塾の先生が気になってる?中3女子の質問について

このQ&Aのポイント
  • 中3の女子受験生が通っている塾の校長が自分に興味を持っているのか気になっています。
  • 校長が他の生徒と接する態度とは違っており、彼女に特別な関心を示している様子が見受けられます。
  • 具体的なエピソードとして、制服選びのアドバイスや親しみを込めた呼び方、さらには身体的な接触などが挙げられます。彼は40歳で既婚者です。受験勉強に集中したい彼女にとって、このような状況は気になるものであり、解決を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気があるんでしょうか?(塾の先生)

こんにちわ。私は中3の女です。受験生です; 今個別の塾に通ってるんですが、そこの塾の校長が 私のことを気になってるのかな?と思うので質問しました。 なんかほかの生徒と接し方が違うんです。たとえば・・・ (1)志望校を決めようって話になったときに、その人が 「○○(私の下の名前)に似合う制服はどれかな」って ニコニコしながら制服図鑑を見てました。 (2)下の名前で呼んできます。他の生徒の子を名前で 呼んでるのは見たことがありません。 (3)頭をぽんぽん撫でてきたり手を握ったり、最初のうちは 首あたりを触ってたのにだんだん下に下がってきて ブラのフックのとこで10秒ぐらい止まりました。笑 (4)私があの人かっこいいよねと言ったら「え?俺のほうが かっこいいだろ?」って言われて私が沈黙してたら「○○ 黙るなよ!結構ショックだよ」って言ってました。 こんな感じなんですが、ちなみにその先生は 40歳ぐらいで既婚です。 受験が近いのにこんなことが気になって しょうがないんでお願いします;笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大阪で個別指導塾を経営している大学生の者です。 受験生も指導しています。 kuronilyaさんは、そのことをどう感じているのでしょうか。 恐らくここで相談する程ですから、その校長の接し方に嫌な思いをしているんじゃないでしょうか。 もしそうだとすれば、それは完全なセクハラであり、kuronilyaさんが「笑」と書いてる部分は決して笑えない状況です。 個別指導で指導していると、集団で授業するよりも生徒と講師が(学習内容に関わらず)話す機会が多くなります。そのため両者の「相性」のようなものが、生徒の観点からは授業の楽しさ・分かりやすさに、講師の観点からは授業(仕事)のしやすさに影響してしまいがちです。 すると、講師は授業のやりやすい子に対しては(性別関係なく)「もっといろいろ教えてあげたい」という心理になります。そして比較的会話が弾んだり親しい呼び名になったり…ということは十分に考えられます。 しかし、普通はこの程度まででしょう。状況はよくわかりませんが、手を握る、ブラのホックで10秒止まる・・・は普通では考えられません。 そのときkuronilyaさんは何もできなかったのでしょうか。 もしそうなら、性格や立場関係によって何も抵抗できないことを分かった上での悪質なセクハラとも考えられます。 40歳既婚のオッサンが女子中学生に恋愛感情・・・はないと思いますよ。 保護者に相談して訴えましょう。 そういう男は少々嫌がってみたところで、さらにエスカレートする可能性があります。 ただ、私立専願受験でもうすぐ卒業というならいざこざを避けて、うまく受け流すのも一つです。 いずれにせよ、大事な時期ですから少しでも勉強に集中できる環境になることを祈っています。 補足、 こんな遅くまで起きていると体調を崩しますよ。 朝型の生活に切り替えて受験に備えてください。

その他の回答 (6)

• august15
回答No.7

気がある、気が無いの前に犯罪でしょ。 良くTVで見るでしょ?? 中年の男が、中学生や高校生の女の子にワイセツな行為をした・・ とか。。 まだ手を出してないので、それの一歩手前だと思います。 40位だと、あなたより大きい子供がいるはずよ。 自分の子供と変わらない位の子供に性欲がわくのは 変質者の証拠。 そういう事をされたって親に話をしなさい。 てか、そんな男、キモクテしょうがないわ。。 そんな事に気を取られないで受験頑張ってね。

回答No.6

それ、やばくなぃ? 中二の♀だけど、、、そんなことされたらまぢ殴るッ!! ブラのホックで10秒・・とか、まぢ笑えないッて!! うちも前に先生に顔めちゃめちゃ近づけられてどうしようとかなやんだけど、冷たくしたら全然そういうことなくなったし。 冷たく接すれば多分、あっちからだんだんそういうことしなくなっていくと思う

noname#63507
noname#63507
回答No.5

やはり 安全対策をしてください  間違いが起こる前に へらへら      気のあるそぶりは禁物   いい意味で強くでるか 無関心 をよそおえば先生はつまらなくなるよ  でも立場がね・・・?   防御です

• takeao6
回答No.3

もしかして質問マニア?

• takeao6
回答No.2

いわゆるセクハラ(笑)です。 変態の先生みたいだからお母さんに相談してください、マジで。

noname#56969
noname#56969
回答No.1

受験勉強お疲れさまです。 私は以前に個別塾の社員として働いていたもの♀です。その先生はデリカシーのない方ですね。どんな気持ちがあろうと、受験前の生徒さんを困惑させるなんて先生失格です。生徒の状態を察するのが先生の役目ですから。 ミーティングなどで社員が集まると、男性室長たちは、かわいい子が入室したとか、あの子のアドレス聞いたとか、そんな話で盛り上がってましたよ。そういう実態があるのです。 惑わされずに、距離を置くのは難しいこともあるかもしれませんが、必要以上に関わらずに過ごしましょう。 ただ、先生皆が信頼できない訳ではありません。生徒のために真剣な先生の方が多いはず。そういう先生を頼ればいいのです。 受験勉強、あとひとふんばり、がんばってくださいね。