• 締切済み

もう耐えらません

私は29歳会社員、女です 付き合って7年、将来的に結婚を考えてる彼がいます。 家族構成は、母、妹の3人暮らしです。 (父とは離婚を機に疎遠) 結婚のために、コツコツ貯金をしたり、自分なりに準備を進めてきたつもりだったけど、 数年で定年を迎える母が、以前にも増して、「老後はよろしく」などとしつこくいろいろ 言ってきて、正直、怖いです。 母に何かあったときに、見捨てる気は一ミリもないし、なかったはずなんだけど… あまりにしつこく言われすぎて、自分のことばかりで、娘の幸せなんてどうでもいい、そんな母のことが嫌いになりそうです。 自立&距離を置くために、家を出たほうがいいか迷ってます 一人暮らしできるぐらいの貯金はあるけど、中途半端な気持ちで出て、戻るのも嫌だし、かといって、彼とのことで説得するのも、一筋縄ではいかない状態です (まず、取り合ってもらえない) 相談できる人もいないし、疲れました。 何かいいアドバイス下さい 足りないことがあれば、後で補足で答えます。

みんなの回答

  • MFLT
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

お母さん、定年が近づいて老後が不安になったんでしょうね。でも、これから人生プランが進んでいく質問者さんには荷が重い発言ですよね・・・ もちろん見捨てるつもりもないし、老後の面倒はお嫁に行っても子供が見ることは本人から言われなくてもみんなわかってますもんね。お母さんはただ証拠の釘をさしておきたいだけなので、質問者さんの気持ちはあまり考えてないかもしれません。 うちも、実家の後継ぎ問題で親が婿を希望していた事が原因で結婚を揉めていた時期に、父親から『お父さんの老後は誰が見るんだ!』と言われて頭にきたことがありました。これ以上私を苦しめないで欲しいという気持ちでした。将来は両親の面倒を見るつもりだったけれど、その発言が何回か続いてうんざりしました。なので質問者さんの気持ちがよくわかります。結局は自己中な考えに呆れてしまいますよね。 逆に、大きな声では言えない内容ですが、子供達には苦労かけさせたくないために、病気になって動けるうちに富士の樹海に行こうと話してる夫婦も知っています。半分冗談かとは思いますが。。 年配の考えてることはまだ34の私にはわかりませんが、もう少しこっちのきもちも考えて欲しいですよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#219918
noname#219918
回答No.7

「老後はよろしく」というのは何をよろしくなんでしょうか? 経済的な面だったら定年過ぎても働けばいいだろうし、その方が病気にもなりにくいと思うし、寂しいということならこればかりは人生につきまとうわけですから、よろしくと言われても困りますね。 >一人暮らしできるぐらいの貯金はあるけど、中途半端な気持ちで出て、戻るのも嫌だし、かといって、彼とのことで説得するのも、一筋縄ではいかない状態です (まず、取り合ってもらえない) 確たる気持ちと言っても結構中途半端なもんですよ。 考えなんてコロコロ変わりますからね。 その時その時で考えればいいんじゃないですか。 今、頭の混乱をすべて終わらせるのは難しいと思います。 とりあえず家を出ることじゃないですか。 それと、(まず、取り合ってもらえない)というのは、彼との結婚を許されていないということですか? 自分の面倒を見てもらうために?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

親が離婚していなければお母さんはそのセリフを言わなかっただろうな。 いまの家族で主力になってるのは君なので、君に頼りたいというのは自然なことでもある。 まずは彼とのことをケリつけるのが優先度が上ではないかな?そのケリ次第でお母さんへの対応方針も決まってくると思うよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10543/33144)
回答No.5

私もカーチャンの深謀遠慮に一票。29歳で、7年も付き合って結婚しないなら、付き合い続けている意味はないと思いますよ。

shirimochiko
質問者

補足

昔から、結婚の話どころか、異性の話自体をろくに聞いてもらえないので 娘より私のことを考えてると思います 5個下の、弟みたいに育った、いとこの子にも同じことを言い始めたので… 結婚云々以前に、いろいろ問題がありすぎて、ちょっと頭パンクしそうです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)
回答No.4

家を出るのは最終手段として残しておいてもいいかと思いますよ。 家を出るととりあえずそのうっとおしさからは逃げられますし、距離をとれますのでさまざまな点で関係改善できやすくもなるかとも思いますが、せっかく結婚のために貯金もしてるわけですし…一番いいのは今のまま”うっとおしい事は言わないでもらえる”事ですよね。 なので一度しっかりあなたにあるその心配の事もそして言いたい事をはっきり言って戦ってみられてもいいのでは? しつこいくらいの"老後をよろしく”って言葉は、そんなに遠くない先にあなたが嫁になって誰かの元に行って出ていってしまうその事がもうどこか肌身に感じられているゆえの寂しさからくる”私を忘れないでくれ”という思いの裏返しで出てきてるものではと思います。 あなたは生まれてからもうかなりたってすでに大層な大人になっちゃってますが、そのあなたはお母さんの記憶の中では「ママ、ママ」といって甘えてくれて寂しさや辛さを忘れさせてくれたそんな存在だったのでしょうしね。 自分の事ばかりというよりも、もうすぐ嫁に行くのかも…と、そんな雰囲気を醸し出す娘の事を考えれば考えるほど、それに対比して間も無く定年を迎えるほどに老いた自分や自分の弱さを自覚しちゃうものだったりします。 それゆえあとに残されていくそんな自分が実は心細くて不安で寂しく思えてしまってるでは…と思うんです。 特にあなたは初めての子で、そしてお姉ちゃんゆえに自分が母親だったとはいえそんな自分も頼りにしてきたそんな子なんでしょうから…。 そんな不安や、いずれ今はまだいる妹さんにも取り残される事になるだろう事も含め、その不安と寂しさ心細さも抱えるその気持ちを、おそらく近々嫁にいくだろうと感じられてちゃんと送り出さないととも思ってるそんなあなたには素直に出せるはずもなく、それが「老後はよろしく」という全く別の言葉になって出てきちゃってるものかもしれませんよね。  そんな風に本心は隠しどこかに無理してる側面があった場合には、例えうっとおしがられてしまうのを判ってはいても簡単には止められずお母さんの口からついついこぼれ出てきてしまう、或いは出さざるを得ない、そんな感じになっているのかもね…なんて思います。 おそらくあなたがお姉ちゃんだからこそ、頼りにしてきた存在だからこそ出てくる言葉かとも思います。 ま、わかりませんけどね。。。 一筋縄ではいかないとか、まず取り合ってもらえないって言葉からもわかるような、どっちかというとあ~しろこ~しろこれはこうだと結構ガシガシ言っちゃう人ほど、自分の中にある弱い部分や寂しさってのは実は素直には出せないものだったりするんじゃないかと思います。 さてさて… 勝手な妄想を走らせるのはやめといて、とりあえずは先に挙げたように家を出るのは最終手段として言いたい事はちゃんと言って一度ちゃんと戦ってみるのもいいかもと思いますよ。 思う事を言ってお互い気がすむまで最後までしっかり喧嘩した相手とは、そのあとは意外に仲良くなれる事もとても多いのでね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

一人暮らしした方がいいですよ。 普通は子供の世話にならないよう自分でどうにかしますけどね。 私は子供に面倒見てもらおうなんてはなっから思っていません。 私は40歳になってからスポーツを始め30代後半ではタバコもアルコールもやめました。散々好きなものを食べタバコを吸ったりお酒もあびる程飲みました。 40になれば人生の折り返し時点、いつまでも健康にそして周りに迷惑かけないようにと思って健康には気をつけてます。 普通は子供に面倒面倒をかけないようにと思うのが親です。子供を放っから当てにされても困りますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260545
noname#260545
回答No.2

何て賢いお母様でしょう。(^◇^;) 今度30歳になろうという適齢期の娘に、「結婚しないと、ヤバい。母ちゃんに介護要員にされてしまう」と現実を突きつけている。 彼氏を説得って、時間の無駄では? 結論:結婚する気のない男と最初から付き合うな。婚活してスピード婚しましょう。 30歳になる前に決めないと、介護要員まっしぐらですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

お母様もまだ体が動かないような状況でもないのでしょう? 今はご自分の生活を優先させてもいいと思いますよ。 お母様も今一緒に暮らしている状態から変わることが怖いのでしょう。 でも一度出てしまえばお母様だってトピ主のいない状態での生活にだんだんと慣れていきます。 いずれ妹さんも家を出る日が来ます。 その時点でも特に体に支障がなければ無理に一緒に暮らす必要はないと思いますよ。 近居で十分。 慣れればそういった自由もあることが楽しく感じるかもしれません。 でも体調が悪いとか生活が心配になったらすぐに駆けつけてあげてくださいね。 新しい環境に畏怖を感じるタイプの人なのでしょうけど人は慣れるものです。 慣れなかったりやっぱり一人は心配で置いておけないとなってからでも間に合います。 一人暮らしは無駄なお金を浪費してしまうし結婚が決まるなら彼とお二人でしっかり話を進めてください。 お母様には「話し合い」ではなく「こまめな報告」でだんだんと覚悟をしてもらうのもいいですね。。 29才でしょう?将来的になんていうほど若くないのですからどんどん進めてください。 お母様には「子供が生まれたらいろいろよろしくね」などと定年後を悲観しないで楽しくなるような話題で導入してみてはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしをするべきか。

    29歳、実家暮らしの女です。 一人暮らしをするべきか、実家暮らしをするべきか、客観的な意見を教えてください。 正社員になって4年目に入りました。(それ以前はフルタイムのバイトや契約社員) 恥ずかしながら貯金は140万程しかありません。 手取りは15万弱(交通費を入れると15万強)で、ボーナスは年50万ほどです。 毎年昇給もありますが、保険料なども増えるので微々たるものです。 現在歯列矯正の支払い(月4万)をしていますが、あと少しで終わります。 30歳になっても実家暮らしは恥ずかしいので、一人暮らしをしたい気持ちと、このまま貯金を増やすべきではないかという気持ちで迷っています。 矯正の支払いと、毎月家に入れている額を合計すれば、私の住む地域なら家賃・水道光熱費くらいにはなりそうです。 切り詰めて、自炊(現在自分の弁当くらいしか使っていないので不安ですが)もすればなんとかやっていけると思います。 貯金もできると思いますが、今程はできなくなります。しかも初期費用で今ある貯金も減ってしまいます。 貯金ができないからと実家にいるのは甘えなのか、私の給料で一人暮らしをするより実家でしっかり貯金するべきなのか・・・。 現在付き合って3ヶ月の彼(4歳上)がいますが、付き合ったばかりなので結婚などの話は出ていません。 もし彼とすぐ結婚することになっても貯金はあった方がいいし、逆に誰とも結婚しなかった場合でも老後のために貯金は必要かと。 ちなみに、父はあと3年で定年退職、母はずっと専業主婦です。年の離れた兄は結婚して一緒に住んではいません。 実家暮らしが恥ずかしいという気持ちだけではなく、一人暮らしへの憧れもあります。 貯金や将来のことを考えなければ一人暮らしをしたいです。 長々と書いてしまいましたが、一人暮らしをするべきか、このまま実家暮らしの方がいいか、意見をいただけたら嬉しいです。

  • 経済的な理由で子供が欲しくない夫

    私32歳、旦那一回り上の共働き賃貸暮らし。 2年前に結婚しましたが旦那は貯金をほとんど貯めてきてなく 私は500万ほどです。 結婚してから二人で240万ほど貯めました。 30代になってから急に子供が欲しくなってきたのですが 旦那は 自分達の老後の資金(目標3000万)さえ危ういのに 子供は無理。たとえ産んでも毎日カツカツで自分達の お小遣いさえなくなり煙草も買えず、外食も月1すらできず、 毎日イライラして欲しいものも買えなくて すべてに興味がなくなりそうと言います。 私は 確かに老後に迷惑をかけないのも大事だけど 老後の資金を貯めるだけの人生も嫌です。 家族での幸せを味わってみたいです。 とはいえ共働きなので不安もあります。 実際産んでも1歳未満時から保育園、子供に会えるのは夜遅く、 夏休みなどは実家に預けるか学童? よそに預けてばかりで 子供の面倒を見れずお金もかなりかかりそうです。 フルタイムの仕事+育児なので体力的なことも心配です。 それでも子供が欲しい気がしますが、無理に説得して産んで 体力的にも厳しいのに旦那にイライラされたら離婚まっしぐらです。 手取りが二人で月40万、貯金があまり無い場合 あなたならどうしますか? 老後の事にもご意見いただきたいです(旦那説得の参考にしたいので) よろしくお願いいたします。

  • 結婚

    付き合って2年の6歳年上彼氏がいます。この前冗談で、いつ結婚してくれるの~って聞いたら、「お金が貯まって、allyが自立したらなっ。まだ俺仕事始めたばっかりやしallyはまだ若いし焦らんでもいいよ。それに結婚前に一緒に暮らしたいね」と言われました。いつかは彼氏と結婚したいし、貯金をしていこうと思います。同棲費用って幾ら位かかりますか?やっぱり100万位いるものでしょうか。あと、『自立する』って具体的にどうゆう事なんでしょう?ちなみに、彼は就職して1年ちょっと・実家暮らし・貯金の事は聞いた事がありません。  私はバイト(ちなみに今はバイト探し中・・・)実家暮らし・貯金なし。です。                        貯金もなく職探し中にも関わらず結婚したいなんて口に出す事自体甘いですよね(´□`。)

  • 親の老後は息子より娘が見るべき?

    昔は長男が親の老後の世話をするのが当たり前だったみたいですが、今でも時代は関係ないですか? 私(別暮らし)の母が病気をし、毎日のように仕事以外は、実家に行ったり通院なので連れて行ったりしてます。母も病気と戦い頑張ってます。父も早朝からの仕事や母の世話で忙しいです。兄は結婚をし別暮らしなのですが、 何も協力してくれません。口では老後は俺が面倒みるようなことは言っていたのに、いまでは協力もなければ父までもし倒れたら、自分に責任がくるんじゃないかと保険やお金の心配を親へ言うのです。父が倒れてもお金を出せないなど…いま母が病気で危ない状況で父も精神的にも金銭的にも大変なのに、自分の心配してる兄に腹が立ちます。私(31才)は来年か再来年に結婚を考えている人がいます。結婚をしたら、相手の親の老後を見なくてはいけないと思ってます。だけど、自分の親の老後が心配でどうしたらいいか悩んでます。

  • 老後の生活。

    20の男子学生です。 さっき、ふと思ったことなのですが、聞いてください。 自分の親を見てて思ったことなのですが、彼らはもう少しで40代後半になります。 あと、15年くらいで退職、しいては年金暮らしでしょう。 そんな親を見てて、定年後に何をするんだろう??と疑問に思ったワケです。 今は両人、自衛隊、介護福祉士として仕事してますが、その後の彼らの人生って何にも想像出来なくて。 そういえば、自衛隊は55歳で定年だとも聞いた憶えが・・・ 定年後の老後に何をするか?皆さんはもう決まってたりしますか? 何もしないで30年40年とかだったら、それはそれで怖いです。 老後って、どういうものなのでしょう? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 月食費2万

    三年前に母が亡くなり、今は父とふたり暮らしなんですが お金の管理は私に任されてます。 それで父が歳なので老後の事を考えて貯金をしてきたいと思ってますが、なかなかうまく貯金ができません。 それで2人暮らしで食費月2万円で納めようとしてますが、可能ですか? ちなみに父は月半分は夜勤で居ないため、その時の夕食は私1人なので残り物で食べてます。

  • 犬を飼いたい!

    私は今、犬のことについてがんばって勉強しています! ですが、母が納得してくれません。私はこんなに頑張っているのに!! 中途半端な気持ちは一切ありません!真面目です!! 多分 母は、私があそびで言っていると思っています。こんなに真面目言っても! 父は納得してくれているのですが…。 お願いです!どうすれば説得できるか教えてください!!

    • ベストアンサー
  • この先にあるもの

    人生生きていてこの先にあるものってなんですか? 私は21歳ですが、大して人生に興味もないし、別に死ねるなら 死にたいと思うけど、自殺するほどじゃない中途半端な人間です。 この先、生きていて何があるのでしょうか? 私が思うことは、良いことと悪いことの繰り返し。 結婚したとしてもそこで待ち受けているのは、苦労と我慢することとの方が多いと思います。 それで、年だけとっていて年金も大してもらえない老後が待っている。 この先に信じられる確かなもの、確信の持てるものって何かありますか?

  • 【老後の貯金1000万円を目指せ!】って老後の生活

    【老後の貯金1000万円を目指せ!】って老後の生活は1000万円じゃ無理なのでは? 月10万円の生活費で1年で120万円。 8年半で貯金は尽きる。 60歳で定年退職したら68歳で貯金が無くなりますけどその後の生活はどうやっていくつもりなのでしょう? 4割の非正規労働者は退職金はないですよね。 年金も生きていくには少なすぎるし。 どういう計画なんでしょう?

  • 50代公務員夫婦の家計

    50代の共働き公務員の方にお尋ねします。 現在どちらか一方だけの収入で生活できてますか? 私は29歳で今からすでに老後が心配でなりません。なので老後資金の貯金を初めようと思っていますが、こちらのサイトでも老後資金の貯金は子供が独立してからでも遅くないとかかれており、このまま行くと50歳には子供が手を離れます。 その頃定年が何歳になっているかは分かりませんが、今と同じ60歳だとして10年は貯める期間があるわけですが、その期間の貯金と退職金だけで老後やっていけるものですか?