• ベストアンサー

イラストコンクールに入選された方

お世話になっています。 私自身イラストを投稿していてふと思うことなんですが、みなさんは雑誌によって絵の種類を多少かえたりするのでしょうか? というのも、私はどちらかというと絵画的なイラストをかきます。絵のタイプでいうと、私は山田章博さんや美樹本晴彦さん系。しかし投稿先で入選されているかたがたの絵は、アニメぽいキャラクターが際立つ絵。 自分の普段の絵では雑誌の雰囲気と合わない場合、私もアニメぽく書いた方がいいのでしょうか。@@ 兄には「お前は絵がすごく上手いけど、こういう雑誌むきじゃないんだよな~、もっとキャラクターに個性がないとこういう雑誌にはのらないよ」と言われます。 アニメぽく書くことは可能ですが、それでは自分の絵ではない気がして・・。 編集者の好みもありますし、どうなんでしょうか? 皆さんはその辺、どのように対応なさってるか同じイラストをかく方々に聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saekirika
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.3

ご返答ありがとうございました。 私は雑誌へ投稿したことは無いのですが、絵のコンクールで賞を頂いたりしています。 http://www.iratsudo.com/ △いらつどさんです。 ここで、絵の評価などしてもらえたりします。 有名なサイトさんなので、知ってらっしゃるかもしれませんが...。 ご参考になればと思います。

参考URL:
http://www.iratsudo.com/
girls-fc
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます^^ いらつどさん、そういうサイトがあるのを聞いたことがあるものの知りませんでした>< ここ、活用してみようとおもいます。ちらっとみたら、結構レベル高いんですね! がんばろう~

その他の回答 (3)

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.4

私もよくイラスト投稿してます コミックテクノやファンロードの場合は コミック系やアニメっぽいイラストが多いですけど (私も普段はコミック系のイラストを好んで描きます) 公募などに送る時は、商業系のイラストを描きますよ 最近はフェーマススクールズ主催のイラストコンテストに 審査通過しましたが、絵本や小説の挿し絵のような イラストを描いて送りました でも、その人の個性があるので、別に拘らなくても いいと思います。 絵画的な絵なら講談社などのさし絵系などの 雑誌に送るといいと思いますし コミックテクノでも絵画的な絵を描く方結構 いますよ

girls-fc
質問者

お礼

フェーマススクール・・・なんかきいたことあるような。やっぱり書き分けているということなんですね。 いろいろ送ってみて辛抱よく自分にあうところを探してみます。どうもありがとうございました^^

  • saekirika
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.2

初めまして、私も絵を描いています。 私の描く絵もアニメ系の絵ではないので、少し意見を描かせていただこうと思います。 雑誌の傾向がアニメ系の絵が沢山載っているなら、girls-fcさんが描くような傾向の絵が沢山掲載される確立は少なくなると思います。 ただ、山田章博さんや美樹本晴彦さん系の絵で同作家さんと同じ程の画力あり、魅力を持つならのなら掲載されると思います。 私が思うに、コンクール入選ができなかったのか、掲載されなかったのかは分かりませんが、画力か魅力のどちらか欠けていたのではないでしょうか...。

girls-fc
質問者

補足

はじめまして。ご回答ありがとうございます! 同じような画風ということで、うれしく思います。 saekirikaさんは、もう入選や掲載の経験がおありなんでしょうか?確かに、アニメ系のイラストでも時々毛色の異なる絵が掲載されていることがあります。  画力はそんなに問題ないと思うのですが、やはりイラストってアニメ系にしろリアル系にしろ魅力があることって大事ですよね。 私は投稿してそのときに、アドバイスがもらえたらいいなと思っていたんですが、掲載すらされなくて;^^ 何かHPなどで自分の絵を評価してくれるところがあったらいいなあ・・。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

例えばこれが漫画だとして、「ジョジョ」みたいな漫画を 「りぼん」には投稿しませんよね? 逆に「ときめきトゥナイト」をジャンプには投稿しませんよね? 仮に投稿しても、それは載らないでしょう、って思いませんか? やはりその雑誌、その賞に合った作風、画風ってあると思いますよ。 それは編集者の好みもあるし、読者対象にもよるでしょう。 あなたが自分の画風でその賞(雑誌)に新風を吹き込む! というぐらいの勢いがあるのならともかく、そうでないのなら もう少し自分に合った雑誌を見つけると良いと思いますよ。 (お兄さんの言う「キャラクターに個性が~」は、アニメっぽい絵ということとは  違う気がしますが) 画風を変えるのではなく、投稿する雑誌を変える、ということです。 もちろんいろんな画風を使い分けられるのは良いことなので、 今の雑誌でアニメっぽく投稿しつつ、 他の雑誌でリアル調に投稿するのも良いと思います。 可能なら、実際に持ち込むと、編集さんにより良いアドバイスを もらえるかと思います。

girls-fc
質問者

お礼

すごいわかり易い例えに笑ってしまいましたv そうですよね~やっぱり雑誌によって臨機応変にしなくてはいけないようですね。 編集者に見せる&持込は少し気が引けてしまいます。でも誰かに見てもらってアドバイスしてほしいとは思っていました ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • イラストコンクールにCGプリントした絵を出したいのですが印刷のことで質問です。

    こんばんは。 カテゴリーに迷ったんですが、絵のことなのでこちらへ 投稿させて頂きました。 今月締め切りのイラストコンクールにCGイラスト(絵画系ではなくて漫画系のイラストコンクールです)として プリントアウトした絵を出そうと思っているのですが、 自分の家のプリンターでは正直古くていいものではないので どうしようか…と思っていたのですが、知り合いに「写真屋さんで やってくれるんじゃない?今って色々扱ってるみたいだし」と 言われました。 写真屋さんでもイラストとかをCD-Rなどに焼いていけば 綺麗に印刷してもらえるのでしょうか? A4サイズで提出なのですが、料金とか写真屋で そういうのも受け付けてくれてるのか知りたいのですが… どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? 頼めるならやはり綺麗に印刷出したいので、今週の日曜にでも頼んでこようと思っています。 宜しくお願い致します。

  • イラストを投稿する時に・・・

    はがきで雑誌にイラスト(ゲームキャラやアニメキャラ系の絵)を描いて投稿したいと思ってます。 そこで質問なんですが描いたイラストに色を塗る時に何で色を塗ったらいいんでしょうか?? 色鉛筆とかでも大丈夫でしょうか??

  • イラストが上手くなる本

    イラストを上手く描けるようになる本ってありませんか? わたしはいつも、アニメ雑誌などの絵をマネして描いてばかりいます。なので、自分でオリジナルの絵が描けません。描こうとすると、顔はまぁまぁ上手くいくんですが、体がバランスがおかしくて変な絵になります。 体と顔のバランスが上手く描けるようになる本とかありませんか?教えてください!! あと、顔を描くとき、私は目から描くんですが、皆さんはどこから描きますか?

  • このイラストは、古いですか。また書き方のコツは。

    このイラストは、古いですか。 90年代のホビージャパンと呼ばれる、フィギュア雑誌に掲載された、読者投稿のイラストから持ってきたものです。 アニメで言えば、どのようなジャンルのイラストですか。 また書き方のコツはどうしたら書けるのでしょうか。 少なくともみつみ絵よりは書きやすいかと思われます。 https://logo-imagecluster.img.mixi.jp/photo/comm/36/0/223600_47.jpg

  • イラストの評価をお願いします

    絵が上手くならなくて伸び悩んでいます。 このイラストの良い点、悪い点(改善点)を教えてください。 同じイラストを某SNSに投稿したら「デッサンからやりなおせ」と言われました。そんなに酷いイラストでしょうか? 友人にも「個性が強いね(笑)」とも言われます。 これから上手くなるコツを教えてください。

  • 十二国記の待ちうけ画像ってありませんか?

    十二国記の待ちうけがほしいんですけど、画像が取れるサイトはないんでしょうか? できれば山田章博さんの絵がいいんですけど、アニメバージョンでもかまいません!知っている人教えてください!!

  • イラストの“マネ"について。

    こんにちは。高1のchoromatsuと申します。 結構前から悩んでいる事なんですが、自分だけではなかなか解決出来ないので質問してみました。 私は、タイトル通りイラストのマネについて悩んでいます。 よく、サイトに「お絵かき掲示板」ってありますよね? 私はイラスト描きが好きなので、結構それに投稿しているんです。 お絵かき掲示板暦3年くらいなので、自分なりの描き方や技法はつかんでいるつもりです。 でも、あるサイトで、私の描き方をマネする人が何人かいるんです・・・。 私は特に髪の描き方に特徴があるので、髪をマネする人がほとんどです。 折角自分で見つけた技法だし、それは個性でもあるので、マネされるのは良い気持ちではありません。 確かに人のを見て参考にするのは大切だと思いますが、ちょっとやりすぎ・・・というか、私の描き方そのまんまなんです。 イラストって 上手さ よりも 個性 の方が大事じゃないかな~、って思います。 だからその個性をマネされると、私の個性もなくなっちゃうし、その人の個性も全然なくなって、良い絵とは言えなくなると思うんです。 私は、将来イラスト関係の職業に就きたいと考えています。 だから、自分だけの個性がなくなっちゃったらスゴク残念です。 やっぱ、自分でその人達に言った方が良いのでしょうか? ・・・まぁ、言わないと状況は変わらないと思いますけど(^^;) 私も何回か言おうと考えたんですが、結構言いづらくて・・・・・・。 なので、何か良い考えがあったらアドバイスしてもらえないでしょうか・・? 悩んでいます。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自分もいつか疑われるのでしょうか?

     閲覧 ありがとうございます。駄文、乱文で失礼します。 今 オリンピックロゴ盗作問題により 多くの視聴者は盗作に過敏になっていると思われます。 自分の描くイラストや漫画は大して上手くもなく拙いものばかりですが、それでも見ていて下さる方々がいてくれて本当に嬉しいです。 でも いつか「あんた この構図、話の内容、 盗作してないか?」等と指摘されるのではないかとイラストサイトに投稿する前はいつも怯えてしまいます。  確かに自分は今日まで色んな方々が創られたイラストや漫画、絵画、構図、表現、デザイン、映画、アニメ、小説と沢山観てきて影響もありました。でもこれらもやはり盗作と言われるのでしょうか? 二度と絵を描き投稿できなくなると思うと不安で中々描けません。皆様の意見をどうか聞かせて下さい。

  • 手描きイラストの魅力とは?

    ヤフオク等で人気のアニメキャラを、「同人イラスト」や「手描きイラスト」として独自にアレンジしたイラストが高額で取引されているものを見かけます。 パソコンとプリンターがあれば、簡単に“オフィシャル”の画像が手に入ると思うんですが、どうしてわざわざ素人の描いた絵を、高いお金を出してまで欲しがるのか理解できません。 自分も知っているキャラクターで、確かに絵は上手いけど、なんか表情がオリジナルとはだいぶ掛け離れていてよく分からないキャラになっているものなども、結構な高値がついていたりと…不思議でなりません。 やはり、オリジナルにはない、マニアの心をくすぐる“魅力”がそれらの絵にはあるということなのでしょうか。 なぜオークションでは高値で取引されるのか、教えてください。 また、アニメやゲーム、漫画などのキャラクターとは一切関係のない、描き手独自のオリジナルキャラクターなんてのも、オークションでは取引されているのでしょうか? どうせ、オフィシャルの絵とは掛け離れたものに値がつくなら、そういうのもアリなのかなぁ…なんて思えてきました。 ご回答、宜しくお願いします。

  • イラストの描き方を教えてください

    私はよくイナズマイレブンのイラストを描きます。 いつも私は、実物を見て練習しているのですが、下の動画のようなかっこいい絵が描きたいです。 何回も、動画を停止させてみて描いているのですが、なにか違います。 こういう感じのイラストの描き方を教えてください。 それと、アニメ的な絵の描き方がのっているサイトを教えてください。 できれば、いろんな人が自由に描き方を投稿してあるサイトがいいです。 よろしくお願いします!