• 締切済み

失恋から立ち直りたい

30間近の男です。 2年半つきあった彼女に、2ヶ月前振られてしまいました。 振られた直後に、あきらめ切れずプロポーズ。返事は保留でした。 が、最近彼女から私の知っている人と既に付き合っていると打ち明けられました。 (私、彼女、彼女の新しい彼氏の3人は会社の同僚です)既に3ヶ月前から付き合っているようです。 彼女いわく私の態度に愛情が感じられず、そんなときアプローチしてきた彼に気持ちがむいてしまったとのこと。 確かに最近は、彼女が友達のようになりすぎ、女性として見れていませんでした。それがが向こうにも伝わったのだと思います。「彼女は私のことが好きだ。振られるはずはない」という過信もありました。 二股かけられたのはショックですが、彼女が好きですし、自分が招いた事態ですから、彼女のためにもすっぱり別れよう、と一旦は思いました。でも踏ん切りがつきません。楽しかったことばかり思い出してしまい。。。 彼女にはついつい今も連絡してしまい、「好きだ・結婚してほしい」とすらいってしまいます。 向こうも「ありがとう。私ももう一回ゆっくり考えてみる」とはいっていますが、彼女の行動などみると、気持ちは完全に新しい彼に向いており、私に気を使ってそういっているだけなのは痛いほどわかるのです。 同僚ということもあり、円満な関係を続けたいのかもしれません。 ずっと友達でいたいといわれることもあります。複雑ですが連絡が取れるなら、と少しよろこんでしまう自分がいます。 いろいろ悩んで夜も寝付けず、仕事にも身が入りません。。。 彼女を忘れたい、踏ん切りをつけたいのです。彼女の幸せを祝福して、自分は気持ちを切り替えたい。ストーカーに思われたくもないですし。。 ただ彼女以上の女性がもう現れないのでは、という不安にかられて、なかなか次に進めません・・・ もう彼女の気持ちはもどってこないのはわかっているのですが。 ぐだぐだ書いてしまい申し訳ありません。 失恋から立ち直る方法、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.8

こういうときは、友達でもこういうところでもなんでもいいですから、とにかく色んな相手に吐き出しまくったほうがいいですよ。 ただ、こういうところでは見ず知らずの人が回答しますから、時に心ないこともいわれてしまいますけどね。そこはしょうがないです。友人、知人ならお説教されることもほとんどないと思いますけどね。 あと神様でも仏様でもなんでもすがってしまうのも大いにアリだと思います。「心が軽くなる仏様の言葉」みたいな本がよくありますよね。ああいうのを読むのもいいし、五木寛之なんかのエッセイを読むのもいいでしょうし、聖書を読んでみてもいいと思います。 神社仏閣の類に行きまくってお参りしまくりもいいんじゃないですか。仏像を見ると心が鎮まるかもしれません。 結局ねー、時間しか解決してくれないのよねー。その時間が過ぎるのが驚くほど遅くなるのがつらいところですよね。わかりますよー。 だから友達に愚痴ったり、本を読んだり、お参りに行ったりしてとにかく時間が少しでも先に進むようにしたほうがいいですね。

64211246
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はこういうところをこれまであまり利用したことがなかったのですが、苦しくて利用しました。 こうしてeroero1919さんはじめみなさんから返事をいただくと、一人で悩んでいるときより少し楽になれます。おっしゃるとおりだれかに話すようにします。 今は時間が過ぎるのが本当に遅いです。仕事中に楽しかったことを何回も思い出したりして・・・一日が過ぎるのが長く、つらいです。 いろいろ行動してみます。いつか立ち直れることを信じて。。。 ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.7

彼女以上とか以下とかじゃなくて 一緒にいてお互い楽しいと思える人を探すべきです。 彼女はあなたといても楽しくなかったんですから仕方ありません。 今さらあなたが楽しい人の振りをしてもまた仕方ありません。 男なら前に進む以外の選択肢はありません。 前とは自分の美学が示す方向のことです。

64211246
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女以下、以上とどうしても思ってしまいますが、それがいけないんですね。。。 「今さら楽しい人の振りをしても仕方ない」身にしみます・・・ 彼女が戻ってきてくれるなら、どんな風にも変われる、そんな風に思ってしまいますが、向こうにとっては無駄なことですよね。。 時間をかけて、前に進みたいと思います。 ありがとうございました。

• nik670
回答No.6

俺も過去何回も振られた事がありますが 何回経験しても辛いですよ。 なにも64211246さんだけが辛いわけでは ないから安心して下さい(;^_^A 付き合えば結婚しない限り必ず別れが来 ます。なぜか解りますか?男は64211246 さんだけではないからです。 人間生きていれば必ず交友範囲が広がり ます。広がった中で64211246さん以上の 男と出会えば恋もするし、両想いになれば 64211246さんと別れて新しい男性と付き 合うのは当然です。 私には64211246さんがいるから!と断る と思いますか?? そりゃー64211246さん以下の男に告白さ れれば断るでしょう。でも64211246さん 以上の男に告白されれば新しい彼に行きま すよ。 それがいやならさっさと結婚するか、彼女を 他の男に会わせないようにするかしかありま せん。 好きな女性に一方的に振られたのですから 未練だってあるでしょうし、できればやり 直したいと思って当然です。 頭では「振られた」と理解出来ていても 心がついていかないんですよねー。 こういう心の悩みって64211246 さんがなんとかしようとしない限りどうにも なりません。 人間って不思議な物で、その時の環境に 必ずなれます。 俺は4週間もあれば彼女が以内生活に 慣れます。それまでは大変ですよー 食欲も無ければ仕事する気もないし、 来もしないメールを気にして・・・・・。 64211246 さんは何年で慣れるかわかりま せんが必ず慣れます。 それと恋愛で一番の薬は新しい彼女を作る ことです。もちろん振られた彼女以上の 女性と付き合う事です。 そうすれば振られた事など無かったかのよ うに新しい恋にウキウキします(^^) >ただ彼女以上の女性がもう現れないので  は、という不安にかられて、なかなか次  に進めません 振られた彼女が日本で一番好きなら、 彼女以上の女性は現れません。 その時は 1)2番目に好きな女性で妥協する 2)世界に目を向ける 3)好きな彼女を思い続けて一生独身で過ごす。 しか方法無いです。 俺は64211246 さんとちがってかわいければ 誰でも彼女候補なので誰にしようか迷っちゃう くらいです(;^_^A でも可愛い女性が俺の事好きになってくれな いのでけっきょく付き合う事出来なくて悩み ますが(;^_^A 同じ悩みでも64211246さんの悩みとはまったく 違いますね(^^) もう振られた事は事実なのですから、先に 進むしか方法無いんです。 悩んでなんとかなるなら俺だって悩みます。 でも悩んだところでどうにもならないし けっきょく悩むだけ無駄なんです。 だから次の彼女探すか、好きな彼女の事 想って一生独身でいるか・・・・。 俺は独身はいやなので彼女探しますけど(^^) こうやって自分でなんとかしようとしない限り いつまでたっても立ち直れませんよ。 悲劇の主人公でいたいのであれば今のまま 悩み続けるのもいいでしょうし。 薬でなんとかなるものではないんです。 それがいやならこれにこりて恋愛などしない ことです。

64211246
質問者

お礼

ありがとうございます。 悲劇の主人公ではいたくないです。幸せになりたいです。 もっと好きな人をみつけるようにしなければ・・・ いつか必ず慣れる、という言葉ですこし安心できた気がします。 今はそれがいつになるかわかりませんが、慣れたら次に、新しい恋に向かいたいです。。。 ありがとうございました。

回答No.5

『人間 何事も 諦めが肝心』 お説教するつもりはありません。 『諦め』とは、自分の置かれている立場や事の成り行きについて、明らかに見極めをつけること。 あなたは、ご自身で置かれた立場を理解され、早く失恋の痛手から立ち直りたいと努力されている。 それでもなかなか忘れ去れないで、思い悩む。 昔の人は言いました。『未練がましい』と。 恋愛も、ある種のレースのようなものです。 あなたは競技に負けた事実を再確認し、未練がましい思いを振り切らなくては!!!! スポーツ競技で敗れたとき、それが口惜しいからといって競技のやり直しは無理です。 別のレースへの再挑戦です。今度こそ負けないように、人間的な成長を図りましょう。 彼女と新しい彼とのゴールインを心から祝福できるような自身を育てる。 そうした人を、昔の人は『度量の広い人』と賞賛しました。 年寄りの冷や水ですかね??

64211246
質問者

お礼

ありがとうございます。 未練がましい、といわれても仕方ないですね。そのとおりです。。。 引きずっていたら次にいけない、そのとおりですよね。 いまは度量の広い人ではないですが、成長したい、、、がんばります。 ありがとうございました。

回答No.4

失恋は辛いですよね。64211246さんの場合、別れた後も同じ職場の為顔を合わせないといけないし元カノの新しい彼が自分の知り合いみたいなので通常以上の苦しみだと想像出来ます。 タイトルが「失恋から立ち直りたい」ですが個人的には今精神的にその作業中なんだと思います。頭ではもう駄目だと分かってきたけど精神的にそれを受け入れてない状態ですがこれからその作業が続いて徐々に頭だけではなく心の中でも「やっぱり駄目なんだな」と諦めの境地になっていくような気がしました。だから今は怪我をした部分から膿を出したりかさぶたを作っている途中段階なんじゃないのかなと思いました。 彼女を失って辛い状況でしょうが失恋から解放された場合、失恋直後の今より、うんと気持ちが楽になって「あの頃よりよっぽど幸せな精神状態」になれると思います。「彼女以上の女性がもう現れないのでは」と64211246さんは不安みたいですがもちろんもっと良い女性が現れる可能性もありますし少なからず今の失恋状態よりは独り身で楽しく生きたほうがよっぽど幸せだと思います。

64211246
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今の精神状態以下はないですね・・・いまよりは幸せになれる、と思ってがんばります。 もっといい女性を見つけるためにも。。。

noname#173224
noname#173224
回答No.3

別れた後って、付き合ってた頃の楽しかった思い出が蘇って 来るんですよね。 『もう1度やり直せるんじゃないか』なんて気持ちになって しまうのもわかります。 が・・・、現実は彼女に二股かけられたうえに振られたわけ なんですから、そのことをしっかり受け止めないと。 彼女との思い出を大切にするのもいいですけど、それを 『ふざけんなよ!!!』って怒りの気持ちに変えてかないと 次に進めませんよ。 >彼女以上の女性がもう現れないのでは きっと現れますって。 自分は5年付き合って結婚直前で彼女と別れた経験があります。 その時は質問者さんと似たような感じで、かなり凹みましたよ。 でも、その後いまの妻と出会い、結婚しました。 『あの時の彼女と結婚しなくて良かった』って思ってます(笑) いまはまだキツイでしょうけど、後ろばっかり振り返ってると 絶対にダメですよ。 気持ちを切り替えて、彼女にあなたを振ったことを後悔させる ぐらいの《いい男》になるよう、頑張ってください。

64211246
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 楽しい思い出ばかり思い出して、またあのころに戻りたくて、毎日つらくてつらくて、、、 でも二股かけられて振られたんですよね。彼女の気持ちはもう私には向いてません。 そうなんです・・・ 彼女のこと嫌いになれたら、とおもいつつ、女々しく引きずってしまう状態が続いてます。 でも、「彼女以上の女性がきっと現れる」「もっといい男になる」そう思わなきゃいけないですよね。。 今は前に進めなくて悩みの中ですが、がんばります。私もsuterness-Tさんみたいに幸せになりたいです。。 ありがとうございました。

• kyoneko
回答No.2

ここまでわかっていらっしゃるのに。 人間って難しい生き物なんだなと思います。 気持ちの離れた彼女。 ストーカーに思われたくない。 なのに、まだ連絡してしまう。 変ですね。 しかし、それが人間なのでしょう。 わかっていても無理。 気持ちの整理がつきにくい。 今は二か月ですか。 そして連絡もしてしまうから、まだ忘れるなんてところに行かないでしょう。 しかも次の相手が貴方の知ってる人というショックもあります。 だから、普通より時間もかかると思って対応して下さい。 おかしいのではなく、当然だと。 それと、彼女以上の女性が出ないから、次に進めないというのはよくない考え方と思います。 自分にとっての一番は自分で作ることが可能ですから。

64211246
質問者

お礼

ありがとうございます。 「当然だ」といっていただけると、救われたような気持ちになります。 この二ヶ月間悩んで悩んで、自己嫌悪に陥ることも多いので。。。。 自分にとっての一番は自分で作るっていう言葉、とても勇気が出ます。 自分で作らなきゃいけないですよね。。。もう少し時間がかかりそうですが、いつかこの思いで動き出せたらと思います。 ありがとうございました。

noname#157309
noname#157309
回答No.1

まず、職場恋愛をしてしまったのが良くないですね・・・ 職場恋愛で上手くいってる時は良いのですが、険悪になると2倍・3倍も辛くなります。 内容を読むと彼女との復縁は難しそうですし、思い切って職場を辞めるというのが失恋の苦しみから早く抜けれられる一つの方法だと思います。 彼女が近くにいる以上、忘れる事が出来ないと思いますので失恋の苦しみや未練が続くのです。 一番は離れる事(退職や部署を変えて貰うとか)、それが無理な様であれば新しい恋愛を探す、夢中になれる事を探す等も手の一つだと思います。

64211246
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 おっしゃるとおり、近くにいるとなかなか忘れられないかもしれません。。 職場をやめることは正直難しいので、新しい恋愛を探す、など動いてみたいと思います。 ありがとうございました。