• ベストアンサー

イラストを描いてる方に質問です!

みなさんは構図、アイディアをどのように考えていますか? 私はイラストを描く時、アイディアがなかなか出なく、面白味のない絵になってしまいます。試行錯誤をしても、なんとなく以前描いたような絵になってしまうのです。 アイディアを出す方法、構図を思いつく時、など、なんでもいいので、お聞かせ下さい。よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m2fragile
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.3

構図について漠然と考えすぎていると感じます。 アングルを考える、バランスを考える、ポーズを考える。シチュエーションを考える。 これを1つに考えるから、構図のアイディアに詰まるとおもいます。 まずシチュエーション、どんな状況なのかをメモに書き出します。 次にポーズ、アングルを考えます。どんなポーズをどんなアングルで描くかそれを書き出します。 そして、ラフを制作オブジェクトを作ります。 最後にバランスをみて全体の色調、配置を考えます。 つまり、工程ごとに制作していくことが重要です。 もちろん、初期にすべての最終的な完成形で浮かぶことも在りますが、 それはまれなことだし、工程を考えていないので実現させるのが意外と難関なのです。 例えば、漫画雑誌の表紙を書く場合、タネ明かしをすれば、 表紙デザイナーが草案をつくり、それを元にイラスト仕上げるのが一般的です。 その工程を作家が全てやるのであれば、 ひとつひとつ組み上げるしかないのです。 あせらず、工程ごとに考えれば自ずと答えは出てきます。

konohanomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろいろと悩みましたが、こちらをベストアンサーにさせていただきました^^ なるほど・・・と思うことがたくさんありました。自分なりにシチュエーションや、アングル、ポーズを漠然と考えてるだけではやはり面白味のない結果になるのは当たり前ですね(´・ω・`)あせらず、自分なりのペースで、ひとつひとつ丁寧に組み上げていこうと思います。あせってしまっては、いいものはできませんものね。 貴重なご意見ありがとうございました!感心させられるものばかりでほんとうに助かりました^^あせってしまっていて、作品をつくっていた部分があったと思います。「丁寧に」を心がけて、作品を作っていきたいと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.2

とにかく色んなものを見ることです。 出来るなら、超一流のものをできるだけたくさん。 またポーズは同じでも、カメラアングルを変えてみると全く違った印象になります。 自分の場合は美術館、博物館、動物園に足繁く通います。 特に動物園はいいですね。 動物を観ること以外でも、「動物を観に来たお客さん」を観察する機会にもなります。 美術館などと違ってスケッチも自由ですし。

konohanomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、目で見て学ぶ、いいものを見て学ぶ、足を運ぶということですね(*^_^*)動物園などはあまり行かないのですが、行って、スケッチなどしたいと思います。本物や一流のものを自分の目で見て、スキルアップしていきたいと思います^^お客さんを観察、とは思いつきませんでした。なるほど。 貴重なご意見、ありがとうございました!足を運ぶ、というところ、一流のものをみる、というところから始めていきたいと思います!

noname#144740
noname#144740
回答No.1

よく音楽を聞きながらイメージして描きます。 ラジオから流れてきた新曲を聞いてイメージして書いた詩は先生の目に留まり市のコンクールに出ました。

konohanomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! コンクールとか、すごいですね・・・曲を聞きながらっていうのはいいアイディアですね(*´∀`*)やってみようと思います! 貴重なご意見、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • このイラストのように描きたい

    はじめまして。 尊敬する絵描きさんのイラストを、ふと自分でも描いてみたいと感じるようになりました。   そこで今まで練習していて、だいぶ上達してきたのですが・・・。 練習して機能を覚えても、どうやったらこんな絵が描けるんだ!と試行錯誤しています。   その目標の絵というのが、聖なるかなのイラストレーターである、まさはる氏のものです。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm841087 この動画の後半の方のイラストですね。 このような綺麗なイラストを描くには、どういった機能を使いこなしていけばいいのでしょうか?   メイキングサイトや、大まかな流れなんかを教えてくださるとうれしいです。 どうかよろしくお願いします。 一応画像も添付します。

  • イラストの構図やモチーフについて悩んでいます。

    イラストの構図やモチーフについて悩んでいます。 最近気になっていることなのですが、自分の描いているイラストはもう既に誰かが描いた構図なのではないか?誰かの絵を見たのが頭に残っていてそれを気付かずに真似して描いているのではないかと気になってしまいなかなか絵に手がつかなくなっています。 以前に一度pixivのマイピクさんと構図が被ってしまったことがあり、可能性は十分にあることかと… 自分が気づいていないだけで構図が既出であった場合はパクリになりますか? またそのモチーフが既出だと知っている場合はどうなりますか? 色々な構図はもう世の中に出し切られていて多少被ることはあるとは思いますが、被ってしまった相手に迷惑がかかるのも嫌なのでやっぱり不安です。 アドバイスくださると嬉しいです。

  • 私の描いたイラストを評価してください

    私は絵を描くのがとても好きなのですが、絵が上手くならなくてとても悩んでいます。 周りには上手と言ってくださる方もいらっしゃるのですが、私自身どうなのか良く分かりません。 そこで、皆様に評価していただきたく、投稿させていただきました。 どうかこのイラストの良い点・悪い点をお教えください。 また人体などの構成(構図)について、アドバイスをくださると嬉しいです。 宜しくお願いいたします!!

  • 版権イラストまたは創作イラスト描いてる方へ

    版権イラストまたは創作イラスト描いてる方へ質問します 私は版権のイラストを描いていて、サイトもあるんですが最近構図が全くって言って良いほど 浮かばなくて困ってます。。 何とかひらめてくれないもんかと、連想ゲームみたいなことをしたり散歩したりテレビみたり、pixiv見たり瞑想しながらうんうん考えたりしてるのに浮かびません・・・ 連想ゲームなんか赤→トマト→すっぱい→レモン→黄色・・・うわああああ意味分からん!!!!ってなり挫折しました・・・ でも「描きたい!!○○描きたい」という気持ちはあります そのうち閃いてくるだろうと思ってやや一カ月。。。 版権は公式のキャラのイメージを壊したくはないんです・・出来るだけ そこがむずいんだと思うんですが 私と同じような版権イラストまたは創作イラストを描いてる方!!! みなさんはどのように構図練ってますか? 自己流の構図のひらめき方教えてください!! 最近では、なかなか閃かんのに嫌気がさしてpixivなどのうまい人の構図パクってやろうという 悪い方向に進んでいってます・・・直したいです。。 イラスト描くのには自信あるけど、構図わからんじゃ致命傷ですよね・・・

  • イラストを描いている方へ質問です

    私は何度もここでイラストについて質問させていただいています。 皆さんに回答をもらうごとに励まされてきたりしました。 今回も質問です。 上に描いてきたようにいろいろと質問はしてきてアドバイスを参考に いろいろやってきたのですが、なかなかうまくなりません・・・・ 絵は昔から描いてきました。でも本気でうまくなりたくて描き始めたのは 最近です。もう半年たつくらいでしょうか? 確かに前より少しはましなイラストが描けるようになり楽しくなってきたのですが・・・・そこからは壁があり なかなか上達することができません。もちろん半年でそんなうまく なってやろうとかは思っていませんが。。。 この先このままでは一生自分の目標とするイラストが描けないのではないかと不安です。。 上手い人のイラストを見てそがれ年上の人でも『自分がこの人と同じ年になったとき こんなに書けるだろうか?』っという不安もあります。 絵描くのに年は関係ないとは頭の中ではわかっているのですがやっぱり不安です。。。。 ですので教えてください!!!みなさんはどうやってプロ並みにうまく描けるようになったのですか!!? 練習方法とか教えてください><サイトとか見てるとプロよりうまいって方もいて すごくびっくりします!プロよりうまくならなくてもいいので、どうしたら人波に・・・ 例えば同人誌描いてる方のようにあんな神イラストが描けるようになりますか!? 本気で教えてください><私は来年から大学生になります・・・ 周りにうまい人ばっかりで押しつぶされないように頑張りたいと思ってます・・・・!よろしくお願いします・・・趣味で描くイラストでも すごく悩んでます・・・・・

  • イラストを描く方に質問です

    いつもお世話になっています。 一時時間が無くて離れていたのですが、最近またイラスト(漫画絵)を描き始めました。 私は昔からファンタジー系を好んで描いていて、今でも一番好きなジャンルです。 でも最近、しばらく描かなかったせいか、全然人物の衣装が思いつかなくなってきました。 昔の絵を参考にしようにも大部分を捨ててしまって。 ■皆さんはファンタジー系を描く際は、何か参考・注意点などはありますか? ■また、ファンタジー系の衣装の参考になるサイト・本などご存知でしょうか? 普段は普通のファッション誌を参考にして描いています。 イラスト描きの方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 柔らかいイラストを描くには?

    こんにちは。 私は、趣味でイラストを描いているのですが、 描くものが全て平べったいというか、固いポーズばかりになってしまい あまり魅力が無く悩んでいます。 躍動感のある、柔らかい構図で描くには何に気を付ければ良いのでしょうか? 個性、絵柄云々以前にそこが問題かと思ったので質問しました。 イラストにおいてのボキャブラリーを増やしたいというかそんな感じです。 画材は透明水彩を使っています。 デジタルも使っています。(CLIP STUDIO PAINT PRO) 今はやはりデジタルイラストの方が需要があるかと思いますので、 デジタルでの絵の描き方を教えて頂きたいです。 頭身の低いデフォルメ気味のキャラをよく描いています。 イラストを描くにあたって重要な、 配色のコツも補足程度で良いので回答いただけると嬉しいです。

  • 二次創作イラストの流行りの絵柄と人気

     二次創作イラストは流行りの絵柄かつ人気キャラ、カプでないと見てもらえないのでしょうか?また、イラストをTwitter等で見る(評価する)のは大多数が絵を“描かない”人だと思っているのですが、絵を描かない人目線での「上手い絵」って何ですか?絵を描くようになってから、例えばですがアニメーターの方が描くようなパースがしっかりしていたりバランスのとれたイラストを見ると「うまい!」と思うようになったのですが、絵を描いていない時はそこまで凄みは感じませんでした。絵を描く人も、描かない人も、すごい!と思う絵を描きたいです、何か良い描き方や構図の考え方、色の選び方等がありましたら教えていただきたいです。

  • イラストを載せているHPを作っている方へ質問です!

    イラストを載せているHPを作っている方へ質問です! 皆さんはHPにどれくらいの容量を使っていらっしゃいますか? 自分の描いたイラストを載せるHPを作ろうと思っています。 広告がつかないという理由で、5MBのHPスペースを借りたのですが、これだと少ないでしょうか? (1つの絵がせめて30~40KBくらいになるように押さえようとは思っています。絵は増やしていくつもりです。また、レンタルではなく自分でCGIの掲示板を設置するつもりです。) 答えにくい質問だとは思いますが、皆さんのご意見をお持ちしています。

  • イラストについて

    みなさんはイラストを描く時、背景から描きますか? それとも人物からですか? 回答よろしくお願いします(^^)/ ついでに、私が描きたいのは 漫画のような絵のイラストです。