締切済み

イラストの相場

• 困ってます
  • 質問No.9563893
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1866)

何かの記事で、最近はイラストを描く人が多くなり、pixivなどでも上手い人がたくさんいて、そういう「絵が上手い素人」が絵の仕事を安く請けるせいで、イラストの単価が下がり、プロが食えなくなっているという話を読みました。
無料ゲームアプリなんて、そうやって安く買い叩いたイラストレーターの人を使ってるんですよね。

そこでふと思ったのですが、イラストの仕事において、本来はどれくらいのお金をもらうべきなのでしょうか?

もちろん絵のレベルやファンの数によって違うのは分かるのですが、このサイズのイラストなら最低これくらいの報酬であるべきという指針がないからこそ、そういう仕事に疎い人たちには相場が分からず安く請けてしまうのだと思います。

何か基準のようなものがありますか?

回答 (全3件)

• 回答No.3

イラスト関係を生業としています
若い人なら誰でも知ってるイラストレーターの知り合いも何人かいますが、それが理由で困ってる人はほとんどいませんね

中にはこんなに作品のレベルが高いのにどうして頻繁に営業かけてるんだろう?って人もいますが、そういう人はだいたい対人関係に難があったりします
クライアント側がよくいうのは、プライドが高くて求めてる絵を描いてくれない。途中で雲隠れして企画が頓挫する。等ですね
信頼感のあるイラストレーターを探すとなると全然足りてないそうです
逆に業界内での信頼度が高くなっていくと自然とクライアント側から指名されるようになり安く買い叩かれることは無くなっていきます

質問内容からpixiv等で上位にいてファン数が多くこれからプロとしてやっていく人を想定して答えたいと思うのですが、
まず、プロ経歴のない人ならファン数はまったく関係ありません
「求めているイラストを納品してくれる人かどうか」が採用基準になるので、そこは業界の関係性を築いていくしかありません
そうなると最初は1枚5千から2万程度がスタートラインかもしれませんね
他の人も言ってますが時給換算して自分が納得できる額かも重要な指針になります

ちなみにイラストレーター仲間では年収何千万から300万くらいの人とかいろいろいますが、有名になる前はゲーム会社で経歴を積んだ人とか、小さい仕事を地道にこなして業界での地位を上げた人とか、学校の講師や企画の売り込みをしてる人ばかりです

困ってる人がいるとするなら、単純にまだ経歴が浅いだけか人間性に問題があるということになりますね
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

基準というより相場ってあります。
イラストを描く人によってさまざまで
内容によっても異なります。

ほんのちょっとした簡単なものでも2~5万
着色があったりなかったり

風景画などになるともっと高いです
大きさにもよります。
10万くらい。
ただ会社で仕事で受けていない場合は
交渉次第になります。

本当は10万なんだけど〇〇さんだんの仕事だったら
5万で受けますよ。

みたいな感じです。
それと、キャラクターなどは権利を放棄するかどうかでも
値段が変わってきます。

フリップ程度で
このお値段です。
https://matome.naver.jp/odai/2133042935900054901/2133043109900102003
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
時給計算すればよいかと

初心者なら最低賃金を元に掛かった時間をかけて費用を出せばよいと思います
そこから本人の人気と、打ち合わせなどするならその費用を考慮したこと時給をかければよいでょう
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。