• ベストアンサー

イラストコンクールに入選された方

お世話になっています。 私自身イラストを投稿していてふと思うことなんですが、みなさんは雑誌によって絵の種類を多少かえたりするのでしょうか? というのも、私はどちらかというと絵画的なイラストをかきます。絵のタイプでいうと、私は山田章博さんや美樹本晴彦さん系。しかし投稿先で入選されているかたがたの絵は、アニメぽいキャラクターが際立つ絵。 自分の普段の絵では雑誌の雰囲気と合わない場合、私もアニメぽく書いた方がいいのでしょうか。@@ 兄には「お前は絵がすごく上手いけど、こういう雑誌むきじゃないんだよな~、もっとキャラクターに個性がないとこういう雑誌にはのらないよ」と言われます。 アニメぽく書くことは可能ですが、それでは自分の絵ではない気がして・・。 編集者の好みもありますし、どうなんでしょうか? 皆さんはその辺、どのように対応なさってるか同じイラストをかく方々に聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saekirika
回答No.3

ご返答ありがとうございました。 私は雑誌へ投稿したことは無いのですが、絵のコンクールで賞を頂いたりしています。 http://www.iratsudo.com/ △いらつどさんです。 ここで、絵の評価などしてもらえたりします。 有名なサイトさんなので、知ってらっしゃるかもしれませんが...。 ご参考になればと思います。

参考URL:
http://www.iratsudo.com/
girls-fc
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます^^ いらつどさん、そういうサイトがあるのを聞いたことがあるものの知りませんでした>< ここ、活用してみようとおもいます。ちらっとみたら、結構レベル高いんですね! がんばろう~

その他の回答 (3)

• ripuchan
回答No.4

私もよくイラスト投稿してます コミックテクノやファンロードの場合は コミック系やアニメっぽいイラストが多いですけど (私も普段はコミック系のイラストを好んで描きます) 公募などに送る時は、商業系のイラストを描きますよ 最近はフェーマススクールズ主催のイラストコンテストに 審査通過しましたが、絵本や小説の挿し絵のような イラストを描いて送りました でも、その人の個性があるので、別に拘らなくても いいと思います。 絵画的な絵なら講談社などのさし絵系などの 雑誌に送るといいと思いますし コミックテクノでも絵画的な絵を描く方結構 いますよ

girls-fc
質問者

お礼

フェーマススクール・・・なんかきいたことあるような。やっぱり書き分けているということなんですね。 いろいろ送ってみて辛抱よく自分にあうところを探してみます。どうもありがとうございました^^

• saekirika
回答No.2

初めまして、私も絵を描いています。 私の描く絵もアニメ系の絵ではないので、少し意見を描かせていただこうと思います。 雑誌の傾向がアニメ系の絵が沢山載っているなら、girls-fcさんが描くような傾向の絵が沢山掲載される確立は少なくなると思います。 ただ、山田章博さんや美樹本晴彦さん系の絵で同作家さんと同じ程の画力あり、魅力を持つならのなら掲載されると思います。 私が思うに、コンクール入選ができなかったのか、掲載されなかったのかは分かりませんが、画力か魅力のどちらか欠けていたのではないでしょうか...。

girls-fc
質問者

補足

はじめまして。ご回答ありがとうございます! 同じような画風ということで、うれしく思います。 saekirikaさんは、もう入選や掲載の経験がおありなんでしょうか?確かに、アニメ系のイラストでも時々毛色の異なる絵が掲載されていることがあります。  画力はそんなに問題ないと思うのですが、やはりイラストってアニメ系にしろリアル系にしろ魅力があることって大事ですよね。 私は投稿してそのときに、アドバイスがもらえたらいいなと思っていたんですが、掲載すらされなくて;^^ 何かHPなどで自分の絵を評価してくれるところがあったらいいなあ・・。

• ainaaina
回答No.1

例えばこれが漫画だとして、「ジョジョ」みたいな漫画を 「りぼん」には投稿しませんよね? 逆に「ときめきトゥナイト」をジャンプには投稿しませんよね? 仮に投稿しても、それは載らないでしょう、って思いませんか? やはりその雑誌、その賞に合った作風、画風ってあると思いますよ。 それは編集者の好みもあるし、読者対象にもよるでしょう。 あなたが自分の画風でその賞(雑誌)に新風を吹き込む! というぐらいの勢いがあるのならともかく、そうでないのなら もう少し自分に合った雑誌を見つけると良いと思いますよ。 (お兄さんの言う「キャラクターに個性が~」は、アニメっぽい絵ということとは  違う気がしますが) 画風を変えるのではなく、投稿する雑誌を変える、ということです。 もちろんいろんな画風を使い分けられるのは良いことなので、 今の雑誌でアニメっぽく投稿しつつ、 他の雑誌でリアル調に投稿するのも良いと思います。 可能なら、実際に持ち込むと、編集さんにより良いアドバイスを もらえるかと思います。

girls-fc
質問者

お礼

すごいわかり易い例えに笑ってしまいましたv そうですよね~やっぱり雑誌によって臨機応変にしなくてはいけないようですね。 編集者に見せる&持込は少し気が引けてしまいます。でも誰かに見てもらってアドバイスしてほしいとは思っていました ありがとうございました^^