DNA鑑定って頼むのは悪い?証明書提出とは異なるの?

このQ&Aのポイント
  • 男が結婚もしくは交際中に、嫁もしくは彼女に子どもが出来た場合、DNA鑑定して自分の子どもだというのを証明してほしいと頼むことは悪いことなの?他人との関わりを生み出す際は全て証明書を提出するんだから、こういう場合も証明が必要だと思うんだけど。
  • たとえ不貞行為が一切ないと確信していても、「DNA鑑定して自分の子供かどうか証明して!」と言うのは普通のことではないですか?紙一枚でしか信用できないのか、と言う人もいますが所詮は自分以外は皆他人ですから証拠もなしに100%信用しろというのがそもそも無理。
  • 一度キチンと証明してもらえば今後一切「ホントに俺の子供か?」とか言ってこないから、女性側にもメリットあると思います。婚姻届を出すことも、結婚の証明のためにやることですし。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の子供かどうか証明してって頼むのは悪いの?

男が結婚もしくは交際中に、嫁もしくは彼女に子どもが出来た場合、 「DNA鑑定して、自分の子どもだというのを証明してほしい。」と頼むことは悪いことなの? 相手に疑いを向けるのがダメ、みたいに言ってる人いるけど、 大学進学の際は高校の卒業証明書を提出するし、就職の場合は大学の卒業証明書、転職の時は前職の在職期間証明書や退職証明書を提出する等、 他人との関わりを生み出す際は全て証明書を提出するんだから、こういう場合も証明が必要だと思うんだけど。 たとえ不貞行為が一切ないと確信していても、「DNA鑑定して自分の子供かどうか証明して!」と言うのは普通のことではないですか?  婚姻届を出すことも、結婚の証明のためにやることですし。 「その子供が本当に自分の子供だという証明をしてほしい」と言われたら女性側は傷つきますか? 紙一枚でしか信用出来ないのか、と言う人もいますが所詮は自分以外は皆他人ですから証拠もなしに100パーセント信用しろというのがそもそも無理。 一度キチンと証明してもらえば今後一切「ホントに俺の子供か?」とか言ってこないから、女性側にもメリットあると思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208482
noname#208482
回答No.1

その通りで良いと思います。そして将来的には病院で出産時に法律で病院側が赤ちゃんと両親のDNA鑑定書を発行する事が絶対の義務付けになるのが良いと思います。否応無しに発行!もしも発行しなければ法律違反として書類送検で保険事業の取り消しになる!その様な時代が来る事が望ましいのでは?

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

婚姻関係もしくはそれに準ずる立場だとしてならば「不貞はない」という大前提があるからね いわゆる出来婚なら証明を求めても良いと思うし、するべきだと思う。相手が処女でも わかるけどね 女にはわかるから…怒るのかな 本当に分からなくなるようなケースじゃない限り、揉めないと思うけど そのうちDNA鑑定が必須になる時代もくるのかねえ ちなみに、産む前には検査してHIVとかの陽性陰性も調べるんだよ 心当たりがなくてもね・・・・・。 婚姻届けは結婚の証明じゃないよ 手続きの一つ だから、届を出されていないままだっていうケースも稀にある 事実婚とかもあるしね ほんとに俺の子か?と聞くような男とは結婚しないけど(笑 だから本当にメリットと言えるのかどうかも、そこに帰るかもしれませんねえ。

関連するQ&A

  • 相手が自分の子供として認めているのに認知しない場合

    こんにちは、はじめまして 妻子ある相手の子供を妊娠し、相手側の男性に認知を求めたところ、相手の男性自身は自分の子供ということは認めているのですが、 相手の奥さんが産むことにも反対し、DNA鑑定を求めてきています。 家庭裁判所に認知の申し立てをするのですが、こういった場合、強制認知しか方法はないのでしょうか? 自分の子供と認めていても、家庭裁判所では相手が認知を合意しなければ、裁判になるのでしょうか? また自分の子供と本人は認めているのにも関わらず、DNA鑑定をすると言うことになれば、その際の費用はどちらが負担するのでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • 自分の子ではないかもしれなくて

    初めまして 妻との間に生まれた子供が実は自分の子供ではない、ということが発覚した場合どうなるのですか? 現在子供が1歳を超えている場合、私が親として扶養するのでしょうか? このように疑ってしまう理由として3つあります ◎私の妻は結婚直前まで二股かけていた、ということを最近知った ◎1ヶ月程早産だった ◎血液型がおかしい DNA鑑定を受けさせようか迷っているんですが、どのみち私の子として育てることになるなら知らないほうがいいかなとも思いまして・・・ 次の3つの質問にお答えください (1)この場合、他人の子であったとしても私に扶養義務があるのか (2)DNA鑑定を受けさせるべきかどうか (3)O型同士の夫婦にA型の子が生まれることはあるのか また、「(連れ子などではなく)妻に騙されて他人の子を育てることになった」という方がもしいましたら、お話を聞かせてください 以上です。よろしくお願いします

  • 子供が産まれたらDNA鑑定をするのですが

    子供が産まれたらDNA鑑定をするのですが 相手が鑑定会社を準備します その場合不正など偽造などは出来ますか? 正直、信用できない相手なので心配で 補足…代理人(弁護士)を通してDNA鑑定したいと言ってきました。

  • 子供ができたらDNA鑑定を必ずしたいのですが

    僕は前に付き合っていた彼女から、誰の子供か分からないけど妊娠したと言われたことがあります。 それから女性不信です。 今付き合っている人はいませんが、いずれ結婚する時、どんなに愛している人でも子供ができれば、その都度DNA鑑定すると思います。 (1)子供が生まれてくる前にはDNA鑑定などできますか? (2)婚姻する時に、奥さんに"子供ができたらDNA鑑定必ずしてもらう"というような強制力のある契約は結べるでしょうか? 必ず配偶者にDNA鑑定許可させる方法はありますか? (3)自分の子でなかった場合、例え婚姻中でも自分の子でないと認めさせることはできますか? 養育費を払う義務など、その子に対する義務は出てくるのでしょうか? 信じれない人とは結婚しない方が云々な意見は結構です よろしくお願いします。

  • 大学卒業証明書は要?

    人材派遣会社に登録する際は「履歴書と技術者経歴書」を提出しているのですが、大学卒業証明書や資格証明書の類は提出しておりませんでした。 「常識的にいって」大学卒業証明書や資格証明書に関するものは自分で取り寄せてコピー等を提出するものなのでしょうか? 今まで自分は、こうしたものは事務職の方にお願いしておけば良いと思っていたのです。 人材派遣会社に登録する場合は自分で用意しておくという考えはなかったのですが「常識から考えて」まずかったのでしょうか?

  • 弟と兄嫁が浮気をして子供ができたらDNA鑑定で判別可能か。

    タイトル通りです。もし弟と兄嫁が浮気をして子供ができた場合 兄の子か弟の子かDNA鑑定で判別することはできるのでしょうか? (兄弟はちゃんと血がつながっています。) また、以前外国のニュースか何かで自分の娘を妊娠させる鬼畜父が いたのですがその場合もDNA鑑定で『父と娘の間にできた子供』だと 証明することができるのでしょうか? DNA鑑定はどこまでのことが可能なのか気になったので質問させて いただきました。気分が悪くなる設定ですがよろしくお願いします。

  • 自分が子供の父親でなかった場合の対処・時効

    去年の10月に離婚した男です。 子供は二人男子が居るのですが、二人とも元妻が引き取りました。 離婚理由は妻の継続的な浮気だったのですが、 最近になって次男はその浮気相手との間に出来た子のように思えてきました。 顔が明らかにその元妻の浮気相手に似てきたからです。 (現・彼氏になったようで数回顔を見ました。) 生まれたとき、別れた頃は元妻似なのかと思っていました。 しかし最近顔立ちがしっかりしてきていて…。 (長男は自分にそっくりです。) 別れる時点で元妻は時期的に、次男も私の子供であること以外ないようなことを言っていたので、 その言葉を信用し、今は養育費を二人分払っていますが もし次男が自分の子でないなら、今の金額を払うのは腑に落ちません。 子供に罪はないですが…。 近々、法的にも証明書を使用できる機関でDNA鑑定をしたいと思っているのですが これからそれをして、 「次男を自分の籍から抜くこと」 「養育費を一人分に減らせてもらうこと」 は可能でしょうか? 次男はもう1歳半です。もう時効ならば 法的なDNA鑑定をしても仕方ないのかなと思い、 ここに書かせていただきました。

  • 米国大学の卒業証明書について

    現在、日本の大学に入学しようと受験勉強をしている者です。願書を提出する際に、成績書および卒業証明書を提出するよう、求められました。  出身大学に問い合わせたところ、卒業証明書なるものは発行していないとのこと・・・。しかし、希望する日本の大学からは「過去に米国内の卒業生で当校に出願した人もおりますが、ちゃんと卒業証書のコピーではなく、卒業証明書を提出しましたよ」と言われてしまいました。  そこで、質問なのですが、卒業証明書を発行してもらった方がいらっしゃいましたら、どのようなタイトルの書類だったのか、教えてください。  宜しくお願いいたします。

  • 卒業証明書の交付申請

    大学から卒業証明を申請しようと思っています。 証明書は、当方が大学に送付した書面につき大学側が、当方がたしかに当該大学を卒業した旨を記入し、捺印する事によって効力を生じる事とされています。 大学卒業の後、遠方に転居した事に加え、大学側の事務処理の都合もあるかと思うので、その旨を相手方(大学)に伝えた上で、郵送等の手段により取り寄せようと考えています。 そこで、大学側から確実に卒業証明書の交付を受けるためにはどのような手段を取るのが良いのでしょうか? 当該申請の事実がないとの大学側からの主張ができないように書面に特に記載すべき事項、取り寄せの手段など、具体的に教えてください。 なお、当方、卒業証明書は一定の期日までに第三者に提出する必要があります。 直接大学に出向いたほうが良いという場合には、その場合の注意事項も教えてください。

  • 卒業証明書について

    新卒採用の場合も、大学卒業後の中途採用の場合も卒業証明書の提出は求めらるのでしょうか?