自分もいつか疑われるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 今オリンピックロゴ盗作問題により視聴者は盗作に過敏になっていると思われます。
  • 自分の描くイラストや漫画は拙いものばかりですが、指摘されるのではないかと怯えてしまいます。
  • 他の作品に影響を受けていることもありますが、それが盗作だと言われないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分もいつか疑われるのでしょうか?

閲覧 ありがとうございます。駄文、乱文で失礼します。 今 オリンピックロゴ盗作問題により 多くの視聴者は盗作に過敏になっていると思われます。 自分の描くイラストや漫画は大して上手くもなく拙いものばかりですが、それでも見ていて下さる方々がいてくれて本当に嬉しいです。 でも いつか「あんた この構図、話の内容、 盗作してないか?」等と指摘されるのではないかとイラストサイトに投稿する前はいつも怯えてしまいます。  確かに自分は今日まで色んな方々が創られたイラストや漫画、絵画、構図、表現、デザイン、映画、アニメ、小説と沢山観てきて影響もありました。でもこれらもやはり盗作と言われるのでしょうか? 二度と絵を描き投稿できなくなると思うと不安で中々描けません。皆様の意見をどうか聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

もし質問者さんが大変な売れっ子になればそのようなやっかみは避けることができません。そういうのがいわゆる「有名税」なのです。 また人間は「見覚えがあるもの」に対して好感をもつ生き物です。つまり音楽でもイラストでもなんでも、世間にウケるものというのはどこかに似たものがあるのです。私の友人には音楽をやっている人が多いのですが、友人が作ったある曲を聞いて「あの曲、すごくいいね!」といったら、「あ、あの曲は日本人好みのコード進行で作ってあるんですよ」という答えが返ってきました。 そして21世紀の世の中は、芸術と呼ばれる分野はもうまっとうな表現方法はされ尽くしているといっていいでしょう。何かをやれば、それは既にどこかで誰かがもうやったことなのです。 もしどうしてもオリジナリティ溢れるものを作りたいとしたら、それまでまったく見たことがないようなものを生むしかありません。ピカソはキュビズムを作りましたが、「右側からの横顔を描いたのに左目も描く」という斬新すぎる表現方法に、モデルがショックで泣きだしてしまったという話は有名です。 イラストでいえば、ゆるキャラにも法則があります。「頭を大きく描く」「ディティールは描かず、大ざっぱに表現する」などです。その法則の「すべてに反している」といわれた前衛ゆるキャラがあの「せんとくん」です。彼が登場したときに世間がどう反応したかはよくご存じでしょう。 だから質問者さんが大衆ウケを狙ったものを描けば「どこかで見たことがある」といわれます。そうしないと大衆ウケしません。しかしオリジナリティ溢れる作品を描けば「見慣れなくて気持ち悪い」といわれます。 佐野氏のあれはもうパクリというかコピペといってもいいレベルだと思うけれど、でもロゴデザインなんてどこかしらに似たようなものはありますよ。ロゴデザインである以上、大衆ウケは絶対にはずせないところでありまして、そうなったらどこかで見たことがあるようなものじゃないとウケないじゃないですか。 マンガも手塚治虫とときわ荘の人たちとさいとうたかをと白土三平で表現し尽くされたんじゃないでしょうかね。

evawdi
質問者

お礼

eroero4649様へ 回答をありがとうございます。 やはりオリジナルは難しいですね。きっとこの先も問われる問題だと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

アマチュアなら模倣は全然いいと思いますよ。どんな芸術家だって漫画家だって最初は模倣から入ります。そして影響を受けて、自分なりの感性を磨いていくんです。あなたがプロでしたら、多少は気をつけて自己防衛のために著作権について学んだほうがいいですね。 構図は完全に同じで使ったらまずいです。 http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%91%E3%82%AF 話なんてのは古今東西同じようなものはたくさんあります(笑)。あまり気にしすぎないで創作活動、頑張ってください

evawdi
質問者

お礼

Aristarchus様へ 回答をありがとうございます。 著作権についても注意します。 元気が出てきました。☆ 頑張ります。

• 15261526
回答No.2

どうなんでしょうねぇ・・・ でも、盗作というよりも、パクり、って語彙が多いですからね 技術の模倣に対する認識は、技術に関する知識がない人間には分からないと思いますよ ああいう批判をしている人は、そういう問題の基準について説明責任を負いませんからね フィーリングで評論するのが現実でしょう 著作権認識の後進国と呼ばれる日本の現状は、佐野氏よりも批判している連中の方が深刻だと思いますよ だって、批判する連中自身が、さして著作権の類の意識がないんですからね ああいう批判によって、創造する人間の創作活動が委縮するようになったら・・という問題について批判者は顧慮していないでしょうし でも、このように思えませんが、 『批判者自身が所詮は、オリジナルなものを生み出せない連中』という話で おそらくそんなもんだと思いますけどね

evawdi
質問者

お礼

15261526様へ回答をありがとうございます。 まず自分に知識もちゃんとあるかも大事ですね。

• hk8854
回答No.1

ご心配には及びません 失礼ながら其れほど貴方の漫画絵画は 売れていませんから ご安心下さい 佐野氏のは大々的に国民の注目を集めた からあれ程の騒ぎに成ったからでしょう まー、マスコミの影響もある程度あるで しょうけど

evawdi
質問者

お礼

hk8854様へ 回答をありがとうございます。 ボチボチ描いていきます。