• ベストアンサー

頭蓋骨の形成手術

6歳のころ鉄棒から落ちて後頭部を強打しました。その後50年近くたって頭髪が薄くなり、後頭部の陥没と上下左右への頭蓋骨の張りが目立つようになりました。頭蓋骨を削ったりシリコンを入れたりして、陥没と張りを矯正したいのですが形成手術で可能でしょうか。治療費は保険適用でしょうか、どのくらい費用がかかるのでしょうか。またどのようなリスクがあるのでしょうか。それとも何もしないで、このままの頭で生きていった方がよいのでしょうか。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

特に生活に支障がなければそのままにした方がいいと思います。言ってみれば「美容整形」のようなものですから、体にいいわけはなく、そのままにすることに依る精神的なダメージが大きくなければ無理をする必要はないでしょう。保険は使えない可能性もあります。

osakatako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。このままの頭の形を受け入れて生きていこうと思います。