末です。。 時間をおけばモチベーションもあがるのかと思いましたが、受験終了後もこんな状態が続いていて、悲しいです。友達のほうが絵がうまくても、悔しいとも思わなくなってしまいました。。 アニメを見ていたり、ゲームしたりしているときも、絵の練習をしなければ、って思ってしまいます。。 音楽きいたり、小説よんだりして感動することが大事、とよくいわれていますが、何をしていてもイラストの模写とかをしないと、となんだかあせってしまいます・・・。

  • 好きな絵描きの影響を受けたら、パクリ?

    趣味でイラストを描かれる方の多くは、好きな漫画家やイラストレーターがいる事かと思います。 オリジナルのイラストや漫画を描いていて、出来上がった作品が好きな漫画家やイラストレーターの絵に似てしまったり、作中で似たような台詞を喋らせてしまったりと、そういった影響を受けた作品を無意識に作ってしまう事がありますよね。 この場合、パクリ(盗作)なのでしょうか? 盗作するつもりは全く無く、影響を受けすぎてついつい自分の作品にそれが反映されてしまった場合のお話です。 もちろん、出来上がったオリジナル作品はサイトで趣味で公開しているだけで、それでお金を儲けたりはしません。

  • 私は今後も絵を描き続けていていいのでしょうか。過去にしたことの罪悪感で

    私は今後も絵を描き続けていていいのでしょうか。過去にしたことの罪悪感で辛いです。 趣味でイラストを描いているものです。 一年前のことなのですが、私は好きなイラスト(商業の漫画など)の構図を真似したものを、投稿サイトにあげてしまいました。 コメントを書く場所には「○○のパロです、○○を参考にしました」とも書いていません。 まるで自分が描いたもののように受け取れる文章だったと思います。 その時は何にも考えていなくて、ただ可愛いな、私もこんな構図で描いてみたいなと思った本当に軽い気持ちだったんです。 でも後になってパクリだって気付きそれが悪いことだと知りました。 その時に怖くなってすぐ消してしまったんです。 その絵を見た人は気付かなかったのだと思います。私の罪を知らないんです。 騙してしまったことへの罪悪感と、真似をしてしまった漫画家さんに申し訳なくてしょうがないです。 ちゃんと投稿サイトでも謝ろうと思ったのですが、そのことを母に相談したら 「事が大きくなるだけで、それを見た人がまた嫌な思いするだけだよ?この事を反省してもう絶対にやらないって決めて、今度からは絶対にしないことにすればそれでいい」 って言ってくれました。 でも本当にそれだけでいいのでしょうか? この罪を隠したままずっと絵を描き続けていいなんて思えないんです。 私は絵を描く人として最低なことをしてしまったのに、この事を忘れて楽しく絵を描き続けるなんて、絶対に許せません。 どうしてあんな事してしまったんだろうって悔やんでももう過去は取り消せないです。 これから絶対にそのことをしないというそれだけで償いになるのでしょうか。 同じような経験がある方がいましたらアドバイスなどもらえると嬉しいです。

  • イラストコンクールにCGプリントした絵を出したいのですが印刷のことで質問です。

    こんばんは。 カテゴリーに迷ったんですが、絵のことなのでこちらへ 投稿させて頂きました。 今月締め切りのイラストコンクールにCGイラスト(絵画系ではなくて漫画系のイラストコンクールです)として プリントアウトした絵を出そうと思っているのですが、 自分の家のプリンターでは正直古くていいものではないので どうしようか…と思っていたのですが、知り合いに「写真屋さんで やってくれるんじゃない?今って色々扱ってるみたいだし」と 言われました。 写真屋さんでもイラストとかをCD-Rなどに焼いていけば 綺麗に印刷してもらえるのでしょうか? A4サイズで提出なのですが、料金とか写真屋で そういうのも受け付けてくれてるのか知りたいのですが… どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? 頼めるならやはり綺麗に印刷出したいので、今週の日曜にでも頼んでこようと思っています。 宜しくお願い致します。