• ベストアンサー

身近な話

自然環境 近年、春や秋が短く季候風土も変わり猛暑の夏凍る様な冬、 台風・豪雨・地震・噴火など頻繁に続きます。 防災災害 電気も水道もガスも止まるだけでパニックするのに地獄の 様な騒ぎに成るのに自分が満たされていればのんびりと過 ごしていける平和呆け。食料も高騰し不足したらどうする のか、高齢者が増え自分の居場所探したり、少子化により 企業や自営業そして警察や自衛隊も人手不足になってくる。 政治 その状況のなかで戦争が始まり空襲で街が燃え銃弾が降り 注ぐ、今は他人事のように思いますがいずれ自分の身に身 近に迫るかも、国民の生命と財産を守る抑止力は必要です。 しかし、他国の戦闘の巻き添えは避けたいが同盟国には支 援したい。 経済 今の生活で衣・食・住の不自由は無いはず、仕事も保護も 有るはず、後は自分の生き方だけだと思います。 カテゴリーを総合した、身近な一連のイメージを思い浮か べての、ご意見をお待ちしています。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>今の生活で衣・食・住の不自由は無いはず、仕事も保護も 有るはず、後は自分の生き方だけだと思います。    ↓ 思い付くままに申し上げますと・・・ ・衣食足りて礼節を知ったのが先人ならば、現代は我欲と足らざるを知り尽きぬ要求をする餓鬼の精神・自己中が充満している。 ・そして、主役意識や参画連帯感が薄く、他力本願と権利のみに偏執し、役割分担や義務を忌避している。 ・それは安保や国際貢献にも顕れていて、嫌なことはしない&見たり聞いたり言わない&まして損なことなど真っ平ごめんである。 私も自分一代(残り少ない寿命)、今の事だけで考えれば、危険や嫌がられることは避けたい、たとえ無責任で自己中だと批判や軽蔑されても、耳目を塞ぎ無関心を装ってでも・・・ しかし、子や孫、後世の同胞や国の存立存続に関わる問題には、井の中の蛙・自分さえよければ・・・それではすまないと思う。 少なくとも関心を持ち意思表明をし、進路を過たぬようチェックと信託せる政府政党リーダーを叱咤激励し続け、民主主義のルールの中で出来る限りのサポートを行い国家百年の計、国益・国威・国運・国際信頼に、国の日本人の名誉や真心に誇りを持ち責任を果たす上で、無関心や他力本願や責任転嫁で現状維持だけで、自分さえ今さえ良ければと八方美人的な対応やお金だけの追従と妥協とで国を貶め国益を切り売りするような、あれも嫌これも困る目の前の危険さえなければ先の事は知らん・・・で、将来に憂いや悔いを残したくない。

g0721475
質問者

お礼

良い御意見有難う御座いました。他の意見も知りたいので何日かそのままに しておきます。

g0721475
質問者

補足

尊い御意見有難う御座います。時代の流れ平成生まれの若者に将来を託して 老兵は死なず去るのみ無責任ですが人生に疲れています。

関連するQ&A

  • オランダ軍に守ってもらっているの?<イラクの自衛隊>

    そもそも私の理解力不足かもしれません。 現在イラクに自衛隊が派遣されていますね。 たしか、給水に関する仕事だったと思います。 宿営地に迫撃砲(迫撃弾)が打ち込まれている状況で、オランダ軍に守ってもらっているような (私はそのように理解した)報道をみました。 自分の身は自分で守るというのが、世の中の基本だと 思うのですが・・・・ 派遣自体が賛否両論なので、止むを得ないことなのでしょうか? 私が、勘違いしているのだけと願いたいのですが。 今の法律では、基本的に現地の自衛隊は、自分の身を守る行為も禁じらているのでしょうか? 現地の人のために作業しているはずなのに、 その作業のまわりを他国の軍隊に守ってもらうって おかしくないか?と思ったのですが・・・ 私の考え方のほうが危険な考えなのでしょうか?

  • 失恋から立ち直りたい

    30間近の男です。 2年半つきあった彼女に、2ヶ月前振られてしまいました。 振られた直後に、あきらめ切れずプロポーズ。返事は保留でした。 が、最近彼女から私の知っている人と既に付き合っていると打ち明けられました。 (私、彼女、彼女の新しい彼氏の3人は会社の同僚です)既に3ヶ月前から付き合っているようです。 彼女いわく私の態度に愛情が感じられず、そんなときアプローチしてきた彼に気持ちがむいてしまったとのこと。 確かに最近は、彼女が友達のようになりすぎ、女性として見れていませんでした。それがが向こうにも伝わったのだと思います。「彼女は私のことが好きだ。振られるはずはない」という過信もありました。 二股かけられたのはショックですが、彼女が好きですし、自分が招いた事態ですから、彼女のためにもすっぱり別れよう、と一旦は思いました。でも踏ん切りがつきません。楽しかったことばかり思い出してしまい。。。 彼女にはついつい今も連絡してしまい、「好きだ・結婚してほしい」とすらいってしまいます。 向こうも「ありがとう。私ももう一回ゆっくり考えてみる」とはいっていますが、彼女の行動などみると、気持ちは完全に新しい彼に向いており、私に気を使ってそういっているだけなのは痛いほどわかるのです。 同僚ということもあり、円満な関係を続けたいのかもしれません。 ずっと友達でいたいといわれることもあります。複雑ですが連絡が取れるなら、と少しよろこんでしまう自分がいます。 いろいろ悩んで夜も寝付けず、仕事にも身が入りません。。。 彼女を忘れたい、踏ん切りをつけたいのです。彼女の幸せを祝福して、自分は気持ちを切り替えたい。ストーカーに思われたくもないですし。。 ただ彼女以上の女性がもう現れないのでは、という不安にかられて、なかなか次に進めません・・・ もう彼女の気持ちはもどってこないのはわかっているのですが。 ぐだぐだ書いてしまい申し訳ありません。 失恋から立ち直る方法、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • パソコン使用者が死んだら?

    こんばんは  長文になりますが、カテゴリーが「デジタルライフ」だと、意味合いが違うのでこちらで目に止めていただければという次第です。  私は現在独り者で、仕事上、止む無くも?自宅でパソコンを使用している者です。    ネットで、数知れない処に 私の登録(買い物、サポート、ポイントカード、セキュリティーソフト等・・・を通じた個人情報等)が ある筈です。  今のところは、ネットで買い物をし、決済は様々ですが、確か 信用できる所の買い物は、クレジットカード決済で、先方にクレジットカードの情報を登録しているはずです。  歳を取るごとに、通販の便利さは、買い物に行くガソリン代より送料の方が安いですから、 (仮にバスで買い物に往復しても、送料に近い金額が掛かりますからね) 今は便利に使っています。  これから先、いずれは年齢なりの記憶の悪化、呆け等が出てくるのは、何十年か先には誰しも陥ってくると思います。  そんなことになってくるのは、誰しも同じです。    死んでしまえば銀行の口座凍結によって、カード引き落としが止まる、発注した物は、「受取人無し」という扱いになるでしょうが、問題なのは、半呆けで、プロバイダや、パソコンに掛かっているパスワードがわからなくなってしまった、ましてや、パスワードを変更して変更したことを忘れて(パスワードという概念自体が判断できなくなった)という事態に、どういったタイミングで、パソコンを手放すことができるのだろうか?    これはIP解約や、パソコン自体の処分(機械としてはHDDを破壊して捨てる)という事態に至るでしょう。  車の運転免許にしても、「自分が判断力を無くしている、呆けている」ことを自覚できずに持ち続けているのと同じ事だと思います。  私自身、父親が「まだら呆け」で、車の運転をさせないようにするために、「車を動かない状態にする、修理をさせないようにする」という事に、ずいぶん苦労をしましたが、「呆けた本人がボケを自覚することは有りえない」という事実を、身を以て知っているから、「自分がそうなったら」という、漠たる不安を感じています。  農家などで80~90まで、軽トラを下駄代わりにしているのは、遠縁の親戚を見ても分かりますが、交通事情や、駐車スペースの概念が違います。  (田んぼに落ちた軽トラを、自分でトラクターを取りに戻って引き上げたとか)元気な人は元気ですね。  運転免許は、手軽な「身分証明書」ですから、ある年齢で車を処分し、運転する目的でなく更新する方も多いでしょうし、  自分が動けなくなれば、結婚していようがいまいが、どちらかが先に逝って 挙句は誰かが墓に埋めるまではやってくれるとしても、パソコンを通じた登録情報は、延々と残ってしまいます。  車の運転をある程度の年齢でやめてしまうのと同じように、インターネットの処分は、例えば  ●HDDを叩き割って、処分する?  ●すべての登録先を、停止しなければならないか?  ●例えばBIGLOBEの会員を退会するなどを、人に依頼しておく?  その他、あちこちで空き家が増えるように、インターネットを通じた登録した先に、名前は残ったまんま?  (期限付きを表記してある先は安心ですが、セキュリティーソフトを変えた場合など、昔のが「また使えるかもしれない」という貪欲さが後を引いている)  どうするのが順当なのでしょう?  ホームページなどをきちんと終了してあれば良いのですが、更新の無いまま、随分長く存在していることを見れば、放っておく限り、何某かがネット上に残ってしまう。(私はホームページは書くことが無くなった時点で閉じましたが)  交通事故で亡くなる方もあれば、飛行機事故、突然の噴火、命の危機は、パソコンの処分を待たないのはわかっているのですが。  「成年後見人」になってくれる人が 「いない」という仮定で、(迷惑は掛けたくないですからね~)  パソコンを正常に使えなくなった場合、どうすれば良いのでしょう?  「お金を払って財産の処分をする」という以外の方法に思い当たる方、不幸にして、身内の方がそうであったなど、差しさわりなくば、お話を聞ければと思います。    情報蔓延の中、少しでも参考になればと思います。  

  • 転職したばかりですがマネジメントが無能すぎてやめた

    今年新しい会社に入りましたが、あまりにマネジメントが無能すぎて早くも辞めたいです。 指示が非常に曖昧で、確認のため聞こうとすると忙しいアピールされるため一応メインのポイントを押さえて対応すると、いちいち突っ込まれます。無駄に説明が長い割に重要なことを教えてくれないために、私も的確な仕事が出来ません。 その人のミスとかもありましたが、悪いのを認めず、情報不足のくせに、入社日に言ったとか無茶苦茶なことを言われます。 覚えてるわけないじゃん笑 そのくせ自分はすぐ言ったこと忘れます。 だから、いちいち証拠残すためCCしたりしてますが、しなくていいとか嫌味を言われます。 かなり離職率高いらしく、さもありなん。 あまりに非効率でかつ雑談が多い、 残業が多くなるのは当たり前 上ができなすぎてウンザリします。 スルー力を身につけた方がいいと言われましたが、私はこんなとこにいる価値もないと思います。 あと、最初かなり使うはずだった英語も使わず、その説明も入社前にありませんでした。 今までほぼ外資でしたが、日系ってこんなレベル低いんですか? あまり長くいるメリットないですよね。

  • 能力不足による解雇について

    現在、パソコン修理の会社に1ヶ月在籍してます。 こちらの会社は、きちんとした研修もなく、 未経験でも働けるのですが、入って3日目ぐらいで いきなりお客様のパソコンの 修理に挑んだりします・・・ 修理経験者でもないので出来るはずもなく・・・ それでも、早くやれよ!  と罵声が飛び 破損をすると、何やってんだ! きちんとなおせと怒鳴られたり 質問をすると、こっちは時間がないんだよ! こうだろうが! 馬鹿が! 見たいな感じで聞くのもままならず 態度がよくないと感じると、即配置転換。。。 間違えるんじゃない! 間違えたらクビだぞ!といわれ。。。。 確実にやろうとすると・・・ スピードが落ちます。 生産性を測られてるので、そのスピードではクビだ。。。となります 責任者は、いつもキレっぱなしです。。。 そして今日、責任者に呼び出され、今までにミスを3回している。 パソコンの修理がきちんと出来ていない。これでは任せられない データーの入力作業にまわします。もしここでミスを犯したら 辞めてもらいます。自分もこういう話はしたくないし、 折角きてもらっているのだから、クビにはしたくない。 ここできちんとできれば、また修理に戻します。 但し、これがラストチャンスといわれました。 自分としては、パソコンの修理スキルを身につけたいのですが、 中々上手くいかずに悩んでます。 自分の能力がないのもいけないと思いますが、 世の中の会社は、こういうものでしょうか? 仮に、能力不足による解雇の場合、突然のクビは有効ですか? それとも、30日前の予告や、1ケ月分の賃金を貰えるのでしょうか? また、能力不足による解雇は、どのようにして他者と比較し 解雇を合法とするのですか?  解雇に不満な場合、争う事はできますか? 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。 よろしく御願いします。

  • 話に合わせこんで話すのまずいですかね。話に話を続け

    話に合わせこんで話すのまずいですかね。話に話を続ける

  • ■■■【おもしろーい話】や【こわ~~い話】教えて下さい■■■

    スポーツ少年団で指導員をやっている者です。 指おり待っている夏休みにある大会があり、5泊6日で遠征する予定です。子供達(5年生と6年生で総勢20名)にとって、何もかもがかつて経験したことがない、絶好の機会となること間違いなし!なのですが、例えば、行き帰りのバスの中(片道4時間程度)、またはホテルでの就寝前におもしろーい話やこわ~~いお話をしてあげたいなぁ~と思っています。 そこでお願いなのですが、皆さんにとっての、これは絶対お勧め!この話を聞けば一生忘れることはない!!というような、小学高学年生向けの【おもしろーい話】や【こわ~~い話】を教えて頂けないでしょうか? 勿論、寒~~いおやじギャグ系の話も大歓迎です。 なお、約3年前にも同様の質問をさせて頂いたのですが、数人の子がそのネタをよーく覚えているので、新ネタを仕入れたく、再再度質問を立ち上げた次第です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=312817 以上、宜しくお願いいたしますi(_ _)g(_ _)m(_ _)P;

  • かなしい話・ステキな話を教えてください。

    【不運な話】【哀しい話】【不幸な話】そして【素敵な話】。体験談でも身近な人からの伝聞でも結構ですので、お教えください。

  • 恐い話の笑える話

    恐い話だけど笑える話探しています。 例えば深夜「かみをくれぇ~」とトイレから聞こえてきました。学校の七不思議に「かみをくれ」を思い出して恐くなりました。 おそるおそる近づくとそこにはうちのおばあちゃんがトイレットペーパーがなくて困っていました。 恐くなって損でした(笑)

  • 聞きづらい話ですが、真面目な話です。

    旦那さんと仲良くした後、精子が垂れてきます。 腰を高くして横になってそのまま眠ったりしますが、それでもやっぱり垂れてきます。 おりものシートがぬれちゃうので、垂れてこない方法が知りたいです。 ご存知の方教えて下さい☆