• 締切済み

このイラストのように描きたい

はじめまして。 尊敬する絵描きさんのイラストを、ふと自分でも描いてみたいと感じるようになりました。   そこで今まで練習していて、だいぶ上達してきたのですが・・・。 練習して機能を覚えても、どうやったらこんな絵が描けるんだ!と試行錯誤しています。   その目標の絵というのが、聖なるかなのイラストレーターである、まさはる氏のものです。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm841087 この動画の後半の方のイラストですね。 このような綺麗なイラストを描くには、どういった機能を使いこなしていけばいいのでしょうか?   メイキングサイトや、大まかな流れなんかを教えてくださるとうれしいです。 どうかよろしくお願いします。 一応画像も添付します。

みんなの回答

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.3

メイキングサイトならここかな・・・ http://iradukai.com/ 使ってるソフト毎に探せますよ。

回答No.2

まさはるさんではなかったのですけど、フィルタ機能がそんなに充実していないSAIで例で挙げられているような(それ以上に素晴らしい絵でした)絵を描く方もいます。 手描きでもフィルタ機能を使わなくても頑張れば出来ます。 試行錯誤をもっと重ねて頑張ってみてください。

  • terra1919
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

ども フォトショイラレマスターです。 と言っても文字組とかそっちですが。絵は美大で基礎をやった程度です。 で、まず元の絵にフォトショとかのフィルターガンガンかけてます。背景の雲と光なんかはちょっと書いてフィルターで一発ですよ。まその辺は小手先の技術なんですぐ出来ます。雲や光や炎の作り方調べりゃでますし。キャラものは構図と背景で映えるなと自分では思ってます。 で、本題。綺麗さのメインは色合いだと思います。多分。 青ひとつとっても何百色とあるわけですから。全体の雰囲気壊さないように色合いを調節してます。フィルター含め。色彩センスは俺もまだ勉強段階ですが。 ちなみに油絵では自身無いときは薄い灰色を背景にするそうです。すると全体のカラーバランスが整えやすいとか。背景真っ白だと全体の色味がパキッとした単純な色合いになりやすいです。 カラーコーディネーターとかいるくらいですから色味は奥が深いですよ。 基本練習法はやっぱり模写です。どんな色も見逃さず書く。出来れば絵の具とかリアル素材が一番いいです。慣れたら、たとえば青い光が当たってたらどういう色になるだろう?とか考えながら全体の色調を整えていくとかするといいんじゃないでしょうか。 がんばってください。

関連するQ&A

  • イラストの練習…

    イラストを描くのが好きです。 特に人物を描きます。 私の苦手なポーズなどの練習方法は、 一度想像で描いてみておかしいなら自分の体や資料などを見る 上手いイラストレーターさんのイラストを真似る。 …という感じの練習方法なのですが、 上手いかたもこんな練習方法なんですか?? なかなかイラストが上達しないので… というか、私と同じ時期くらいに描き始めた方がいるのですが、 いつも一枚も二枚も上手で…。 私は丸1日空いてればずーっと机に向かい描いているつもりです。 こんなに描いても上達しないものなのでしょうか? お薦めの練習方法を教えて頂きたいです。 良ければ、動物(猫など)を描くのが苦手なのでそちらも教えてください。 お願いいたします。

  • イラスト評価お願いします。

    二次創作のイラストを描いています。下手なので絵が上手くなりたくて練習していますが、何年描いても全く上達しません。よかったらイラストの評価、指導をしてくださらないでしょうか?よろしくお願いします。 ①絵に特徴はあるか ②色の塗り方は絵柄に合っているか(合ってなかったらどんな塗り方が合うか) ③改善した方がいい箇所 ちなみにイラストはジョジョの奇妙な冒険のキャラクターです。

  • イラストを描いてる方に質問です!

    みなさんは構図、アイディアをどのように考えていますか? 私はイラストを描く時、アイディアがなかなか出なく、面白味のない絵になってしまいます。試行錯誤をしても、なんとなく以前描いたような絵になってしまうのです。 アイディアを出す方法、構図を思いつく時、など、なんでもいいので、お聞かせ下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • 20歳過ぎてから初めてイラストの練習をして上手くなった人いますか?

    まあまさに私のことなんですが・・・・現在21歳です。 上達はしてますがまだ全然絵と呼べる程ではございません・・・。 鳴子ハナハル先生にあこがれて去年から絵の練習してるんです。 それでいろんな人に一応相談したんですが・・・ 主に上手い絵が描ける人たちの意見↓ 無駄派 「無理。絶対無理。小さい頃から書いてる私でも今このぐらいなのに今から書いたって無理。幼少期から描いてないと絵なんて上達しないよ。今から描いたってせいぜいすごいよマサルさんぐらいのレベルじゃない?」 「言いにくいけど諦めたほうが良いよ。小さい頃から絵の勉強してるならともかく、今が初めて描くのなら上達してもたかがしれてる。ようするにいくら努力をしても上達する度合いが違うってこと。」 やれば出来るさ派 「大丈夫。練習すれば誰だって上手くなるよ。今からでも遅くないさ」 「うーん・・・漫画とかイラストの絵だったら練習すればいくらだって身につくけどなぁ。ゴッホとかの芸術の世界に入っちゃったら才能が出るけど・・・」 と意見が真逆です。このことで結構悩んでます・・・。前者ですと今までの努力が無駄だということになり、後者だと希望がもてるんですが。 でも考えてみれば成人してから絵を描き始めて上手い絵を描いてるイラストレーターなんて皆無ですもんね。 正直、リアルに考えてどちらが正しいとおもいますか? というか成人になって初めて絵を描いてらっしゃる方って私以外にいます?たぶん皆無か少数派だと思いますが・・・・ どうか解答お願いします。

  • イラストの上達法

    私は現在19歳で、将来的に絵の仕事がしたいと思っております。 小さい頃から絵を描くのが好きだったのですが、描く絵はお絵かき程度。でも絵を描くのが好きだし自己満足の域でいいや。とずっと思っていました。 でも本当はいつか大人になったら絵の仕事がしたいと小さい頃から思っていました。 ですが高校に入ってから、周りに本格的にやっている子がいたのと、絵に関する知識があまりにもなさすぎたため、絵では就職もできないと思い込み、何もやらないうちから諦めてしまいました。 高校も卒業し、一度は美術系ではない大学へ進学も考えたのですが結局進学はせずフリーターになりました。 それからずっと絵も描かず、何もせず過ごしていたのですがいつまでも諦めきれずつい最近になってやっと絵で食べていけるようになるまで頑張ってみようと決心しました。 ですが、この年から始めることの不安と、なにから手をつければよいのか分からず途方に暮れています。 今月からデッサンは習いに行き始めました。でもイラストが描きたいなと思っているのでイラストが上達するにはなにをすればいいのだろうと困っております。 専門書を見ながら描いてみたりはするのですがいまいちよく分からない事が多くて…。描けないものも練習すればそのうち描ける様になるのかなとは思っているのですが、できれば来年専門学校へ行きたいのであまり悠長な事も言えず…。 とにかく少しでも何かありましたらご意見お願い致します。

  • イラストが上手くなりたい

    こんにちは。 現在、大学一年生です。 イラストとはマンガ・イラストのことです。 いつか自分で同人誌を出せるくらいのレベルまで上達したいです。そのためにはまずは「画力」が必要だと思い、人物のイラストを中心に練習中です。 しかし大学といっても絵などの専門の大学とはまったく関係のない大学なので知識が全くなく、練習し始めなので画力も全くありません。 実際なにから始めればいいのかもわかりません。 なので「こんな練習法がオススメ」、「ここはこういう風にしたほうがいい」、などの意見があれば教えてほしいです。 ちなみに今やっているのはインターネットで気に入ったイラストを見つけてそれをシャーペンで模写することくらいです。

  • 一発描きで綺麗なイラストを描くには?

    絵(漫画っぽいイラスト)を描くのが好きです。 私の描き方はいつも、何度も描いては消し、描いては消しを繰り返し、何重にも線を描いた中から「一番いい線」を見つけるのですが、時間がかかるし途中で疲れてしまって、結局最後まで仕上がらないことも多々あります。 漫画家さんで、アタリ程度の下書きから直接ペンで描く方や、イラストレーターなんかでも一発描きで綺麗な絵を描かれる方もいますよね。 また、線を何本か重ねているけれどそれが逆に「いい味」になっているイラストレーターさんなんかもいます。 そういう描き方ができる人にすごく憧れるのですが(単に時間がかからないとか描くのが楽というだけでなく、そういう描き方をしている人の絵の雰囲気が好きなので)、そういう描き方ができる人は何が優れている(?)のでしょうか? やはり基本的なデッサン力でしょうか。 どういう練習をすれば、そんな描き方ができるようになるのでしょう。 それとも、そういうのは生まれ持った才能だから、練習でどうこうなるものではないのでしょうか… どなたか教えて下さい。

  • イラストの著作権

    こんにちは。 イラストの著作権について質問です。 私には好きなイラストレーターさんがいらっしゃいます。 私も絵が上手くなりたくて、その方の絵を参考に練習を重ねました。 そうすると、必然的にその方の作風と、自分の描くイラストが似てきました。 そのイラストレーターさんの作風は幾何学模様などのデザインが多い為、余計に似ていると感じます。 デザインや幾何学模様など、全てオリジナルで描いていますが、見る人が見れば、参考にしたイラストレーターさんを特定出来そうなイラストができることもあります。 この場合、いくら構図や模様がオリジナルでも、作風やデザインの仕方などが似ていると著作権の侵害になるのでしょうか? 解答宜しくお願い致します。

  • 漫画イラストでの質問

    現在絵の修行中です。 絵をスケッチする時、pcでトレースやアナログでトレース紙使用などで絵を模写すると絵って上達しますか? 現在は絵をスケッチするときは、対象の絵を見て自分なりに描いてみるなどの方法です。 トレースで絵を修行された方っているのか素朴な疑問です。 漫画イラスト分野で質問がしたいのですが、okwaveのような質問サイトってイラスト専門の質問ができるサイトってありますか? 一つだけ お絵かきBBSというサイトを知っているのですが、見てみるとokwaveのように良識のある人々とは違って絵が上手い下手関係なく中傷する人が多いので質問したくありません お絵かきBBS以外のサイトでよろしくお願いします。 下にトレースで描いた絵を添えてみました。 下手ですみませんがトレースするとこんな感じになってます。

  • イラストだけど漫画っぽくない

    最近、イラストを練習していますが、いまいち自分の方向性ができていません。人物が漫画っぽくない(漫画よりリアル)ような絵が私の好みなのですが、なかなかお手本を探すのが大変です。このような絵を描くイラストレーターやアニメーターの方を教えていただけないでしょうか?素人の方でも結構です。お願いします。