• ベストアンサー

同人活動初心者です。同人活動とサイト運営について、意見を伺いたいです。

同人活動、サイト作成初心者です。 ある漫画とキャラにハマってしまいました。 二次創作サイトを巡っているうちに、 ・同じ趣味の人とつながりたい ・オリジナルで小説を書いていたこともあり、創作したものを発表してみたい と思い、同人系(二次創作の小説やイラスト)のサイトを開設しようと考えています。 しかし同人活動の経験がなく、まったくゼロからのスタートです。同人の世界についてはある程度理解しているつもりですが、活動する側の知識は皆無です。 その上恥ずかしながらインターネットは閲覧する一方でBBSへの書き込みすら物怖じしてしまいます。バーチャルなコミュニケーション空間に入っていけずにいた、とでも言いましょうか・・。 当然HP作成の技術もなく(HTML等単語を聞いた事がある程度です。)どうして良いやらと困っています。 どのようなことから活動し始めればよいでしょうか? 作品は作り始めています。 イベントに参加するには、仕事の休日等の関係で難しいと思うのでネットだけの活動で・・・と思っているのですがそれは同人活動する者として甘い考えでしょうか? また、同人系サイトは一般的にはかなり特殊だと思うのですが、活動にあたって心がまえや注意することはありますか? 長い上に具体的でない質問をしてしまいすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsu23
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.4

初めての時はどうしても緊張してしまいますよね。 でも誰もが最初は初心者なので、そんなに怖がらなくても大丈夫ですよ。 同人活動でトラブルを起こさないための第一歩は、周囲に敵を作らないサイト作りだと思います。訪問者から「気に入らない」と思われる要素が多いほど、人間関係でのトラブルは増えます。 嫌われるページの特徴として、 ・ダミーenter(入り口を隠す)の設置 ・「~はするな」「~をしたら閉鎖する」と脅し文句を並べる独裁思考のサイト ・違反をしている(他人の画像を無断リンク、公式文章・画像の転載など) こういったものが上げられます。質問者様の文章を拝見する限り、このような困ったさんのパターンは無いかと思いますけれど、最近はこういう二次創作ページが増加しており、これを「普通」と誤解される可能性もあるので例として書かせて頂きました。 上記のようなとんでもないことをしなければ、そうそうトラブルは起きないと思いますが、荒らしなどに合うのは交通事故に合うようなものですので、意図的に避けることは難しいです。 誰かに見られるということは、批判の対象にもなりうることを納得した上で活動に望めれば(中々そうは割り切れませんけれど)トラブル時にも大きなショックは受けにくくなると思います。 HTMLの知識が無いのでしたら、ある程度の知識を入門書などで得る必要がありますが、手ごろなところでブログを利用するという方法もあります。 最近は二次創作をブログで発表する方も増えていますので、HTMLの扱いに慣れてきたらフリーのテンプレートを利用してサイトを作るとして、最初はレンタルブログで運営してみてはいかがでしょう。 その場合は、一般の方がブログを訪問することもありますので、必ず最初のページやブログの紹介に「二次創作サイトである」主旨を説明しておきましょう。 交流をしたいのでしたらBBSなども必要になるかも知れませんが、周りからの評価が怖い場合や自分が打たれ弱いなどの自覚がある方でしたら、連絡手段を置かずに作品だけ公開しておくのも手段だと思います。 長年この世界に居ますが、トラブルもたくさん経験してきて、一番学習したのは「自分が図太くなること」でした。 後は書きたいという気持ちがあれば、同人作家としては十分だと思いますよ。

gyunyu03
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます!! お返事が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 非常に参考になりました。ありがとうございます。 私自身も閲覧する側として、展示物の好みだけでなく、管理人さんの気遣いが気持ちのよいサイトを繰り返し訪れていると気付きました。 二次創作とはいえ、自己満足のみならそもそもサイトを開く必要はないですものね。常に閲覧する人の側に立って、ましてや顔が見えない分、現実社会以上に気をつけて、気持ちのよいサイトにできるよう心がけようと思います。 また、やはり他の回答者様のご意見と同様に、荒らしはあらかじめ考慮しておかなくてはならない様ですね。 何があっても冷静に対処する心の準備も必要だとわかりました。 ブログから、というアイデアはすぐに実行しようと思います! なにやら簡単に登録できる様ですし、ネットに発信することに馴れるためにも、まず初めて見ようと思います。 経験者様の貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • La_Terre
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.3

いえいえ、ネットだけの活動でも全く構わないと思いますよ。 HP作成については、ソフトを使う場合・HTMLで手打ちする場合など様々だと思いますので、HP作成関連のサイトは沢山あるので色々見て決めるのがよいかと思います。 また、テンプレート素材を借りるのもお勧めです。 (素材のサーチエンジンから探せます) 二次創作サイトを作る場合の注意点ですが。 一番気をつけた方が良いのは検索エンジンに掛からないようにすることではないかと思います。 あくまで二次創作なので、一般の方の目に触れないような工夫が必要だと言うことですね。二次創作している作品の検索サイトに登録すれば、同胞の方々は見に来れますから問題ないですし。 検索エンジンに拾われないようにするための方法等が載っているHPを参考に載せておきます。 http://union.p-egoist.biz/robots/ 最近はオンラインブックマークの問題などもあり、大変そうです。 基本的に、押さえるべき点さえ気をつければ他は普通に自由にやっても大丈夫だと思いますよ。 頑張って下さいね。

gyunyu03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考サイトまで紹介して頂きありがとうございます。 HPは色々調べて出来そうなものを選びたいと思います。 検索エンジンの問題があるとは知りませんでした。 これは注意しなくてはいけませんね。 なんとかやってみようと思います。頑張ります!

  • IGARASHI
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.2

私も同人系サイトを運営しております一人です BBSに書き込むのも勇気いりますよね 自分は未だに慣れません(おい) どのようなことからすればいいか…ということですが、サークルとして見るとペーパーを作る、本を作ってみるといいかもです。 ホームページを作るのも有効手段ですよね。 サイトのみの活動ということですがそれだけでも大丈夫だと思いますよ。自分もネット上のみの活動と化してます。以前はイベント出たりペーパー作ってましたが。 注意することは…自分は未だあったことがないのですが、荒らしにあってしまうサイト様も少なからずいますので対処法も含めて頭の隅に置いておいた方が宜しいかと。後はサイト様が書かれている注意書きや必要最低限のネットマナーは守りましょう。 後はメールです。自分の経験で申し訳ないのですが、メルアドをHPにそのまま載せていた処、出会い系サイトとかのメール(いわゆる"迷惑メール"です)がこれでもかと言うほど来ました。それ以降、メールフォームを作って直にメルアドが表示されないようにしましたが、どうにか工夫して載せた方が無難です。 自分もネットの活動を始めてまだ3年目で素人ですがご参考にして下さい。 頑張って下さいね! タグ類の参考にしてみて下さい↓ http://www.awcs.org/

参考URL:
http://masaboo.cside.com/
gyunyu03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトのみでも大丈夫なんですね。 注意することも詳しく教えて頂きありがとうございます。 トラブルの対処や防御策を頭に入れてサイトを作っていかなくてはいけないのですね。 紹介していただいたサイトを参考に頑張ってみます!

  • gurumaru
  • ベストアンサー率15% (26/171)
回答No.1

ウェブサイトが無料で簡単に構築できるサービスがたくさんあります。 HTMLの知識もいりません。 とりあえず適当なレンタルサーバで作ってみてはどうでしょうか。 最初は何もなくても徐々に充実させていけばいいだけです。 >イベントに参加するには、仕事の休日等の関係で難しいと思うのでネットだけの活動で・・・と思っているのですがそれは同人活動する者として甘い考えでしょうか? いやいやただの趣味なんですから、あなたの都合のいいように好きなようにやってください。何にも縛られる必要はないです。 18禁の作品を載せるなら必ず注意書きを書くとか。 そんなに難しく考える必要はないですよ。

gyunyu03
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 知識がなくてもできるのですね。おっしゃる通り、とりあえずできそうなことからやってみようと思います。 少し気負いすぎていたみたいです、自由に楽しみたいと思います。 勇気がでました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同人活動について教えてください(初心者です)

    はじめまして。同人活動を始めて数ヶ月の初心者です。 同人活動を今後やっていくにあたり、アドバイスいただけたらと思い投稿いたしました。 私は文章を書くのが好きで、あるジャンルの二次小説を書き始めました。 今はまだWordで書いたものをパソコンに保存してある段階です。 今後、作品を発表していくことを検討しているのですが 以下について教えていただけたらと思います。 (1)発表の場 Pixivをよく覗きに行きます。こちらでは小説もたくさん上がっていますが 自分のウェブサイトを持ってそこで発表するのとはどう違うのでしょうか? Pixivと自身のウェブサイト、どちらに掲載するのが良いでしょうか? メリット、デメリットなども合わせてご教示いただけたら嬉しいです。 (2)同人誌の作成について これまで同人誌即売会には一般参加しかしたことがありませんが 自分の作品を形にしたいという思いもあります。 ただ、小説の同人誌はあまり見かけません。需要がないのでしょうか? あるいは、Pixivなどでブクマが多いようなレベルの小説でないと 作成しても手にとっていただくことは難しいでしょうか? 小説の同人誌の現状について教えていただけたら有難いです。 (3)Twitterなどの活用について Twitterは、アカウントはありますがまったく活用しておりません。 同人活動をするにあたり、Twitterなどは活用した方がいいでしょうか? また、同人活動でTwitterを活用する際の注意点などもありましたらお願いいたします。 (4)同人誌作成の手順について 色々自分でも調べているのですが、専門用語が多かったりで難しいです。 もし初心者にもわかりやすいサイトなどありましたら教えていただけますか? (5)絵を描くことについて 絵を描くことも好きですが、まだ道具やソフトを持っておりません。 (今まではコピー用紙などに鉛筆で落書き程度でした) 初心者にも使いやすく、これは必需品!というものがありましたらご紹介お願いします。 いろいろと申し訳ありません。 初心者でわからないことだらけなので、先輩方のお知恵を拝借できれば 大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いします!

  • 同人活動って・・・

    某ゲームの二次創作品を掲載するサイトを運営していたのですが、日記の中で『検索で自分のHPが検索できた』と記載すると、一般の利用者から注意されました。 『自分のことしか考えず嬉嬉として検索を使用する人がいるから、同人界は肩身の狭い思いをするんです。』 『同人活動は厳密には犯罪行為ですので、こっそり活動するのがマナーです』 との言い分なのですが、何故か、納得できません。 勉強不足なのかもしれませんが、検索するとなぜ、肩身が狭い思いをするのでしょうか? 後半の言い分は少し分かりますが、夏コミで同人誌を販売している人から比べると、サイトを運営しているだけの私はこっそり活動している部類に分類されるのではないでしょうか? 勉強不足かもしれませんが、同人の二次創作についてのマナーなども含め、教えていただけませんでしょうか。

  • 同人サイトの作り方

     同人系のサイトをブログで作りたいと思っています。小説系の二次創作サイトです。右も左もわからないまったくの初心者です。ブログの作り方などは初心者向けのHPなどあるのですが、同人サイトの作り方などが紹介されているHPなどありましたら、教えていただきたいです。  どういった点に注意すればいいかなど、いろいろと情報がほしいのです。 よろしくお願いいたします!

  • 同人活動について

    これから、同人活動を始めようと思っています。 しかし、恥ずかしながら知識がほとんどありません。 そこで、いくつかおうかがいしたいことがあります。 1、常識的、あるいは暗黙の了解のマナーはありますか? 同人サイトも開こうと思っていますが、他の同人活動をなさっている方に 失礼のないようにしたいと思っているので、何かありますでしょうか。 同人サイト以外でも、何かあればお願い致します。 2、同人活動とは、具体的に皆様は何をなさっているのでしょうか。 私の中では同人サイトを開いたり、同人誌をコミケで売ったりというイメージがあります。 内容を具体的に教えていただければと思います。 3、同人誌や同人サイトを作るときに必要なものは何でしょうか。 恥ずかしながら、道具のことについてもほとんど知識がありません。 こういうのがあれば普通に活動できるという道具を教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、どのくらいの金額がかかるのかも教えていただければ幸いです。 4、著作権問題はどうなのでしょうか。 同人といわれると、何かと著作権が難しく絡んでいると聞きます。 どこまでが許される範囲なのか、教えていただければと思います。 他にも、同人活動をする上で気をつけるべきこと、アドバイスなどありましたら 何でも構いませんので回答お願い致します。 失礼な質問もあるかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

  • 利用者の多い同人誌売買サイトBBS

    利用者の多い同人誌売買サイトBBS 「本(まんが・小説・同人誌)のフリーマーケット」のように、 利用者の多いコミック・同人誌の売買サイトやBBSを探しています。 (このサイトの利用規制が大変厳しくなり利用しづらくなったため) もしどこか良い所をご存知の方がいましたら教えてくださると嬉しいです。

  • 同人活動…やってみたいけど…

    最近、二次創作にすごく興味があるんです。 アニメや漫画が好きでコミケなどにも頻繁に行っていますが、今までは好きなジャンルの本を読んだり買ったりするだけで満足していたのに、次第に自分も本を出してみたい!と思うようになってきて…。 同人活動をされてる方がとても羨ましいんです。 私もあんな風に、自分が好きなものを絵や文で表現したい!私の作品をいろんな人に見てほしい!でもこれって、単なる自己顕示欲かなって思うんです…。 実際、小説が書けるわけでも漫画が描けるわけでもありません。 どちらかというと絵よりも文の方が好きなので小説を書いてみたいんですが…いざ書こうとしても面倒になってしまって…でも書きたい気持ちはあるんです…矛盾してますよね(><

  • どこからどこまでが同人でしょうか。

    昔から絵を描いたりするのが好きで、ちまちまと創作活動をしたいなと思っています。 美術部時代の友達も、ホームページで絵を描いたりしています。 それで同人というのは何か、細かく気になるのですが、調べてみたのですがよく分かりません。 二次創作をする人のこと?→オリジナルの人もいる 同人誌を作ったら同人?→じゃあ私は違う 同性愛モノで活動している→そうでない人も多いはず さらに絵や漫画に留まらず、創作団体を組んで粘土の人形を作り、そういうイベントで売ったり見せたりしている人達も見ました。 同人という言葉は「同じ趣味の人が集まって活動をする」という意味のような気がしますが、個人の人もいて、ますます分かりません。 また、イラストのサイトを作ろうと思っている私は「同人活動」に含まれるでしょうか。 ついでにその友達たちは「腐女子」を名乗っているのですが、私も入りますか?こちらもよく分からないので、詳しい方、教えてください。

  • 同人活動についての悩み

    初めまして。悩み続けて勇気を出してご質問させて頂きました。 私は某少年漫画の同人サークル活動と二次創作サイトを運営してます。 BLで小説です。2年と少し行なってます。 同じ様に活動をされているサイト様へ声をかけさせて頂いて、相互リンクや片道リンクをさせて頂いたりしてます。 しかし、イベント当日、自分からは挨拶に伺ったりするのですが相手の方達(相互リンク方達は約3、4名です)からは来てくれません。 というか、こちらから伺わなければ来ない、というような感じでもあります。 確かに皆様とはこちらからリンクをさせて頂いたので、一種の片思いのような状態なので、挨拶に伺えば快くお話して頂けますが……相手の方達は私の事なんてどうでもいい存在なのかもしくは面倒くさがっているのか。悲しい気持ちで一杯です。……先日の某イベントでは挨拶には伺いませんでした。 一方的なのはもう疲れてしまいました。私は気にし過ぎでしょうか? 活動を2年以上してますが、サイトも同人誌も人気が出ず、すっかり自信がなくなり今年一杯で止めようと思うくらいです。 このような経験をされた方、または何かアドバイスして頂ける方はどうかご回答よろしくお願い致します。

  • 同人サイトについて

    今度サークル活動をするにあたってホームページを作ろうと思っています。 そのためにfc2ホームページに登録したのですが、 ホームページを作ったことのない私からすると敷居が高い単語が並んでいてよく分かりません。ネットでいろいろと調べましたが、頭が痛くなるばかりでした。 そこで、同じfc2のブログなら作成が簡単だということで ブログで同人サイトを立ち上げようかと考え始めました。 しかし一方では「ブログで同人サイトはやらない方がいい」という情報もあり どうしようか迷っています。 皆さんはブログで同人サイトを立ち上げることに対してどう思いますか? また、fc2ホームページよりも作成がしやすい無料ホームページはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 漫画家志望。同人活動をした方がいい?

    漫画家志望の20代です。 掲載したい雑誌社の漫画家が、全員同人の中堅や大手の人なので、自分も同人活動をしようか悩んでいます・・・ サイトを作ったりイベントに出た方がいいですよね? また、そういう場合オリジナルより二次創作の方がいいでしょうか? (別に同人活動をしたからと言って即中堅や大手になれる、ましてや編集者の人に声をかけてもらえる、とは思いませんが、一応雑誌が同人のそういう人しか取らないみたいなので・・・^^;) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう