• ベストアンサー

かわいいって・・・

受験生です。受験生なのでもちろん、夏はほぼ毎日塾です。そこで疑問ができてしまったのですが、塾の女の子に「かわいい」と言われます。遅れましたが、男です。どうせなら「かわいい」じゃなくて、「かっこいい」のほうがよかったりします(笑)   まぁその女の子と目が合って、向こうが手を振ってきたので、振り返して以来そう言われるようになり、今まで名字に君付けだったのが、名前に「ちゃん」付け(佑ちゃん、みたいな)になってしまいました。こんな質問をしながら実は嬉しかったりするのかも知れませんが、女性から見て「かわいい」ってどういう気持ちで言ってるんですか?

noname#59717

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alfoto
回答No.1

>女性から見て「かわいい」ってどういう気持ちで言ってるんですか? そのまま、「可愛いなぁ」と思う気持ちですよ。 私も良く男性に対して「可愛い~」って思います。自分の彼氏でもそう思います。 でも、私的には、異性を褒める最上級の言葉だと思ってます(ちょっと言いすぎだけど)。「かっこいい」だと、外見だけを褒める、というんでしょうか…「かっこよくて近づけない」印象。 「可愛い」は、おそらく女性の母性本能がくすぐられるしぐさ、また、親しさなんかをあらわしたいときに出てきます。 母性本能が一番強いかもしれませんが、「かっこいい」と言われる人より愛されて得するタイプだと思います。 「かわいい」でいいじゃないですか?十分すぎる褒め言葉ですよ☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 女性の言葉を頂けて嬉しいです! これからは素直に喜ぼうかと思います(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• lily666
回答No.7

こんにちは。 私は塾の男子に「かわいい」と言っている者です。 「もしかしたら嫌がるかなぁ」とか思った事もあるんですけど、 言う方からすれば素直に「可愛いな」って思ってるんです。 笑顔が可愛かったり、動作とかもそうですね。 人を癒す魅力があるって事だと思いますよ。 だから素直に喜んでくださいw 実際そういう人は少ないのでね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じようなことをしている(何か悪い言い方ですいません)人からのが聞けて嬉しいです!

• Roman0
回答No.6

この辺の感性は、男女でまるで違うでしょうね。  男性としては、No.2 にもありますが、「かわいい」と言われると要は上から見られていると感じて(ときには非常に)不快に感じるのです。が、その感覚をたいてい女性は理解できません。意図としては、ほめ言葉のつもりで使ってしまいます。女性同士では、最大級のほめ言葉ですし、それを男女関係にも敷衍してしまうわけですね。  従って、あなたへのアドバイスとしては、「悪意で言っているわけではなく、むしろ逆に好意で言っている点も考慮してあげて、不快感があってもそれをコントロールして表に出さない練習だと思い、状況を楽しみましょう」という所です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。練習と思うと確かにいいかもしれないですね!!

回答No.5

女の子だおw かわいいのどこがいけないんですかっ うれしいことぢゃないですかっっ 私は彼氏にかわいいもかっこいいもいいますし、 彼氏にかっこいいもかわいいも言われます!←あれ? なんだかんだいって かわいい とは ほめ言葉 です!! だから心配しなくても大丈夫!!! かっこかわいい男の人だっています。 かっこいいだけが男の魅力ぢゃないはず!! 女の子だって、かわいいだけが魅力ぢゃない。よね? そりゃあ、かっこいいっていってもらえた方が 嬉しいと思いますが、 めがあうたびにきもいとかいわれるより 1000倍イイぢゃないですかあっ がんばってらぶらぶになってください!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんだか、「かっこいい」よりも「かわいい」ほうが嬉しいような気がしてきました(笑)

noname#60617
noname#60617
回答No.4

男性からで失礼します。 私の姉の旦那さんが「かわいい」タイプの方です。 同性の私から見てもかわいいですね。 容姿が、ではなく、態度や仕草、反応、言葉遣い等ですが。 よくかわいい男性は女性から異性として見られないという話を聞きますが、少なくとも私の姉は異性として意識し、パートナーに選んだわけですので、そんなに気にすることはないと思いますよ。 ちなみに姉の旦那さんは北村さん(仮称)というのですが、学生時代も就職後も、親しみを込めて皆からタムタム(仮称)と呼ばれています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。男性からの意見も聞けてよかったです。

• g344qd2a
回答No.3

男です。 質問者様は女性の意見を希望しておられるようですが、 あえてアドバイスを少々。 今の状況を思いっきり楽しんじゃってください! 同世代の女の子から『ちゃん』付けでチヤホヤしてもらえるなんて、 そう滅多にあることではありませんし、学生時代の特権だと思います。 ああ、うらやましい(笑)

質問者

お礼

それでは思う存分、楽しみたいと思います!(笑) ありがとうございました。

noname#42041
noname#42041
回答No.2

かわいいとかっこいいでは目線が違う気がします。 かっこいいはちょっと上を見る感じで、かわいいは下を見る感じ。わかるかな? 気持ち的にも上下向きが違う気がしますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。見下されてるわけではないですよね?(笑)