• ベストアンサー

イラストで成功した人はどれくらいいるのか

タイトルのままなんですが、イラストでご飯たべていける人ってどれくらいいるんでしょうか? プロになるのは生半可なことじゃないですが、プロじゃなくてもイラストの「仕事(趣味含む)」をしている人が多く、同人活動をしている人がよくイベントのポスター描いてたりしますよね?あのような人たちは、イラスト系じゃないまったくほかの仕事もあって、趣味でかいているのかな、と疑問に思いました。上手く両立しているんですか?アマチュアでも、すっごく絵の上手い人はいますし。 それとも、やっぱり専門学校生とかですか?

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 226hu
回答No.2

こんにちは。 「イラストでご飯たべていける人ってどれくらい」 の質問ですが、恐らくごく少数かと思います。 megaronさんがおっしゃった通り、プロになれるのがごく少数なので。 アマチュアでイラストを描いている方は、企業勤めではなく収入が不安定なので 「食べていけるか」と聞かれると・・・難しい気がします。 私の知人は、元々美大生で現在ほかの仕事をしつつ、趣味で絵を描いて 副収入を得ているようです。 懸賞専門雑誌があるとどこかで聞いたことがあります。 イラストの懸賞やロゴマークとか、キャッチフレーズの公募などなど・・・ 街中で見かけるイラストには、そんなものもあるかもしれませんね。 話がそれてしまいましたが、お役に立つ情報でしたでしょうか?

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

何をもって成功なんですかね? 画家や漫画家と違い、イラストレーターって企業所属のデザイン部署の会社員も多いですから。 世界有数のキャラクターであるキティもミッフィーも企業所属のデザイナー作品。 成功に金銭が絡むので、漠然とした成功イメージだと、成功への道が拓けませんよ