• ベストアンサー

かわいいって・・・

 受験生です。受験生なのでもちろん、夏はほぼ毎日塾です。そこで疑問ができてしまったのですが、塾の女の子に「かわいい」と言われます。遅れましたが、男です。どうせなら「かわいい」じゃなくて、「かっこいい」のほうがよかったりします(笑)   まぁその女の子と目が合って、向こうが手を振ってきたので、振り返して以来そう言われるようになり、今まで名字に君付けだったのが、名前に「ちゃん」付け(佑ちゃん、みたいな)になってしまいました。こんな質問をしながら実は嬉しかったりするのかも知れませんが、女性から見て「かわいい」ってどういう気持ちで言ってるんですか?

noname#59717
noname#59717

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alfoto
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.1

>女性から見て「かわいい」ってどういう気持ちで言ってるんですか? そのまま、「可愛いなぁ」と思う気持ちですよ。 私も良く男性に対して「可愛い~」って思います。自分の彼氏でもそう思います。 でも、私的には、異性を褒める最上級の言葉だと思ってます(ちょっと言いすぎだけど)。「かっこいい」だと、外見だけを褒める、というんでしょうか…「かっこよくて近づけない」印象。 「可愛い」は、おそらく女性の母性本能がくすぐられるしぐさ、また、親しさなんかをあらわしたいときに出てきます。 母性本能が一番強いかもしれませんが、「かっこいい」と言われる人より愛されて得するタイプだと思います。 「かわいい」でいいじゃないですか?十分すぎる褒め言葉ですよ☆

noname#59717
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 女性の言葉を頂けて嬉しいです! これからは素直に喜ぼうかと思います(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • lily666
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.7

こんにちは。 私は塾の男子に「かわいい」と言っている者です。 「もしかしたら嫌がるかなぁ」とか思った事もあるんですけど、 言う方からすれば素直に「可愛いな」って思ってるんです。 笑顔が可愛かったり、動作とかもそうですね。 人を癒す魅力があるって事だと思いますよ。 だから素直に喜んでくださいw 実際そういう人は少ないのでね。

noname#59717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じようなことをしている(何か悪い言い方ですいません)人からのが聞けて嬉しいです!

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.6

 この辺の感性は、男女でまるで違うでしょうね。  男性としては、No.2 にもありますが、「かわいい」と言われると要は上から見られていると感じて(ときには非常に)不快に感じるのです。が、その感覚をたいてい女性は理解できません。意図としては、ほめ言葉のつもりで使ってしまいます。女性同士では、最大級のほめ言葉ですし、それを男女関係にも敷衍してしまうわけですね。  従って、あなたへのアドバイスとしては、「悪意で言っているわけではなく、むしろ逆に好意で言っている点も考慮してあげて、不快感があってもそれをコントロールして表に出さない練習だと思い、状況を楽しみましょう」という所です。

noname#59717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。練習と思うと確かにいいかもしれないですね!!

回答No.5

女の子だおw かわいいのどこがいけないんですかっ うれしいことぢゃないですかっっ 私は彼氏にかわいいもかっこいいもいいますし、 彼氏にかっこいいもかわいいも言われます!←あれ? なんだかんだいって かわいい とは ほめ言葉 です!! だから心配しなくても大丈夫!!! かっこかわいい男の人だっています。 かっこいいだけが男の魅力ぢゃないはず!! 女の子だって、かわいいだけが魅力ぢゃない。よね? そりゃあ、かっこいいっていってもらえた方が 嬉しいと思いますが、 めがあうたびにきもいとかいわれるより 1000倍イイぢゃないですかあっ がんばってらぶらぶになってください!

noname#59717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんだか、「かっこいい」よりも「かわいい」ほうが嬉しいような気がしてきました(笑)

noname#60617
noname#60617
回答No.4

男性からで失礼します。 私の姉の旦那さんが「かわいい」タイプの方です。 同性の私から見てもかわいいですね。 容姿が、ではなく、態度や仕草、反応、言葉遣い等ですが。 よくかわいい男性は女性から異性として見られないという話を聞きますが、少なくとも私の姉は異性として意識し、パートナーに選んだわけですので、そんなに気にすることはないと思いますよ。 ちなみに姉の旦那さんは北村さん(仮称)というのですが、学生時代も就職後も、親しみを込めて皆からタムタム(仮称)と呼ばれています。

noname#59717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。男性からの意見も聞けてよかったです。

  • g344qd2a
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.3

男です。 質問者様は女性の意見を希望しておられるようですが、 あえてアドバイスを少々。 今の状況を思いっきり楽しんじゃってください! 同世代の女の子から『ちゃん』付けでチヤホヤしてもらえるなんて、 そう滅多にあることではありませんし、学生時代の特権だと思います。 ああ、うらやましい(笑)

noname#59717
質問者

お礼

それでは思う存分、楽しみたいと思います!(笑) ありがとうございました。

noname#42041
noname#42041
回答No.2

かわいいとかっこいいでは目線が違う気がします。 かっこいいはちょっと上を見る感じで、かわいいは下を見る感じ。わかるかな? 気持ち的にも上下向きが違う気がしますね。

noname#59717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。見下されてるわけではないですよね?(笑) 

関連するQ&A

  • 明治時代~大正時代の男性は

    同い年や年下の男性の名字や名前を、呼び捨て・様付け・さん付け・君付けのどれで呼ぶ人が多かったのでしょうか?

  • あなたは、

    (1)同い年の男性の名字や名前を何て呼んでいますか? (2)年上の男性の名字や名前を何て呼んでいますか? (3)年下の男性の名字や名前を何て呼んでいますか? ※自分の性別も書いて下さい 私は、 (1)呼び捨てか君付け (2)さん付け (3)呼び捨て です。 ちなみに私は女です。

  • 19歳~29歳の人に質問

    (1)あなた様は、中高生の時、先輩に対して敬語で話してましたか?タメ語で話してましたか? (2)あなた様は、中高生の時、先輩の名字や名前をなんて呼んでましたか? 私は、 (1)タメ語 (2)男子には君付け、女子にはちゃん付け でした。

  • 女性に質問

    (1)一人称 (2)二人称 (3)他人に対しての名字や名前の呼び方 上記は、それぞれ何ですか? 私は、 (1) 家族には俺•他人にはあたし•ネットでは私 (2) あなたかお前 (3) 男性には、呼び捨てかさん付けか君付け 女性には、さん付けかちゃん付け です。

  • 女性に君付けで

    男性が女性を名字に君(くん)付けで呼ぶのはどんな相手だと思いますか? 最近入った習い事の先生に名字に君付けで呼ばれます。 なんとなく年配の男性が部下を呼ぶイメージがあったんですけど、その先生はまだ30代くらいです。 他の女性生徒さんには名字にさん付けだったり、中には下の名前で呼び捨てに呼んだりしてます。 (習い事といっても教室みたいな感じではなくサークルのような雰囲気です) 今までは他の教室などの仲間内では下の名前でちゃん付けで呼ばれることが多かったので、親近感が少ないのかなぁと気になって。。私は親近感もってもらいたいので。 あと先生にいつも笑い方を真似されます。 からかわれてるのか、なんででしょう?

  • 男性にお聞きしたいです

    こんばんは。 現在、新入社員の女性です。 大学時代から仲の良かった片思い中の大学の先輩にこの前下の名前で呼ばれました。(名前+ちゃん付け) 以前までは、苗字+ちゃん付けだったのに、いきなり下の名前で呼んできたので、ビックリしました。 前から、スキスキビーム(笑)を出していたので、向こうは私が好きなことを知っています。ただ、長く付き合っている彼女さんがいて、私は諦めかけてはいるのですが、好きなんです。 男性は、普段仲がいい女性だったら、下の名前で呼ぶことに抵抗はないのでしょうか?? 下の名前で呼んでくれたことは非常にうれしかったのですが、舞い上がるほどのことではないのでしょうか??? どなたか、男心を教えてください。

  • 命名の理由が・・・

    こんばんは。 先日女の子が生まれました。 名前はずっと夫婦で考えており、 苗字とのバランスや漢字が持つイメージ、呼んだり読んだりした時の印象等で、 「遥奈」としました。 しかし、、、 子供がモノ心がついて、 「自分の名前はどういう風に名づけれてたのか?」 と疑問に思ったり、 子供が友達同士で命名について話し合う時に、 上記のことを話しても、子供にはなかなか伝わらないかなぁ~と(笑) 決して感覚だけで名づけしたわけではないのですが、 子供にも理解できるような、良い名づけの理由があればと思い、 こちらに書かせていただきました。 同じ名前を名づけた方、もしくはこの名前や漢字から感じられる印象等をお聞かせいただけないでしょうか?

  • 呼び方を一緒に考えてくださぁい!

    年上の彼女ができたんですが、今は苗字で呼んでいてお互いの呼び方を考えよーって事になって悩んでますっ (^^;) 自分は~ちゃん付けで呼ばれる事になったんですが 相手の名前は佳子(けいこ)っていいます。 けぃちゃん けいたん けい姉と何個か考えたんですが… 他にもあればお願いします (*・人・*) ちなみに年上なんで呼び捨ては… 向こうが呼び捨てになったらと考えてます。もしするなら『けぃ』って呼ぼうかなぁとは思っているんですが(笑

  • 呼び方の変化

    付き合って1ヶ月半位になる彼氏がいるのですが、私への呼び方が急に変わりました。 付き合う前・付き合って間もない頃は 「○○さん」(名字) ↓ ↓だったのですが... ↓ 突然 「××さん」(下の名前) になりました。 どちらかと言えば私の方が積極的で砕けた(?)感じなのですが、私は未だに「△△君」(名字)と名字に君付けして呼んでます。なぜなら名前について考えた事ないし、「△△君」は「△△君」だから。 以前彼とデートしている時、ノリで「××ちゃん」(下の名前)と呼ばれた事があって、ドキッとしたけどその場の雰囲気に合ってたので特に疑問に思う事はありませんでした。 あと、普段から私の事は「そっち」とか「キミ」とか呼んでいて、「○○さん」(名字)と呼ばれた事もあまりなかったのに、急に「××さん」(下の名前)になったので戸惑いもあります。 ていうか、とにかく戸惑ってます。 彼に何の心境の変化があったのでしょうか? 彼は「○○さん」(名字)という呼び方が好きではないのでしょうか? 私も合わせて彼をもっとラフに呼んだ方が良いのでしょうか? 特に意味がなければ良いのですが…どなたか、相談に乗ってください。お願いします。

  • 気があるんでしょうか?(塾の先生)

    こんにちわ。私は中3の女です。受験生です; 今個別の塾に通ってるんですが、そこの塾の校長が 私のことを気になってるのかな?と思うので質問しました。 なんかほかの生徒と接し方が違うんです。たとえば・・・ (1)志望校を決めようって話になったときに、その人が 「○○(私の下の名前)に似合う制服はどれかな」って ニコニコしながら制服図鑑を見てました。 (2)下の名前で呼んできます。他の生徒の子を名前で 呼んでるのは見たことがありません。 (3)頭をぽんぽん撫でてきたり手を握ったり、最初のうちは 首あたりを触ってたのにだんだん下に下がってきて ブラのフックのとこで10秒ぐらい止まりました。笑 (4)私があの人かっこいいよねと言ったら「え?俺のほうが かっこいいだろ?」って言われて私が沈黙してたら「○○ 黙るなよ!結構ショックだよ」って言ってました。 こんな感じなんですが、ちなみにその先生は 40歳ぐらいで既婚です。 受験が近いのにこんなことが気になって しょうがないんでお願いします;笑