NHKのワールドカップ報道姿勢について

このQ&Aのポイント
  • 韓国ウルグアイ戦でのNHKの報道姿勢に疑問
  • 北朝鮮にエールを送り、日本の友好国についての報道が少ない
  • サッカーの試合後には勝者の喜びを称えたい
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKのワールドカップ報道姿勢について

NHKのワールドカップ報道姿勢について 韓国ウルグアイ戦で韓国が惜敗したのだが、試合の後は まずは勝者を称えるべきではなかったのではないだろう か? それが無くいきなり敗者の韓国の韓国のインタビューで そしてそれで終わり喜びに沸くウルグアイの映像が無か った。 これっておかしくないですか? 今回もやたら北朝鮮にエールを送り、日本の友好国(?) アメリカについての取材や報道は全くと言っても良い位 無かった。 NHKに猛抗議のメールを送ったのですが皆さんはどう 思われますか? 私はそれ程サッカーを熱く見る人間ではないですが、試 合の後の勝者の喜びは素直に拍手を送りたいセンスは持 っています。

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 469437
回答No.6

質問者様の感想は自然なものであり、日本中で同様の声が出ています。 NHKの中継は、報道の姿勢として問題があると思います。 このような事がおきる理由ですが、日本のメディアには反日組織が入り込んでおり、 韓国・中国に有利なように偏向報道をおこなっているからです。 偏向報道は以前からされています。 ↓放送されなかった荒川選手の日の丸スケーティング http://hepoko.blog23.fc2.com/blog-entry-130.html ↓浅田真央選手の表彰式をカットしたフジテレビの釈明~世界フィギュア http://www.youtube.com/watch?v=nPKT0DznO7g&feature=related 記憶せよ!玄海灘 http://www.youtube.com/watch?v=G1V9JERIYVs NHKの歴史歪曲 http://www.youtube.com/watch?v=3zdxmqSNJBM&feature=related ミコスマ(偏向報道について) http://mikosuma.blog.shinobi.jp/ 反日集団は、他に在日コリアン・サヨク・日教組などがいます。 かれらは、戦後のGHQによるWGIPの結果生まれた、日本を弱体化させるのが目的の集団です。 手段としては、過去の戦争責任を日本に刷り込んで、罪悪感を抱かせ誇りを奪い、精神的な自滅に追い込もうとしています。 嗚呼 大和 PART2(WGIP・サヨク・自虐史観について) http://www.youtube.com/watch?v=twxtQ6_qTIU 実際は、日本に戦争責任などありません。 在日コリアンが語っている歴史や、日本から受けたという被害は捏造です。 韓国はなぜ反日か(正しい日韓の近代史) http://www.koreanantijapan.comze.com/korea3.html

kanden
質問者

お礼

とにかく今回のサッカーのNHKの報道姿勢には最初から何か 違和感を持っていました。 アメリカに対する報道が非常に少ないのも実に不自然です。 最初は参加していなかったのではないかと思った程です。 その極みが韓国ウルグアイ戦の後でした。 今までのスポーツは例外なく勝者への祝福インタビューが最初 にありました。 ウルグアイへのインタビューが出来なかったにせよ勝利の喜び を伝えるべきであったと思うのは私だけではないと思います。 ご呈示のURLを垣間見ました。荒川選手の事については忘却 の中に行ってしまいましたが浅田真央の時は何故かしっくりし ないものを感じました。 公正中立であると信じていたNHKに不審感を持ち始めました。 NHK受信料を払っていないと言う強者がいるそうです。 私はNHKからの回答次第ではその仲間入りしそうです。

その他の回答 (6)

noname#114161
回答No.7

そもそもこの手の質問は、貴方自身で解決するものです。 あなたの考えるセンス・セオリー・マナーが正しく、 NHKがおかしと抗議したなら。それで終わり。 後はNHKの判断。 改善しないなら、NHKは信頼しない。 意見を求めても賛否とマスコミ・左批判の便乗輩がやってくるばかりです。 賛同者に安心しても、異論に反論しても、答えなんて出しません。

回答No.5

試合後はまず勝者を称えるべきだという意見ですが、 そうなら日本が韓国に負けたときもそうなりますか。 NHKは、日本の選手が肩を落としているときに 韓国の選手をほめ称えるべきでしょうか。 あなたは、もともと韓国や北朝鮮に悪い感情を持っている ようです。だからウルグァイより負けた韓国を主に報道したのが 気に入らなかったんでしょう。 あなたの朝鮮民族への偏見、差別心を隠して今回の質問をしたのは 不誠実です。 http://mlab.dyndns.org/okgoo/okgoo.php?id=kanden

kanden
質問者

お礼

まずは勝者を祝福すると言うのがスポーツ界の常識 であった筈です。その事を言っているのです。 例えば相撲でもインタビューするのは勝ち力士では ないですか? 野球でもそうではないですか? 勝者を祝福する事なく敗者への慰めインタビューだ けで済ますと言うケースは今回初めて見ました。 差別だの何だのと言う事は曲解し過ぎです。 申し訳ないですがご提示のURLは見る積もりはあ りません。

回答No.4

>怒らない事がインテリジェンスですか? べつにそんな事、考えていませんよ。 >私は怒りは前進する為の覚醒力だと思います。カッコ良いとは 言えないけど。 怒りはキレると言うのと違います。 勝者を称える事は敗者の為にもなると思うのですけど。 負けて慰められたりしても敗者は満たされないと思うのです。 あなたの考え方にはごもっとも。一理あります。 でもまた逆も一理ありえます、 怒りとキレるはコントロールが難しい。完全制御を自負しても絶対ではない。 質問のサイトで意見を求めて、 意図しない意見、異論に論争ギミに対抗するのも 論点がぼやけてしまいます。 一論でどうこういってもキリがないという事です。

kanden
質問者

お礼

私は至極単純な事を言っているつもりです。 それはNHKの報道姿勢についての疑問です。 勿論NHKにもメールしました。 今まで勝負の世界ではまず勝者への祝福が行われ敗者 へのエールが続くと言う報道姿勢が常識であったと言 う事です。 そのセオリーから外れていたので意見を求めた訳です。 勿論ワールドカップの場合勝った国へのインタビュー はその国のメディアの独断場であるのでそれは出来な かったのかも知れません。(冷静になってみると) 今回の韓国は何時もと違い苛立たしい程動きが鈍かった 事もあります。 しかし敗者への慰めインタビューは韓国の監督にとって もウザいもの以外何者でもなかったと思いますよ。

回答No.3

センスはぞれぞれ。 違うからと言って、怒ってもキリがない。 勝者を称えると、「負者がかわいそう」ってもある。

kanden
質問者

お礼

怒らない事がインテリジェンスですか? 私は怒りは前進する為の覚醒力だと思います。カッコ良いとは 言えないけど。 怒りはキレると言うのと違います。 勝者を称える事は敗者の為にもなると思うのですけど。 負けて慰められたりしても敗者は満たされないと思うのです。

回答No.2

高校野球では、県大会では自分が住んでいる市町村の学校を応援します。 甲子園大会では自分の県のチームが勝てばいいと思います。 オリンピックでは日本を応援します。 結局は、悪く言えばエゴと言いますか自分に身近な存在を応援してしまうのは、 避けようのない人間の心情です。 地球の反対側の国の勝利を称えるより、隣の韓国の敗北を無念に思うのは 国民の思いに添った報道です。

kanden
質問者

お礼

何となく納得出来ません。 せめてウルグアイの勝利の喜びを共有したかったですね。 韓国の監督は「ほっといてくれ」と言う顔をしていたの が印象的でした。

• born1960
回答No.1

日本の国民の大多数がパラグアイよりも韓国に興味があると思うので当然だと思います。

kanden
質問者

お礼

ウルグアイですけど。 しかしやはり勝者をまず称えるのが筋だと思うのですが。