塾の先生が気になってる?中3女子の質問について

このQ&Aのポイント
  • 中3の女子受験生が通っている塾の校長が自分に興味を持っているのか気になっています。
  • 校長が他の生徒と接する態度とは違っており、彼女に特別な関心を示している様子が見受けられます。
  • 具体的なエピソードとして、制服選びのアドバイスや親しみを込めた呼び方、さらには身体的な接触などが挙げられます。彼は40歳で既婚者です。受験勉強に集中したい彼女にとって、このような状況は気になるものであり、解決を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気があるんでしょうか?(塾の先生)

こんにちわ。私は中3の女です。受験生です; 今個別の塾に通ってるんですが、そこの塾の校長が 私のことを気になってるのかな?と思うので質問しました。 なんかほかの生徒と接し方が違うんです。たとえば・・・ (1)志望校を決めようって話になったときに、その人が 「○○(私の下の名前)に似合う制服はどれかな」って ニコニコしながら制服図鑑を見てました。 (2)下の名前で呼んできます。他の生徒の子を名前で 呼んでるのは見たことがありません。 (3)頭をぽんぽん撫でてきたり手を握ったり、最初のうちは 首あたりを触ってたのにだんだん下に下がってきて ブラのフックのとこで10秒ぐらい止まりました。笑 (4)私があの人かっこいいよねと言ったら「え?俺のほうが かっこいいだろ?」って言われて私が沈黙してたら「○○ 黙るなよ!結構ショックだよ」って言ってました。 こんな感じなんですが、ちなみにその先生は 40歳ぐらいで既婚です。 受験が近いのにこんなことが気になって しょうがないんでお願いします;笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大阪で個別指導塾を経営している大学生の者です。 受験生も指導しています。 kuronilyaさんは、そのことをどう感じているのでしょうか。 恐らくここで相談する程ですから、その校長の接し方に嫌な思いをしているんじゃないでしょうか。 もしそうだとすれば、それは完全なセクハラであり、kuronilyaさんが「笑」と書いてる部分は決して笑えない状況です。 個別指導で指導していると、集団で授業するよりも生徒と講師が(学習内容に関わらず)話す機会が多くなります。そのため両者の「相性」のようなものが、生徒の観点からは授業の楽しさ・分かりやすさに、講師の観点からは授業(仕事)のしやすさに影響してしまいがちです。 すると、講師は授業のやりやすい子に対しては(性別関係なく)「もっといろいろ教えてあげたい」という心理になります。そして比較的会話が弾んだり親しい呼び名になったり…ということは十分に考えられます。 しかし、普通はこの程度まででしょう。状況はよくわかりませんが、手を握る、ブラのホックで10秒止まる・・・は普通では考えられません。 そのときkuronilyaさんは何もできなかったのでしょうか。 もしそうなら、性格や立場関係によって何も抵抗できないことを分かった上での悪質なセクハラとも考えられます。 40歳既婚のオッサンが女子中学生に恋愛感情・・・はないと思いますよ。 保護者に相談して訴えましょう。 そういう男は少々嫌がってみたところで、さらにエスカレートする可能性があります。 ただ、私立専願受験でもうすぐ卒業というならいざこざを避けて、うまく受け流すのも一つです。 いずれにせよ、大事な時期ですから少しでも勉強に集中できる環境になることを祈っています。 補足、 こんな遅くまで起きていると体調を崩しますよ。 朝型の生活に切り替えて受験に備えてください。

その他の回答 (6)

  • august15
  • ベストアンサー率29% (38/129)
回答No.7

気がある、気が無いの前に犯罪でしょ。 良くTVで見るでしょ?? 中年の男が、中学生や高校生の女の子にワイセツな行為をした・・ とか。。 まだ手を出してないので、それの一歩手前だと思います。 40位だと、あなたより大きい子供がいるはずよ。 自分の子供と変わらない位の子供に性欲がわくのは 変質者の証拠。 そういう事をされたって親に話をしなさい。 てか、そんな男、キモクテしょうがないわ。。 そんな事に気を取られないで受験頑張ってね。

回答No.6

それ、やばくなぃ? 中二の♀だけど、、、そんなことされたらまぢ殴るッ!! ブラのホックで10秒・・とか、まぢ笑えないッて!! うちも前に先生に顔めちゃめちゃ近づけられてどうしようとかなやんだけど、冷たくしたら全然そういうことなくなったし。 冷たく接すれば多分、あっちからだんだんそういうことしなくなっていくと思う

noname#63507
noname#63507
回答No.5

やはり 安全対策をしてください  間違いが起こる前に へらへら      気のあるそぶりは禁物   いい意味で強くでるか 無関心 をよそおえば先生はつまらなくなるよ  でも立場がね・・・?   防御です

  • takeao6
  • ベストアンサー率17% (35/203)
回答No.3

もしかして質問マニア?

  • takeao6
  • ベストアンサー率17% (35/203)
回答No.2

いわゆるセクハラ(笑)です。 変態の先生みたいだからお母さんに相談してください、マジで。

noname#56969
noname#56969
回答No.1

受験勉強お疲れさまです。 私は以前に個別塾の社員として働いていたもの♀です。その先生はデリカシーのない方ですね。どんな気持ちがあろうと、受験前の生徒さんを困惑させるなんて先生失格です。生徒の状態を察するのが先生の役目ですから。 ミーティングなどで社員が集まると、男性室長たちは、かわいい子が入室したとか、あの子のアドレス聞いたとか、そんな話で盛り上がってましたよ。そういう実態があるのです。 惑わされずに、距離を置くのは難しいこともあるかもしれませんが、必要以上に関わらずに過ごしましょう。 ただ、先生皆が信頼できない訳ではありません。生徒のために真剣な先生の方が多いはず。そういう先生を頼ればいいのです。 受験勉強、あとひとふんばり、がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 塾の先生が気になってます。

    はじめまして、今中学3年生の受験生です。 受験生ということで塾に行き始めて、そこである先生が気になり始めてきました。 (ちなみに、そこの塾は卒塾生がバイトで講師をやるという形なんですけど その先生は私と同じ中学校で同じ部活だった6個上の先輩です。) 最初はかっこいいな程度だったけど、少し話しただけで心臓バックンバクンで(笑) 私が塾を卒業する前にアドレスを聞いてみたいんですけど、どう聞けばいいですかね。 そこの塾は結構縛りがなく、他の生徒が他の先生とアドレスを交換してることもあります。 だから、アドレスを交換すること自体は大丈夫です。 でも、私勇気が無くて、そんな親しくないのに聞いて迷惑じゃないですかね!? 同じ部活だからその相談みたいな感じできけば?って友達に言われたんですけど…。 アドバイスください!お願いします。

  • 塾の先生

    私は高校一年生で個別の2対1の塾に通っています。塾の大学二年生の先生に恋しています。 叶わないのはわかっているんですが、好きすぎて辛いです。 諦めようと思っても、授業で目を見つめられたり距離が近かったり腕が当たったりしたらもうドキドキ止まらないです。 顔が俳優レベルにかっこよくて、面白くて優しくて喋りやすくていい匂いして。彼女がいるのか、ちょっと前に聞いたんですけど笑って誤魔化されたのでどっちかわかりません。でもいなかったらおかしいレベルです。 いたとしても諦めれないです。奪おうとは思ってないんですけど、隠れて好きでいたいです。 でもやっぱり辛いです。 前に一度写真撮ってもらったことあります! その時私は中3で受験期でした。 本心は先生とツーショットが撮りたかったんですけどそんなこと恥ずかしくて素直に言えず、もうすぐ受験で受験落ちたら会えなくなるかもしれないと言って写真を撮ってもらいました。 もう緊張しすぎて、心の声漏れてやばい緊張すると写真撮ってる時に出てしまいました笑笑 先生の好きなところはいっぱいあってすごく語れます。 授業中に2人で笑い合った時に先生の顔が赤くなってるのをいじったらうるさいって恥ずかしそうに言ったところが可愛すぎたり、私のこといじってきたりするところなどもう好きが溢れています。 私は結構アタックするので、先生は自分は好かれてるとは思っていると思うんですけど、まさか恋愛で好きとは思っていないと思います。 かっこいいとは言っていますけどありがとう笑っていわれます。 同期の好きな人を見つけようとしても先生が好きすぎて一生好きな人できないです。 告られても先生への好きな思いは変わらないので振っています。 塾では卒業したらやめたりしても連絡先を交換することは許されていなくて交換できないのでそれも辛いです。歳は4個差です。 先生のために毎日勉強頑張ってメイクも研究して髪の毛もセットしてお洒落もして塾に行っていました。やっぱり私のこと生徒としか見れないですよね?諦めた方がいいのですか?

  • 塾の先生が好き

    観覧ありがとうございます。 私は、去年の11月ごろから、個人指導の塾に通っています。 休みがなく、今まで月曜日から日曜日までずっと塾でした。 (受験が終わるまで) そこで、私の担当をしている、 23歳の先生のことを、好きになってしまいました。 彼も私と同じくらいに塾の講師になり、 はじめての担当が私でした。 はじめの頃は、あまり好ましく思っていなかったのですが、 どんどん好きなってしまいました。 彼は、とてもいい先生で、 どんな生徒にも優しいです。 だけど、私と1対1の授業の時、 問題が当たると、いつも 頭をなでなでしてくれます。 また、問題が違うと、 優しく、「違うだろっ」 って、頭をポンってやられます。 他の人との授業を見てみると、 まったくそんなことをしていません。 さらに、理科の授業の時に、 受精などの言葉に反応してしまい、 笑ってしまうと、 「変態」「えろ娘」 などと、ホワイトボードに書いてきます。 また、私がある性癖の話をしたんです。 その時に、彼は、 「ただのドM!」って言ってきました。 でもその後、 「そういうの嫌いじゃない!」って ホワイトボードに書きました。 その意味を、次の日聞いてみたら、 「俺がただたんに、ドSだから、そういうの好きなだけだよ」 って言ってきました。 ーーーーーーーーーーー 塾に、かっこいいと有名な先生がいます。 私が以前、その先生の名前を出し、 「あの先生かっこいいよね」と話をもちかけると、 今まで普通だった対応が、 ちょっと違くなりました。 「俺じゃなくて、女の先生に聞いたほうがいいんじゃない?」と、 少しすねたような感じになり、 どうしたんだろう?と思いました。 最近、前よりもボディタッチが多くなったというか、 まわりの人と全然対応が違うので、 意識してしまい、 彼との夢を見てしまうほどです。 周りの人から見て、 これは脈ありなんでしょうか? 他にも、いろいろなことがあります、、 気になったので、質問させていただきましたm(_ _)m

  • 塾の先生のことが気になっています。

    塾の先生のことが気になっています。 担当ではないのですがいつも親切にしていただいて よく教えてらっています。 初めは親切な先生だなって思っていたのですが 最近は一週間に一度だけの先生に会える日がとても楽しみで 学校が終わるとすぐに塾に行ったり 終礼さぼってしまったこともありました。 (今はそんなことしません。笑) 先生に会える日は朝からどきどきして 教えてもらうときも緊張して手震えるし 話したいって思うし 電話しているときとか緊張して何にも気の利いたこと言えなくて。 その先生が言われたことにすごく敏感なんです。 結構ずばずば言われるタイプなので考えすぎて 不安になって一週間泣いてばっかりでちゃんと寝れなくて まぶたぴくぴくさせながら学校行ってたときもありました。 占い師さんに「今年はすごい恋愛する」って言われてて それが心にひっかかってて。 憧れているだけなんだって思いました。 ていうか、そう思わないといけないって。 先生にも迷惑かけたくない。 だから好きになるべきではないって。 だけど誰を好きになっても自由だと思うし 後悔したくない。 年齢も10歳弱離れているし やっぱり立場的にも生徒と先生なわけだし 今まで本気で誰かを好きになったことがないので 恋愛なのかどうか分かりません。 また、生徒と先生の関係で恋愛関係を持ったことがある方の エピソードがあればお願いします。

  • 先生が好きみたいです

    私は受験対策で塾に行ってるのですが 私を担当している講師ではなく、別の講師の先生が好きなのです 8個か9個年が違います けど、やっぱり講師と言うものは生徒をそういう目で見てないと思うのですが やっぱり無理なのでしょうか? しかも先生は結構外見が格好良いらしいんです 私はそこまで好みでは無かったので気付かなかったのですが 皆、下の学年の子も格好良いって言っていました どうすれば生徒としてじゃなく見てもらえるでしょうか?

  • 塾の先生といろいろ・・・

    こんにちわ。今年から新高1の女です。今、大手個別塾に 通っているんですが、そこの校長(40歳 既婚 子供なし)から 本来なら塾は休みの日に呼び出されてキスまではしました(向こうは 最後までやる気だったんでしょうけどそこは嫌がりました)。 私はその人にそうゆうことをされても嫌だとは思いませんでした。 むしろ嬉しかったような気もします。。それで最近、塾が忙しいのか なかなか話したり、2人で会う機会がありません。ぶっちゃけすっごい 寂しいんです。。。このことをその人に言っていいのかどうか 分かりません。言ったら迷惑なんでしょうか?私はこの関係を 崩したくないんです。どうすればいいんでしょうか?

  • 塾の先生のボディタッチが多い

    私の通ってる個別指導の塾の先生がすごいボディタッチの多い人で他の生徒にもしてるところは見たことはありますが、私にだけやけに多い気がします。 それに他の生徒は苗字で呼ぶのに私のことは下の名前で呼んできます。 私の名前は色んな人に呼びにくいねと言われていて苗字も珍しい方なので同じ苗字がいるとは思いません。 名前が呼びやすかったり苗字が高橋とか沢山いるのであれば下の名前で呼ぶのはわかります。 ボディタッチは脇腹をつついてきたり、頭をポンポンしたり色々です。 その先生が私に授業した時腕がくっつくくらいの距離で座ってきたり、自習をしに行くといつも私の所に来ます。 この先生に対してどのような対応をしたら良いのでしょうか。 自意識過剰だと思う方もいると思いますが、回答してくれたら嬉しいです。

  • 塾の先生を好きになってしまったかも・・・。

    私は今中学3年で、塾に通っています。 その塾は個別指導なんですが、私の担当の先生が、すごくかっこいいんです。 最初は、かっこいい先生だな、くらいにしか思っていなかったんですが、だんだん先生の行動 ひとつひとつに意識してしまったり、先生のことが頭から離れなくなってしまいました。 塾で担当が違った日には、今日は会えなかった、とがっかりしてしまうんです。 でも、私はその先生のことを何にも知りません。先生の仕事をしている面しか知らないし、 先生が本当はどんな性格で、どんなふうにしゃべるのかもみたことがないんです。 しかも私は、人見知りで簡単に人と打ち解けることができません。その先生の別の担当の生徒 には、もっと気さくに打ち解けている人もたくさんいるのに、です。 会うのも授業がある、週一回だけです。 こんなに何にも知らない人を好きになってもいいんでしょうか。別に付き合いたいとか、私の気持ち を知ってほしい、とかそういうことは考えていないんです。 ただ、これではまるで顔だけを見て、表面だけをみて好きになってしまったような感じで、 自分の気持ちがわからなくなってしまいました。 長文を読んでいただきありがとうございました。どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 塾の先生が好きです。

    私は今、高校一年生です。 行っている塾の先生(40代 未婚者)が好きです。 先生が好きになって、どんな接し方をしたらいいかとかアプローチしてもいいのかとか分からないです。 でも、顔に気持ちが出やすいタイプの人間なのでいつか恋心がばれてしまわないか心配になっています。 今の状況は、前までは向こうから話しかけてきてくれたり、下の名前で呼んでくれたり、よく目があったりしていましたが最近はなぜか避けられているような気がします…。どんな風にアプローチしていけばいいのか教えてください。バレンタインにチョコレートなど渡してもいいのでしょうか? それと、この前生徒さんと喋っている時に、どこかに遊びに行った話をされていて、彼女と?と聞かれて「まあそこは誰でもいいやん」と返事をしていました。これは彼女がいるということなんでしょうか…?プライドが高い人なので誤魔化したという風にも考えられるんですが涙 彼女がいるときにもこんな風に誤魔化すことが多いんでしょうか…

  • 塾の先生が好きで忘れられません。

    高2の夏から、高3の春まで個別指導の塾に通っていたのですが、そこで担当してくれた先生のことが忘れられません。1年以上片思いしています。 先生は、25歳の医学部生で、現在も塾でバイトをしており、私は18歳の高校3年生です。 通塾していた頃、私は他の生徒よりも少なからず特別に扱われていたと思います。 先生は、授業以外で生徒にあまり自分から話しかけないタイプでしたが、私が一人で自習をしていたら、よく横に座って勉強を教えてくれたり、他愛のない話をしました。 (他の先生から、「アイツ(好きな先生)が自分からあんなに話しかけるのは○○さん(私)くらいだよ。」と言われました。) 私は、塾に同じ高校に通う友達が居なくて、ご飯も塾の休憩室で一人で食べることが多かったのですが、時間が空いていたら、近くに来て食事中の話し相手になってくれました。 他にも、お土産を交換したり、バレンタイン、ホワイトデーにもお菓子を交換したり、 「絶対に俺が合格させる。(辞めてしまいましたが…。笑)」 「(私が)俺の集大成」 等と、先生から生徒への言葉でしかありませんが、嬉しい言葉も沢山貰いました。 当時、先生がお付き合いしていた彼女さんとの関係が危うくなっていたとき、私に相談してきたりと、正直聞くのが辛かったですが、お互い込み入った話をしたり、心は開いてくれていたと思います。(結局彼女さんとは別れたようです) 私が高3に進級し、受験のため大手の予備校に通うことになったのでその個別指導塾は辞めたのですが、 その際に、「合格したら、報告に来てね。」と言われ、「辞めた立場なのに行きにくいよ(笑)」と返すと、メアドと電話番号を教えてくれました。 最初はメールの頻度も少なかったのですが、5月頃からお互いに毎日他愛の無い内容のメール(1日に2往復程度)を送りあうようになり、11月までそれがずっと続きました。いつの間にか、先生とのメールが私の支えになっていました。 しかし、11月1日の私の返信を機に、ぱったりとメールが来なくなりました。 後悔しているのですが、寂しさと動揺に耐えられず、2回ほど進路相談を理由に自分からメールを送ってしまい、 2回とも返信はしてくれましたが、両方とも彼からの返信が途絶えてメールが終わっています。 返信には、勉強のアドバイスと共に、「俺が言えるのはこれだけかな」という言葉が添えられていました。 それからずっと先生からメールは来ていません。 何故、返信が来なくなったのかを自分なりに考えてみましたが ・受験までほんの僅かになり、メールよりも勉強に集中させたかったから。(寝る前に数通程度だったので、全く勉強の邪魔にはなっていなかったのですが) ・病院実習で忙しいから(でも、暇な週はすごく暇と言っていました) ・彼女が出来て、毎日メールするようになったから。 ・いい加減に私とのメールに飽きた、嫌になったから(以前、メールは苦手と言っていた) のどれかかなぁ…と思っています。 もし、彼女が出来たからだとすると、 私は結局、彼女ができるまでの暇潰しでしかなく、最初から分かってはいますが、毎日メールしていても全く恋愛対象ではなかったということですよね。 急に冷たくされて不安になるし、このことを考えたら泣けてきます(;_;) 因みに、塾を辞めてから、一度も会っていません。 何回か、勉強を口実に「会いたい」と言ったことがありますが、遠まわしに断られました。(笑) 高校生と個人的に会うのは、成人男性なら誰だって憚られるだろうし仕方ないですよね。 なので、受験が終わるまで会うことは考えず、もし合格できたら、 「辞めたから行きにくい」と以前は言いましたが、塾まで先生に報告に行こうと思っています。 今まで、報告に行って、先生に一年ぶりに会うのを楽しみにして勉強を頑張ってきました。 しかし、メールが途絶えた今、拒絶されるなら会いに行ってまで報告するのは控えたほうがいいのではないかと迷っています。 塾をやめても生徒はあくまでも生徒で、最初からこの恋は実らないとは分かっていましたが、どうしても諦められません。 先生はとても真面目な人なので、生徒と付き合うなんて考えもしないと思います。(そのような話題になったとき、ありえないと言っていた) でも、「高校を卒業したら、なんでもしてあげる」「卒業したら飲みに行こう」 と、通塾していた頃に言われたこともあって、 恋人同士にはなれなくても、どうしても先生との未来を期待してしまいます。 受験もいよいよ間近になり、こんなことを考えている暇も余裕もないのですが、どうしても勉強中に頭に浮かんできてしまい、切ないし不安だし辛いです。 私はどうしたら良いのでしょうか。 助言をお願いします。 長文申し訳御座いませんでした。