• 締切済み

イラストが上達しません。

なかなか、イラストが上達しません。 私は幼稚園位のときから絵が好きで、 小学校高学年位から萌え絵を目指すように なりました。 そして今年の春から、 写実的な絵にも興味があったので 美術が学べる高校に入りました。 高校には絵が好きな人が集まってるので みんな上手くて、 中2位からイラスト描き出したのに 凄く上手い人とかいて、 私も上達はしているはずだけど 周りに比べて上達速度が遅いな、 と思います。 友達にイラストが可愛いとは 言われるし自分も常に可愛い女の子を 描けるように努力はしているのですが……。 お勧めの萌え絵の上達法はありますか。 長文すいません。 あと、学校で習っている 絵画やビジュアルデザインとかの授業は イラスト描く上でも役に立つと思いますか。

みんなの回答

  • 19857460
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

イラストとデッサンは似て非なるものです。 素敵なイラストが描けてもデッサン下手な人はたくさんいるし, ものすごい木炭デッサンが描けても,萌え系イラストなんて まったく描けない人なんてほとんどです。 もちろん両方とも描ける人もいます。 ようするに好みとセンスであって,イラストを描くために基礎デッサンは 必要でも高度なデッサン力は必須ではありません。 さて上達方法ですが,自分で魅力的だと思うイラストにトレーシング ペーパーをあてて線をなぞってみてください。 人物のイラストで特に顔は作者の好みや癖がよくでるため,それぞれの パーツの大きさ・バランスなどがほぼ一定です。 普段気軽に落書きするイラスト・・・同じような顔してませんか? 他者の作品の線をなぞってみると,パーツの位置や大きさなどに すごく違和感を感じると思いますよ。 それを繰り返すことで多様な表現方法が手に入り,あなたのイラストを 次のレベルに移すことができると思います。 学校で習っていることは役に立つかというよりも,どんどん吸収して役に立てましょう。

  • jjmaru
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

好きなイラストレーターさん、好きな絵をよーく見て分析してみてはいかがでしょうか? 線と線の繋げ方、彩度の加減、絵の中の光の強弱とそれに付いてくる影の濃淡等等… この人の絵のここが好き!と思った事をとことん取り入れて練習してみて下さい。 パクリでどこかに発表するのは残念な人ですが、練習は自由ですよ。 個人的に意識しているのは 「強弱を付ける」 事と 「カーブを綺麗に描けるようになる」 丁寧に描いてる部分と時間をかけずに描いてる部分と共存させてる方は多いです。 太く線を引く部分と細く描く部分と描き分けたり。 わざとみっちり描いてぼかす方もいます。(写真のピント合わせと同じ) 動きを表したり、光の加減を表したりするのにも有効なテクニックです。 それと、やはり美しい曲線は見てて心地良いものですよね。 学校の美術で習う事は基礎になりますし(特にデッサンは)、 自分だけでは知り得ないだろう世界にも触れさせてくれるので 大切にした方が良いかと思います。

kumanekosuki
質問者

お礼

好きだなと思うイラストを よく分析してみようと思いました。 そして、自分がそのイラストの 良いと思う所は自分も使えるように 練習したいです。 自分の絵は強弱が足りないと思うので やはり線も意識して練習しようと 思いました。 線が綺麗の絵はとても魅力的なので 線を綺麗に描けると上手くなるのかなと 思います。曲線にも意識したいです。 学校ではいろんな事が学べるだろうと 思うし、いろんな絵に触れられるので たくさんの事を学び吸収し、自分の絵に 活かせるようにしたいです。 ありがとうございました。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 私は以前イラスト制作を趣味にしていました。 その経験からアドバイスいたしますね。 全て「デッサン」が、つまりは基本が出来ているかに依ります。 ですので、デッサンの技術を磨いてください。 どのような絵柄の作品を描くにせよ、 デッサンが出来ていなければ上達しません。 裏返せば、デッサンが(※作画の基本)出来ていれば、 写実的な描写も、漫画調のイラストも、”何でも来い”ですよ(^_^) 頑張ってくださいね! 追伸: 誰かと比較しての優劣は無意味です。 あなたの納得できる作品作りを目指してくださいね(・∀・)

kumanekosuki
質問者

お礼

そういえば私の母親もデッサンが基本だからデッサンできれば 漫画やイラストも上手く描けるようになると言っていました。 私は高校で絵画部に入っているので たくさん描いて力を伸ばそうとおもいます。 確かに人と較べるより 自分が好きな絵を一生懸命描いて 納得のいく作品を描けるように努力したいと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分はリアルよりのイラストが描けるようになりたいのですが上手くなる自信がありません。

    絵を描くのは好きなんですが周りの上手い人を見ていると自分なんてこんなものか、でも負けたくないという複雑な感情になるのですがそれでも自分の描いた絵をみて自分は上手くなれるのだろうかと思うときがあります。 やっぱり自分を信じてみないといけないとは頭では思っていてもなかなか心のそこからそう思い込むことができないでいます。 今まで自信のなさから簡単そうな大分デフォルメされたイラストを描いていたのですが(最初は写実的なものを描いていた)自分はあまりそういったデフォルメのPOPさやかわいさを表現するのが苦手で線質もあっていないような感じがしていました。 高校に入って3年目なんですが美術科の学校に通い絵を描いてみて(授業では絵画を専攻)どうも自分はデザインや抽象画などの奇抜な発想などよりも現実的かつ写実的な絵のほうが向いているようだということがわかりました。(講評・評価などから) それに本当は写実的な絵がうまくなりたかったことも思い出しました。 しかし静物画や風景画など本物を見てそれをそのまま描くような(実際は少し違うのですが・・・。)ものはどうもつまらないのです。 そのことから自分はリアルよりのイラストを描けるようになりたいのですが見ながらなら描けるのに想像ではリアルに描き込むことができません。(リアリティが出ない) こういう場合どうゆう練習方法をとればいいのかわかりません。 なにかアドバイスでもいいので参考になりそうなことを教えていただけないでしょうか? ちなみに前田さん(http://gafas.web.infoseek.co.jp/menu.html)のような絵が描けるようになりたいのですが。

  • イラストの上達法

    私は現在19歳で、将来的に絵の仕事がしたいと思っております。 小さい頃から絵を描くのが好きだったのですが、描く絵はお絵かき程度。でも絵を描くのが好きだし自己満足の域でいいや。とずっと思っていました。 でも本当はいつか大人になったら絵の仕事がしたいと小さい頃から思っていました。 ですが高校に入ってから、周りに本格的にやっている子がいたのと、絵に関する知識があまりにもなさすぎたため、絵では就職もできないと思い込み、何もやらないうちから諦めてしまいました。 高校も卒業し、一度は美術系ではない大学へ進学も考えたのですが結局進学はせずフリーターになりました。 それからずっと絵も描かず、何もせず過ごしていたのですがいつまでも諦めきれずつい最近になってやっと絵で食べていけるようになるまで頑張ってみようと決心しました。 ですが、この年から始めることの不安と、なにから手をつければよいのか分からず途方に暮れています。 今月からデッサンは習いに行き始めました。でもイラストが描きたいなと思っているのでイラストが上達するにはなにをすればいいのだろうと困っております。 専門書を見ながら描いてみたりはするのですがいまいちよく分からない事が多くて…。描けないものも練習すればそのうち描ける様になるのかなとは思っているのですが、できれば来年専門学校へ行きたいのであまり悠長な事も言えず…。 とにかく少しでも何かありましたらご意見お願い致します。

  • イラスト上達のためのデッサン

    中2の女です 小6の時からイラストといえるほどではありませんが イラストを描くのが好きで ずっと描いていました けど中1位から描くことが少なくなりました 描かなかったら上達しないのは当たり前で ずっと何もしないままここまできてしまったんですが 最近また描きたいなあと思えるようになりました 今は体の軸がないようなアンバランスなイラストしか描けません それが少しでもうまくなればいいと思い 模写をしようと好きな絵師さんのイラストを印刷して していたんですがサイト等を見ていると 基盤が出来ていないとそのような練習をしていても ほぼ無意味だと書いていることが多く デッサンと模写を同時進行で少しずつやりたいなと思っているんですが 独学でデッサンは可能でしょうか? 嬉しいことに美術の先生が私が中3になったら 美術部を作れるかもしれないということ仰っていて 描いたものも見てくれるようです 参考にする書籍等は先生に聞こうと思ってます

  • 素人・ベテラン、プロ・アマ問わず意見を聞かせてください。(イラスト関係)

    こんにちわ。 自分は美術科に通う高校2年生です。 自分は昔からほとんどなにをしても平均以下でした。 通知簿にも「優しい子で・・」とか、「掃除をがんばる・・・」とかしか書かれないような人間で・・・。 小さなころからあまりスポーツが好きではなく明るかったですが活発ではなく室内にいることも多かったですがとくに本をよんだり絵を描くのもそのころはあまりしなかったんです。 しかし、いろいろあって中学生くらいに自分は美術なら人並みの実力があるのでは?と思うことがあり実力では人より少し上(高校生の今現在で美術系教科平均4.3くらい)なのですがなんとかもっと絵で仕事できるくらいのレベルに達したいのです。 中学で初めて美術の先生から個人的にデッサンを教わって今はどんな絵の仕事に就くにもデッサンは基礎だろうということでデザインコースではなく絵画を専攻していますが将来的には絵画よりアニメやゲーム、漫画などの分野での仕事がしたいのです。 しかし、最初はまったく絵を勉強したことがなかったのですぐおもしろいくらい上達したのですが、最近成長が止まりまわりとのレベルの差を埋めることができずあせってきています。 しかも、大学に行くには問題ないのですが自分のイラストやデザインのレベルが低いままなのでこのまま絵画を専攻するか、自分がやりたいデザインなどを専攻するかで迷っています。 たぶん自分の中でいちばん迷っているのが「あまり気は進まないがレベル的にはついていける」絵画に進むか、「やりたいけれどレベルの低い鍛えても上手くなる保障はないデザイン系の仕事」を目指すかということで、それに焦りが加わって現在しなければいけないことが見えないんです。 今後どうして行くのが最良だと思われますか?

  • 絵がなかなか上達しない。(行き詰ってます)

    今高校2年生で中学生くらいから絵を描き始めたのですが最初の1年間ぐらいはおもしろいくらい自分の上達がわかって楽しかったのですが最近大きな壁にぶつかったような気がしています。 自分はイラストレーターになりたくて通学が2時間かかるけれども美術科のある学校に入りました。 自分はイラストがかきたかったのですが今は絵画コースで勉強しています。 しかし、入学してから自分の技術力や洞察力が進歩していないような気がしているのです。 絵を描く量は学校に入ってから増えているのですがなんというか自分がなにをすればいいのかわからないんです。 中学校の時に高校入試のためにいろいろ教えてくれた先生は「デッサンにしろ絵画にしろこれから物の見方や細かい形や色の違いがわかってくるよ」と言ってくれていましたがいまでも平均より下で上手い人は賞をとったり明らかに1年生の時より自分との差がひらいている感じがして焦りが生じて絵を描くことが苦痛に感じられるときもあります。 なんとか少しでも上手くなろうといろんな書籍を購入したりしてみましたがそこに書いてある基礎は大体しっていてなにかあと一歩足りない感じがします。 ようするに才能として足りない部分は仕方ないとしてもまだ上手くなるよちはあるような気がするのにどうすればいいかわからないので困っているのですが、もし今自分の絵に自信があって昔下手な時期にどういう風に練習したとか、なにかアドバイスがあったら教えてください。

  • イラストの上達法について

    16歳の高校二年生です。 一年前からイラストを描き始めました。 イラストは非常に下手です。 以前は漫画絵の模写をしていて、 今月からは美術部での活動を始めたので、 見ながら描く、デッサン力等のようなものは 段々付いてきていると思います。 しかし、イラストが全く上手に描けず、 上手になっている気がほとんどしません。 ポーズ集の模写も、たまにしているのですが、 模写した絵を自分で思い浮かべながら、 微妙にポーズを変えて、描いてみるだけでも おかしくなってしまいます。 もう少し、長い目で見たほうが良いのでしょうか? 漫画絵やポーズ集の模写をもっと頑張った 方が良いのでしょうか? 過去の他の人の質問も見ましたが、 よく分かりませんでした。 長くなってしまいましたが、アドバイスを 宜しくお願い致します。

  • 絵の上達

    現在、もう20歳を過ぎてしまったのですが、最近になって絵を描けるようになりたい、という思いがすごく強くなってきました。 私の画力はおそらく幼稚園児、小学校低学年並みであると思われます。 クイズ番組などで時々、お題を与えられてその絵を描き、それが何の絵なのかを 解答者に答えてもらう、というようなものがありますが、 そのようなときに描いたものがきちんと他の人にも分かるぐらいの レベルの絵を描けるようになることが現在の目標です。 漫画的な絵が良い、とか写実的な絵を描きたい、とかいう区別はなく、 どちらのような感じでもいいのでとにかくそれらしく描ければ、と思っています。 今のところ色を塗る、などといったことは考えておらず、 鉛筆やボールペンのようなもので表現したいと考えています。 過去の質問を調べてみて、とにかくたくさん描くことが一番上達に繋がる、ということは分かったのですが、 何を描いていけばいいのか全く分からない状態です。 身の回りのものを描くにしても、どれもこれも全く描ける気がしませんし、 模写も正直何を描くことから始めれば良いのか分かりません。 このように右も左も分からない状態なのですが、アドバイスや(初心者用の)良いサイトなどがあれば教えて頂きたいです。

  • イラストを描きたい

    絵を描くこと自体が全くの初心者です。 図工や美術の時間も大嫌いで学校を終えたものですが、今更になって苦手克服ではないですが、絵を描いてみたいと思いました。 今まで授業以外で絵を描いたことはありません。 イラストでも早い話が東方のキャラクターを描きたいと思っています。 プロになるとかそういうわけではなくただ自分の趣味としてやって両親や友人に見てもらいたいという気持ちがあります。 ここ二週間ほどpixivに上がってる簡単そうな描きやすそうな東方キャラクターの絵を模写しています。 ただ描きこみの量とか影の付け方などわからないことだらけだったり、まだ顔と体のバランスが悪かったりでなかなか上達しません。 絵が上手になってもいないのに道具を買っても仕方ないかなと思い、PC類のソフトなどは買わず、鉛筆と消しゴムだけで模写しています。 今の私にはまず上達するには何をしたらよいでしょうか? 参考になる書籍を買ったり、丸をひたすら描くとか何か上達するものってありますでしょうか?

  • 自分の描きたいものを描くべきか。

    こんにちは。 自分はいま絵画を学校で習っているのですがいまひとつ絵画の授業がおもしろくありません。(高校生・美術科です) これは、学校で描く絵なのでモチーフとかが自由モチーフであっても結構まわりの反応をきにしてしまい無難なモチーフに落ち着いてしますからなのですが自分はどちらかというとイラストが好きでぶっちゃけたところ銃や漫画絵の女の人(いわゆる隠れオタクなんですが)とか描いてるのは楽しいし、描きたいから描く感じなんです。 ようするに漫画絵のデザイン画や絵画でも女の人とか銃とかほかにも自分の趣味の絵もかきたいんです。 しかし、今までのイメージもあるし今の友人や周りの人との人間関係とかがきになるのも確かなんです。 これからも絵は続けていくつもりなのですが周りなんか気にせずに自分の描きたいものを描いたほうがいいのでしょうか?

  • 恐ろしいくらいイラストが上達しない

    こんにちわ 前にも似たような質問をしたものです。 私は毎日絵ばかり描いていました。 ゲームはやらなずテレビも見ない、学校にいるときもずっと絵を描いていました。4年前くらいから絵がうまくなりたいと思い、人体の勉強やデッサン、模写色々試しました。 ペンを握らなかった日は無いと思います。 ですが、全くといって7いいほど上達せず、筋肉の構造などを意識しながら描いたりしているのですが、どれだけたってもまともに描けない。というより理解ができないのです。 ペン入れも過去のと比べても進歩がみられません。 同人誌を出したいと思っていたのですが、自分は4年たって人も描けないのに、周りがどんどんうまくなってモチベが下がっていきます。 おかしいところを直すというやり方がとても苦手で、何をどう直したらいいのかもさっぱりです。 いったい何がいけないのでしょうか。 アドバイスお願いします。