• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キャブ調製、同調について教えてください。)

キャブ調製と同調について教えてください

このQ&Aのポイント
  • キャブ調製とは、バイクのキャブレターを分解整備し、パーツを洗浄し調整する作業のことです。キャブの調整が悪いとアイドリングが安定せず、吹かし始めやエンスト、回転のたつきなどのトラブルが生じることがあります。
  • 同調とは、エンジンの各気筒ごとの燃料供給量を均等にするための調整作業です。パイロットスクリューや負圧計を使用して調整します。
  • キャブ調製と同調は、整備によって問題を解消する方法ですが、正確な方法を知ることが重要です。ネットやYouTubeなどの情報を参考にしながら作業を進めると良いでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

キャブの同調とはスロットルバルブの開きを同じにする作業であり、 パイロットスクリューは触りません。 負圧計でパイロットスクリューの調整はできません。 また、調整する必要もありません。 同じにすればいいだけです。

gb918
質問者

お礼

ご回答有難うございます。複数キャブの洗浄後のパイロットスクリュー調製は負圧計で行うものとばかり思っていました。ご教授有難うございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#161268
noname#161268
回答No.2

症状から、同調を考える前に明らかにキャブの掃除が必要な状態だと思います。同調の狂いではそんな症状はなかなか出ませんよ。あなたのバイクをどういう手順でいじろうと誰も迷惑はしませんが、傍から見ればそれは手間と時間の無駄というものです。 キャブを全部綺麗にしてからパイロットスクリューを基準値に合わせ、それから現車合わせをします。同調はそのあとです。細かい手順はネットで探すよりサービスマニュアルを買うことをお勧めします。ネットの情報は玉石混交、本当もあれば間違いもあります。

gb918
質問者

お礼

ご回答有難うございます。文章表記が少し上手く無かったかと思いますが基本は分解洗浄と考えております。初めての4発なんで失敗の無い様にと準備をしていまして、手間と時間は勉強代と言う事で覚悟しています。パイロットスクリューのご教授有難うございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A