• ベストアンサー

マスコミの力?

マスコミの力? かつてマスコミの報道で、世論が反戦、平和的解決に貢献したと思われる事例があれば教えてください。見つけられませんでした。 質問ではありませんが、 日清日露太平洋戦争でも戦意高揚、アメリカも同様。機密文書公開で真珠湾攻撃が奇襲で無い事が判明しても、アメリカでは今も奇襲攻撃になっています。事実を報道した西山事件で毎日新聞は経営危機に陥り、作為的な慰安婦誤報の朝日新聞はまだ経営危機にない。マスコミは不思議だ。

• 441moe
  • お礼率61% (136/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

マスコミの力ですが、これは米国で実証研究が 行われており、次の様なことが明らかにされて おります。 マスコミの力は、当初は、非常に強い、 と考えられていました。 しかし、実証するとそれほどでもない ことが判ってきました。 例えば、 人は、信じたいことしか信じないので、幾ら自民党 を批判しても、それほどの効果はない、という ことです。 現代では、つぎのような力がある、と言われています。 1,争点を決める機能  こんどの選挙の争点は、政権交替です、とやって  マスコミは民主党政権誕生に寄与しました。 2,プライミング効果  例えば、他の論点を無視して、郵政法案だけに  関心を集めさせる。 3,フレミング効果  バイオエタノール報道について、食糧問題を  起こす、ということを報道しないで  CO2が少ない、ということだけを報道し  正しくないイメージを造ってしまう。 こういう限定された力しかないので、マスコミにより 戦争を食い止める、というのは実際難しいわけです。

その他の回答 (3)

回答No.3

日本で? 国外では、クリミア戦争がその例でしょう。ただのお嬢様の活動を報道して、戦争終結への世論を作りました。 ベトナム戦争で、従軍記者の怖さを知ったアメリカは、その後、報道の自由を許さなくなりました。反戦の記者を政府が見殺しにするのは、日本だけの話ではありません。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

麻生政権潰しもそうでしょう。 下らない漢字の読み方合戦(鳩山さんも間違えるもスルー)(あってる読みを叩くも謝罪なし) 庶民感覚の欠如叩き(鳩山さんの方が酷かったが勿論スルー) 麻生政権の功績報道なし(小沢鳩山の中国周遊は功績のように報道) あげたらきりがないですね。 現在進行形で沖縄問題、報道ステーション変更放送問題、相変わらずの朝日新聞と色々ありますが… 沖縄問題はマスコミの力で反戦活動中(笑)です。 民主政権下のマスコミのお陰で中韓とは平和的でしたね(笑)(笑)

noname#218778
noname#218778
回答No.1

第一次安倍政権を潰した事じゃね。(´・ω・`)第二次も早く潰す事が求められてるんじゃね。