熱海での出来事と感謝の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生男子が塾をサボり家出し、熱海まで歩いた結果、若い女性に助けられ受験勉強に励む決意をする。
  • 熱海で苦労したが、ビーさんという若い女性に助けられた。ビーさんは足のケガにまで労わりの気持ちを示し、一緒にお茶をした。
  • 熱海でビーさんという若い女性に助けられ、感謝の気持ちを抱いているが、連絡先がわからず困っている。勤め先に訪れて連絡先を教えてもらう方法はあるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を探しています。。。

人を探してます。 私は高校3年生男子で、受験期真っ只中です。 しかし、私はおとといの塾の授業をサボり、それが親にばれました。塾をサボったのは二回目で自分でもやるせいない気持ちになり家出しました。 相模大野から熱海まで歩いたり、走ったりを繰り返し、12時に熱海に到着しました。 いろいろな店舗によりましたが、19歳未満お断りで結局野宿することになりました。 はじめは国道横のベンチに寝ていたのですが、走り屋に絡まれたり蚊が多かったりしたので ビーチの真横のベンチで横になっていました。すると若い女性に話しかけられていろいろ話を聞いてくれたり、自分のことを教えてくれたりしました。 ビーさんで豆だらけの足に絆創膏を貼ってくれたり、おにぎりとお茶までいただきました。 そして熱海駅の場所がわからない僕を最終的に逆方向の駅まで送ってくれました。 お話を伺えてこれからは、きちんと受験勉強乗り切ろうという気持ちになれました。 最終的に駅に着いたときすぐ電車が来てしまい、連絡先を伺えませんでした。 名前も下の名前しかわからず、今わかる情報は勤め先のお店と、名前の下、一緒に撮った写真だけです。 とても良い方で惚れてしまいました。 必ずお礼をしに行きたいのですが、困っています。 勤め先に伺えば、教えていただけるのでしょうか? ほかの調べ方はありますか? 教えてくださいお願いします。

  • asnal
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

とりあえず、勤め先のお店の住所がわかったなら、手紙を出してみては。 ・無事自宅に帰れたこととお礼 ・受験勉強への決意 ・一緒に撮影した写真を(スマホなら印刷して)同封 ・また手紙を書きますということ それで、月に1度くらいがんばってることを書いた手紙を送り続けて(短い文でいいと思います)、徐々に受験が終わったら会いに行きますということも書いていく。 受験の結果が出たら、まずはお店まで電車に乗って会いに行けばいいと思います。

asnal
質問者

お礼

お手紙書いてみようと思います。 今回は無事に到着し、学習に専念すること写真を添付して半年間は我慢します。 そして、きちんと合格後にお店にシフトを聞いてサプライズで発表できたらと考えます。

その他の回答 (3)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

勤め先で待ち伏せしてるとか。

asnal
質問者

お礼

お手紙書いてみようと思います! 流石に遠いのでリスクが高すぎます。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

勤め先のお店に言伝てか、お手紙を出せば わかってもらえると思います。 惚れたのはいいけど、せっかくやる気になったなら そのやる気があるうちに受験勉強を頑張り、 その結果が出てからお伺いするほうが良いですよ。 でないと、そのお姉さんがあなたを励ました甲斐が有りません。 お姉さんをさがすことに力が入ったり、 その人に惚れたからと気をそっちに持っていっては せっかくの恩人の好意が台無しだと思います。

asnal
質問者

お礼

確かにそうですね.... 今は学習に集中すべきだと自分でも強く思います。 ですが無事に着いたと一報だけご連絡はしたいなぁ~とおもっています。 お手紙は思いつかなかったので、参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

熱海駅周辺や近辺にそのお店がないか検索してみたらどうでしょう その勤め先のお店の名前を検索し、熱海近辺になるならほぼそこで間違いないはずですから、あとはサイトがあるならお問い合わせ番号から電話をかけて・・・ 下の名前を知っているわけですから、「そちらに○○さんという方はいらっしゃいますか」等と聞くしかないのでは?もちろんあなたの素性を聞かれるわけですが、そこは素直に名前を言えばいいわけで・・・ 相手方の名前を知っているということはあなたも名乗ったわけですよね? お店の方が取り次いでくれればお話は可能かと思います。もし電話をかけた時不在ならば、先日親切にして頂いたもので、お礼を述べたいという理由を告げれば無碍にはされないと思います・・・。

asnal
質問者

お礼

お店の場所は把握していますが、個人情報の問題で聞けるか心配でした。 皆さんの回答によると、大丈夫そうなので練習してみたいと思っています。

関連するQ&A

  • 大学の偏差値

    受験生です(><)! ふと学校の本を見ていて気になったのですが、お茶大のとある学科のセンターボーダーの得点率が、74%とでていました。(河合塾) 高校にはってある表(代ゼミ)とか、ネットの河合塾以外の会社(進研ゼミとか)は、だいたい80%で出ていました。学校の先生は、難関で8割をめざさないとつらいよ、と言っていました。 河合塾だけ、他の会社より低く出していたので、どちらを信じればいいのかわからなくなりました。どちらでしょう。 また、受験期まっただ中ですが、ネットなどで、2流とか女子大は終わりだとか、早慶よりは普通に下などの意見を見てしまい、社会的に評価されないのかなあ、と悩み始めています。。個人的には、旧帝大の下位学部と同じくらいだと思っていたので・・・。 くだらない悩みですが、どなたかご回答いただけるとうれしいです!

  • 気があるんでしょうか?(塾の先生)

    こんにちわ。私は中3の女です。受験生です; 今個別の塾に通ってるんですが、そこの塾の校長が 私のことを気になってるのかな?と思うので質問しました。 なんかほかの生徒と接し方が違うんです。たとえば・・・ (1)志望校を決めようって話になったときに、その人が 「○○(私の下の名前)に似合う制服はどれかな」って ニコニコしながら制服図鑑を見てました。 (2)下の名前で呼んできます。他の生徒の子を名前で 呼んでるのは見たことがありません。 (3)頭をぽんぽん撫でてきたり手を握ったり、最初のうちは 首あたりを触ってたのにだんだん下に下がってきて ブラのフックのとこで10秒ぐらい止まりました。笑 (4)私があの人かっこいいよねと言ったら「え?俺のほうが かっこいいだろ?」って言われて私が沈黙してたら「○○ 黙るなよ!結構ショックだよ」って言ってました。 こんな感じなんですが、ちなみにその先生は 40歳ぐらいで既婚です。 受験が近いのにこんなことが気になって しょうがないんでお願いします;笑

  • かわいいって・・・

     受験生です。受験生なのでもちろん、夏はほぼ毎日塾です。そこで疑問ができてしまったのですが、塾の女の子に「かわいい」と言われます。遅れましたが、男です。どうせなら「かわいい」じゃなくて、「かっこいい」のほうがよかったりします(笑)   まぁその女の子と目が合って、向こうが手を振ってきたので、振り返して以来そう言われるようになり、今まで名字に君付けだったのが、名前に「ちゃん」付け(佑ちゃん、みたいな)になってしまいました。こんな質問をしながら実は嬉しかったりするのかも知れませんが、女性から見て「かわいい」ってどういう気持ちで言ってるんですか?

  • 塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

    こんにちは。 中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。 というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。 ※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。 しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。 そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。 「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」 など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛相談です

    付き合って8ヶ月の彼氏がいます お互いに来年は受験なので メールは用があるとき以外はしないし デートもしない約束です。 寂しいですが人 生一回の受験のため、頑張ろうと思います でも《一緒に勉強とかできない?》ときいたら《○○がいると話したいって気持ちが大きくなっちゃうから》と言われ それはしょうがないなと思ったのですが 私はバス通学で電車通学ではありません 彼は電車通学です 塾に通っているので その塾の日くらいは一緒に帰ってもいい?ときくと 《ごめん。》と言われました。 理由は 私の親が駅に迎えに来るまでの間 私の事を置いて帰るわけにも行かないし 置いて帰ると自分のなかで○○が心配になってしまう 気を使う と言われました しょうがない、と思いたいのですが バレンタインは渡したいです 学校では渡しづらいので 駅で渡しても大丈夫でしょうか?

  • 駅でたまに会う人が、ジロジロ見てきます

    会社帰りに駅でたまに会う男の人なのですが、あからさまにジロジロ見てきて困っています。 痴漢とかそういうのではないと思うのです。 はじめは私の荷物の下に何かついているのかと思うくらい、下から荷物を覗き込んでいるようなかんじでした。荷物を持つ手を変えると、そちらに回り込んで覗き込みました。2回目は私がバス停で並んでいると何度も私の横を行ったりきたりして何度も荷物を下から覗き込みました。 周りの人も変に思うくらい派手にされます。 今日は普段会う駅とは違う駅で偶然会ってしまったのですが後から走ってきて、思い切り覗き込まれました。その時はびっくりして逃げたのですが、最寄り駅に着いたらまた走ってきて覗き込むんです。 さすがに腹が立って睨み付けると決して私と目はあわせずどこかに行ってしまいます。 何かに異様に執着するような癖?があって私のかばんか服装か髪型かに気になるところがあるのかもしれません。その人の服装はいつも同じでジャケットにパンツで(色も同じ)新聞を持っていたりしてサラリーマン風ですが顔は大人の男の人というよりは少年のような感じです。 たまにしか会わないのですが、どうも帰宅時間帯が同じみたいで、会うと必ずあからさまに覗き込んでくるので気持ち悪いし、なんで私だけ?と不安になります。定期券もあるし、今妊娠初期なので路線を変えたり帰宅時間を遅くするのは控えたいのです。 次に会ったときは「何ですか?」と聞いてみようかとも思うのですが、ちょっと普通の人とは違うかんじなので、今のご時世いろんな事件もあるのでなんとなく怖くて言えないような気もします。 この半年間で4回くらい会っていると思います。 うまく対処する方法はないでしょうか?

  • 駿台と河合塾の違い

    閲覧ありがとうございます。 札幌在住で、今塾選びをしているものです。 最終的に駿台か河合塾(どちらも札幌駅周辺)のどちらかにしようと思っていますが、どちらも大手で授業や、その他いろいろについて行って質問しましたが、さほど差を見出せなかったで、決め手に困っています。 夏期講習から入塾して受験までお世話になる予定です。 一年間の留学から帰ってきたばかりなので、古典や数学をメインに取る予定です。 もし何か時運が塾を決めるときに決め手になったものや、どちらかの利点、弱点などを教えてくださると嬉しいです。 どんな小さなことでも良いのでたくさん知りたいです。 何か僕の他の情報を書いた方がよろしければ、すぐに書き足しますので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学受験

    現在小3の息子を2月から塾の受験コースに通わせています。上の娘は4月から高校生ですが、中学は公立でした。しかし受験勉強と部活との両立にかなりハードな様子だったので、下の子は中学受験をさせて、その後は受験を気にすることなく、勉強や部活に励んでほしいと思うようになり、塾に通わせることにしました。しかし4科目でかなりの量の宿題に、時には夜遅くまで眠いのを必死にこらえて宿題をやっている姿に思わず、「私はなんてことをさせているのだろう」と自己嫌悪に陥ってしまいそうな時があります。厳しい受験戦争にこのような甘いことは通用しないのかもしれませんが、中学受験生をお持ちのお母様や、お子様の中学受験の経験がおありの方で、私のような気持ちになられた方がいらっしゃいましたら、このような時はどのように気持ちをもっていったかアドバイスをいただけたらと思います。

  • 塾のコース変更(中学受験)

    新4年生になる息子のことなのですが、 幼稚園から小学2年の12月まで公文を習っておりました。 でも、宿題をするのにも時間がかかりやる気がなくなってきて 最後には、「僕は、教室でも誰とも話をしたら駄目で、 プリントだけずっとこなしていくのは嫌だ! 塾に行きたい!先生と友達と話したり、発表したりしたい。」と 言い出し、上位公立高校を最終的に目指す地元の塾の冬期講習に 参加さしたところ、子供が「ここに行きたい!」と言って、 今は楽しく通っています。 主人と話し合い、中学受験も考えております。 そこで冬休みに息子に話をしたら「中学受験してみる。私学もいいかも。」という事になったのですが、 そうなると、今の塾の中学受験コースを開催している教室に電車に乗って行かないといけなくなります。 それを知った息子は「今の先生や友達と変わりたくない。僕は 教室が変わると思っていなかった。」と言い出し、本人の気持ちを今は優先してそのままの状態なのですが、やはり親がある程度上手く導かないと中学受験と言うレールに乗り切れないのでしょうか? 4年の夏まで遊ばせてあげたいという気持ちもあるのですが、それだと遅いのでしょうか?何かアドバイスがあればお願いします。

  • 塾での中学入試受験対策はいつから?

    中学入試を視野に入れている塾(個人塾や小さな塾は除く)で中学入試の受験対策、つまり志望校等によくでる過去問、難問、奇問?などの実際の演習をするのはいつごろなんでしょうか? 塾に行かせた経験がないので、わからないのですが、学校の教科を前倒しでどんどん進んで、6年生の夏休み頃から受験演習みたいなのに入るのではないのかと想像しています。 中学受験をするなら、とりあえず塾に入れなさい。実際の学力とは別に、入試問題は別物なので、経験のあるところに任せるのがベストであるというのがgooの回答者の皆さんの一致した意見のようです。 子どもは今4年生で、ゼットカイの通信学習をしています。嫌がらずに消化し楽しんでいます。それ以外に習い事が三つ。家庭学習は漢字ノートと小ドリル。最寄りの塾に行くには駅までの送り迎え(田舎なのでバスがない)と電車。 塾に行くとなると、週3日は塾にとられる事となり、結構ハードな毎日かと思われます。(そんなこと当然だと言われるかもしれませんが) 最終的には塾に行かせるつもりですが、できればぎりぎりまで、家庭学習で頑張ってみたいと思っているからです。 塾では4年生や5年生の学習知識で入試問題級の問題を学習したりするのでしょうか? 塾、地域性、当事者の姿勢などいろいろかと思いますが、教えていただければ幸いです。