• ベストアンサー

社会人で同人活動してる人

ここでは同人活動=漫画を描いてる人という定義でお願いします。 社会人(ここでは正社員の人で)で同人活動してる人に質問です。 皆さんはどうやって同人活動の時間を作ってますか? 最近だとパソコンで漫画を描けるようになって少しは時間短縮できるようになったと思いますが、それでも仕事しながら漫画を描くのは大変ですよね。 そこで気になったのですが、お仕事しながら同人活動をしている人はどんな風に趣味と仕事を両立させているのでしょう? できれば職種も一緒に教えてくれると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • swkmoyasi
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

こんにちは 平日勤務のデスクワークをしてます。職種は製造です。 漫画を描くのは主に土日(休日)です。 平日はほとんど描けません。 締切に間に合いそうにないときは、飲み会とかを断ることが多くなります。 あと基本的に休みの日に「暇だから」とぶらぶらすることは少ないです。 欲しいものがあれば買い物にいくし、見たいものがあれば映画にもいきますが、暇な(=予定がない)ときは、漫画を描いてます。 時間が足りないと感じるかどうかは、その人が他に持っている「やらなければならないこと」や、描きたい量にもよると思います。 私は夏と冬のコミケのみ参加、毎回新刊を1~2冊のペースです。 パソコンは持ってますが、本文はすべてアナログでやってることもあり、時間の短縮にはなってないです。 表紙や文字はきれいに作れるので、その点ではとてもありがたいですが。 私個人は両立を難しく感じることはありません。 また、これは他の趣味でも同じことが言えると思いますが、仕事が忙しく、休日出勤もたびたびあるような場合は、自分の趣味に打ち込む時間が確保できず、ストレスを感じるかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんちわ。団体事務職です。 最近は半隠居状態で、夏冬でゲスト原稿を数枚描くくらいなんですが 数少ないんで平日の夕食後~就寝前と土日でなんとかなってますね。 結構おっさんになってしまったんで、あまり無理せずにちょこちょこ 楽しんで描いてる程度です。 友人は某有名ゲームメーカー勤務で、夏冬必ず2~3冊新刊を出しつつ ゲストも数カ所こなし、CG集も作ってしまうような活動をしてます。 ほぼ毎日、帰宅してから深夜4時くらいまで原稿描いて、7時には起きて 出勤しているようです。私よりおっさんなのに身体壊さないか心配 なんですが、本人はケロッとして大丈夫そうです(笑)。 彼の様にパワフルな人も珍しいかと思いますけど、人づてに聞いた話 でも両立させてる人は結構いるようですね。 毎日なんとか時間を捻出して、短時間でも集中して作業したり、テレビ 見るにも食事するにも作業しながらだったり。 趣味にかける情熱がハンパねぇ!って感じです。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

それは他の趣味と同じですよ。 体を鍛えるのが趣味なら毎日走ったりジム通いで 2時間ぐらい鍛える人もいるし手品やジャグラや楽器が趣味なら やはり毎日それぐらい練習するひとは多いでしょう。 パチンコや麻雀が趣味なら毎日何時間もやりますよね。 一番好きだから他のことよりそれを行うというだけのことで 普通のサラリーマンに自由時間はたくさんあります。

関連するQ&A

  • 社会人で、同人活動している方って・・

    社会人で、同人活動(コミケとかサークル参加をして、頻繁に本を出している、など)をしている方って・・ 仕事はどんな仕事をされているんでしょうか・・・? 本を作って売るのなら、締切があったりして忙しかったりしますよね?? 仕事と両立ってできるのですか?? もし、この質問を見てくださった中で、社会人で同人活動しています!という方が 居られましたら、どんな仕事をしているか教えてくださいませんか? 自分のことじゃなくても、知人が・・とか友人が・・というのでも結構です!^^ 宜しくお願いします!

  • 兼業同人作家さんの就かれている職業には、どういった職種が多いのでしょう

    兼業同人作家さんの就かれている職業には、どういった職種が多いのでしょうか。 また、どのような点を考えて就職されるのでしょうか。 自分なりにいろいろと調べ「そんなものは人によって様々で、どんな職種であれ空き時間を利用して活動している」といった感触を持っていますが、実際のところが気になります。 私は一次創作の漫画描きで、なにより自分が描きたいと思うものを描きたいため、プロになれるとも、なろうとも思っておりません。ですが漫画を描くのは何より好きなので、一般企業に勤める傍ら、残業の合間を縫い同人活動として漫画を描いていました。 しかし最近、情けないのですが離職してしまい、次の仕事を考えた時自分と同じような趣味を持つ、他の方はどのようなお仕事をなされているのかが気になるようになりました。 昨日東京のイベントに出ていましたので、その時に同じ境遇の方たちとお話をしたいと思っていましたが、残念ながら時間がなく帰らざるを得なくなりました。 連休が終わり明日からでも就職活動を再開したいのですが、唯一、イベントに出ていた方々とお話ができなかったのが心残りです。 長文となりましたが、お時間のある方、少しでもいいのでご回答くださると嬉しく思います。

  • 一社会人としての同人活動の扱いについて

    一社会人としての同人活動の扱いについて 現在某中小企業に勤めているのですが、数年前から趣味としているイラストや漫画といったものを、同人誌という形にまとめ、イベント等に参加してみたいと思っています。 ただ、内容的に某ゲームの二次創作(健全)に当たるもので、著作権先は二次創作について特にOKともNGとも声明等出しておりません。いわゆる黙認に当たるものと考えられます。 ただ、黙認かつ親告罪とはいえ著作権を侵害していることには変わりがない上に売買まで行うわけですから、こうした活動が会社側にバレてしまった場合にどのような扱いを受けるのかを心配しております。自分で言うのも何ですが、バレなければいいといものでもないですし…。 小さい会社ですので、ちょっと口を滑らせたのが発端になって、人伝えに広まることも考えられますし、年配の方はこうした文化に理解がなかったり、頭が固かったりと”著作権侵害”という言葉に拒絶反応を示すことも十分考えられるのでは…と思うのです。 もちろん会社によって対応は様々だとは思いますので、内の会社ではきっとこうなるだろう、又は実際に二次創作がバレてこういう扱いを受けたという方がいらっしゃいましたら、参考までにお話を伺えたらと思います。

  • 同人誌制作について

    20代半ば、漫画家目指しています。 少しずつ成長しているとは思うのですが、 なかなか成果が出ず、悩み中です。 という愚痴を友人にこぼしたところ、 「同人誌にチャレンジしてみたら?」と言われました。 漫画を完全に趣味と割り切って、自分の好きなように描くも良し、 同人活動しながら、プロを目指すも良し、 という風にアドバイスをもらったのですが、 実際、同人誌を出版するとなると、全くその方法が分かりません。 そのアドバイスをくれた友人は「いろいろ調べておくよ」と 言ってくれたのですが、実際仕事がとても忙しい人で、 彼女に頼りきっているのもどうかと思い、今回質問させて頂きました。 何度か漫画を出版社に投稿しているので、 描き方は分かっているつもりです(かなり未熟者ですが)。 ただ、台詞の入れ方や本の作り方、自主出版について、 同人誌の販売方法など分からないことだらけなので、 知識のある方のアドバイスお待ちしてます!

  • 同人活動初心者です。同人活動とサイト運営について、意見を伺いたいです。

    同人活動、サイト作成初心者です。 ある漫画とキャラにハマってしまいました。 二次創作サイトを巡っているうちに、 ・同じ趣味の人とつながりたい ・オリジナルで小説を書いていたこともあり、創作したものを発表してみたい と思い、同人系(二次創作の小説やイラスト)のサイトを開設しようと考えています。 しかし同人活動の経験がなく、まったくゼロからのスタートです。同人の世界についてはある程度理解しているつもりですが、活動する側の知識は皆無です。 その上恥ずかしながらインターネットは閲覧する一方でBBSへの書き込みすら物怖じしてしまいます。バーチャルなコミュニケーション空間に入っていけずにいた、とでも言いましょうか・・。 当然HP作成の技術もなく(HTML等単語を聞いた事がある程度です。)どうして良いやらと困っています。 どのようなことから活動し始めればよいでしょうか? 作品は作り始めています。 イベントに参加するには、仕事の休日等の関係で難しいと思うのでネットだけの活動で・・・と思っているのですがそれは同人活動する者として甘い考えでしょうか? また、同人系サイトは一般的にはかなり特殊だと思うのですが、活動にあたって心がまえや注意することはありますか? 長い上に具体的でない質問をしてしまいすみません。よろしくお願いします。

  • 同人活動について

    昔から漫画やアニメが好きで、見ているだけだったのですが、 今年の夏にコミケに初めて行って興味を持ち、 二次制作をしてみようかな?とおもったのですが、 絵も全然書けないですし(書けたとしてもへたっぴですが顔くらい)、 周りに一緒に同人活動をしてくれそうな友達もいません・・・・・。 現在22才なのですが、今から絵の練習をしても遅くはないでしょうか? また、私は激しい人見知りで、 ネット上でのコミュニケーションですらビクビクしてしまうため、 きっと一人で活動を始めることになると思いますが、 一人での同人活動というのは可能なのでしょうか?

  • 社会人の同人作家さん

    社会人の同人作家さんって一体どんな職業なんでしょう…? 仕事しながら漫画を描くってとても大変だと思うのですが

  • 既婚・子持ちで同人活動等を行っている方

    既婚・子持ちで同人活動等を行っている方いらっしゃいますか? わたし自身も既婚・子持ちです。 小さい頃からの趣味だったイラストを描きたい気持ちが強く、同人活動も少なからずやりたいと思っています。(独身の頃から活動していたので) ですが子供がまだ小さいというのもあり、ほとんどイラストを描くような時間がありません。 かといってイラストや同人活動をすぱっと諦め、やめようという気持ちにはなれません(>_<) そこで子供がいてもイラストを描いたり同人活動しているという方がいるか、またはこんなふうに続けているなどアドバイスをいただきたいなと思い質問させていただきました。 拙い質問文で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 同人活動…やってみたいけど…

    最近、二次創作にすごく興味があるんです。 アニメや漫画が好きでコミケなどにも頻繁に行っていますが、今までは好きなジャンルの本を読んだり買ったりするだけで満足していたのに、次第に自分も本を出してみたい!と思うようになってきて…。 同人活動をされてる方がとても羨ましいんです。 私もあんな風に、自分が好きなものを絵や文で表現したい!私の作品をいろんな人に見てほしい!でもこれって、単なる自己顕示欲かなって思うんです…。 実際、小説が書けるわけでも漫画が描けるわけでもありません。 どちらかというと絵よりも文の方が好きなので小説を書いてみたいんですが…いざ書こうとしても面倒になってしまって…でも書きたい気持ちはあるんです…矛盾してますよね(><

  • どこからどこまでが同人でしょうか。

    昔から絵を描いたりするのが好きで、ちまちまと創作活動をしたいなと思っています。 美術部時代の友達も、ホームページで絵を描いたりしています。 それで同人というのは何か、細かく気になるのですが、調べてみたのですがよく分かりません。 二次創作をする人のこと?→オリジナルの人もいる 同人誌を作ったら同人?→じゃあ私は違う 同性愛モノで活動している→そうでない人も多いはず さらに絵や漫画に留まらず、創作団体を組んで粘土の人形を作り、そういうイベントで売ったり見せたりしている人達も見ました。 同人という言葉は「同じ趣味の人が集まって活動をする」という意味のような気がしますが、個人の人もいて、ますます分かりません。 また、イラストのサイトを作ろうと思っている私は「同人活動」に含まれるでしょうか。 ついでにその友達たちは「腐女子」を名乗っているのですが、私も入りますか?こちらもよく分からないので、詳しい方、教えてください。