イラスト描きの悩み:プロ並みに上手くなりたい!練習方法や教えてほしい!

このQ&Aのポイント
  • イラストを描くことが好きで、本気で上手くなりたいと思っています。半年ほど前から描き始めましたが、なかなか上達できず不安です。年齢や周囲の人と比べると、自分のイラストのレベルが低いと感じています。プロのように描けなくてもいいので、どうしたらもっと上手くなれるのか教えてほしいです。
  • 大学生になる前に、周りの上手な人に負けないように頑張りたいと思っています。趣味で描くイラストでも悩んでいます。プロ並みのイラストが描けるようになるための練習方法やアドバイスを教えてください。
  • イラストを描くのが好きで、本気で上手くなりたいと思っています。半年ほど前から描き始めましたが、なかなか上達できないことに不安を感じています。他の人と比べて自分のイラストのレベルが低いと感じますが、プロのように描けなくてもいいので、どうしたらもっとうまくなれるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストを描いている方へ質問です

私は何度もここでイラストについて質問させていただいています。 皆さんに回答をもらうごとに励まされてきたりしました。 今回も質問です。 上に描いてきたようにいろいろと質問はしてきてアドバイスを参考に いろいろやってきたのですが、なかなかうまくなりません・・・・ 絵は昔から描いてきました。でも本気でうまくなりたくて描き始めたのは 最近です。もう半年たつくらいでしょうか? 確かに前より少しはましなイラストが描けるようになり楽しくなってきたのですが・・・・そこからは壁があり なかなか上達することができません。もちろん半年でそんなうまく なってやろうとかは思っていませんが。。。 この先このままでは一生自分の目標とするイラストが描けないのではないかと不安です。。 上手い人のイラストを見てそがれ年上の人でも『自分がこの人と同じ年になったとき こんなに書けるだろうか?』っという不安もあります。 絵描くのに年は関係ないとは頭の中ではわかっているのですがやっぱり不安です。。。。 ですので教えてください!!!みなさんはどうやってプロ並みにうまく描けるようになったのですか!!? 練習方法とか教えてください><サイトとか見てるとプロよりうまいって方もいて すごくびっくりします!プロよりうまくならなくてもいいので、どうしたら人波に・・・ 例えば同人誌描いてる方のようにあんな神イラストが描けるようになりますか!? 本気で教えてください><私は来年から大学生になります・・・ 周りにうまい人ばっかりで押しつぶされないように頑張りたいと思ってます・・・・!よろしくお願いします・・・趣味で描くイラストでも すごく悩んでます・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsunatu
  • ベストアンサー率63% (95/149)
回答No.6

#4の回答をした者です。 現在とても向上心が増している時期のようですので、良い傾向なのではないでしょうか。 他人の絵が良く見えるというのは、結構上達した人でも感じていることです。 中にはかなり上手な絵を描く方でも自分の絵にコンプレックスを持っていることがあったりしますので、「自分の絵が気に入らない=周りから見て下手」と直結することは無いと思いますよ。 気にしてしまう人はやはり「気にしないで」と言っても気にしてしまうものなので、私からのアドバイスとしては、誰にでもよくあることだとだけ言っておきます。 でも見比べて劣ると感じるところがあるのでしたら、そこを今度は「どうすればよくなるか」「比べて良いと思った絵はどこが良いのか」を分析してみてはいかがでしょう。 例えば、塗りが丁寧だったり、デッサンが上手だったり、構図が格好よかったり、魅力を感じた点がどこかにあるはずです。 それを自分の絵に反映させるためにどうすれば良いかを、少しずつ学んでいけば良いと思います。 >絵の雰囲気が定まらない 自分の好きな絵はたくさんありますが、自分にあった絵というのは次第に絞り込まれていきます。 まだ半年ならば、まだまだ知らない画風や技術が沢山あると思います。 プロになった漫画家でも、半年もすればがらりと絵柄が変わったりしますので、だいたいの雰囲気(つまり少年漫画、少女漫画などの大まかな傾向)さえ決まれば、後は多少の絵柄が変わっても上達したと考えれば良いと思います。 >なんか評価されないとダメと思ってしまう 評価を真摯に受け止められるくらい強い精神力があれば良いのですが、そうじゃないと他人からの評価が怖くて書くことが辛くなってしまうこともあります。 どんな絵でも、探せば良いところもあれば、悪いところもあります。 総合的に見て悪いところが目立てば評価は悪いとなってしまいますが、その絵に良いところが無いとも限らないんです。 まずは自分の絵が「人に見せられる」「もしかして気に入ってもらえるかも」と感じられるようになるまで、好みの絵が描けるように練習してみましょう。 自分で好きになった絵ならば、他の方からの評価も自然とついてくると思います。 つまり、 「書いて楽しい>技術の向上>他人の評価」 趣味の範囲ならばこれくらいのバランスで良いと思いますよ。(仕事にするならばまた違ってくると思いますが) >複雑なポーズが描けない これはおそらく、立体の把握がまだはっきりと出来ていない部分が影響しているかも知れません。 腕を伸ばしたら、その腕の影になっている部分には空間があります。空間の向こうに、重なって見えなくなっている体があります。 同じポーズでぐるりと目線を変えてみたときに、どこがどうなっているのかをイメージできるようになりましょう。 具体的な例を書きますと、例えば腕や足は、まげても総合的な長さは変わりません。 曲げたときに、伸ばしたときよりも腕が長くなってしまうことはありませんか? 肩から肘+肘から手首=腕の長さ全体 です。 あとは・・・顔を描く時にあたりをつける際(○の中に十字をきったりするアレです)に、適当な位置に十字を書いているのでしたら、正しい軸の取り方を覚えた方が良いですよ。 たての線は「頭の頂点から鼻の頂点を通り顎まで」、横の線は「耳から目」を通ります。 慣れてくればあまり意識しないであたりを取ってしまいますが、基本を身につける段階では意識してひくようにしてみて下さい。(既にご存知だったら失礼します;)

その他の回答 (5)

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.5

真剣に絵を描き始めてから半年なんですよね? プロの人というのは、ものごころついた頃からずっと 真剣に描いていたりします。また、それほど絵が好きな人というのは 大抵ある程度のセンスも持ち合わせた人です。 絶対的なキャリアからして違いますので、同じ年になった時に 同じように描けないほうがむしろ普通、くらいに思っていればいいと思います。 上達する方法ですが、まずは自分の描きたい絵を定めるべきではないかと思います。 この人みたいな絵、と真似でも構いません。 目標が見えれば、具体的に克服すべき課題も見えてくるのではないでしょうか。 ちょっとしたコツを掴む事で、一気に絵の印象が変わることもあります。 上手い人はここにこんな色で影を置いているな、とか。 まずは上手い人の絵をしっかりと見て、どこが自分の絵と違うのかを考えることです。 手の形がちょっと違うだけで、印象がガラリと変わったりなんてこともあります。 練習方法はとにかくたくさん描く事しか無いと思います。 できれば、ささっと下書きみたいなものを描いて終わりではなく、 完成、少なくともペン入れくらいの段階までは仕上げたほうが良いです。 そして、ただ描くだけではなく、常に上手い人の絵に どうすれば近づけるのかを考えながら描く。これ重要です。 ちなみに同人誌っていうのは、好きだから作る、というものですので 10人見たら9人は下手というような人でも普通に作ってますよ。 もちろん上を見れば、本物のプロから何故この人がプロじゃないんだって思うような人まで作ってますが。

sorame
質問者

お礼

プロの人ははじめからまじめですか・・・なるほど・・ 自分はまじめにやっているつもりですが改めて聞かれると自信がないです。。。。 自分の描きたい絵を定めるですか・・・・・たしかに少しあれこれ迷っています; 自分は版権をよく描くのですが、自分の絵に合わせるのではなくてそのキャラに 合わせて描いてしまおうとします・・・その辺が駄目だなと思います・・・ よく観察することが大事なのですね・・・!たしかに手の大きさとか形とか・・・ ちょっと違うだけで全然違う絵に見えますよね!!いろいろと自分に合った ものを描いていきたいです!!! とにかくたくさんですか・・・書くことにこしたことはないですよね>< アドバイスありがとうございました!ばんがります

  • natsunatu
  • ベストアンサー率63% (95/149)
回答No.4

絵の成長速度は一定ではありません。ある日突然何かに気づいて、昨日よりずっとうまく描けるようになることもあります。 質問の内容ではどんな壁に当たっているのかが判りませんが、焦っているように感じられました。 どんなにうまい絵を書く人でも、最初の一枚から全部の技術を身につけていたわけでは無いと思います。 色々勉強して、新しい技法を知って、それを身につけるために何度も練習して・・・という繰り返しです。 プロよりもうまいという同人作家がたくさん居たとして、その方々はそれぞれ作風が異なると思います。その中に、貴方の目指す画風はありましたか? 曖昧にただうまくなりたいと思うだけでは、書きたい絵の方向性がまだ定まっていないのではないでしょうか。 まずは第一にデッサン。 基本を身につけた後で、面白いと思った書き方を次々試してみて、自分にあった技法を身につけていけば良いと思います。 人物の練習ならば、ひたすら全身を書いて、ペンを入れて塗るところまで繰り返してみて下さい。 半端に顔だけとかラフスケッチだけの状態とかだと、正しい線が何処にあるのか見えてきません。 体の部位で苦手なところがあれば、積極的にそこをデッサンで練習しましょう。 立体を平面に捉える訓練が大切だと思います。 もしも平面から平面(既存の絵の模写)しかしていないのでしたら、デッサン人形を使って立体からポーズを書き起こす練習もした方がいいと思います。 もっと具体的に、どんなところで行き詰っているのかを質問にして頂けたら、具体的なアドバイスができると思いますよ。

sorame
質問者

お礼

正直とっても焦ってます・・・周りがうまくなっていく一方(というかもともとうまいので)自分はどうして うまくなれないんだろーって思っています; 繰り返しの練習ですか。。。。やっぱり何度もやることが大切ですよね・・・ ペン入れまでですか。。。たまに入れていますがだいたいが鉛筆で描いた状態で終わっていますので なるべくペン入れして色を塗ってみようと思います。 立体を平面に・・・!これはずっと前からの課題なのでがんばります>< >>もっと具体的に、どんなところで行き詰っているのかを質問にして~ では・・し、質問してよろしいでしょうか・・・? 行き詰っているのは・・・・っというか悩んでることを箇条書きに描いてみます ・上手い人の絵を見ると急に自分の絵が嫌いになってくる ・絵の雰囲気が定まらない ・なんか評価されないとダメと思ってしまう (・複雑なポーズが描けない) 私は絵を描くことをなんだと思っているのかと改めて思いました… よろしくお願いします・・わかりにくかったら言ってください・・

  • mc48299
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

1さんと2さんの意見とほぼ同じなのでその部分は割愛させていただきますが、私の意見としては個性とは後から着いてくるものだと思います。あなたが描きたいものを描きたいように描いていると自然とその人の絵になるのではないかなと私は考えています。 焦れば焦るだけ誰かの影響を受けてしまいがちです。ゆったりとした心構えで鍛錬を積んでいけば、おのずと理想の絵に近づいていくのではないでしょうか。 CGはそれこそ描き方によって画風ががらりと変わる画材だと思うので、Photoshop、Illustrator、painter、SAI等色々試してみてください。その中でしっくりくるものを追求してみてください。 努力した人皆が成功するわけではないかもしれません。しかし、成功した人は皆努力していると私は思っています。あなたが神イラストと仰る作品を描いた方々は私たちが思っているより遥かに影で努力しているものです。諦めずに頑張っていけば必ず道は開けます。

参考URL:
http://atelierdolly.net/cg/,http://www.posemaniacs.com/blog/,http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/
sorame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに個性ばかりを先に求めてしまい描けなくなったりした時があります。 個性は後から付いてくるものですか・・・・・・・なるほど!覚えておきます・・・! 確かに私いま焦っています・・・・・・・・・;;;;; 自分はフォトショップを使っているのですが・・・まだまだ使いこなせていないので頑張ろうと思います たくさんの参考サイトもありがとうございました!!!!

  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.2

1さんの回答とほぼダブっているので恐縮ですが・・・ うまく描けるからと言ってそれで食べて行けたり、人より秀でているとは言い難い部分があるのが芸術の世界です。 自分はそれで食べていっているわけではないので本職の方からすれば違うのかもしれませんが、デッサンなどで基礎をおぼえた上でどれだけあなたの色を塗れるかが問題だと思います。 デッサンは個人でやるのももちろん無駄とは言いませんし、かなり重要ですが、やはり専門学校というか先生に教えてもらいながら勉強するのだと習得する時間やレベルなども違います。第三者的な見解が必要なのはいつも同じだと思いますので、デッサンなどの狂いをなくしたいのであれば教室へ通われることを、また、画風を固定させたいのであれば目標としている作家さんの模写などが手っ取り早いと思います。 まだ大学行く前なのであれば時間はたっぷりありますし、 大学のサークルなどで美術サークルがあれば入ってみるのもいいかも知れません。 とにかく毎日描くことが重要だと思います。 CGをやられているのであればソフトを変えてみるのも一つの手ですけどね。 Painterなどはイメージを出しやすかったり、操作しやすかったりしますよ。 頑張ってください!

sorame
質問者

お礼

デッサンですか。。。。 あの恐縮ですが0451さんは経験者と書いてありますが デッサンなどを個人的にやってイラストうまくなったのでしょうか;? 具体的な例がすごく知りたいのですが。。。。。/// 毎日落書き程度でも一応描いてみますね。 大学ではデッサンをやるのでそこで力をつけていきたいと思います^^ ありがとうございました!

回答No.1

この文ではあなたがどんな絵を描きたいのかがよくわかりませんね。 CGが描きたいのでしょうか? 画材はお持ちなのでしょうか? アナログにしろCGにしろ、やはり基本はデッサンです。一本の線を探すために100本1000本の線を引いてみないといけません。 練習あるのみです。 それから個性。 人の真似ばかりでは何が描きたいのかわからなくなりますよね? 模写は大事な練習だと思いますが、技術はあとからついてくるモノだと思いますので、まずは自分がどんな世界観を求めているのかを思い描いてみて下さい。 天性の持ち味というのは簡単に培われるモノではありません。 努力です。 どうか頑張って下さいね!

sorame
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 説明不足でごめんなさい;私はどちらかというとこれからCGについて 学んでいきたいと思っています; 線を引くというのは。。。どういった効果があるのでしょうか・・;;? ちなみに私デッサンは学校で少しやってます 個性ですか。。。個性って色の塗り方などや世界観を出すんですよね・・・ やっぱり個性って大事なんですよね・・・・でもそれも出せなくて とても悩んでます・・・・;;;; でも頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストが上達しません。

    なかなか、イラストが上達しません。 私は幼稚園位のときから絵が好きで、 小学校高学年位から萌え絵を目指すように なりました。 そして今年の春から、 写実的な絵にも興味があったので 美術が学べる高校に入りました。 高校には絵が好きな人が集まってるので みんな上手くて、 中2位からイラスト描き出したのに 凄く上手い人とかいて、 私も上達はしているはずだけど 周りに比べて上達速度が遅いな、 と思います。 友達にイラストが可愛いとは 言われるし自分も常に可愛い女の子を 描けるように努力はしているのですが……。 お勧めの萌え絵の上達法はありますか。 長文すいません。 あと、学校で習っている 絵画やビジュアルデザインとかの授業は イラスト描く上でも役に立つと思いますか。

  • イラストの報酬

    こんにちは、僕は小学校の頃から絵を描いていて漫画家を目指しているのですが、最近イラストをサイトにアップし続けていたらメールでイラストのお仕事というメールが来ていました。 僕のサイトの絵を見て絵を描いてほしいとの事だったのですが、僕は今までこういう仕事のメールなんて貰ったことないし、どうしたらいいか悩んでいます。 最近mixiではそういう絵描きに対して詐欺?みたいなのも起きてるみたいで少し疑り深くなっていまして…(汗) でも、2通はちゃんとメールでの返答もきたし恐らく本当に絵の仕事を募集しているのかもしれません。 ただ、気になったのが、1週間に1枚カラーCGを描いて、1000円程度の報酬との事だったんですよ。 先程も言いましたが僕は一度もそういう仕事をした事が無くて、これが正しいのかさえわかりません(汗) ですので、これが妥当なお値段なのでしょうか? イラストを描いてほしいと言ってきている方は会社ではなく同人活動をして行こうとしているらしいので、こういうものなのでしょうか? まだ活動もあまりしていないらしくサイトなどは無いらしいです。それがまた少し不安を…(/_;) でも、これで少しでも絵の上達とプロへの道が開くのならやるべきだと思っているし、何よりもまだまだ下手な自分の絵を見てこうして仕事を依頼してきた人が一人でもいるのならその人の為に一生懸命頑張りたいと思っています。 どなたか詳しい方、色々とアドバイス頂ければ幸いですm(__)m

  • イラストが上手くなりたい

    こんにちは。 現在、大学一年生です。 イラストとはマンガ・イラストのことです。 いつか自分で同人誌を出せるくらいのレベルまで上達したいです。そのためにはまずは「画力」が必要だと思い、人物のイラストを中心に練習中です。 しかし大学といっても絵などの専門の大学とはまったく関係のない大学なので知識が全くなく、練習し始めなので画力も全くありません。 実際なにから始めればいいのかもわかりません。 なので「こんな練習法がオススメ」、「ここはこういう風にしたほうがいい」、などの意見があれば教えてほしいです。 ちなみに今やっているのはインターネットで気に入ったイラストを見つけてそれをシャーペンで模写することくらいです。

  • イラストで成功した人はどれくらいいるのか

    タイトルのままなんですが、イラストでご飯たべていける人ってどれくらいいるんでしょうか? プロになるのは生半可なことじゃないですが、プロじゃなくてもイラストの「仕事(趣味含む)」をしている人が多く、同人活動をしている人がよくイベントのポスター描いてたりしますよね?あのような人たちは、イラスト系じゃないまったくほかの仕事もあって、趣味でかいているのかな、と疑問に思いました。上手く両立しているんですか?アマチュアでも、すっごく絵の上手い人はいますし。 それとも、やっぱり専門学校生とかですか?

  • イラストを描いている方にお聞きしたいです。

    ※少し、人によっては好ましくないような文面(同人誌・二次創作...?)が  出てしまうと思ったので、そういったのものが苦手な方はご注意ください。 数多くの中見ていただいてありがとうございます。 私は趣味で、よくイラストを描いています。 オリジナルの絵や、「NARUTO」、「ぬらりひょんの孫」などの ジャンプ系のキャラクターを描いていて、 いつかは自分で描いた同人誌を出したいな、などと思っています。 現在は絵を練習している段階なのですが、どうしてもうまく絵が描けません。 イラスト投稿サイトの講座等を参考にして、顔のパーツのバランス、 身体のパースはそれとなく覚えましたし、個人での練習も沢山しているのですが、 何も見ずに「さあ描くぞ!」と思うとやはり描けません。 もちろん、まだまだ練習が足りないという事なのだと思いますが、 パーツを描く順番もあるのかな?と、一つの可能性としても最近考え始めました。 例えば顔ですと、私は普段  『右目と眉→左目と眉→鼻→口→輪郭→耳→髪』の順で描いています。 でも、いまいちバランスがとれません。 斜めを向いている時の顔が、目と鼻の間隔がおかしかったり 口の位置がしっくりこない感じになってしまいます。 いくらか描き方を変えたりしているのですが、結局は講座を見ながら描かないとうまくいきません。 ちなみに、私は左利きです。 そこでお聞きしたいのですが、皆様はどういう順番で絵を描いていますか? また、イラストを描く上で注意していること、コツなどはありますか? 人によって絵の描き方は異なりますし、頂いた回答が全てだとは 思っておりませんので、一つの参考としてお聞きしたいです。 ですので「私はこう描いてるよ!」の様に、アンケート感覚で軽くお答え頂けると嬉しいです。 誤字、脱字、不適切な文がありましたらすみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • ヤフオクに同人イラストを出品して売るのは難しい?

    こんにちわ。 最近、ヤフオクで同人イラストが出品され、そこそこの値で取引されてると思います。 しかし、取引されている絵の中には、失礼ながらあまり巧くないのではないかな、というようなイラストも見受けられます。 一方で、世間にはプロでもないのにやたらと絵が巧い素人さんがたくさんいると思います。 絵の投稿サイトなどに投稿している方たちです。 そこで、私はそういう素人さんたちは絵を投稿するだけではなくて、オークションに出品するなどしてちょっとしたお小遣い稼ぎでもすればいいのにと思ったのですが、実際問題として、そういう素人さんたちの絵はオークションでは人気がなく売れないものなのですか? たとえ巧くても、知名度などがまるでない人の絵は誰も入札しないものなのでしょうか? 尚、別に私自身が同人イラストで儲けようなどとは考えておりませんので、同人イラストで金儲けをすることについて私へのご高説などはご遠慮ください。

  • イラストを載せているHPを作っている方へ質問です!

    イラストを載せているHPを作っている方へ質問です! 皆さんはHPにどれくらいの容量を使っていらっしゃいますか? 自分の描いたイラストを載せるHPを作ろうと思っています。 広告がつかないという理由で、5MBのHPスペースを借りたのですが、これだと少ないでしょうか? (1つの絵がせめて30~40KBくらいになるように押さえようとは思っています。絵は増やしていくつもりです。また、レンタルではなく自分でCGIの掲示板を設置するつもりです。) 答えにくい質問だとは思いますが、皆さんのご意見をお持ちしています。

  • 恐ろしいくらいイラストが上達しない

    こんにちわ 前にも似たような質問をしたものです。 私は毎日絵ばかり描いていました。 ゲームはやらなずテレビも見ない、学校にいるときもずっと絵を描いていました。4年前くらいから絵がうまくなりたいと思い、人体の勉強やデッサン、模写色々試しました。 ペンを握らなかった日は無いと思います。 ですが、全くといって7いいほど上達せず、筋肉の構造などを意識しながら描いたりしているのですが、どれだけたってもまともに描けない。というより理解ができないのです。 ペン入れも過去のと比べても進歩がみられません。 同人誌を出したいと思っていたのですが、自分は4年たって人も描けないのに、周りがどんどんうまくなってモチベが下がっていきます。 おかしいところを直すというやり方がとても苦手で、何をどう直したらいいのかもさっぱりです。 いったい何がいけないのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • イラストを描きたい

    絵を描くこと自体が全くの初心者です。 図工や美術の時間も大嫌いで学校を終えたものですが、今更になって苦手克服ではないですが、絵を描いてみたいと思いました。 今まで授業以外で絵を描いたことはありません。 イラストでも早い話が東方のキャラクターを描きたいと思っています。 プロになるとかそういうわけではなくただ自分の趣味としてやって両親や友人に見てもらいたいという気持ちがあります。 ここ二週間ほどpixivに上がってる簡単そうな描きやすそうな東方キャラクターの絵を模写しています。 ただ描きこみの量とか影の付け方などわからないことだらけだったり、まだ顔と体のバランスが悪かったりでなかなか上達しません。 絵が上手になってもいないのに道具を買っても仕方ないかなと思い、PC類のソフトなどは買わず、鉛筆と消しゴムだけで模写しています。 今の私にはまず上達するには何をしたらよいでしょうか? 参考になる書籍を買ったり、丸をひたすら描くとか何か上達するものってありますでしょうか?

  • イラストを描くにあたって

    半年以上イラストの練習を自己流にやってみました。 ですがどうも自己流のやり方では練習不足のようで何となく全身は描けるようになったのですが顔の表情や動きが出せませんでした。(ポーマニとかでもダメでした) 半年前もそれができていなかったので結局自分がやってきたことではだめなんだと思いました。 私が書きたいイラストはリアルの絵でもなく、かといって少女マンガのような目がぐりぐりしたいらすとではありません。 うまく説明できませんがその中間あたりだと思ってくださればいいです。今までいろいろな質問をしてアドバイス いただいてきました。まずは自分の描きたい絵柄を見つけるのがいいようなのでpixivなど使って自分の気に入ったイラストを ブクマしてどこが気に入った部分なのかを見つけてみたり、動きのあるイラストはどういう風な体になっているのか・・・ 研究することだけはやってきたのですがなかなか答えが出ませんでした。出たかと思って描いてみれば自分で書いたのでは やっぱりなんか違う感じがしてどうも納得いきません・・・。皆さんはどのように練習してきたのでしょうか!? これを聞くと必ず『とにかく書くこと』っと答えが返ってくるのですがそれはもうわかっているので別の回答でお願いします>< 絵描ける人の絵を見て楽しそうに書いているのがとてもうらやましいです!いつか自分でも書けるようになりたいので アドバイスお願いします!!!目標を持つことは大事と聞いたので一応個人的な目標としては大人になるまでに納得した絵を描くことですなることです!(あと2年!) それと絵描くのを練習してた時の毎日の練習量を詳しく教えていただけると嬉しいです! ++++ おまけ http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/ ↑こちらはリアルな絵を書こうとしなくても練習しておいた方がいいでしょうか?イラスト関係の質問にたいていこちらのサイトが紹介されているのですが・・・ 長くてすみません!