• 締切済み

塾の先生のボディタッチが多い

私の通ってる個別指導の塾の先生がすごいボディタッチの多い人で他の生徒にもしてるところは見たことはありますが、私にだけやけに多い気がします。 それに他の生徒は苗字で呼ぶのに私のことは下の名前で呼んできます。 私の名前は色んな人に呼びにくいねと言われていて苗字も珍しい方なので同じ苗字がいるとは思いません。 名前が呼びやすかったり苗字が高橋とか沢山いるのであれば下の名前で呼ぶのはわかります。 ボディタッチは脇腹をつついてきたり、頭をポンポンしたり色々です。 その先生が私に授業した時腕がくっつくくらいの距離で座ってきたり、自習をしに行くといつも私の所に来ます。 この先生に対してどのような対応をしたら良いのでしょうか。 自意識過剰だと思う方もいると思いますが、回答してくれたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.5

ごめんなさいね。 或る方への「補足」をみましたら、塾長がそうだったんですね。 それだったら、もうご両親さまにハッキリその事をお話することだと思いますよ。 (今も仕方なく“嫌々”ながらも通っておられるのでしょうか。?) こうした不適切な行為は許される事ではないです。 塾長がそうなら手立ては無い様に思われます。何度も言うようですが、ご両親様から厳重な処分をしていただいてください。 大人同士の話し合いしかないと思いますよ。 そして、質問者さまも思い出せる範囲でいいので、相手の行為を箇条書きでも構わないので記録しておいた方がよいかと思いますよ。 今迄、どれだけ不快感やイヤらしさ・・・等の我慢を償ってもらうことですよ。 負けないでください。

• yumi0215
回答No.4

NO1です。補足ありがとうございます。 塾内で相談できる相手がいないのであれば、早急にお母様に相談してください。 守ってくれる人がいない環境に大切な娘がいるなんて後から知るほうがつらいものです。少しでも早くお母様に現状を伝え塾を変えることができないのであれば、授業の間廊下でもいいからそばにいてほしいと伝えてみてください。 とても危険な状況になる可能性が考えられます。今このご時世ボディタッチがどのように判断されるか塾長であれば十分に知っているはずです。その上での行為ですからとても心配な状態であるように思えます。 塾長が私だけ下の名前で呼んだりボディタッチをしてきたりくっつきそうなくらいの距離に座ってきたりするのが怖い。 そう伝えてください。すぐに対応してくれると思いますよ。

回答No.3

こんにちわ。 質問者さまのお話を聞く限り「普通」ではないですよね。 普通では無いと言う事は「問題あり」だと感じられます。 ・・・質問者さまの不快さ、そして相手の先生の行為や行動には限度を超えていると言えます。 立場を利用してそうした事をやっているとしか思えないですね。言うなれば“卑怯者”とも言えます。 自分は年上でしかも教えて挙げている身だと・・・年下の教え子は何も手立ては出来ないだろうと「高を括って」いるとしか思えないですね。 これじゃ勉強どころではないですよね。何とか「解決」付けたいですよね。 仮に、質問者さまが勇気をもって、“止めてほしい”とした意思表示をしても、何の甲斐も無くだったり、変に“逆ギレ”され陰湿なイジメに遭わないともかぎらないですよね。? なので、先生との“一対一”のやり取りは“リスク”が大きいと・・・。 そして、どうしても現在の塾が良いのであれば先生を他の方に代えてもらえる様に上の方に事情を説明する事もできますが、塾の先生がその方一人であるなら他の塾に行くしかないのではないですかね。? そうなった時は、今迄のことをご両親にお話しをされ適切な処置を取ってもらうことではないですかね。塾の先生は教師と生徒とした意識を超えて(見失って)いる様にも窺えます。 貴女がここで止めないと相手はもっと“図”に乗ってきますよ。(何の為に通っているのかと不条理さを感じますよね。) (1) 他に先生が居られるのなら代わってもらう。(上の方に苦情を説明し承諾してもらって・・・。) (2) その方一人なら、ご両親にご自分の胸の内を話し他の塾にする。 もし、(2)になった時はご両親様からキツク叱って(説教)もらっうことではないですかね。 ※例えば、気の強い親御さんだったら、「うちの子をどうしてくれるんだ。!」って喰って掛かられても仕方がない・・・そうなれば、相手は全面否定し保身するでしょうけどね。 他の先生に代えてもらえない時は勉強のし易い環境の塾に行かれることが最良と思われますよ。 何の参考にもならなかったらごめんなさいね。

• e-toshi54
回答No.2

質問者さまは10代の女性、塾の先生は20代の男性と推測します。 子供だと思って、これぐらい触ってもいいだろうとなめているのだと思います。或いは日常の「劣情」を発散させているかも知れません。大人の世界でいえば立派な「セクシャルハラスメント」になりそうな行為です。 どっかで意思表示をした方がいいと思います。勿論言えれば「先生、触らないで。」と言ってもいいですし、それでなければ身体を動かして距離をとるべきと思います。

• yumi0215
回答No.1

塾長か話しやすい女性職員などに相談したほうがいいですよ。 先生はかわいいという気持ちでついかまってしまうという感じに近い気持ちかもしれませんが、やられている人が気になるのは問題があります。 今は嫌な時代ですからね、早めの予防はとても大切です。エスカレートする前に相談を一日でも早くしてくださいね。できればお母様に相談して対応してもらえるといいのですけどね。

reonanase
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ―補足― ボディタッチをしてくる先生が塾長で 男性講師が多いため相談しにくいのですがどうすれば良いでしょうか?