• ベストアンサー

マスコミの力?

マスコミの力? かつてマスコミの報道で、世論が反戦、平和的解決に貢献したと思われる事例があれば教えてください。見つけられませんでした。 質問ではありませんが、 日清日露太平洋戦争でも戦意高揚、アメリカも同様。機密文書公開で真珠湾攻撃が奇襲で無い事が判明しても、アメリカでは今も奇襲攻撃になっています。事実を報道した西山事件で毎日新聞は経営危機に陥り、作為的な慰安婦誤報の朝日新聞はまだ経営危機にない。マスコミは不思議だ。

  • 441moe
  • お礼率61% (136/221)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

マスコミの力ですが、これは米国で実証研究が 行われており、次の様なことが明らかにされて おります。 マスコミの力は、当初は、非常に強い、 と考えられていました。 しかし、実証するとそれほどでもない ことが判ってきました。 例えば、 人は、信じたいことしか信じないので、幾ら自民党 を批判しても、それほどの効果はない、という ことです。 現代では、つぎのような力がある、と言われています。 1,争点を決める機能  こんどの選挙の争点は、政権交替です、とやって  マスコミは民主党政権誕生に寄与しました。 2,プライミング効果  例えば、他の論点を無視して、郵政法案だけに  関心を集めさせる。 3,フレミング効果  バイオエタノール報道について、食糧問題を  起こす、ということを報道しないで  CO2が少ない、ということだけを報道し  正しくないイメージを造ってしまう。 こういう限定された力しかないので、マスコミにより 戦争を食い止める、というのは実際難しいわけです。

その他の回答 (3)

回答No.3

日本で? 国外では、クリミア戦争がその例でしょう。ただのお嬢様の活動を報道して、戦争終結への世論を作りました。 ベトナム戦争で、従軍記者の怖さを知ったアメリカは、その後、報道の自由を許さなくなりました。反戦の記者を政府が見殺しにするのは、日本だけの話ではありません。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

麻生政権潰しもそうでしょう。 下らない漢字の読み方合戦(鳩山さんも間違えるもスルー)(あってる読みを叩くも謝罪なし) 庶民感覚の欠如叩き(鳩山さんの方が酷かったが勿論スルー) 麻生政権の功績報道なし(小沢鳩山の中国周遊は功績のように報道) あげたらきりがないですね。 現在進行形で沖縄問題、報道ステーション変更放送問題、相変わらずの朝日新聞と色々ありますが… 沖縄問題はマスコミの力で反戦活動中(笑)です。 民主政権下のマスコミのお陰で中韓とは平和的でしたね(笑)(笑)

noname#218778
noname#218778
回答No.1

第一次安倍政権を潰した事じゃね。(´・ω・`)第二次も早く潰す事が求められてるんじゃね。

関連するQ&A

  • なぜ日本のマスコミは

    なぜ日本のマスコミは国益に反する捏造報道をするのでしょうか? 私は19才の大学生ですが、高校生の頃にそういうことに何となく気づき始めました。 しかし日本の国民の多くは新聞やテレビの報道を鵜呑みにしてるのが実状だと思います。 マスゴミはそれを利用してるかのように誤報を続け最近の麻生さんの発言の件に関しては誤報どころか全くの捏造報道には正直呆れました。 日本の敵は朝鮮でも中国でもなくクソみたいな報道を続ける日本のマスコミだと考えています。 いつからこうなってしまったんでしょうか?

  • マスコミを使ってマスコミ批判

    中越地震でマスコミ関係者が被災者の顰蹙を買っていると聴きます。 しかし「公」にはなりません。 新聞もテレビも公務員を攻撃するばかりで、自分の業界を自分自身で改革することができないのかもしれません。 報道で風説を流されても、責任が問われませんし。 新聞社のサイトもマスコミ問題は載りませんし、投稿されてもこっそり棄てているとしか思えません。 ネットで批判するにしても、普及率と「マスコミによるネット攻撃」の前には無力と感じます。 こう考えると、マスコミという場しか「公の場」がないといえましょうが、「公の場」にふさわしい状態か疑問です。 マスコミの現状を「ありのまま」知り、知らせ、改善するためにはマスコミにどういう方法をとったらよいでしょうか?

  • マスコミをどう思いますか

     皆さんは、マスコミというものをどう思っていますか。正直、自分はマスコミというものをほとんど信用していません。  以前の雪印の騒ぎのとき、必要以上に騒ぎ立て(人間なんだからミスぐらいあるはずである。マスコミだって誤報や誤植は山ほどあるだろう)正直、雪印の人が気の毒になりました。  また、警官の不祥事に対してもまるで警察全体が悪の巣のように報じます。あれだけ人数がいたら一人二人ぐらいの馬鹿は紛れるでしょう。もちろん許される問題ではありませんが、あのような報道は警察の士気を貶め、犯罪を助長する原因とも思われます。  さらにかつては、受験勉強のし過ぎはだめだとか言っておきながら、自社のCMで「わが社の新聞からは試験のうち70%が出題された」とかいうものを売り文句にした新聞もあります(朝日だったかと思うけど)。  マスコミはよほど重大でない限り、誤字や誤報でもただすみませんと謝るだけで責任をとって辞めたなどということは聞いたことはありません。ほかの組織のミスは些細なことであっても鬼の首でも取ったように喜んで報じ、自分のミスはただ頭を下げるだけで終わらせる。ただの正義の皮をかぶった俗物でしかないような気がします。  さらに海外のマスコミは、「国家にとって不都合なことは隠すことこそ愛国心」「国家に命をささげることこそ国を愛する証」などとたわけたことを思っている奴が牛耳ってるようだし……。  愛国心というものは死ぬことでも真実を隠すことでもなく、生きて技術や知識を祖国に役立てることと思うのですが(たとえ一万二万の人間が命を捨てても救えるほど、国家というものは軽くないでしょうし)。  皆さんは、いったいマスコミをどのように思ってますか。果たして信用できるのでしょうか。

  • 西山事件の経過?

    西山事件の経過? 同事件の経過、アメリカの情報公開について、まとめたサイトまたは本あるのでしょうか? 以下質問ではありません。 朝日の慰安婦問題、秘密保護法制定問題を機に西山事件思い出し、webで資料集め、当時の記憶思い出していました。マスコミの対応として、個人的に以下になりました。 1:密約自体は日米政府の否定(当たり前)で収束。 2:情報提供者と西山記者の情事問題として報道 3:裁判では、情報提供、収集の違法性が問われた 4:毎日新聞社が経営危機に陥った。 です 驚いた事に、マスコミは情報提供者を庇うどころか、情事のネタとしていたようです。 正確な所知りたく質問しました。

  • 数ヶ月前のマスコミ報道ではカリフォルニア州はじめアメリカの政府、多くの

    数ヶ月前のマスコミ報道ではカリフォルニア州はじめアメリカの政府、多くの州の財政状況が危機的だと報じていました。しかし昨今マスコミが取り上げる財政問題はギリシャを対象にしたものばかりになり、アメリカからの情報は入ってこなくなってしまいました。そこで質問なのですがカリフォルニアはじめアメリカの財政事情は現在どうなっているのでしょうか?ご存知の方いらしたらご教授賜り度、お願い申し上げます。尚、テレビ、新聞等ですでに報道されているものでしたら特に必要ありません。

  • 真珠湾攻撃の奇襲表現は、報道規制がある?

    真珠湾攻撃から70年が経ちましたが、真珠湾攻撃は「奇襲」というのが、殆どのマスコミの一般的な表現です。 米国の陰謀説、誘導説等、色々な説がありますが、「奇襲」とは「正当な作戦」、「すぐれた作戦」、など、プラスにイメージしやすいと私は思います。 国際条約を破った、卑怯極まりない騙まし討ち攻撃を、「奇襲」と報道するのは、日本国が報道規制しているのでしょうか?

  • なぜイラク戦争?

    最近思うのですが、日清戦争…日露戦争…イランイラク戦争… 湾岸戦争は『多国籍軍』と言う事ので置いといて… ベトナム戦争・イラク戦争と呼称し、戦ったもう一方の国の名前が出てこないのはなぜでしょう? 最近の報道を見る限り『メディアは某巨大国家に媚びている』と言うような印象しかないのですが…でも反戦デモは報じる…大いなる矛盾! どうしてベトナムアメリカ戦争・イラクアメリカ戦争と言わないのでしょう? その理由をご存知の方是非教えて欲しいです。

  • 中国の防空識別権について

    中国が防空識別権を勝手に設定し、尖閣列島は中国の 領空と主張した。 このような動きはあらかじめアメリカや日本政府が捉えて いたと思われるがどうなのか。 それに比べて危機感が無いのが、日本の反戦団体だ。 戦争に反対するのなら戦争も辞さない中国の動きを 何故捉えられない。 そして沖縄からアメリカ軍を撤退させるような動きを何故 するのかを聞きたい。 戦争は奇襲攻撃から始まることもあり、沖縄が攻撃を受け たり、尖閣列島が占領されたりすることも有りだ。 そんなとき防衛せずに中国に非難する声明を出せば、もっ と激しい攻撃を受けるぞ。 アメリカに頼らず平和を守るのなら、どうやって守るのかを 聞かせて欲しい。相手を怒らせて攻撃を受けるなど愚者の やることだが。そのために沖縄の人や九州四国などが 攻撃を受けて死傷者が大勢出たら、誰が責任を取るのか。 切腹くらいじゃ済まないぞ。

  • マスコミはなぜ「マスゴミ」と呼ばれるのか?

    誰かがかつてこう説明しました。 【本当に世の中に必要となることや、真実は報道しないで、 世の中には必要で無いとこと、国益や公益とはかけ離れたことを繰り返し 、 大げさに報道するからです。 日本の報道機関は新聞・テレビ・雑誌いずれもですが、 自社の利益につながることしか報道しません。】って。 私は常にBBC、ガーディアン, インデペンデント, CNN, ウォール・ストリート・ジャーナル, アルジャジーラなど、欧米のニュースを見てますので、多くの日本人にスノーデンの問題とか、欧米や世界各国の金融危機とか、世界問題に対して質問したら、皆の情報の欠如にショックです。 国際問題に関する報道・調査不足や政府に関する批判不足のため、マスコミはマスゴミと呼ばれると思いますか?

  • 太平洋戦争末期の絶望的な戦況をひた隠しにし

    戦意高揚し続けた朝日新聞の意図は、次のどれですか? 1)日本人全員の死とひきかえに鬼畜米英に少しでも損害を与える。 2)敗戦を引き延ばし、中立条約を破ったソ連が壊滅寸前の日本を攻撃できるようにする。 3)日本民族絶滅 4)その他