• 締切済み

このイラストのように描きたい

はじめまして。 尊敬する絵描きさんのイラストを、ふと自分でも描いてみたいと感じるようになりました。   そこで今まで練習していて、だいぶ上達してきたのですが・・・。 練習して機能を覚えても、どうやったらこんな絵が描けるんだ!と試行錯誤しています。   その目標の絵というのが、聖なるかなのイラストレーターである、まさはる氏のものです。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm841087 この動画の後半の方のイラストですね。 このような綺麗なイラストを描くには、どういった機能を使いこなしていけばいいのでしょうか?   メイキングサイトや、大まかな流れなんかを教えてくださるとうれしいです。 どうかよろしくお願いします。 一応画像も添付します。

みんなの回答

• neneko2005
回答No.3

メイキングサイトならここかな・・・ http://iradukai.com/ 使ってるソフト毎に探せますよ。

回答No.2

まさはるさんではなかったのですけど、フィルタ機能がそんなに充実していないSAIで例で挙げられているような(それ以上に素晴らしい絵でした)絵を描く方もいます。 手描きでもフィルタ機能を使わなくても頑張れば出来ます。 試行錯誤をもっと重ねて頑張ってみてください。

• terra1919
回答No.1

ども フォトショイラレマスターです。 と言っても文字組とかそっちですが。絵は美大で基礎をやった程度です。 で、まず元の絵にフォトショとかのフィルターガンガンかけてます。背景の雲と光なんかはちょっと書いてフィルターで一発ですよ。まその辺は小手先の技術なんですぐ出来ます。雲や光や炎の作り方調べりゃでますし。キャラものは構図と背景で映えるなと自分では思ってます。 で、本題。綺麗さのメインは色合いだと思います。多分。 青ひとつとっても何百色とあるわけですから。全体の雰囲気壊さないように色合いを調節してます。フィルター含め。色彩センスは俺もまだ勉強段階ですが。 ちなみに油絵では自身無いときは薄い灰色を背景にするそうです。すると全体のカラーバランスが整えやすいとか。背景真っ白だと全体の色味がパキッとした単純な色合いになりやすいです。 カラーコーディネーターとかいるくらいですから色味は奥が深いですよ。 基本練習法はやっぱり模写です。どんな色も見逃さず書く。出来れば絵の具とかリアル素材が一番いいです。慣れたら、たとえば青い光が当たってたらどういう色になるだろう?とか考えながら全体の色調を整えていくとかするといいんじゃないでしょうか。 がんばってください。