• 締切済み

塾の先生を好きになってしまったかも・・・。

私は今中学3年で、塾に通っています。 その塾は個別指導なんですが、私の担当の先生が、すごくかっこいいんです。 最初は、かっこいい先生だな、くらいにしか思っていなかったんですが、だんだん先生の行動 ひとつひとつに意識してしまったり、先生のことが頭から離れなくなってしまいました。 塾で担当が違った日には、今日は会えなかった、とがっかりしてしまうんです。 でも、私はその先生のことを何にも知りません。先生の仕事をしている面しか知らないし、 先生が本当はどんな性格で、どんなふうにしゃべるのかもみたことがないんです。 しかも私は、人見知りで簡単に人と打ち解けることができません。その先生の別の担当の生徒 には、もっと気さくに打ち解けている人もたくさんいるのに、です。 会うのも授業がある、週一回だけです。 こんなに何にも知らない人を好きになってもいいんでしょうか。別に付き合いたいとか、私の気持ち を知ってほしい、とかそういうことは考えていないんです。 ただ、これではまるで顔だけを見て、表面だけをみて好きになってしまったような感じで、 自分の気持ちがわからなくなってしまいました。 長文を読んでいただきありがとうございました。どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • yu-ki703
  • ベストアンサー率56% (53/93)
回答No.5

お礼ありがとう。 なんだか返事が嬉しかったのでもう一度だけ書かせてもらいました。 あなたは立派な大人ですよ。 悩んでどうしようか回答を求めて参考にしようとしてる。 中学生かもしれませんが私はあなたが一人の大人の女性として回答していますよ。 積極的な女性ばかりが男性に好かれるとは限らないしましてや相手は塾の先生。 自分の教え子の成績が上がってくれるほうが嬉しいし印象付きます。 あなたの気持ちには気づかないかもしれませんが時間が経ってこの子は凄く勉強ができたなぁと言う印象は付いてくれますよ、きっと。 あなたが先生に出会って好きになった事で毎日の生活に潤いが出れば大きな成長になりますよ。 でも勉強でわからない所はちゃんと先生に聞いてくださいね♪ 頑張って!

  • yu-ki703
  • ベストアンサー率56% (53/93)
回答No.4

こんにちは。 私はあなた位の歳の子供がいてもおかしくない歳です。 私も高校生の時に生物の先生を好きになった事があります。 憧れとかではなく本当に恋なんですよね。 好きな気持ちを心に秘めるだけでなんだか切ない… 生物の授業は週に二回しかなくて待ち遠しいものでした。 積極的な子も確かにいますよね。 あなたみたいにシャイな方は勉強を頑張って先生に印象付けてみればと思います。 私は理数系が苦手でしたが先生に好かれる為勉強頑張りました。でも中々成績は上がりませんでした。でも先生に教わらなければもっと成績が悪かったとポジティブに思うようにしました。 成績は中の上位でしたね。 積極的に会話をする事が出来なくても勉強のわからない所なら先生に気軽に聞く事はできませんか? あなたの成績も上がり先生からも良い印象に見られると思いますよ。 私も好きなだけで気持ちは伝えられませんでしたが今バッタリ先生に会ったら昔先生の事好きだったんですよ~って笑って言えそうです。

haru-kasumi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 私のような、子供の悩みにこたえていただき、本当に嬉しかったです。 ありがとうございました。 アドバイスのおかげで、気持ちが軽くなり、自分の気持ちを もっと前向きにとらえてみようと思えました。 先生に自分の気持ちを伝えようとは思いませんが、 卒業しても、少しでも先生に覚えていてもらえるようになりたいと思います。 アドバイスで言ってくださったように、 先生に積極的には話しかけられませんが、 勉強で先生に印象つけられるように頑張ります! 私も、好きになってよかったと思えるようになりたいです。 yu-ki703様の素敵な思い出を話してくださり、とても勇気をもらいました。 卒業しても、いい思い出として思い出せるように、 自分の気持ちに嘘をつかずに、後悔しないように過ごしたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.3

分かります。 私も塾の先生が好きで、3年たった今も好きです。 話せば長くなるのですが、連絡先を教えてもらいご飯に連れて行ってもらったりしました。 今は県外でお仕事中なので、電話をするぐらいですが、やっぱり好きです。 私の友達は、卒業してから付き合ってます。 回答になっていませんが、相手に迷惑をかけない程度にすきならそれでいいと思います。

haru-kasumi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 回答になっていないなんて、とんでもないです。 アドバイス、ありがとうございました。 自分と同じ立場の人がいるんだとわかって、勇気をもらえました。 私は連絡先を教えてもらうのは、できないと思いますが、 (勇気がないので汗)好きでいてもいいですよね。 この気持ちは捨てたくないですが、 先生に迷惑はかけたくないです。 この思いは、心の中に秘めておこうと思います。 本当にありがとうございました!

  • abc0
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.2

覚えておいてください。 基本的に、塾は企業です。 あなたはいうなれば「お客さん」、その客と付き合うこととなると、それは塾に対して客に手を出したとみられます。 もちろんそれ相応のペナルティも出ます。 クビだけではすまないのが社会です。 ですので、好きになってしまったのならつきあうのは絶対止めた方が良いですが、その先生の授業を受けていてもおそらく全く頭に入らないのではないのでしょうか? ですんで、つらいかもしれませんが、先生を変えてみるというのもひとつの手段ですよ

haru-kasumi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 アドバイスのおかげで、自分の立場を見直すことができました、 ありがとうございました。 好きだという気持ちは変わらないけど、 先生に迷惑をかけてしまうのは耐えられません。 社会の中にいる先生を好きになってしまったのだから、 仕方のないことですよね。 授業のことも、真剣に考えてみます。 ちゃんと自分と先生の立場を自覚したうえで、 自分の気持ちと向き合っていこうと思えました。 大人の目線でのアドバイスをありがとうございました。

回答No.1

好きになってしまったのはしょうがありません!そもそもどこが気に入ってこの人と付き合いたいと明確に言える人は少ないのではないでしょうか?それは普通の事だと思いますよ。 ただ、質問者さんも言ってましたが、付き合うと考えるのはやめた方がいいです。僕の友達(講師側)がそういう状況になりましたが、結局上手くいかず別れてしまったからです。

haru-kasumi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 アドバイス、ありがとうございました。 そうですよね、好きになってしまったのはしょうがないですよね。 普通のことだといってくださり、気持ちが軽くなりました。 自分の気持ちがわからなくなっていたのですが、 好きだという自分の気持ちを信じてみようと思います。 この気持ちは、自分の中にとどめておきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塾の先生

    私は高校1年生です。中学1年生の後半から卒業までの間、個別指導の学習塾に通っていました。そこで知り合った5歳年上の先生に恋をしてしまいました。先生は私が中学2年生のときの冬にバイトで入ってきました。最初は少し怖い先生だと思っていて、近づかないようにしていたのですが、中3の夏期講習で初めて先生が担当の授業になりました。そこで、先生は予想と違ってとてもおもしろく、話の合う先生でした。それからよく、先生と話すようになり、中3の秋ごろから先生を意識し、冬には好きになっていました。私が先生の授業を持った時、先生はよく「お前みたいなキャラ好きだぞ」などと言ってきます。最初はほかの生徒にも言っているのだと思い、同じ塾の先生と仲のいい友達に「○○先生ってよく好きとか言ってくるよね。」と言ったら、一度も言われたことがないと言っていました。その友達が先生に「高校受かったからぎゅーして」と言うと先生は嫌がるのに、私が「私には頭なでなでして」と冗談で言うと「よく頑張ったな」と言ってしてくれました。 今はもう塾には通っていませんが、この間、久しぶりに塾に遊びに行ったらその先生に突然「会いたかった」と言われました。それに「これからも塾に来いよ」ともいわれました。 次の日、最寄りの駅で友達と話していたら偶然先生に会いました。先生に冗談で「私に会いたかった?」と聞いたら真顔で「うん」と言われました。 今はもう生徒と先生の関係ではないですが、5歳差というのがどうしても引っかかります。でも、私は先生を忘れることができません。先生曰く、今は彼女がいないらしいです。 自意識過剰かもしれませんが、もしかしたら。。。。と思っています。 私たちの関係について、どう思いますか?? 私はあきらめたほうがいいと思いますか??

  • 塾の先生が好き

    私は中3で個別塾に通っています。 恥ずかしいんですがたまに担当になる塾の先生を好きになってしまいました。相手は20歳の大学生です。 最初はかっこいいなー程度だったですが、話したりしていくうちに恋に変わってしまいました。 先生は少し無愛想で、一匹狼なところもあって、ほかの先生たちが盛り上がっていても、1人でぽつんといるところを見掛けます。 でも授業のときは素を出してくれるし、笑ってくれたり、怒ってくれたり、先生と話しているとすごく楽しいです。 私が志望校合格したって報告したときはすごく喜んでくれて頭までくしゃくしゃされたり、素の私が好きって言ってくれたり、一緒にいると好きが増していくばかりです。 先生は授業の教え方もうまいし、大人だし、本当に素敵な男性だと思います。 友達に相談したら、少しでもアピールしてみたら?と言われいろいろ試しています。 先生は彼女は居ないと言っていましたが、周りはそう言っているだけだよ。と言われます。 この前先生と会うのが辛くなっていしまい、塾長に先生を変えて欲しい。と頼んで、好きな先生が担当になる曜日だけ別の先生に変えてもらいました。 すると先生に会ったときに、「何で避けんの?」と切ない声で聞かれ何も言えませんでした。 私は卒業したら塾をやめる予定です。こんな感じで塾をやめるのは嫌です。 でも相手は大人であって先生。困るのはあっちだし、怒られるのもあっちです。 でも卒業したら気持ちだけ伝えようか迷っています。困らせたくないけど後悔するのはいやです。 矛盾してますね… お恥ずかしい質問ですがアドバイス待っています(m´・ω・`)m

  • 塾の先生が好き

    観覧ありがとうございます。 私は、去年の11月ごろから、個人指導の塾に通っています。 休みがなく、今まで月曜日から日曜日までずっと塾でした。 (受験が終わるまで) そこで、私の担当をしている、 23歳の先生のことを、好きになってしまいました。 彼も私と同じくらいに塾の講師になり、 はじめての担当が私でした。 はじめの頃は、あまり好ましく思っていなかったのですが、 どんどん好きなってしまいました。 彼は、とてもいい先生で、 どんな生徒にも優しいです。 だけど、私と1対1の授業の時、 問題が当たると、いつも 頭をなでなでしてくれます。 また、問題が違うと、 優しく、「違うだろっ」 って、頭をポンってやられます。 他の人との授業を見てみると、 まったくそんなことをしていません。 さらに、理科の授業の時に、 受精などの言葉に反応してしまい、 笑ってしまうと、 「変態」「えろ娘」 などと、ホワイトボードに書いてきます。 また、私がある性癖の話をしたんです。 その時に、彼は、 「ただのドM!」って言ってきました。 でもその後、 「そういうの嫌いじゃない!」って ホワイトボードに書きました。 その意味を、次の日聞いてみたら、 「俺がただたんに、ドSだから、そういうの好きなだけだよ」 って言ってきました。 ーーーーーーーーーーー 塾に、かっこいいと有名な先生がいます。 私が以前、その先生の名前を出し、 「あの先生かっこいいよね」と話をもちかけると、 今まで普通だった対応が、 ちょっと違くなりました。 「俺じゃなくて、女の先生に聞いたほうがいいんじゃない?」と、 少しすねたような感じになり、 どうしたんだろう?と思いました。 最近、前よりもボディタッチが多くなったというか、 まわりの人と全然対応が違うので、 意識してしまい、 彼との夢を見てしまうほどです。 周りの人から見て、 これは脈ありなんでしょうか? 他にも、いろいろなことがあります、、 気になったので、質問させていただきましたm(_ _)m

  • 塾の先生のことが好きなのですが…。

    私は、今行ってる塾の先生のことが好きな19歳です。その塾は個別制で 1対1、または1(先生)対2(生徒)という形を取っています。私の好きな 先生は大学生で、勉強が出来るのは当たり前ですが、話してても面白いし授業中も すごく笑わせてくれます。その先生のおかげで、嫌いだった教科の苦手意識が なくなってきた気さえします。 ところが最近思ったのですが、その先生に、私を教える授業の予定が入ってる日と そうでない日や、授業の時間内に質問した時と時間外に質問をしに行った時とでは 私に対する対応が違うのではないかと思うようになってきたんです…。授業のある日は 「こんにちは-。」と向こうから挨拶してくれるのに授業の無い日は無言で通り過ぎ られたりします…。 私の行ってる塾は、生徒に人気のある先生ほど授業をいっぱい受け持てて その結果お給料が上がる…みたいなんです。。もしかして私の苦手な教科を 丁寧に教えてくれたり授業中に笑わせてくれたのも、そういう理由からだったの かなと思えてきたのです。 皆さんのご意見を聞かせてください。そして、この先生に私の思いを伝えるべきで しょうか?もしそうならば、どうすれば伝えられるでしょうか?教えて下さい(><)

  • 塾講師の先生を好きになってしまいました。

    初めまして。高校1年生の女子です。 私は、9月に出会った塾講師の先生の事が好きになってしまいました。出会って時間も浅いですし、その方に教えてもらったのは1回しかありません。ですが、毎週月曜日に会えるので、月曜日が楽しみでしょうがないです。ほかの質問をされている方みたいに、なにか意識をさせる行動があった訳でも、なければ、少し避けられている感じがします。初めて教えていただいた時に、私が人見知りということもあり、あまり話すことが出来ませんでした。そしたら、先生に「緊張してる?」と聞かれ愛想笑いしか出来ませんでした。その後も、担当の先生が復帰されたため元の男の先生に戻ったのですが、席が隣のブースのためその方の後ろを通らないと行けないのですが、すごく見られてしまったり、授業が終わったあとも、生徒を見送るのでは無く、私が自習室に行く時にちょうど私の後ろを歩かれることが多いです。最近では、席の番号を教えてくださるのも、ほかの生徒さんだったら、その先生から直接話してもらえるのに、私だけほかの先生に小声で言ってからほかの先生が私に伝えてくれます。 そして、私は今月でその塾を辞めるので会えるのもあと1回だけです。 やはり最初の印象が良くなかったのでしょうか。もう少し楽しく話していたら良かったととても後悔しています。どうしたら、諦めることが出来ますか?初めて人を好きになったので全くわからなくて… アドバイスなどを頂けると嬉しいです。 長文を失礼しました。

  • 塾の先生が好き‥。

    こんにちは。私は中学3年生の女です。 私の好きな人は、実は塾の先生なんです。 好きになったのは、つい最近なんですけど‥。 色んな面でやさしいところ、とか教え方が優しいところに惹かれました。 私が通ってる塾は個別指導の塾で、好きな先生に教えていただくのは だいだい、毎週水曜日です。 教えていただかないときもありますが‥‥。 トシは、大学生だと思います。(何年生か分かりませんが) 最終的には、相思相愛になりたいけど まずは、もっと仲良くなりたいんです。 今の関係は、フツーの先生と生徒の関係だから、 せめて、仲の良い先生と生徒になりたいんです!!! あと、どういう感じの生徒が先生にとってはかわいいですか?? どんなことでも良いので、アドバイスお願いします。

  • 塾の先生は...

    塾の先生をされてる方ぜひ回答おねがいします 最近個別の塾に通い始めましたが 私の担当の先生(男)が 同じ塾の先生(男)と とても仲がいいらしく 良く飲みにいくらしいです そこで思ったのですが 男2人で飲みに行き 何を話したりするのでしょうか? 一番気になるのは、やっぱり 生徒の話もするのでしょうか?

  • 塾の先生、塾の先生を好きになったことがある方へ

    はじめまして。 個別指導塾に通っているんですが そこで講師をしている大学生を 好きになってしまいました… まだ三度しか授業を担当してもらっていないのに 好きになってしまったことが、 とても不思議です。 バイトなので、常時いる先生ではありません。 だから連絡先を交換したいと思っています …まだ早いですか? 最初に何をしたらいいですか? 年上を好きになったことが初めてなので どのように接すればいいか分かりません。 しかも塾の講師なので… こういった経験をされたことがある方、 塾講師の経験がある方、 是非相談に乗ってください。

  • 塾で担当の先生と合わない・・

    一昨年から通う馴染みのある個人塾です。 元々担当する先生が自分の学業に励みたいと辞めていきました。 そして5月の中旬から担当の方が代わりました。 先生一人に対して生徒二人の授業でするのですが もう一人の子に教え、その後私に授業を教えながら適当な話をしている時 不意に『暗い、もっと何か話せないの?、つまらない。』 など初めの授業で言われ、それから良いように言われ続けています・・ 元々私は、人見知りな部分もあり自分が質問をして先生がそれに答えるというスタイルを好んでいたのでショックでした。 ですが、授業内容は理解しやすいです。 今生徒が大幅に増え代えることは困難だと言われているので 塾を辞めるか、先生の授業を受けるかの二択になっています。 友達に誘発され自分の力のみで勉強をしてみようかと考えていますが 精一杯愛想よく振舞えば、今の状態を変えられるかも・・とも考えています。 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • やめた塾の先生がすき

    高校2年の女子です 半年くらい前から一週間前まで通っていた塾の先生がすきです その塾は6人くらいの生徒に1人の先生がつく、個別指導塾で、私はその正社員の20代後半~30代前半だと思われる先生を好きになりました どこが好きかと聞かれると困りますが、多分笑った顔が一番好きです ですが、その塾を1週間ほど前にやめました もう一生先生に会えないと思うとつらいです なので手紙を書こうと思います 最初は『すきです』みたいなことを書こうと思っていたんですが、調べてみたら塾の先生は生徒側から告白されただけで解雇、とかあるらしいですね。私は先生のメアドも電話番号も知らないので、塾に直接郵送しようと思っているのですが、そうなるとあからさまにラブレターっぽいのは先生が解雇されちゃいそうで怖いです。なので、『先生の授業がすきです、先生のおかげでがんばれました!』みたいな感じで、青い便箋とかに書こうと思ってます でも、先生の迷惑にならないか、すごく心配です アドバイス頂けませんか?