• ベストアンサー

社会人で同人活動してる人

ここでは同人活動=漫画を描いてる人という定義でお願いします。 社会人(ここでは正社員の人で)で同人活動してる人に質問です。 皆さんはどうやって同人活動の時間を作ってますか? 最近だとパソコンで漫画を描けるようになって少しは時間短縮できるようになったと思いますが、それでも仕事しながら漫画を描くのは大変ですよね。 そこで気になったのですが、お仕事しながら同人活動をしている人はどんな風に趣味と仕事を両立させているのでしょう? できれば職種も一緒に教えてくれると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swkmoyasi
回答No.1

こんにちは 平日勤務のデスクワークをしてます。職種は製造です。 漫画を描くのは主に土日(休日)です。 平日はほとんど描けません。 締切に間に合いそうにないときは、飲み会とかを断ることが多くなります。 あと基本的に休みの日に「暇だから」とぶらぶらすることは少ないです。 欲しいものがあれば買い物にいくし、見たいものがあれば映画にもいきますが、暇な(=予定がない)ときは、漫画を描いてます。 時間が足りないと感じるかどうかは、その人が他に持っている「やらなければならないこと」や、描きたい量にもよると思います。 私は夏と冬のコミケのみ参加、毎回新刊を1~2冊のペースです。 パソコンは持ってますが、本文はすべてアナログでやってることもあり、時間の短縮にはなってないです。 表紙や文字はきれいに作れるので、その点ではとてもありがたいですが。 私個人は両立を難しく感じることはありません。 また、これは他の趣味でも同じことが言えると思いますが、仕事が忙しく、休日出勤もたびたびあるような場合は、自分の趣味に打ち込む時間が確保できず、ストレスを感じるかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんちわ。団体事務職です。 最近は半隠居状態で、夏冬でゲスト原稿を数枚描くくらいなんですが 数少ないんで平日の夕食後~就寝前と土日でなんとかなってますね。 結構おっさんになってしまったんで、あまり無理せずにちょこちょこ 楽しんで描いてる程度です。 友人は某有名ゲームメーカー勤務で、夏冬必ず2~3冊新刊を出しつつ ゲストも数カ所こなし、CG集も作ってしまうような活動をしてます。 ほぼ毎日、帰宅してから深夜4時くらいまで原稿描いて、7時には起きて 出勤しているようです。私よりおっさんなのに身体壊さないか心配 なんですが、本人はケロッとして大丈夫そうです(笑)。 彼の様にパワフルな人も珍しいかと思いますけど、人づてに聞いた話 でも両立させてる人は結構いるようですね。 毎日なんとか時間を捻出して、短時間でも集中して作業したり、テレビ 見るにも食事するにも作業しながらだったり。 趣味にかける情熱がハンパねぇ!って感じです。

• suunan
回答No.2

それは他の趣味と同じですよ。 体を鍛えるのが趣味なら毎日走ったりジム通いで 2時間ぐらい鍛える人もいるし手品やジャグラや楽器が趣味なら やはり毎日それぐらい練習するひとは多いでしょう。 パチンコや麻雀が趣味なら毎日何時間もやりますよね。 一番好きだから他のことよりそれを行うというだけのことで 普通のサラリーマンに自由時間はたくさんあります。