• 締切済み

塾の先生のボディタッチが多い

私の通ってる個別指導の塾の先生がすごいボディタッチの多い人で他の生徒にもしてるところは見たことはありますが、私にだけやけに多い気がします。 それに他の生徒は苗字で呼ぶのに私のことは下の名前で呼んできます。 私の名前は色んな人に呼びにくいねと言われていて苗字も珍しい方なので同じ苗字がいるとは思いません。 名前が呼びやすかったり苗字が高橋とか沢山いるのであれば下の名前で呼ぶのはわかります。 ボディタッチは脇腹をつついてきたり、頭をポンポンしたり色々です。 その先生が私に授業した時腕がくっつくくらいの距離で座ってきたり、自習をしに行くといつも私の所に来ます。 この先生に対してどのような対応をしたら良いのでしょうか。 自意識過剰だと思う方もいると思いますが、回答してくれたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.5

ごめんなさいね。 或る方への「補足」をみましたら、塾長がそうだったんですね。 それだったら、もうご両親さまにハッキリその事をお話することだと思いますよ。 (今も仕方なく“嫌々”ながらも通っておられるのでしょうか。?) こうした不適切な行為は許される事ではないです。 塾長がそうなら手立ては無い様に思われます。何度も言うようですが、ご両親様から厳重な処分をしていただいてください。 大人同士の話し合いしかないと思いますよ。 そして、質問者さまも思い出せる範囲でいいので、相手の行為を箇条書きでも構わないので記録しておいた方がよいかと思いますよ。 今迄、どれだけ不快感やイヤらしさ・・・等の我慢を償ってもらうことですよ。 負けないでください。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

NO1です。補足ありがとうございます。 塾内で相談できる相手がいないのであれば、早急にお母様に相談してください。 守ってくれる人がいない環境に大切な娘がいるなんて後から知るほうがつらいものです。少しでも早くお母様に現状を伝え塾を変えることができないのであれば、授業の間廊下でもいいからそばにいてほしいと伝えてみてください。 とても危険な状況になる可能性が考えられます。今このご時世ボディタッチがどのように判断されるか塾長であれば十分に知っているはずです。その上での行為ですからとても心配な状態であるように思えます。 塾長が私だけ下の名前で呼んだりボディタッチをしてきたりくっつきそうなくらいの距離に座ってきたりするのが怖い。 そう伝えてください。すぐに対応してくれると思いますよ。

回答No.3

こんにちわ。 質問者さまのお話を聞く限り「普通」ではないですよね。 普通では無いと言う事は「問題あり」だと感じられます。 ・・・質問者さまの不快さ、そして相手の先生の行為や行動には限度を超えていると言えます。 立場を利用してそうした事をやっているとしか思えないですね。言うなれば“卑怯者”とも言えます。 自分は年上でしかも教えて挙げている身だと・・・年下の教え子は何も手立ては出来ないだろうと「高を括って」いるとしか思えないですね。 これじゃ勉強どころではないですよね。何とか「解決」付けたいですよね。 仮に、質問者さまが勇気をもって、“止めてほしい”とした意思表示をしても、何の甲斐も無くだったり、変に“逆ギレ”され陰湿なイジメに遭わないともかぎらないですよね。? なので、先生との“一対一”のやり取りは“リスク”が大きいと・・・。 そして、どうしても現在の塾が良いのであれば先生を他の方に代えてもらえる様に上の方に事情を説明する事もできますが、塾の先生がその方一人であるなら他の塾に行くしかないのではないですかね。? そうなった時は、今迄のことをご両親にお話しをされ適切な処置を取ってもらうことではないですかね。塾の先生は教師と生徒とした意識を超えて(見失って)いる様にも窺えます。 貴女がここで止めないと相手はもっと“図”に乗ってきますよ。(何の為に通っているのかと不条理さを感じますよね。) (1) 他に先生が居られるのなら代わってもらう。(上の方に苦情を説明し承諾してもらって・・・。) (2) その方一人なら、ご両親にご自分の胸の内を話し他の塾にする。 もし、(2)になった時はご両親様からキツク叱って(説教)もらっうことではないですかね。 ※例えば、気の強い親御さんだったら、「うちの子をどうしてくれるんだ。!」って喰って掛かられても仕方がない・・・そうなれば、相手は全面否定し保身するでしょうけどね。 他の先生に代えてもらえない時は勉強のし易い環境の塾に行かれることが最良と思われますよ。 何の参考にもならなかったらごめんなさいね。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

質問者さまは10代の女性、塾の先生は20代の男性と推測します。 子供だと思って、これぐらい触ってもいいだろうとなめているのだと思います。或いは日常の「劣情」を発散させているかも知れません。大人の世界でいえば立派な「セクシャルハラスメント」になりそうな行為です。 どっかで意思表示をした方がいいと思います。勿論言えれば「先生、触らないで。」と言ってもいいですし、それでなければ身体を動かして距離をとるべきと思います。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

塾長か話しやすい女性職員などに相談したほうがいいですよ。 先生はかわいいという気持ちでついかまってしまうという感じに近い気持ちかもしれませんが、やられている人が気になるのは問題があります。 今は嫌な時代ですからね、早めの予防はとても大切です。エスカレートする前に相談を一日でも早くしてくださいね。できればお母様に相談して対応してもらえるといいのですけどね。

reonanase
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ―補足― ボディタッチをしてくる先生が塾長で 男性講師が多いため相談しにくいのですがどうすれば良いでしょうか?

関連するQ&A

  • 先生からのボディータッチ

    先生から腕を掴まれたり肩を叩かれたり、ボディータッチ多いです、顧問なので離れていても呼ばれたらどうしようもできないで困ってます、他の先生に伝えたいのですがどう伝えるべきでしょうか

  • ボディタッチについて

    私は仲良しだったり気を許している異性にはボディタッチをします。 先日、そんな相手からボディタッチをされました。 その相手からボディタッチをされたのは初めてだったので、すごく驚きました。 腕を叩かれたり、体当たりしてきたり、脇腹をツンツンされました。 驚きもあったのですが、正直、私自身ボディタッチをあまりされ慣れていなく、同時に嬉しさもあり内心ドキドキしてしまいました。 その彼と今まで以上に仲良しになれたのかな?と思い上がってしまいました。 彼は私だけではなく色んな人とたくさん話したりしているので、みんなと仲良しなのは知っているのですが、誰かにボディタッチをしているのを見たことがありません。 なので余計に驚いてしまいました。 なんとなく彼とはなんでも言い合えるお友達だったのですが、それ以降なんだか意識してしまっています。 どうしたんでしょうか? 一時的なものでしょうか?

  • 塾の先生が好きです

    個別指導塾に通っている中3女子です。 私は大学1年生のバイトの先生が好きです。 少し長くなりますが見てください 私は1年前に塾に入りました、先生が入ったのが今年の四月頃からです。 最初の方は興味なんてなく新しい先生が来たなという感じでした。 ある日先生の先生の授業で普通に勉強をしていて国語で分からないところがあったので教えて貰ってました。先生の教え方が私にすごく合っていたようで分かりやすく、授業が楽しかったです。ある程度勉強をした後先生と少したわいの無い雑談をして授業が終わりました。すると先生に「もう帰るの?自習していったら??」と自習をする事を勧められましたが、友達と帰る約束があったので断ってしまったのですが、、 夏期講習が始まり、私は授業が終わると自習をする癖をつけました。すると先生は毎回私の所へ来て分からない所を聞き教えてくれます。 先生も他の子を教える授業があるのに皆真面目にやってて頭いいから教えるところがないと言って私の勉強をよく見てくれます。 勉強を見る時は私と距離がすごく近く、先生の足が私に触れたり教えてもらう時は何かと体の一部が私に触れられてます。 私がわからなかった問題を解けたら先生はハイタッチをしてくれて少し嬉しかったです。 この時から私は先生に恋心を抱いてました。 塾で沢山勉強をする企画があり、私はそれに参加しテスト形式の問題を解いていたりしました。休み時間に入って私がトイレに行くと先生が生徒のテストを丸つけしていて、私がトイレから出ると先生が椅子を立ち私の所へ来て頑張れと言って私の肩を何度もぽんぽんしました。また、テストの名前の記入欄に「ガンバ!^_^と書かれてあったりテストの合格ラインを超えたら先生がすごく喜んでくれてグータッチをしました。 授業中に先生と目が合うと先生はニコニコ笑いかけてくれたり、最近などはよく目が合う気がします。 私が先生と恋バナの話になり私が思い切って 「今年のクリスマス一緒に過ごす人いるんですか?」と聞きました。すると先生はいないと答えてくれて反対に私の恋バナを根掘り葉掘り探ってかれました。 私は先生と話す時たまに煽った口調でふざけたりします。すると先生は私の横腹を突っついてきたりします。私の手に触れたり指を掴んだり最近はボディタッチが増えました。 私は先生が好きなのでなんとも思いません。 他の生徒が帰る時は「さようなら」だけど私が帰る時は「バイバイ」と言って手を降ってくれます。 生徒と先生が恋愛なんて社会的に良くないし先生が辞めてしまったりしたらもっと嫌なので今は気持ちを伝える気はありません。 でも他の生徒と話したり笑ったりしてるのを見ると凄く嫉妬してしまいます。 私はどうしたらいいのでしょうか、共感でも反対意見でも賛成意見でもなんでも構いませんのでアドバイスなどお願いします。

  • ボディタッチの激しい女性。

    当分高校生男子です。 同じクラスの子にボディタッチの激しい子がいます。 例えばA君の腕を掴んでいたりしていたかと思うとB君の脇腹つまんだり背中押したりしてます。 性格は男みたいな人です。 それでその子は男好きだからボディタッチしまくってるんじゃないか?と話し合っている人達がいたのですが、ただの友達にもボディタッチをする人っているもんですよね?

  • ボディタッチについて

    バイト先の年上の女性はとてもフレンドリーな方なのですが、まだ2回しかバイトでも会っていなく、対して仲良くもないのにボディタッチしてきます。 冗談混じりに二の腕を小突いてきたり、向こうが僕に用事があるときは、僕の両脇腹を掴み誘導してきたりします。 先述の通り、彼女はフレンドリーな方なので他意はないと思うのですが、他にも僕が休憩中に飲み物を買うと「ストロー二つ付けてくださいね」とか言ってきます。アホな僕は勘違いしてしまいそうです。 女性の方が男性にボディタッチするときはどんな思惑があるのですか?

  • 男の先生からボディタッチ

    私は高校1年で身長もかなり小さいんですが、遠足のキャンプファイヤーのときによく勉強を教えてもらっている20代の男の先生と、二人きりで話していたらボディタッチをめっちゃされました。 身長のことを言っているのか、かわいいなぁと何回も言われたり、暗かったからなのか、お尻をなんとなく触れられたり、髪の毛を触ってきたりほっぺをぷにってしたり頭を何度もポンポンしたり、足を絡めてきたり…いつもはそんなじゃないのに、、私は別に何も抵抗しなかったのですが、なめられているのでしょうか。また、先生が生徒に可愛いというのはどういうことなんでしょうか。

  • ボディタッチ

    女子高校生です。男の先生→女の生徒のボディタッチって、どのくらいまでなら許せますか?頭、髪、肩、腕、背中、肩、お尻、太ももについてそれぞれ教えて下さい。

  • ボディータッチ・・・?

    年上の男性によくボディータッチをされます。 例えば ・背中をポンっと押されたり ・ほっぺたを触られたり ・わき腹をくすぐられ?押され?たり 最近されてビックリしたのが 輪ゴムを腕にパチンとあててきたことなのですが、 そこから私はあぁからかっているんだなと思い始めました。 その前は好かれているのかななんてドキドキしていましたが^^; (好意がないと触らないなんて言葉をよく耳にしていたので・・・) そこで質問なのですが、このことから皆さんはどう思われますか? その人は誰とでも仲の良い人なので、他の女の子にもやっている可能性が あります。 変な質問ですが回答をいただけると幸いです。よろしくお願いします!

  • 塾の先生に告白しました。

    高校2年の女子です。 私はいま個別の塾に通っています。 自習室があるのでほぼ毎日行っています。 私が告白した先生をM先生とします。 M先生は大学生で5歳(多分)上です。 私は元々M先生のことは好き(like)でしたが、好き(love)だと気付いたのは最近のことです。 1月になりM先生のことは好き(like)でしたが、授業が分かりにくいなと思い先生を変えてもらいました。 先生を変えてもらってから、M先生とは二週間ほど話すことがありませんでした。 今までは会うたびに話しかけてきてくれたのに、、、 私はとても寂しい気持ちになり嫌われたのかな?など考えていました。 しかし、私の誕生日の前日に「あした誕生日やろ?」と話しかけてきてくれて私はとても嬉しかったです。 このときに、M先生のことが好き(love)だと気付きました。 わたしは告白しました。 告白と言っても好きとだけ伝え逃げるように私は帰ってしまいました。 M先生の反応は「え?まじ?どうゆうこと!?」と焦っていました。 2日後、M先生に会うと「びっくりした~」と言われました。 M先生は授業の途中だったのでそれだけ言うと戻っていきました。 私の言い方も悪かったとは思いますが、こんな場合わたしは振られたと判断した方がいいのでしょうか? また、好きになってもらうにはどうしたらいいですか? ※自意識過剰かもしれませんが、 私にだけボディータッチが多い気がします。 理解できないことがあれば聞いてください! 答えます! 回答よろしくお願いします!!

  • 気があるんでしょうか?(塾の先生)

    こんにちわ。私は中3の女です。受験生です; 今個別の塾に通ってるんですが、そこの塾の校長が 私のことを気になってるのかな?と思うので質問しました。 なんかほかの生徒と接し方が違うんです。たとえば・・・ (1)志望校を決めようって話になったときに、その人が 「○○(私の下の名前)に似合う制服はどれかな」って ニコニコしながら制服図鑑を見てました。 (2)下の名前で呼んできます。他の生徒の子を名前で 呼んでるのは見たことがありません。 (3)頭をぽんぽん撫でてきたり手を握ったり、最初のうちは 首あたりを触ってたのにだんだん下に下がってきて ブラのフックのとこで10秒ぐらい止まりました。笑 (4)私があの人かっこいいよねと言ったら「え?俺のほうが かっこいいだろ?」って言われて私が沈黙してたら「○○ 黙るなよ!結構ショックだよ」って言ってました。 こんな感じなんですが、ちなみにその先生は 40歳ぐらいで既婚です。 受験が近いのにこんなことが気になって しょうがないんでお願いします;笑