• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

絵がなかなか上達しない。(行き詰ってます)

今高校2年生で中学生くらいから絵を描き始めたのですが最初の1年間ぐらいはおもしろいくらい自分の上達がわかって楽しかったのですが最近大きな壁にぶつかったような気がしています。 自分はイラストレーターになりたくて通学が2時間かかるけれども美術科のある学校に入りました。 自分はイラストがかきたかったのですが今は絵画コースで勉強しています。 しかし、入学してから自分の技術力や洞察力が進歩していないような気がしているのです。 絵を描く量は学校に入ってから増えているのですがなんというか自分がなにをすればいいのかわからないんです。 中学校の時に高校入試のためにいろいろ教えてくれた先生は「デッサンにしろ絵画にしろこれから物の見方や細かい形や色の違いがわかってくるよ」と言ってくれていましたがいまでも平均より下で上手い人は賞をとったり明らかに1年生の時より自分との差がひらいている感じがして焦りが生じて絵を描くことが苦痛に感じられるときもあります。 なんとか少しでも上手くなろうといろんな書籍を購入したりしてみましたがそこに書いてある基礎は大体しっていてなにかあと一歩足りない感じがします。 ようするに才能として足りない部分は仕方ないとしてもまだ上手くなるよちはあるような気がするのにどうすればいいかわからないので困っているのですが、もし今自分の絵に自信があって昔下手な時期にどういう風に練習したとか、なにかアドバイスがあったら教えてください。

noname#107554
noname#107554

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1610
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

昔アナログ。現在パソコンでイラスト描いています。 子供美術の講師もしています。 tappei77さんは、何故、絵が上手になりたいのですか? 何を基準に、上手下手を決めているのでしょうか? 写実的な完成度でしょうか…入賞が目標でしょうか… プロとして絵を描くようになるまで、 私は、絵を描くことを純粋に楽しんでいました。 学校の課題でさえ、楽しんで… 「テーマから外れているけれどとても面白い」と、 学校の研究作品に選ばれたり特別賞を戴く事が、 よくありました。 けっして模範作品としてではありませんよ(笑) 絵は、私の頭の中の世界を表現する手段だったので、 思うように描けないものは、観察し研究し、 繰り返しデッサンやクロッキーをしました。 自分が納得するまでという目的があるので、 やりがいがありました。 tappei77さんの、絵を描く目的は? プロとして仕事を始めてから、 締め切りに追われ、時々スランプになり、 純粋に絵を描く事を楽しめない時もありますが、 プロとしての責任で、自分自身満足いかなくても、 満足してもらえる商品を描いています。 一種の職人技なのかもしれません。 基礎の大切さを実感し、感謝しています。 そして大切なのは、イメージ力。 右脳を働かせると、今でもすぐに、 イメージの世界が広がります。 これが、楽しい! 描きたい!うずうずします。 絵を描くことは楽しい。 壁にぶつかっても、 正しい解決方法など知らないからこそ、 あれこれ試行錯誤しつつ、 コツコツと自力で乗り越える先にある達成感! そのワクワク感を味わいたいから頑張れる。 原点は全て「好きこそ物の上手なれ」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もうすこし時間をかけて自分の絵を描く理由を見つけて見たいと思います。 >右脳を働右脳を働かせると、今でもすぐに、イメージの世界が広がります。 右脳をはたらかせるやりかたがいまいちわからないんですよね(苦笑

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • jyuu
  • ベストアンサー率23% (37/157)

絵といっても千差万別ですから何といってよいのか難しいところがありますが、そうですね、単に写実的な描写力をつけたいのでしたら、自分が上手いと思う作品の模写をするのがいいですよ。 そうではなくて、自分が感じてることや思っていることを上手く表現できない、というのでしたら、まずそれに近いことをやっている作家を探してみてください。自分が好きな作家がいれば(もしくは見つかれば)その人のやり方を取り入れればいいですね。 最初は模倣からスタートするのが良いですよ。一度造形のシステムをつかんでしまえば後からアレンジは簡単にできますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 模写から入ってみようかと思います。

  • 回答No.5
noname#124617
noname#124617

いまはデッサンとクロッキー、中間くらいの鉛筆画を書き Macに取り込んでコラージュしたりしてるものです。 私の場合、デッサンは自分の鉛筆の比率や自分の線がでるまで 練習してあとはひたすらオリジナルを追求しました。 イラストを書いていて不得意だったのは全体のパースですね。 これを克服するにはポーズ集や洋ファッション雑誌を買って きて片っ端からクロッキーしました。(1ポーズにつき5分くら でササッと、休みの日は一日50枚くらい書きました。) そうすると自然に書けるようになっていました。 悩んでいても前進しません。とにかく弱点をみつけて落ち込まず 描いて描いて描きまくることです。 がんばってください!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一日50枚はすごいです。 やっぱり描いて描いて描きまくることが大切なんですね。

  • 回答No.4

絵の勉強は様々です。 逆に言えばすべてが絵の勉強につながります。 あせる必要はありません。 貴方の作風は分かりませんが、気晴らしにまったく違うものを描いてみてはいかがですか? 例えば、普段何気なく見ている風景。その場から高さ100m飛んだらどう見えるか。地下30mから見たらどう見えるか。 鏡像で描いてみるとか、試しに最初から最後まで、目を閉じて描いてみるとか。 また、キャンバスに昔学校で習った数式を分かる限り描いてみるとか、漢字を分かる限り描いてみるとか、源氏物語等の絵と文を描いてみるとか・・・。 色々な楽しみ方があると思います。 そんなことでも何かのきっかけになると思います。 描けば描くほど上達します。要はいかに楽しく描くかではないでしょうか? スランプになっても続けていきましょう。きっと、いや、絶対そこから抜け出すことができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

がんばって書き続けたいと思います。

  • 回答No.2
  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)

No.1です。 >美術館などへはよく行くんですけどね。 美術館は、所詮誰かの基準で集められたモノですからね。 極端なことを言えば、不遇の時代を味わった高名な画家達の作品にしても、後世の奇特な人が「この絵は凄い」と評価したのを、民衆があっさり洗脳されて「この絵は凄いんだ」と騒いでるわけですから(^_^;) 裸の王様みたいなもんだと思いますよ。 技法の勉強は出来ても、アナタ自身が「こいつはスゲー!!」と思えるモノじゃないと、ただの鑑賞に終わってしまうんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)

イラストや彫刻など美術的なモノは、技術以上にセンスがモノを言うと思います。 センスは教えられて身に付くモノではありません。 生まれ持ったセンスというモノももちろんありますが、センスは磨くことの出来るモノです。 それは人との出会いであったり、素晴らしい景色に感銘を受けたり、あるいは偉大な作家の作品に衝撃を受けたり、必ず何か、その人にとっての"切っ掛け"があります。 非常に安直な方法ではありますが、旅に出てそういう切っ掛けに出会う人は多いです。 俗に言う自分探しの旅って奴ですね。 まぁそれがアナタに合うかどうかは別として、色々な経験は人を大きくします。 あなたはまだまだ若いのだから、功を焦らなくても大丈夫です。 一つ所に留まらず、多くの出会いを経験し、それを自分の糧にして、成長していって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 美術館などへはよく行くんですけどね。 なにか自分にも切っ掛けがあるといいんですが。

関連するQ&A

  • 絵を描きたい(練習方法)

    自分はマンガとかイラストなどを参考にして、暇つぶし程度に描いていました。 ですが、最近になって本気で絵を描いてみたいと思うようになり、デッサンや油絵に挑戦してみたのですが、予想していたのよりかなり難しくて挫折しそうです・・。 「絵を上手く描きたい!」と思う気持ちだけが、先に行ってしまって好きで描いてた絵なのに、その絵が苦痛になってきました・・。 いままで一人でやってきたんんですが、本格的に絵の勉強をする場合は独学は難しいものなんでしょうか?それとも才能がないだけなんでしょうか・・。  自分は才能があろうが無かろうが、これからも絵を描いてくつもりですが、このまま独学でやって行こうかデッサン教室なり絵画教室に通って人に教えてもらいながらやって行こうか迷っています。 デッサン教室や絵画教室に通うのは、利になるのでしょうか・・。 絵に関係する仕事についてる方や、絵を日常的に描いてる方からアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 絵を描く事は好きなのに、表現するのが辛いです。

    イラストでも絵画でも、二次創作でないオリジナルの作品を描いている方に質問します。 私は絵を描くのが好きで将来はファインアートを仕事にしたいと考えています。今高校生ですが、そのような理由で美術科にいます。 しかし、絵を描こうとするとき、全然インスピレーションが沸かないのです。 なんとなく「描きたいなぁ」と思うモノはあります。けれどそれをどういう形で表現すればいいのかが分かりません。(○○という物が描けない、というのではなく○○や○○を画面の中にどう構成すればいいのか?ということです。) 何度もアイディアスケッチを重ねましたが「これだ!」というものが出来なくて、ずっと振り出しのままなのです。 そういう時は無理に描こうとしなくてもいいだろうと思うのですが、授業で提出しなければならない作品はそういうわけにもいきません。 テーマが自由であればあるほど悩んでしまい、「自由だから描きたいものが描ける」のですらすらと描き進められるという他の人とは対照的です。 表現することに躊躇してしまう人間が画家を目指すのはおかしいでしょうか。あと一歩というところで肝心の制作に入れず、とても歯痒い思いをしています。絵を描くという行為自体は好きで、デッサンなどはどんどん描いていけるのですが。 前置きが長くなりましたが、皆さんは「自由なテーマで絵を描く時」はどのようなものを基準に構図を決めますか?

  • 絵を描くときにどんなことを考えていますか?

    絵についての質問です。 私は小さい頃から絵ばかりを描いていて、「絵を描く」ということがごく自然な行為と考えていました。 そして、そこから段々と「もっと上手くなりたい」とか「もっと色んな絵が描けたら」とかを考えるように なり、美術部に入ったり美術の専門学校などに進学をしたりして技術的な事だけではなく、美術とは 何かといった領域まで学ぶに至りました。 しかし、そうした中で段々と”美術としての絵”になるとこれまで自分が感じていた「楽しい」という感 覚や単純に技術力や表面的な綺麗さだけでは厳しいのだという壁にぶつかり、劣等感や絵を描く ことを敬遠するような気持ちまで持ち始めてしまい、結果として挫折感を持つようになってしまいま した。 そして一時的に絵から離れ、見たりすることも、描くこともほとんど辞めてしまったことがありました。 その後、私は就活や引越しなどがあったのですが、ふとした時に最近になって近所にプロの方が 開いた絵画教室があると知り、また改めてデッサンから始めたいと思うようになりました。 しかし、何だか今まで自分が学んだ美術の知識と自分の心が一致しないのと、専門の学校にまで 通ったのに、何故絵画教室で絵を学ぶのか、ということにモヤモヤした気持ちを感じています。 結局、絵の趣味とかプロとかの境界って何なのかなというのと、絵を”学ぶ”って本来必要無いの ではないか、ということを感じています。 とりとめのない話で読み辛い文章になってしまい、申し訳ないのですが、皆さんが絵を描く時には どんなことを考えながら描くのでしょうか? また、どんな目的で絵を描きますか?

  • 絵について迷ってます

    デッサンのしっかりしたいわゆる上手な絵を描きたいと思ってます。特に幻想的な絵を目指してます そこで質問なんですが絵の関係する仕事につこうというなら美大のネームバリューは必要かもしれないですが、ただ単に自分の目指してる絵を上達させて自由に描きたいなら絵画教室とかデッサン教室とかのほうにいったほうがいいですよね?将来は普通の仕事がしたいです 「絵が上手くなりたい」なんていう理由で美大目指すのはおかしいですよね? 回答お願いします!m(_ _)m

  • 絵の練習。

    はじめましてこんばんわ。 イラスト関係の仕事につきたくて去年から絵を描き始めているんですが 全く進歩がないというか未だに壁を壊せていません。 最初は好きなように描いていたんですが、進歩が見れないのに嫌気がさし、半年前からモデル集やデッサン本などを参考に書いています。 しかしいざ何も見ないということになると、ほんとう今までなにを描いてきたのかと、わからないものになってしまいます。 もうここまでくると才能が左右されるのかなと不安になってきます。 そこで絵を描いている皆さんの練習方法がしりたいです。そこでどう成長したがどうか教えてくれると幸いです。今のままだと自信をなくしてしまいそうで・・・。 自分はいつもでかいスケッチブックにデカデカと人体だったり静物を書いています・・・。 とにかく何も見なくていろんな角度からのポーズや物を違和感なく翔けるようになりたいです。

  • 絵を本格的に始めたい

    最近は絵なんて全然描いていませんが 高校ぐらいまでは授業なんかで描いてました。 他の生徒と比べても自分の絵はかなり上手かったです。 素人の私でも自分には才能があることは確信してました。 幼少の頃から学生のときまで、学校の教師や周りからは 「上手い」、「才能がある」、「センスがある」 というのは嫌と言うほど聞きました。 そこで、これと言って趣味がない今、本格的に絵を 始めようと思いました。 デッサン、水彩画、油絵をやりたいです。 準備する物と、基本的な順序を教えて頂きたいです。

  • 絵の上達法、ガチ質問です

    自分は高校1年のころから絵を書き始めました。それまでは一切経験なしです それから5年たった現在、あんまり上達していません^^; 趣味・・・の範囲ではありますが、5年間毎日6時間以上はかかさずやっています 普通、5年間何時間も書き続ければ 何かの賞とってもおかしくないくらい上手くなっているはずなのですが 自分のは「やっと人に見せても恥ずかしくないレベル」になった感じです・・ まだまだへったくそです pixivとかで成長記録(10年録)を見ると みなさんど素人時代から5年あれば余裕でうまくなっています 俺のはその成長記録の2年目くらいなのです・・・ けっこう真剣にやっててなんでこう下手くそなのか??? ちなみに自分は友達もいないので全て独学です 練習メニューは 量です!徹底的に量で勝負に出ています 質より量です 毎日漫画の全コマ模写(背景は無視) を続けています 休みの日は10時間はずっと模写模写模写・・・ たまにパースをやったり オリジナルで書いてみたり 4コマを書いてみたり saiで塗ってみたり ですが、もう僕の練習はほぼ漫画模写です デッサンは一切やっていません あたりとってけっこうじっくり模写するときもありますが ほとんどクロッキー(?)みたいな感じです 5~8分で書き終えます あたりとってじっくり模写したときでも12~15分です 最近やっと自分の練習方法に疑問を感じてきだしました 自分はトラブルと食戟のソーマという漫画が好きなので 最近はそれらばかり模写しています もう5年目・・・そろそろ上手!と言われるような絵がかけてもおかしくない というか、言われてないとおかしい時期だと思います 写実やデッサンみたいなのではなく 漫画イラストが上手くなりたいです 真剣に悩んでいます なぜ上手くならないの? 才能なの???わからん・・・・ 是正箇所を教えてください!! あとおすすめの練習メニューや時間を教えてください! お願いします!

  • ゼロから絵が上達した経験のある方

    こんにちは。 ゆくゆくは自分の頭に思い描いているものを形にしたいと思いながら、その実、私には絵の素養が全くありません。歳も,もう成人を越えています。 でも、絵を上手に描いてみたいのです。 身の回りにあるコップの光沢、ぬいぐるみや布のよれと影、庭を飛ぶ蝶々、漫画やアニメのキャラクターでも、とにかく、なるべくそのものの通りに絵を描けるようになれたらどんなに楽しいでしょうか。。 これはスケッチ、デッサンと呼ばれているものなのでしょうか? よく、とにかく描きまくれば巧くなる!という話をききますが、 どう描きまくれば良いのかも分かりません。ひたすら模写ということでしょうか? 私のように、子供の頃から絵画やイラストを好んで描いてきた経験がなくとも、 絵の上達に成功した方がいましたら、 その上達のために役立った本やトレーニング方法、ご経験等を教えて頂きたいです。 本当に全くの初心者ですが、よろしくお願いします。

  • 面白い絵になるって・・・どういうこと?

    最近、画家の人が経営する絵画教室に通い始めたんですが、静物デッサンをしているときに先生が 『うん、これは面白い絵になるぞ、頑張れ』 と言いました。 俺自身自分の絵が個性的ともなんとも感じてはいなかったので『あ、はい』としかいえませんでしたが・・・・。 先生が言う『面白い絵』とは一体どういう意味なんでしょうか? 答えにくい質問かと思いますが宜しくお願いします。

  • 絵を描きだす時、なかなか上手く描きだせません。

    現在美術科の高校に通っており3年生です。 今年受験なので美術系の大学を目指しています。 自分は絵画(油絵や日本画)を中心にやっているのですがキャンバスに向かってもなかなか描きだすことができません。 描き出せないとゆうよりはやる気が出ないとゆうか「描きたい」とゆう気持ちは高ぶっているのですが、いざ描き出してもなにか違う感じがして筆を置いてしまいます。 一度夢中になりだすと気が付くと何時間もたっていたりするのですがその状態になるまでがなかなか時間がかかるし、そうなる前にやる気がなくなってしまったりします。 そういう時はなかなか手も動かず、こう何かがモヤモヤした感じになります。 言葉では説明しにくいのですがもし絵を描いている方とかで同じような感じになる人やアドバイスができそうな方はなんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。