• 締切済み

後頭部付近で聞こえる音

タイトルではわかりづらいですが、2、3日前から左右上下と首を動かすと後頭部から首にかけた付近でポキポキっと音がなります。ぶつけたという訳でもなく、何だか気になります。変な質問ですが宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

一般的な解釈で、指の関節を鳴らす行為と同様の状態かと。 参考に某テレビ番組の報告書にリンクしておきましたが、 痛みが伴う場合は、念のため病院で見てもらった方が良い場合も有る様です。 まぁ、癖になし、傷害の恐れもあるので、なるべく故意にしない方が良い様です。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20011216/gimon11.html
hutoccyosan
質問者

お礼

ありがとうございます。癖になってしまう前に気にしないようにしたいと思います。

回答No.1

気になるとは思いますが、ぼくもそうなりますよ。 ただ、以前はなかったようですから、気になるようでしたら医者に行くor湿布などを貼るなどの方法で対処してみてください。

hutoccyosan
質問者

お礼

ありがとうございます。聞いてみたら周りにも結構いました。

関連するQ&A

  • 後頭部の痛み…

    ここ1年ほど起床時・デスクワークで疲労が溜まった時に、酷い肩こり(首~肩一帯)によるだるさと後頭部にズキズキ鈍い痛みを感じます。 また、その辺りを何か水のようなものがコポコポと流れるような感覚も時々感じます。 お風呂に入っている時後頭部に手を当てたところ、前より盛り上がっている感触がありました(私の頭は絶壁です)が、できものが出来た訳ではないようです。 これはマッサージ等で治るものなのでしょうか? 2年ほど前階段から落下し、後頭部を打ったのも気になります。 何かの病気、後遺症の前兆の可能性がある、という場合は教えて頂けると嬉しいです。

  • 後頭部、首付け根付近の汗が匂うのですが!

    約3年ほど前から気にしていたのですが、最近特に後頭部、首付け根付近の汗が匂うのですが(つんとした臭い)、何でだと思われますか?その他の箇所から出てくる汗は、それ程と言うか、他の人とあまり変わらないように思えます。とにかく、首後ろの髪の毛の生え際からの汗が臭いです。(その人個人には解らないかもしれませんが、又周りにわきがの人がいますが、その人のあせの臭いとも違うと思われます。) 何か良いアドバイス有りましたら教えて下さい。

  • 後頭部が痛い

    普段から肩こりがひどいのですが、それが首にもきて、後頭部にまできている感じで、後頭部が殴られたように(打撲というより、鈍く痛みがひびくように)痛いんです。 こんなとき、どうしたらいいんでしょうか??

  • 成語3カ月後頭部がとがっているほど出ている

    3カ月の男の子がいます。 頭の形の向き癖で、後頭部が出過ぎているため、左右どちらかしか向けません。 真上を向いて寝ることはできません。 左右が少し斜めになる感じで…なんと言いましょうか、全体像は三角おむすびのような顔です…。 先日検診で「1カ月を過ぎたら、もう頭はほぼ治らない。成長と共に、首がすわり動かしたりすることで形がよく見えてくるだけ」と言われました。 後頭部がとがっている感じで、上から見たら卵型を通り越して長丸です。 バスタオルを丸めたり、ハンガーとさらしでオリジナルの固定グッズを作っても やっぱり左右どちらかしか向けません。(まだ首が完全に座ってないです) 友人は「結局親の頭の形に似るから大丈夫よ!」と言ってくれますが ここまで変な形だと、どうかな~~と思います。 どこまで治るのでしょうか? 今から一生懸命タオルなどで修正できるのでしょうか?

  • 歩く時に後頭部から音がします

    座っていたり室内で歩いている時には無いのですが、(気づかないだけかも…)外出中に歩いた時だけ、後頭部あたりからカチカチと規則正しい金属が鳴っているような音がします。そして歩くのをやめて止まると鳴り止むんです。1年以上前に、アイススケートで後頭部を強打したことはありますが、それ以来後頭部を何かにぶつけたことはありません。何か悪い病気の前触れかもしれず不安です。どなたかこんな症状の病気を知っていらしゃる方いませんか?お願いします。

  • 後頭部の骨が鳴るんです

    一ヶ月前位から 後頭部が鳴るようになりました。 最近では、一時間に一回は鳴り たまに人が気づく様な大きな音の時もあります。 意識して首を回したりした時には出ません。痛みはないので これといった支障も無いのですが 不快です。

  • 後頭部の頭痛

    3ヶ月ほど前からですが、時々後頭部(首の付け根あたりの2本筋がある近辺)が痛みます。 常に痛いわけでは無く、時々痛む程度です。 痛みも耐えられないほどの激しい痛みではありませんが、手で押さえたくなるほどの痛みです。 痛いと感じる箇所も常に一定ではなく、右の筋だったり左の筋だったりします。 今まで後頭部が痛むことが無かったので何か病気なのではないかと気になります。 脳腫瘍などの病気を想像してしまい、少し怖い気がします。 やはり病院へいったほうがよいのでしょうか? また、どのような病院で診てもらうべきなのでしょうか? ちなみに38才の男性です。

  • 後頭部の痛みについて

    1ケ月ぐらい前から、後頭部(頭と首の間で位置的には耳の高さに位置です)が何かに刺されたように一時的にに強い痛みを感じるようになりました。頻繁ではないですが、そのあたりが軽く麻痺しているような気もします。関係があるかどうか分かりませんが、昨年の8月からむち打ちみたいに首のつけ根が痛い日々がつづいてます。 頭の痛みは少し不安なので、何かわかる方の情報を待ってます。

  • 目と首と後頭部が痛い

    こんにちは ダンスで左右に首を動かすのをやった次の日(今日から2日前です)から 首が筋肉痛になり、目の奥が痛い感じがしていて、徐々に後頭部も痛くなり、すごい悪寒がし、熱が39.5度もでてしまいました。 でも喉はいたくないし、鼻づまりや咳などもありません。 自分では、ただの筋肉痛と風邪が被ったのかなと思っているのですが、風邪薬を飲んでみると首や後頭部の痛みも少し和らぎました。 でも薬がきれてくると、目や首を少し動かすだけでその部分が痛くなります。 これってなんなんでしょうか? なにかの病気だったら……と思うととても怖いです。 一応病院に行って、軽く診察してもらい頭痛と発熱を和らげる漢方薬だけもらったのですが、目や首については何もいわれませんでした… 経験したことのある方や、知識のある方は なんなのか、どうやったら治るのか教えてください!!

  • 右後頭部の痛み

    先ほど、ベッドで横になっていて起き上がろうとしたら右の首よりの後頭部がズキンと、重たくなったような激痛がはしりました。 今もズキズキとしていて、首は痛くないのですが右側を向くことができません。 寝違える、ということになったことがないので解らないのですが… 寝違えって首が痛くて回らないと聞いているので。 後頭部が痛くて、というのは違いますよね? かなり痛くて、頭というだけにとても怖いです。 何かご存知でしたら教えてください!!

専門家に質問してみよう