• 締切済み

敗者に対する拷問のようなインタビュー。

こんばんは。 日本女子柔道48kg級と言えばこれまで谷さんの独壇場で有り(4大会連続出場)、 その力量、実績、人気は周知の所でありますが、 その引退を受けて見事今回代表選出、出場を果たした福見さん。 大会の初っ端、弾みを付けたい、勢いを付けたい、と言うか自分の為にもメダル取りたい。 すごいプレッシャーだがそんなの最初からは解っている、そんなのに負けてられない。 福見さんだって五輪は初めてでも世界選手権での優勝、国内での熾烈なライバル争い、 修羅場をくぐり抜けて来た、堂々の出場である。 でも負けてしまった、金どころかメダル無しに。(そんなのはどうでもいいです。) プレッシャーなんか跳ね除け逆に味方にして試合に臨んだはず、だが負けてしまった。 その時の心中、余人に理解できるものでは無い。 一体どう言う神経の持ち主か、その敗戦直後にマイクを突き出した報道関係者。 福見さんには負けたと言う事実しかない、他の事は断片的に頭ン中をグルグル廻っているだけ。 一体ここで何を聞くことがある?まともな返事が返る訳無い、何か言ったとしてそれは意味を成すのか? これはインタビューでは無い、インタビューとは相手に適切な間を与え自分も聞くべき事を用意し その場で聞かないでいいことは聞かないのだ。インタビューの技術だ。 これを私はインタビューではなく「マイク突き付け」と言いたい、マイクの攻撃とも言える。 過去にもあった、長野冬季五輪、日本ジャンプ団体。ちょっと記憶が曖昧です。 失敗ジャンプに終わりエース船木の出番を待つ原田に対しマイク突き付け、(だからまだ試合中) 神経が無いとしか言いようがなかった、競技妨害とも言える。 アスリートに何か無理に言わせようとする風潮がある、それが事前の意気込みとか、勝者にとか、 前向きな内容なら良し、もちろん敗者のコメントも良し。(それが次に繫がるべくものなら) 勝者の涙、敗者の涙、見る側にとって感動は同じです、良くやったね!次がんばろうね! 質問ですが、 このマイク突き付け人は何を考えていたのか?(聞いてる内容は通り一遍の事だった。) それとも自分も五輪に参加している気でいるのか? 報道組織内での決めみたいなものなのか?競技終了者の生声を即お伝えしたい? 即伝えんでもいい場合もある。 あれは不愉快だった、女の子なのに、私だったら一本背負いだ。 では宜しくお願い致します。

みんなの回答

• soryushi
回答No.9

日本は基本的に「いじめ社会」で成り立っていると考えれば、その疑問は解決すると思います。 親切で礼儀正しいのが日本人、と信じ込んでいる日本人を見ると驚きます。 マスコミに限らず、全ての日本人の大人も子供も「いじめ社会」で成り立っているとわきまえると生活しやすいです。

PAPATIN329
質問者

お礼

いやそれじゃ寂しいじゃないですか。 確かに誰だって人に対する優越感が好きですが、 それを戒める心も持っています。 どうもありがとうございました。

• 3691819
回答No.8

こんにちは。 大手マスコミは視聴率が命ですので敗者だろうが何だろうが、 話題になりそうな物には迷惑なんぞ顧みずに突っ込んで行きます。 犯罪加害者の身内に対する陰湿な取材の仕方など、昔から マスコミの取材方法は一線を超えてしまう事が多く有りましたので、 今後も相手の感情を無視した取材は続くと思われます。  

PAPATIN329
質問者

お礼

なんか芸能人とか政治家相手に好きにやってろ、って感じです。 どうもありがとうございました。

回答No.7

結局、無礼な質問したアナウンサーをネットやyoutubeなどに残して きちんと批判するしかないのでしょう。 そうすれば自重すると思います。

PAPATIN329
質問者

お礼

いや、なんか個人批判と言うより報道の姿勢と言うか、 アスリートを軽く見ていると言うか。 どうもありがとうございました。

noname#173693
noname#173693
回答No.6

金メダル以外はありえないと思っている銀メダリストにインタビューするのはありなの? 銀メダリストは決勝戦の敗者だよ。 質問者様の記載はしょせん感情論でしかないと思う。 そして建設的でない主張だと思う。

回答No.5

日本のアナウンサーは敗者にかける言葉の配慮が足りないと 前々からいわれてますね 特に某局の女子アナは批判の嵐です  毎回批判されても進歩しない アナウンサーがとにかくマイク向けりゃ喋るだろうという教育しか受けてない バカの集まりですよ 

PAPATIN329
質問者

お礼

声しか解りませんがいっちょ前の男性ですけどね。 原田の時もなんか調子こいた奴だなと思いました。 どうもありがとうございました。

• hekiyu
回答No.4

”このマイク突き付け人は何を考えていたのか?”     ↑ 仕事で、どうしてもコメントを取ってこい、と言われて いたんでないですか。 もしくは、メダルを取れないということを責める気持ちが あったのか。 「税金使って参加して、これだけ期待持たせやがって  あげくの果てにこのざまかよ」 マイク突きつけ人というよりも、局の姿勢が不愉快ですね。 敗者をいたわる、というのが日本の美質であったはず。 敗者には何もやるな、水に落ちた犬は叩け という欧米流は判官贔屓の日本人にはなじめません。

PAPATIN329
質問者

お礼

そうなんですよ、報道体制としてやっていたら余計に腹立ちます。 少し落ち着いてから聞いてあげればいいのに。 どうもありがとうございました。

回答No.3

柔道でメシは食えないし非道無礼は インタビュー人間のメシの種。 それよりも銀や銅メダルの競技参加者 が金で無いと意味が無いという態度が 不愉快。自分は金に値するという態度 で金以外の参加者全員を見下している。 金を取れずに金に値するという傲慢不尊。

PAPATIN329
質問者

お礼

それはありますけどね、特に柔道。 日本選手は銅を取ってもあまり嬉しそうではないです。 でもこれは廻りが良くないのだと思います。 どうもありがとうございました。

• kanden
回答No.2

同感です。 無神経だよねあのインタビューは。

PAPATIN329
質問者

お礼

勝っても負けても競技終了者の生声をいち早くお茶の間に、 のつもりなんだと思いますけどアスリートはタレントではない訳で。 どうもありがとうございました。

noname#160070
noname#160070
回答No.1

谷さんは、日本文化柔道を、後世に引き継ぐために生まれてきた教育者だと思います。 なのになぜ?政治家になったの。。 柔道かとしての資質が一流なのに政治家になったがために 本来の谷さんの信用がを失われたとと思います 今後は、政治家を辞め柔道一本で飯が食えると思いますので、 教育者として柔道指導者として一生戦ってほしいと思います。 簡単で質問に答えられていませんが、ご勘弁を。

PAPATIN329
質問者

お礼

あっ谷さんですね、どうなるのでしょうか? どうもありがとうございました。