• 締切済み

塾の先生を好きになってしまったかも・・・。

私は今中学3年で、塾に通っています。 その塾は個別指導なんですが、私の担当の先生が、すごくかっこいいんです。 最初は、かっこいい先生だな、くらいにしか思っていなかったんですが、だんだん先生の行動 ひとつひとつに意識してしまったり、先生のことが頭から離れなくなってしまいました。 塾で担当が違った日には、今日は会えなかった、とがっかりしてしまうんです。 でも、私はその先生のことを何にも知りません。先生の仕事をしている面しか知らないし、 先生が本当はどんな性格で、どんなふうにしゃべるのかもみたことがないんです。 しかも私は、人見知りで簡単に人と打ち解けることができません。その先生の別の担当の生徒 には、もっと気さくに打ち解けている人もたくさんいるのに、です。 会うのも授業がある、週一回だけです。 こんなに何にも知らない人を好きになってもいいんでしょうか。別に付き合いたいとか、私の気持ち を知ってほしい、とかそういうことは考えていないんです。 ただ、これではまるで顔だけを見て、表面だけをみて好きになってしまったような感じで、 自分の気持ちがわからなくなってしまいました。 長文を読んでいただきありがとうございました。どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• yu-ki703
回答No.5

お礼ありがとう。 なんだか返事が嬉しかったのでもう一度だけ書かせてもらいました。 あなたは立派な大人ですよ。 悩んでどうしようか回答を求めて参考にしようとしてる。 中学生かもしれませんが私はあなたが一人の大人の女性として回答していますよ。 積極的な女性ばかりが男性に好かれるとは限らないしましてや相手は塾の先生。 自分の教え子の成績が上がってくれるほうが嬉しいし印象付きます。 あなたの気持ちには気づかないかもしれませんが時間が経ってこの子は凄く勉強ができたなぁと言う印象は付いてくれますよ、きっと。 あなたが先生に出会って好きになった事で毎日の生活に潤いが出れば大きな成長になりますよ。 でも勉強でわからない所はちゃんと先生に聞いてくださいね♪ 頑張って!

• yu-ki703
回答No.4

こんにちは。 私はあなた位の歳の子供がいてもおかしくない歳です。 私も高校生の時に生物の先生を好きになった事があります。 憧れとかではなく本当に恋なんですよね。 好きな気持ちを心に秘めるだけでなんだか切ない… 生物の授業は週に二回しかなくて待ち遠しいものでした。 積極的な子も確かにいますよね。 あなたみたいにシャイな方は勉強を頑張って先生に印象付けてみればと思います。 私は理数系が苦手でしたが先生に好かれる為勉強頑張りました。でも中々成績は上がりませんでした。でも先生に教わらなければもっと成績が悪かったとポジティブに思うようにしました。 成績は中の上位でしたね。 積極的に会話をする事が出来なくても勉強のわからない所なら先生に気軽に聞く事はできませんか? あなたの成績も上がり先生からも良い印象に見られると思いますよ。 私も好きなだけで気持ちは伝えられませんでしたが今バッタリ先生に会ったら昔先生の事好きだったんですよ~って笑って言えそうです。

haru-kasumi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 私のような、子供の悩みにこたえていただき、本当に嬉しかったです。 ありがとうございました。 アドバイスのおかげで、気持ちが軽くなり、自分の気持ちを もっと前向きにとらえてみようと思えました。 先生に自分の気持ちを伝えようとは思いませんが、 卒業しても、少しでも先生に覚えていてもらえるようになりたいと思います。 アドバイスで言ってくださったように、 先生に積極的には話しかけられませんが、 勉強で先生に印象つけられるように頑張ります! 私も、好きになってよかったと思えるようになりたいです。 yu-ki703様の素敵な思い出を話してくださり、とても勇気をもらいました。 卒業しても、いい思い出として思い出せるように、 自分の気持ちに嘘をつかずに、後悔しないように過ごしたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.3

分かります。 私も塾の先生が好きで、3年たった今も好きです。 話せば長くなるのですが、連絡先を教えてもらいご飯に連れて行ってもらったりしました。 今は県外でお仕事中なので、電話をするぐらいですが、やっぱり好きです。 私の友達は、卒業してから付き合ってます。 回答になっていませんが、相手に迷惑をかけない程度にすきならそれでいいと思います。

haru-kasumi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 回答になっていないなんて、とんでもないです。 アドバイス、ありがとうございました。 自分と同じ立場の人がいるんだとわかって、勇気をもらえました。 私は連絡先を教えてもらうのは、できないと思いますが、 (勇気がないので汗)好きでいてもいいですよね。 この気持ちは捨てたくないですが、 先生に迷惑はかけたくないです。 この思いは、心の中に秘めておこうと思います。 本当にありがとうございました!

• abc0
回答No.2

覚えておいてください。 基本的に、塾は企業です。 あなたはいうなれば「お客さん」、その客と付き合うこととなると、それは塾に対して客に手を出したとみられます。 もちろんそれ相応のペナルティも出ます。 クビだけではすまないのが社会です。 ですので、好きになってしまったのならつきあうのは絶対止めた方が良いですが、その先生の授業を受けていてもおそらく全く頭に入らないのではないのでしょうか? ですんで、つらいかもしれませんが、先生を変えてみるというのもひとつの手段ですよ

haru-kasumi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 アドバイスのおかげで、自分の立場を見直すことができました、 ありがとうございました。 好きだという気持ちは変わらないけど、 先生に迷惑をかけてしまうのは耐えられません。 社会の中にいる先生を好きになってしまったのだから、 仕方のないことですよね。 授業のことも、真剣に考えてみます。 ちゃんと自分と先生の立場を自覚したうえで、 自分の気持ちと向き合っていこうと思えました。 大人の目線でのアドバイスをありがとうございました。

回答No.1

好きになってしまったのはしょうがありません!そもそもどこが気に入ってこの人と付き合いたいと明確に言える人は少ないのではないでしょうか?それは普通の事だと思いますよ。 ただ、質問者さんも言ってましたが、付き合うと考えるのはやめた方がいいです。僕の友達(講師側)がそういう状況になりましたが、結局上手くいかず別れてしまったからです。

haru-kasumi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 アドバイス、ありがとうございました。 そうですよね、好きになってしまったのはしょうがないですよね。 普通のことだといってくださり、気持ちが軽くなりました。 自分の気持ちがわからなくなっていたのですが、 好きだという自分の気持ちを信じてみようと思います。 この気持ちは、自分の中にとどめておきます。 本当にありがとうございました。