• 締切済み

イラストが上達しません。

なかなか、イラストが上達しません。 私は幼稚園位のときから絵が好きで、 小学校高学年位から萌え絵を目指すように なりました。 そして今年の春から、 写実的な絵にも興味があったので 美術が学べる高校に入りました。 高校には絵が好きな人が集まってるので みんな上手くて、 中2位からイラスト描き出したのに 凄く上手い人とかいて、 私も上達はしているはずだけど 周りに比べて上達速度が遅いな、 と思います。 友達にイラストが可愛いとは 言われるし自分も常に可愛い女の子を 描けるように努力はしているのですが……。 お勧めの萌え絵の上達法はありますか。 長文すいません。 あと、学校で習っている 絵画やビジュアルデザインとかの授業は イラスト描く上でも役に立つと思いますか。

みんなの回答

• 19857460
回答No.3

イラストとデッサンは似て非なるものです。 素敵なイラストが描けてもデッサン下手な人はたくさんいるし, ものすごい木炭デッサンが描けても,萌え系イラストなんて まったく描けない人なんてほとんどです。 もちろん両方とも描ける人もいます。 ようするに好みとセンスであって,イラストを描くために基礎デッサンは 必要でも高度なデッサン力は必須ではありません。 さて上達方法ですが,自分で魅力的だと思うイラストにトレーシング ペーパーをあてて線をなぞってみてください。 人物のイラストで特に顔は作者の好みや癖がよくでるため,それぞれの パーツの大きさ・バランスなどがほぼ一定です。 普段気軽に落書きするイラスト・・・同じような顔してませんか? 他者の作品の線をなぞってみると,パーツの位置や大きさなどに すごく違和感を感じると思いますよ。 それを繰り返すことで多様な表現方法が手に入り,あなたのイラストを 次のレベルに移すことができると思います。 学校で習っていることは役に立つかというよりも,どんどん吸収して役に立てましょう。

• jjmaru
回答No.2

好きなイラストレーターさん、好きな絵をよーく見て分析してみてはいかがでしょうか? 線と線の繋げ方、彩度の加減、絵の中の光の強弱とそれに付いてくる影の濃淡等等… この人の絵のここが好き!と思った事をとことん取り入れて練習してみて下さい。 パクリでどこかに発表するのは残念な人ですが、練習は自由ですよ。 個人的に意識しているのは 「強弱を付ける」 事と 「カーブを綺麗に描けるようになる」 丁寧に描いてる部分と時間をかけずに描いてる部分と共存させてる方は多いです。 太く線を引く部分と細く描く部分と描き分けたり。 わざとみっちり描いてぼかす方もいます。(写真のピント合わせと同じ) 動きを表したり、光の加減を表したりするのにも有効なテクニックです。 それと、やはり美しい曲線は見てて心地良いものですよね。 学校の美術で習う事は基礎になりますし(特にデッサンは)、 自分だけでは知り得ないだろう世界にも触れさせてくれるので 大切にした方が良いかと思います。

kumanekosuki
質問者

お礼

好きだなと思うイラストを よく分析してみようと思いました。 そして、自分がそのイラストの 良いと思う所は自分も使えるように 練習したいです。 自分の絵は強弱が足りないと思うので やはり線も意識して練習しようと 思いました。 線が綺麗の絵はとても魅力的なので 線を綺麗に描けると上手くなるのかなと 思います。曲線にも意識したいです。 学校ではいろんな事が学べるだろうと 思うし、いろんな絵に触れられるので たくさんの事を学び吸収し、自分の絵に 活かせるようにしたいです。 ありがとうございました。

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 私は以前イラスト制作を趣味にしていました。 その経験からアドバイスいたしますね。 全て「デッサン」が、つまりは基本が出来ているかに依ります。 ですので、デッサンの技術を磨いてください。 どのような絵柄の作品を描くにせよ、 デッサンが出来ていなければ上達しません。 裏返せば、デッサンが(※作画の基本)出来ていれば、 写実的な描写も、漫画調のイラストも、”何でも来い”ですよ(^_^) 頑張ってくださいね! 追伸: 誰かと比較しての優劣は無意味です。 あなたの納得できる作品作りを目指してくださいね(・∀・)

kumanekosuki
質問者

お礼

そういえば私の母親もデッサンが基本だからデッサンできれば 漫画やイラストも上手く描けるようになると言っていました。 私は高校で絵画部に入っているので たくさん描いて力を伸ばそうとおもいます。 確かに人と較べるより 自分が好きな絵を一生懸命描いて 納得のいく作品を描けるように努力したいと思いました。 ありがとうございました。