• 締切済み

塾の先生のことが気になっています。

塾の先生のことが気になっています。 担当ではないのですがいつも親切にしていただいて よく教えてらっています。 初めは親切な先生だなって思っていたのですが 最近は一週間に一度だけの先生に会える日がとても楽しみで 学校が終わるとすぐに塾に行ったり 終礼さぼってしまったこともありました。 (今はそんなことしません。笑) 先生に会える日は朝からどきどきして 教えてもらうときも緊張して手震えるし 話したいって思うし 電話しているときとか緊張して何にも気の利いたこと言えなくて。 その先生が言われたことにすごく敏感なんです。 結構ずばずば言われるタイプなので考えすぎて 不安になって一週間泣いてばっかりでちゃんと寝れなくて まぶたぴくぴくさせながら学校行ってたときもありました。 占い師さんに「今年はすごい恋愛する」って言われてて それが心にひっかかってて。 憧れているだけなんだって思いました。 ていうか、そう思わないといけないって。 先生にも迷惑かけたくない。 だから好きになるべきではないって。 だけど誰を好きになっても自由だと思うし 後悔したくない。 年齢も10歳弱離れているし やっぱり立場的にも生徒と先生なわけだし 今まで本気で誰かを好きになったことがないので 恋愛なのかどうか分かりません。 また、生徒と先生の関係で恋愛関係を持ったことがある方の エピソードがあればお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

もちろん。 誰を好きになっても自由だよ。 貴方には相手を好きになる気持ちに素直になれる権利がある。 でもね。その気持ちを貴方が塾生、彼が先生のこのタイミングで 敢えて育む必要があるのか?急いで持ち込む必要があるのか? それを気持ち良く受け止め合える関係性があるのか? 貴方は大切な生徒。 彼は貴方にとって大切な先生。 その関係自体で。既に立派に成立しているんだよ。 現に会える日を楽しみにしている貴方がいる。 その先生が居る事で。貴方は塾の勉強にも気持ちが入って。 成績も上がってるんでしょ? 貴方にとって意味ある関係性になってるんでしょ? だったらそれだけでも意味があるじゃない? 気持ち良く先生との関係を受け止めたければ。 まず貴方が塾に通っている意味を全うする。基本中の基本。 しっかり学業を修めて、合格を掴む。 掴んだ後は。貴方はその塾から巣立っていく。 巣立った貴方と。先生がどういう関わりをするのかは。 それは二人に任せられてる部分なんだと思う。 でも今は。貴方だけの先生じゃない。 貴方は唯一の生徒じゃない。 皆にとっても大切な先生で。 彼にとっても大切な生徒が沢山いるんだよね。 お互いがお互いの場所で頑張る。気持ち良く向き合えてこそ、なんだよ。 彼が。一人の塾生との恋愛を仕事に持ち込んで。 公私を混同して、自分自身を混乱させるような事はしないんだよ。 仕事は仕事。プライベートはプライベート。 貴方はそのプライベートを気持ち良く分かち合える関係にたどり着けるように。 まずはしっかりその先生の存在を勇気に、力に変えて。 勉強を頑張れば良い。そして結果を出せばいい。 その貴方の頑張りは。先生にとっても嬉しい。 結果を出したら。その後はリラックスした元生徒として。 先生とは今とは違った、お互いに縛り合わない関係性が生まれてくる。 貴方にとっては。塾も生活の一部。 でも一部であって、全てではない。 大切な学校生活もある。人間関係もある。 目の前の一日一日を大切に。 丁寧に積み上げて行けば良いんだと思うよ。 その中で。貴方は成長していく。経験していく。 心のゆとりを見つけていく。その成長した貴方として。 先生への気持ちを「大人として」育んでいけば良いんだからね☆

• k_kota
回答No.1

先生の立場から言うと、とりあえず勉強して欲しいのです。 自分が教えて結果が出ればうれしいし、塾もずっと通えます。 最終的な目標が達成されれば塾をやめることになります。 仮に年齢が近いとしても、先生と生徒の恋は禁止です。 なので、塾を終るまでは我慢して下さい。 先生と生徒でなければとりあえず障害は無いです。 なので、とりあえず、勉強することがあなたにも家族にも先生のためにもなるのです。 それに合わせて人間として自分を磨けばうまく行く可能性はありますね。 まず、あなたも大人にならないと行けませんので、色々周りや相手のことなど考えてみて下さい。子どもとしてしか見えないうちは恋愛対象にはなりません。