NHKのワールドカップ報道姿勢について

このQ&Aのポイント
  • 韓国ウルグアイ戦でのNHKの報道姿勢に疑問
  • 北朝鮮にエールを送り、日本の友好国についての報道が少ない
  • サッカーの試合後には勝者の喜びを称えたい
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKのワールドカップ報道姿勢について

NHKのワールドカップ報道姿勢について 韓国ウルグアイ戦で韓国が惜敗したのだが、試合の後は まずは勝者を称えるべきではなかったのではないだろう か? それが無くいきなり敗者の韓国の韓国のインタビューで そしてそれで終わり喜びに沸くウルグアイの映像が無か った。 これっておかしくないですか? 今回もやたら北朝鮮にエールを送り、日本の友好国(?) アメリカについての取材や報道は全くと言っても良い位 無かった。 NHKに猛抗議のメールを送ったのですが皆さんはどう 思われますか? 私はそれ程サッカーを熱く見る人間ではないですが、試 合の後の勝者の喜びは素直に拍手を送りたいセンスは持 っています。

  • kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.6

質問者様の感想は自然なものであり、日本中で同様の声が出ています。 NHKの中継は、報道の姿勢として問題があると思います。 このような事がおきる理由ですが、日本のメディアには反日組織が入り込んでおり、 韓国・中国に有利なように偏向報道をおこなっているからです。 偏向報道は以前からされています。 ↓放送されなかった荒川選手の日の丸スケーティング http://hepoko.blog23.fc2.com/blog-entry-130.html ↓浅田真央選手の表彰式をカットしたフジテレビの釈明~世界フィギュア http://www.youtube.com/watch?v=nPKT0DznO7g&feature=related 記憶せよ!玄海灘 http://www.youtube.com/watch?v=G1V9JERIYVs NHKの歴史歪曲 http://www.youtube.com/watch?v=3zdxmqSNJBM&feature=related ミコスマ(偏向報道について) http://mikosuma.blog.shinobi.jp/ 反日集団は、他に在日コリアン・サヨク・日教組などがいます。 かれらは、戦後のGHQによるWGIPの結果生まれた、日本を弱体化させるのが目的の集団です。 手段としては、過去の戦争責任を日本に刷り込んで、罪悪感を抱かせ誇りを奪い、精神的な自滅に追い込もうとしています。 嗚呼 大和 PART2(WGIP・サヨク・自虐史観について) http://www.youtube.com/watch?v=twxtQ6_qTIU 実際は、日本に戦争責任などありません。 在日コリアンが語っている歴史や、日本から受けたという被害は捏造です。 韓国はなぜ反日か(正しい日韓の近代史) http://www.koreanantijapan.comze.com/korea3.html

kanden
質問者

お礼

とにかく今回のサッカーのNHKの報道姿勢には最初から何か 違和感を持っていました。 アメリカに対する報道が非常に少ないのも実に不自然です。 最初は参加していなかったのではないかと思った程です。 その極みが韓国ウルグアイ戦の後でした。 今までのスポーツは例外なく勝者への祝福インタビューが最初 にありました。 ウルグアイへのインタビューが出来なかったにせよ勝利の喜び を伝えるべきであったと思うのは私だけではないと思います。 ご呈示のURLを垣間見ました。荒川選手の事については忘却 の中に行ってしまいましたが浅田真央の時は何故かしっくりし ないものを感じました。 公正中立であると信じていたNHKに不審感を持ち始めました。 NHK受信料を払っていないと言う強者がいるそうです。 私はNHKからの回答次第ではその仲間入りしそうです。

その他の回答 (6)

noname#114161
noname#114161
回答No.7

そもそもこの手の質問は、貴方自身で解決するものです。 あなたの考えるセンス・セオリー・マナーが正しく、 NHKがおかしと抗議したなら。それで終わり。 後はNHKの判断。 改善しないなら、NHKは信頼しない。 意見を求めても賛否とマスコミ・左批判の便乗輩がやってくるばかりです。 賛同者に安心しても、異論に反論しても、答えなんて出しません。

回答No.5

試合後はまず勝者を称えるべきだという意見ですが、 そうなら日本が韓国に負けたときもそうなりますか。 NHKは、日本の選手が肩を落としているときに 韓国の選手をほめ称えるべきでしょうか。 あなたは、もともと韓国や北朝鮮に悪い感情を持っている ようです。だからウルグァイより負けた韓国を主に報道したのが 気に入らなかったんでしょう。 あなたの朝鮮民族への偏見、差別心を隠して今回の質問をしたのは 不誠実です。 http://mlab.dyndns.org/okgoo/okgoo.php?id=kanden

kanden
質問者

お礼

まずは勝者を祝福すると言うのがスポーツ界の常識 であった筈です。その事を言っているのです。 例えば相撲でもインタビューするのは勝ち力士では ないですか? 野球でもそうではないですか? 勝者を祝福する事なく敗者への慰めインタビューだ けで済ますと言うケースは今回初めて見ました。 差別だの何だのと言う事は曲解し過ぎです。 申し訳ないですがご提示のURLは見る積もりはあ りません。

noname#114161
noname#114161
回答No.4

>怒らない事がインテリジェンスですか? べつにそんな事、考えていませんよ。 >私は怒りは前進する為の覚醒力だと思います。カッコ良いとは 言えないけど。 怒りはキレると言うのと違います。 勝者を称える事は敗者の為にもなると思うのですけど。 負けて慰められたりしても敗者は満たされないと思うのです。 あなたの考え方にはごもっとも。一理あります。 でもまた逆も一理ありえます、 怒りとキレるはコントロールが難しい。完全制御を自負しても絶対ではない。 質問のサイトで意見を求めて、 意図しない意見、異論に論争ギミに対抗するのも 論点がぼやけてしまいます。 一論でどうこういってもキリがないという事です。

kanden
質問者

お礼

私は至極単純な事を言っているつもりです。 それはNHKの報道姿勢についての疑問です。 勿論NHKにもメールしました。 今まで勝負の世界ではまず勝者への祝福が行われ敗者 へのエールが続くと言う報道姿勢が常識であったと言 う事です。 そのセオリーから外れていたので意見を求めた訳です。 勿論ワールドカップの場合勝った国へのインタビュー はその国のメディアの独断場であるのでそれは出来な かったのかも知れません。(冷静になってみると) 今回の韓国は何時もと違い苛立たしい程動きが鈍かった 事もあります。 しかし敗者への慰めインタビューは韓国の監督にとって もウザいもの以外何者でもなかったと思いますよ。

noname#114161
noname#114161
回答No.3

センスはぞれぞれ。 違うからと言って、怒ってもキリがない。 勝者を称えると、「負者がかわいそう」ってもある。

kanden
質問者

お礼

怒らない事がインテリジェンスですか? 私は怒りは前進する為の覚醒力だと思います。カッコ良いとは 言えないけど。 怒りはキレると言うのと違います。 勝者を称える事は敗者の為にもなると思うのですけど。 負けて慰められたりしても敗者は満たされないと思うのです。

回答No.2

高校野球では、県大会では自分が住んでいる市町村の学校を応援します。 甲子園大会では自分の県のチームが勝てばいいと思います。 オリンピックでは日本を応援します。 結局は、悪く言えばエゴと言いますか自分に身近な存在を応援してしまうのは、 避けようのない人間の心情です。 地球の反対側の国の勝利を称えるより、隣の韓国の敗北を無念に思うのは 国民の思いに添った報道です。

kanden
質問者

お礼

何となく納得出来ません。 せめてウルグアイの勝利の喜びを共有したかったですね。 韓国の監督は「ほっといてくれ」と言う顔をしていたの が印象的でした。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 日本の国民の大多数がパラグアイよりも韓国に興味があると思うので当然だと思います。

kanden
質問者

お礼

ウルグアイですけど。 しかしやはり勝者をまず称えるのが筋だと思うのですが。

関連するQ&A

  • いまさらながら日韓ワールドカップ

    サッカーワールドカップを国威発揚の場と捉えていた韓国ですが、貧乏国ゆえ単独開催する力がなく、韓国は最初から日本との共催に持ち込もうと画策し工作活動をしていたといわれています。 その上、韓国生まれで韓国を自分の故郷だと断言していた当時の電通の成田豊会長も日韓共催へと裏で激しく動いていました。 まぁ、言ってみれば日韓共催でのサッカーワールドカップは最初から政治イベントだったわけです。 私はこのイベントを境に日本人の韓国に対する嫌悪感は激しくなっていったと思います。 特に、この時から始まった日本メディアの韓国をさんざん持ち上げた、"韓国よいしょ報道"に何か疑問を感じるようになった日本人も一気に増えたように感じます。 そして、これが後の韓流批判やフジテレビ批判へと繋がっていったと思います。 韓国は日本の隣国ではありますが、日本にとってたいして重要な国ではありません。 日本のGDPに占める韓国への輸出は僅かですし、韓国に日本が必要としている貴重な資源があるわけでもなく、日本と韓国との関係がある日突然絶たれても日本としては特に問題はありません。国防上も韓国は重要な国ではありません。 しかし、韓国にとっては日本は非常に重要な国で日本との関係を絶たれると韓国はもう生きてはいけなくなります。 このような関係ですから、韓国としてはなんとしてでも日本にしがみついていかなければなりません。 これからも韓国は日本に必死になってしがみついてくると思いますが、そうなればそうなるほど日本人の韓国に対する嫌悪感は激しくなると思います。 私はここまでくると、もう韓国と日本との友好関係は成立しないと思います。 事情通のみなさんは、この先の友好関係は成立すると思いますか?

  • 真実の報道?

    先日、仕事上の付き合いで韓国の済州島へ行きました。偶然、女子プロゴルフの日韓対抗戦のようなものが開催されており、観戦することになりました。あまりゴルフに詳しくない私にもわかるほど韓国選手団はものすごい気迫で日本に対抗心むき出しでした。勝負事だからそれは当然だと思うのですが、日本選手が反則行為をした等根拠の無いクレームを付け(同行者談)妨害したり、日本選手のミスに韓国ギャラリーが笑い声を上げて拍手したりとかなり殺伐とした雰囲気でした。  さて、帰国後ネット等で日韓対抗戦のニュースを検索すると、どれも「友好的な雰囲気で開催」的な表現ばかりで正直驚きました。不思議に思ったので、出場選手のブログをのぞいてみるとやはり「最悪な雰囲気だった」的な事が書かれてました。  長くなりましたが、マスコミはよく真実の報道の名のもと、人のプライバシーを暴露したりしますが、上記のような、特に韓国、中国系の事については真実を報道しない傾向にあるように感じます。これはなぜでしょうか? あおる必要は無いと思いますが、虚偽ともいわれかねない報道はいかがかと感じました。

  • "若者にハングルメール流行"報道のNHK

    【マスコミ】 「ハングルだと日本語より言いやすい!」 "若者にハングルメール流行"報道のNHK、「取材に基づいて報道してます」 ・携帯メールでハングル絵文字の交換が若者にはやっている――。NHKが情報番組でこう紹介し、  「聞いたことがない」とネット上で疑問が出ている。  「韓流ブームから韓国語を身近に感じる人たちが増えています」  NHKで2011年11月24日昼過ぎに放送された「お元気ですか日本列島」では、「気になることば」  コーナーでこう紹介した。  そこでは、日常に韓国語が溶け込んでいるという例が挙げられ、街行く若い女性がインタビューに  「『サランヘヨ』、中学ではやった」と答えていた。サランヘヨとは、「愛している」という意味だ。  また、インタビューでは、この言葉を「とてもよい」とする男性もいた。日本語だけでは気持ちが足りず、  サランヘヨと言うと、「大切にする」といった感覚が内から出てくるのだともいう。  番組では、韓国KBS放送と10月30日に共催したトークイベントでこうした例を話したことを紹介した。  NHKサイドはこのイベントで、文字としての韓国語すなわちハングルも日本の若者にはやっているとし、  参加した山田敦子アナが壇上でこう明かしたのだ。「携帯電話の絵文字をわざわざハングルを使って  友達同士で交換するのがはやっているんですね。ハングルはやはり、文字がかわいい、記号化しやすい、  デザインにしやすいと受け止められているんです」  番組では、ハングルに続いて「ありがとう」の日本語が書かれたメールが示された。飲食店内で  インタビューに応じた別の女性は、母親にあてたメールで韓国語の発音をカタカナにして書いていると  明かした。恥ずかしいことも素直に言えるといい、「ごめんね、ママ」とは言いにくいものの「ミヤネヨ、  オンマ」だと言いやすいというのだ。  しかし、ネット上では、似たメールを見たことがあるとの声も一部であったが、「全然知らなかった」  「そんなのが流行ってるのか」と疑問が渦巻いた。  http://www.j-cast.com/2011/11/28114477.html ハングルメールなんて初耳なんだけど本当に流行ってるのかな?

  • アジア諸国への反省が・・・NHK

    さっき、NHKのニュース見てて、 首相は15日昼の全国戦没者追悼式の式辞で、 歴代の首相が式辞でアジア諸国に損害と苦痛を 与えたことに対する発言をして来たのに、 今の総理はその文言が無かった事に対しての NHKが取材したとの事・・・ おいおいおいおい戦没者に対しての追悼式の式辞で 外国に対しても発言せなあかんのか? アジア諸国に損害と苦痛!? それを要求してるの中国と韓国だけじゃん! アジア諸国じゃなく、中韓と報道すべきでは、あるまいか? NHKって何処の報道機関?

  • NHK「無縁社会」で過剰演出 またかよ・・・・

    NHKの「人間動物園」事件をご存知の方は多いと思います。 「人間動物園」は明らかな捏造でした(出演者による裁判にまで発展しています)。 NHKは、過日「無縁社会」を報道しました。 出演者には、相変わらず口では上手いこと言って出演を願い、取材した後そもそもの企画テーマに沿うよう本人の承諾もなく勝手に演出・編集する体質に変化は無いようです。 今回は「捏造ぎみ」報道をしました。 公正な報道の担保のためと称して国民からお金を徴収するNHKは、なぜ「捏造」や「過剰演出」(今回の報道)を繰り返すのでしょうか。 ご教示を 出演者から相次ぐ苦情 NHK「無縁社会」で過剰演出 2011.2.21 00:38 (1/2ページ) 人間関係が希薄で、孤独死が増える日本。この現状をリポートするNHKのドキュメンタリー企画「無縁社会」の取材手法に批判が相次いでいる。番組にかかわった複数の出演者が、意図的に「無縁」を演出されたとして、過剰演出と不満を募らせているのだ。(夕刊フジ)  《「ネット縁」に対して前向きに考えて出演を承諾したのに、「無縁だからネットに逃げ込んでいる」ような演出をされてしまった》  NHKスペシャル「無縁社会~新たなつながりを求めて~」(11日放送)に出演した女性がこんな内容をあるサイトに寄せた。  女性はネットを通じた「縁」を前向きに伝えるために出演を承諾。もともと女性には家族も友人もいて、そもそも「無縁」ではなかった。  だが、実際の放送で、女性は《父の看護で疲れ友人もおらず、現実逃避のためネット生放送を利用(中略)現実には人と触れ合いの少ない「無縁」な人》(女性が寄せたサイトから)にされ、非公開と伝えていた実年齢も明かされた。  夕刊フジの取材に対し、この女性は「誤解と間違いを訂正しただけで、サイトに記した以上の発言はありません。後は、10日から昨日にかけて、私のコミュニティにて番組に関しての感想や意見を発言していますし、NHKさんに対するフォローもしています」としている。  出演者の苦情はこの女性に止まらない。今月10日、NHKニュースウオッチ9の「無縁社会」特集に出演した北海道の加藤直樹さん(34)も不信感を募らせる。  屋外でのネット生中継を行っている加藤さんは、NHKから受けた取材の過程で「ネットの繋がりはコミュニケーションの形態の一部。現実社会と変らない」「ネットの相手も人間で、現実社会と分けて接しているつもりはない」などと一貫して主張した。 だが、加藤さんによると、オンエアされた内容は「暗いトーンでの演出に終始しているように思います。内容も現実のイメージからはほど遠く、言葉遣いやナレーション、BGMなど、視聴者に与えるイメージはかなり作為的に感じました」。無縁をことさら強調されたという。  加藤さんとともに出演した中原将太さん(31)も「NHKはネットの世界でコミュニケーションを広げている人間をどうしても『現実世界に縁がなくネットに逃げている』と設定したかったのでしょう。実際、(自身の)ツイッター(に寄せられた意見)を見ると、多くの視聴者がわれわれ出演者を誤解してしまっている」と憤る。  加藤さんの抗議後、出演した特集の記録動画は、ほどなくニュースウオッチ9のサイトから削除された。  こうした批判をNHKはどう受け取っているのか。「番組、特集の内容に問題はないと考えています。無縁社会の中でのネットを通じたつながりをテーマにしていることについては、事前に十分説明していると認識しています」(広報部)。問題はないとの見解を示しているが…。 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110221/ent11022100400000-n1.htm

  • 【韓国人犯罪】NHKに受信料払いたくありません。

    NHKがいくら誤魔化そうと、こう言うニュースはネットで どんどん広まります。Yahoo!などが日本人の韓国中国嫌悪を ヘイトスピーチと言う言葉でやゆしている事も有名な話です。 中国韓国にとって優位に働く発言は許されて、日本が被害を こうむっている情報は統制する、恐ろしい世の中ですね?? NHKに受信料を払わないと言う行動は正当防衛として日本国の 憲法と法で守られますよね?思うところお教えください。 以下、関連記事抜粋。 【緊急拡散】NHKが韓国人の日本人狙い撃ち殺傷テロをまったく 報道しない!!!! 在日マスゴミ、トップニュースで連日報道すべき 生野通り魔事件を、存在すらも隠蔽!!!! 報道あってもベタ扱い、 名前と国籍を隠す!!!! もはや日本人の怒りは限界に達した!!!! 大規模な韓国人排斥運動が起こる寸前の事態に!!!!!!! 2ch「これは特定人種を狙ったテロだろ。何でもっと大々的に報道 しないんだよ」「さ  す  が に も  う 我   慢  の  限   界 じ  ゃ な い  か ?  ?」 大阪市生野区無差別通り魔 逮捕の韓国籍男「日本人を殺す」 22日朝、大阪市生野区で60代の男性と女性が相次いで刺され大けがを した事件で、逮捕された男は、「日本人を殺す」などと供述している ことがわかった。無差別通り魔事件の現場で、容疑者の韓国籍の男 (31)に話しかけられたという男性は、「『日本人か?』と2回聞かれて、 刺されそうになったから逃げて」と証言した。 男は、さらなるターゲットを物色していたのか。22日午前5時15分 ごろ、大阪市生野区のマンションで、新聞配達員・川口修一さん (61)が、見知らぬ男に、いきなり包丁で刺された。マンションで男に 刺された川口さんは、マンションの外に逃げたということだが、 路上にはまだ血痕が残っていた。そして、逃げる際には、自ら110番 通報をして助けを求めたという。 その後、男はおよそ120メートル離れた路上で、ビル清掃業・ 越智 美智子さん(63)を刃物で刺したところを、通報を受けた警察官に 発見され、殺人未遂の現行犯で逮捕された。目撃者は「片手に刃物 持ってたから、『えっ』と思った矢先、女性に声をかけて、後ろから 羽交い締めにして刺した」、「みんなが馬乗りになって、(男は)手を 地面につけられて、すぐにパトカーに乗せられた」などと話した。 (続く) (05/22 17:39 関西テレビ) 第1の犯行から、現行犯逮捕されるまでの10分間、容疑者の男は、 刃物を持ったまま、現場周辺をうろついている姿が目撃されていた。 目撃者によると、男は川口さんを刺したあと、周囲の人たちに 「お前、日本人か?」と尋ね、「そうだ」と答えると、いきなり包丁を 取り出して相手に突きつけたという。 容疑者に声をかけられた男性は、「『日本人か?』と聞かれて、 『そうやで』と答えて。相手の顔色がおかしかった。殺気と恐怖を 感じたから逃げた。怖かったから」と話した。2人を刺したことを 認めているという男は、「生粋の日本人なら何人も殺そうと 思いました」などと話しており、警察は、責任能力などについて 慎重に調べを進めている。 (05/22 17:39 関西テレビ)

  • NHKがワールドカップサッカー

    バカ高い(であろう)放送権料を負担して、権利獲得→放送に至る理由は?民放に譲れよ!と思うのですが。

  • ワールドカップワールドカップってさわいでっけど

    どうせ日本なんて弱くてまたすぐ負けんのに、騒いでてバカらしくなんねぇの? 糞雑魚のくせに日本中で騒いでよ 結果見えまくってるじゃねぇか

  • ワールドカップのワールドカップは…

    こんばんわ… ワールドカップ終了してしまいましたね けっこう楽しかったです! 今日、見てて思ったのですが… ワールドカップを優勝国に渡しましたよね? あれって、1つしかなくって 毎回毎回、優勝国が保管とかして、 次のワールドカップまで持ってるんですか? それとも、優勝国に一つ一つ毎回作ってるんですか? その質問を母に聞かれて素朴な疑問なんですが 答えられなくってすごく気になりました よかったら、教えて下さい(^^)

  • 朝日新聞の取材テープはどうしたの?

    朝日新聞とNHKが大論争になっています。 政治家の介入の有無はその内に解明されると思いますが、しばらくは泥仕合が続きそうです。 またテレビ以外の他のメディアも、面白おかしく 「他人の喧嘩は大きいほど面白い」 とばかり大きく報道しています。 おそらくこのニュースは中国や韓国はおろか、東京発という事で世界中に紹介されていると思います。 色々な報道から感じられるのでは、朝日側では某NHK首脳が朝日新聞に取材に対して 「圧力はあった、それに対して放送内容を変えた」 と証言したとしているのに対して、当の本人が記者会見で 「そんな事を言った覚えはない、記事は朝日の捏造である」 と真っ向から対立している事に起因しますよね。 100年前ならともかく、今では重要な取材の時には手書きのメモと併せて、小型の録音機で生の声を記録に残すのは常識です。 そのたびに相手に 「あなたの発言を録音しますよ」 と了解を得るのかどうか分りませんが、聞き違いなどを防ぐために録音する事になっているはずです。 となれば、今回のような低次元の泥仕合を始める前に、朝日新聞が何らかの形で録音テープの内容をそのままテレビやラジオで放送すれば、裁判沙汰になってお互いに傷つく前に、一挙に解決する単純な問題だと思います。  子供にでも分る理屈です。 「メディアは取材源を明らかにしないのが鉄則」 とか言って、テープの存在自体をアヤフヤにしているようですが、取材を受けた当の本人 (NHK側) が記者会見しているのに、なぜ朝日新聞は取材テープを公開しないのでしょうか? とても不思議に感じています。