• 締切済み
  • すぐに回答を!

イラストの上達法

私は現在19歳で、将来的に絵の仕事がしたいと思っております。 小さい頃から絵を描くのが好きだったのですが、描く絵はお絵かき程度。でも絵を描くのが好きだし自己満足の域でいいや。とずっと思っていました。 でも本当はいつか大人になったら絵の仕事がしたいと小さい頃から思っていました。 ですが高校に入ってから、周りに本格的にやっている子がいたのと、絵に関する知識があまりにもなさすぎたため、絵では就職もできないと思い込み、何もやらないうちから諦めてしまいました。 高校も卒業し、一度は美術系ではない大学へ進学も考えたのですが結局進学はせずフリーターになりました。 それからずっと絵も描かず、何もせず過ごしていたのですがいつまでも諦めきれずつい最近になってやっと絵で食べていけるようになるまで頑張ってみようと決心しました。 ですが、この年から始めることの不安と、なにから手をつければよいのか分からず途方に暮れています。 今月からデッサンは習いに行き始めました。でもイラストが描きたいなと思っているのでイラストが上達するにはなにをすればいいのだろうと困っております。 専門書を見ながら描いてみたりはするのですがいまいちよく分からない事が多くて…。描けないものも練習すればそのうち描ける様になるのかなとは思っているのですが、できれば来年専門学校へ行きたいのであまり悠長な事も言えず…。 とにかく少しでも何かありましたらご意見お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1092
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

私もmana000さんと同じように、将来美術、というよりイラスト関係の仕事に就きたいと思っています。 なので偉そうな事を言える立場でも無いのですが、学校の先生方の受け売りを…。 美術の練習する分野を大きく分けると{1美術科 1.5ビジュアルデザイン 2漫画}に分かれます。 1.まずデッサンを始め、光と影の関係、形の取り方、面で描くという事を理解します。   水彩、油絵、日本画、はたまた彫刻であろうとまずはここからです。 2.漫画は面ではなく線で描くので、美術科とは大きく違います。 漫画を描くと決めているのであれば、ひたすら上手い漫画を映し続けることから始めます。 1.5のビジュアルデザインは中立的であり、カラーイラストもこの位置に含まれます。 しかし1に近い所が多く、デッサンから始め、それをデフォルメしたり、構図を考えたりする訓練が必要です。 1から2への転向は出来ますが、2から1への転向は難しいみたいです。 なので、漫画は描きたいわけでないけどイラストが良いと思っているのであれば、デッサンと言わずとも、人物クロッキーから初めてデフォルメさせていけば良いです。 色々努力して、伸びるか伸びないかは実力だ! と言われました(笑 でも、絵は斜め右上がりに伸びていくのではなく、階段状に伸びていき、上手くなったと思ったらその後変わらなかったりするので気長に頑張れば良いと思います。 私もやっている(といってもこれも言われてやっているのですが)おすすめの方法は駅などで歩く人を描きまくる、です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)

「周りに本格的にやっている子がいた」「知識があまりにもなさすぎた」 から諦めたという脈絡が不可解ですが、ようするに、 20才になったら大人で、怠け続けるのはもう限界! とギリギリで立ちあがったてことですね。 「この年から始めることの不安」は無用です。 プロ用の練習は本格的な方法でなければ無意味で、 好き勝手に描いていた年月が長くても実質はゼロであり、 他との比較では高卒直後に専門学校に入る場合と一年しか違わない。 高校在学中から受験用の練習をした場合とも、 さらに一年しか違わない。 「デッサンは習いに行き始めました。 でもイラストが描きたいなと思っているのでイラストが上達するには」 基本のデッサンをクリアしなければ他のことはできません。 捕手まで球が届かない投手が変化球の握りを覚えても 無意味なのと同じです。 写真のように精密にそっくりに描くのが基本です。 これは1000時間で足ります。 具体的な方法を教えますがこのサイトには書ききれないので http://homepage1.nifty.com/sunano/index.htm からメールしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。今となっては何故諦めたのか。あの時からやっていればと思うことがよくあります。何もやらないうちから不安だけが先走って諦めてしまったのは自分自身の意志の弱さのせいだと痛感しております。 ですが今はその反動と言ってはおかしいですがやる気は十分あります。 当然やる気だけではどうにもならないことも十分承知しております。 やはり基本はデッサンなのですね。一応今は週4日。1日5・6時間程度小休憩を挟みながら描いております。 ただ写真のように精密にそっくり書くのが基本とのことですが、そこまで精密には正直まだ描けません。 詳しく知りたのでサイトからメールさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストが上達しません。

    なかなか、イラストが上達しません。 私は幼稚園位のときから絵が好きで、 小学校高学年位から萌え絵を目指すように なりました。 そして今年の春から、 写実的な絵にも興味があったので 美術が学べる高校に入りました。 高校には絵が好きな人が集まってるので みんな上手くて、 中2位からイラスト描き出したのに 凄く上手い人とかいて、 私も上達はしているはずだけど 周りに比べて上達速度が遅いな、 と思います。 友達にイラストが可愛いとは 言われるし自分も常に可愛い女の子を 描けるように努力はしているのですが……。 お勧めの萌え絵の上達法はありますか。 長文すいません。 あと、学校で習っている 絵画やビジュアルデザインとかの授業は イラスト描く上でも役に立つと思いますか。

  • イラスト上達のためのデッサン

    中2の女です 小6の時からイラストといえるほどではありませんが イラストを描くのが好きで ずっと描いていました けど中1位から描くことが少なくなりました 描かなかったら上達しないのは当たり前で ずっと何もしないままここまできてしまったんですが 最近また描きたいなあと思えるようになりました 今は体の軸がないようなアンバランスなイラストしか描けません それが少しでもうまくなればいいと思い 模写をしようと好きな絵師さんのイラストを印刷して していたんですがサイト等を見ていると 基盤が出来ていないとそのような練習をしていても ほぼ無意味だと書いていることが多く デッサンと模写を同時進行で少しずつやりたいなと思っているんですが 独学でデッサンは可能でしょうか? 嬉しいことに美術の先生が私が中3になったら 美術部を作れるかもしれないということ仰っていて 描いたものも見てくれるようです 参考にする書籍等は先生に聞こうと思ってます

  • イラストの上達とデフォルメ、デッサン、描き方について

    趣味でイラストを描いています。目標的には得能正太郎さんのようなイラストタッチで幅広くいろんな絵を描きたいと思っています。 もう5年近く絵を描いているのですが人体すらマトモに描けないので何点か質問させて頂きたいと思います。 (1)【デッサンという言葉の定義がイマイチ把握できない。】 一般的に「デッサンが狂っている」というと現実的に有り得ない人物の形とかそういうものを指しているのだと主観的に思っているのですが、ネットで調べると様々な「デッサンの方法」なるものがあって混乱します。 実際美術大学や美術教室ではどのようなことを教えているのか?そこを教えて頂きたいです。 (2)【デッサンは必ずしも必要か?】 デッサンの定義がよくわかってないので質問しにくいのですが、「デッサンは絵を描く上で基礎となる」とよくいわれますよね? ようはデッサンをして基礎練習をしたほうが上達するのだとは思いますが基礎練習ばかりで好きな絵を描けないというのは辛いものがあると思います。それでもやはりデッサンは必要なのでしょうか? (3)【描き方について】 私は、人間を頭→胴体→手足、を輪郭をなぞるように順序で描いているのですが、そうすると等身やバランスがおかしくなります。色々試したのですが描き始めの部分がどうしてもうまくいきません。自分の考えだけでは拙いのでネットや本で調べたりもしましたがなかなか自分に合う、描き方が見つかりません。なにかいいアドバイスはないでしょうか? (4)【デフォルメ表現について】 冒頭でも書いた通りいろんな表現をしたいと思ってます。2等身から8等身まで幅広く描ける様になりたいものです。描き方を模索しているうちに比較的短時間で描け、あまりバランスも悪くならない2等身のようなデフォルメ表現がいいのかなとも思ったのですが、2等身を描けるようになれば、それを応用して8等身も描けるようになるのでしょうか? 長々とすみません、ただ絵を描くのが好きなのでなるべくうまく描きたいのです。上達への近道となるならばどんな方法も試してみるつもりです。 どうかよろしくお願いします。

  • イラストの上達法について

    16歳の高校二年生です。 一年前からイラストを描き始めました。 イラストは非常に下手です。 以前は漫画絵の模写をしていて、 今月からは美術部での活動を始めたので、 見ながら描く、デッサン力等のようなものは 段々付いてきていると思います。 しかし、イラストが全く上手に描けず、 上手になっている気がほとんどしません。 ポーズ集の模写も、たまにしているのですが、 模写した絵を自分で思い浮かべながら、 微妙にポーズを変えて、描いてみるだけでも おかしくなってしまいます。 もう少し、長い目で見たほうが良いのでしょうか? 漫画絵やポーズ集の模写をもっと頑張った 方が良いのでしょうか? 過去の他の人の質問も見ましたが、 よく分かりませんでした。 長くなってしまいましたが、アドバイスを 宜しくお願い致します。

  • イラスト(漫画)を学びたい

    18歳の大学生、女です。 イラスト(漫画系)を学びたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 現在四年制の大学に通っているのですが、 どちらかというと専門的なPCなどの技術を教える大学で 今私が学びたいような絵やイラスト、漫画は学べません。 どちらかというといわゆる専門学校で教えるようなことが学びたいのです。 デッサン力は必ず必要なのでデッサンなどを学ぶというのも考えてはいるのですが、 そうなると絵画教室や美術教室になると思います。 しかしそういう教室ではあまり漫画的な分野での指摘などはあまりないように思えますし、 漫画イラストはデッサンなどが出来ればいいと言う話しでもないと思っています。 (勿論、必須なのはわかっているのですが・・・) 現在の大学は決してデメリットばかりではないので、 経済的理由も含め専門学校への入り直しなどは考えていません。 通信教育もありますが、やはり直接人に教えてもらいたいというのがあってあまり考えてはいません。 漫画やイラストを学ぶには専門学校しかないのでしょうか?

  • コミックイラスト専攻に進みたい!!

    美術大学進学が目標の高一です! 現在独学で絵の勉強をしています。 僕はコミックイラスト専攻に進みたいと思っております。 絵はラノベの挿し絵のようなものが描けるようになりたいです。 そこで現在はとことん自分が好きな絵師さんのイラストを模写したり、その辺の他愛もないものをモチーフにデッサン、クロッキーなどしたりしています。 そこで皆さんに質問です! 1.現在は模写やデッサンなどで良いと思っているのですが、これから「コミックイラスト」と言うジャンルを希望するにあたってどのようなことを練習?した方が良いでしょうか? 2.これを参考にしたら良いよ!と言うようなサイト、または本などあれば教えてください! 長々とすみません、ご回答お待ちしております。

  • イラストの初心者ですが。

    話が長くなりますがお願いします。 前からイラストを描いていたのですが、月に3回~4回描く程度で一ヶ月前から毎日描こうとがんばっている私です。上達するためにがんばっていることは30秒ドローイングと、毎日絵を描くことぐらいです。(最近始めたばかり) 私はファンタジー系のイラストが好きで、例をあげるとゲームではオーディンスフィア、グリムグリモア、漫画だと浅田弘幸さんです。 サイトだと↓のサイトのイラストが好きです。 http://www.paintworker.com/mangetsu/ http://dpi.ii2.cc/maxbeat/index.html http://orange.sakura.ne.jp/~soix/c_omega/ 萌え系とかではなくて、こういう(↑のサイトやゲーム)イラストを描きたいからこそ基礎のデッサンができるようにしなければならないと思いました。 人物デッサンと動物、静物画が描けるようになりたいのですが、教わったことがないのでどうすればいいでしょうか。 本格的ではなくてできればシンプルに、画材店に行かなくても周りの店に行けば必ずある画財でのデッサン方法お願いします。 参考書やオススメサイトがあったら教えてください。 上手な人の絵の模写をするのもいいといわれていますが、私が好きな漫画家やイラストレーターがおらず、第一に模写しようと思うとパクリと思ってしまってなかなか一歩が踏み出せません。模写をしたほうがいいのでしょうか。カラーイラストでも模写の効果があるのでしょうか。 あなたのイラスト、絵の上達方法を教えてください。何気なくやってきたことでもかまいません。 お願いします。

  • 美術大学進学について。

    初めまして。 私は公立高校の美術科に通う三年生です。 幼少から絵(というかイラスト)が好きで、中学生の頃から絵をお仕事にしたいと考えていました。 イラストレーター、もしくはゲーム関係につくのが夢です。 高校の美術の専攻は油絵・日本画で完全に描写系です。 デッサンは40人いるクラスの中で、五本指に入るくらいのレベルだと自負しています。 いわゆる「まぁまぁデッサンできるけど、飛びぬけて上手いわけでもない人」です。 むろん美術系に進学する心づもりでした。 しかし、今年受験生になって迷いが生じました。 大学が決まらないのです。 正直油絵や日本画よりも、デジタルイラストを描いているほうが楽しいことに気がついたのです。 もともとイラスト、つまり漫画絵ばかり描いてきましたから当然なのですけれども。 でも、専門学校には死んでも行きたくありません。 アニメ・漫画コース?……ありえません。 でも、イラストレーターになるにはてっとり早いのかなぁとも思います。 そこで質問なのですが、 美術大学に進学してイラストレーターになる方はいらっしゃるのか。 美術大学を選ぶにあたって、何を基準にすればよいか。 ちなみに、生半可な気持ちでイラストレーターを志望しているわけではありません。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • イラストや漫画を完全に独学で・・・

    漫画を自由に書けるくらいに上達したいと思っています。 しかし、学校であったデッサンの授業など寝ていたほどで、美術の知識などまったくありません。 それで、イラストを手始めに描いているのですが、 お絵かき掲示板の動画を見たり、インターネットで書き方を調べてみたり、人体の標本にポーズをとらせてデッサンしたりしています。 しかし、人を描いていくと、思い込みで描いていって関節がおかしかったりして、上達するのが遅いのでは?と思ったりします。 何か、良いホームページや参考書などはないでしょうか?

  • 絵の上達法

     HPにちょっとしたイラストを載せたり、自分で書いた小説の挿絵を自ら描いてみたり、絵が描けると自分にとってかなりプラスになるなと思い、最近暇な時間に絵を描いています。 とは言っても好きな漫画やアニメのキャラクターを見ながら描いているだけでほとんど自己満足です。  それでも最初と比べれば確実に上手くなっていますが、顔ばかり描いていたせいで体全体を描く事ができなかったり、あまり良い練習方法とは思えません。 絵を上達させたいと思うのならどのような練習が必要ですか?