• 締切済み

気になるだけ?

2年前の高校2年の冬、私も彼も生まれて初めての恋人でした。 最初までは学生らしく楽しかったのですがそれも、1ヶ月もしないうちに私から別れを告げました。 原因は彼の遠回しな束縛に耐えきれなかったからです。 別れてから周りの彼氏がいる友達の話を聞いていると「あー、あの時私が我慢してたら続いてたのかな」「向こうも初めてのことだったのに一方的に言ってしまったのかな」と思うようになりました。 寂しいか、と聞かれたらわからないのですが気になっている自分がいます。 大学に入ってから好きな人ができるかもしれない、だからもしここで寄りを戻してしまったら後悔するかもしれない。そんなことも考えてしまい、なかなか自分の気持ちな踏ん切りがつきません。いわゆる引きずっていると言えるかもしれません。 その気になる気持ちは、そういう経験をしたのが彼だけなので、彼のことを考えてしまうのか、はたまた違うのか...悩まされています。 彼は今浪人中なのもあり、時々連絡をとるのですが邪魔だけはしたくなく、そういう話をしてしまうと向こうも気にしてしまうのではと考えてしまいます。 今のところ、来年までこちらから自分の気持ちを話すのはやめようかと思っています。 (ちなみに連絡をとると、時たま彼からまだ好き、みたいなことは言ってくれます。私は、はぐらかしてしまうのですが...) そして踏ん切りがつけない理由のもう一つは自分にもあります。 別れてから友達に散々彼の愚痴を零こぼしてしまったからです。 「もう戻らない!」「束縛が酷い!」など、今思うと自分勝手なことを都合のいいように友達にベラベラ話してしまいました。 そんなこともあり、今もしよりを戻してしまったら「えっなんだよ」と確実に思われそうで怖いです。 そんなこんなで、自分の気持ちがわからず悩んでいます。 皆さんならどんな考え、行動、決断をしますか? ぜひ、参考にさせていただきたいです。またアドバイスなんかもあればお願いします。お説教も是非。お願いいたします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20070/39780)
回答No.2

別にお説教なんて要らないよ。 今の貴方の素直な気持ちって否定するものでは無いから。 貴方にとっても彼にとっても、 お互いを「スタートライン」に出来た事には変わりはないんだよ。 今後二人の関係の「第二章」があるとしても、無いとしても。 お互いに初めてを経験出来た相手。 その事実は変わらない、という事。 彼はずっと特別な存在であり続ける。 貴方が今、 その彼に拘ってしまうのは当然と言えば当然なんだよ。 もっと言えば、 あの時の自分では正直いっぱいいっぱいだったけれど。 「今」の私の目から見たら、感じてみたら、感じ直してみたら。 実は彼だけの問題では無かったんだよね? 貴方の「耐久力」が弱かったのも事実なんだよ。 生まれて初めてのプロセスに踏み出せた。 当然不安もあれば、期待もあるじゃない? 自分には彼氏(彼女)がいるんだという感覚で過ごせた日々。 大げさに言えば、 それだけでお互いに「景色」が変わった部分もある。 その経験が出来た事は大きい。 たとえ1か月でも大きい。 付き合う「まで」にも歴史があるから。 辿り着いて、その先に進めた事が大きい。 でも、 お互いに手探りだったのも事実。 お互いをナビをし合えるような二人では無かった。 彼の手探りは、 貴方(彼女)という存在を自分側に引き寄せようとする形で、 やや窮屈な距離感で切り開いていこうというスタイルだった。 対して貴方の手探りは、 お互いに初めて同士である以上、 近過ぎても上手くいかない、思いに捉われ過ぎても苦しい。 私自身どうしていいか分からない。 彼の求めたやや窮屈な距離感(束縛気味)とは反対の、 やや隙間のある、適度な距離感の中で「探る」スタイルだった。 お互いにハッキリ見える部分もあれば。 まだまだ暗がり(未経験)で目が慣れない部分もある。 ゆっくり順応していく必要があるんだという意識もあった貴方。 少しずつ確認しながら探り合える位の距離感や空間があってこそ、 不器用同士でも何とか進んでいけるんじゃないかと思っていた。 そういう貴方からすれば、 彼のスタンスって凄く自己中に見えたんだよ。 自分「が」貴方を好きな事。 自分「が」お付き合いをしている事に囚われている感じ。 貴方にはそれが少し怖かった。 怖いだけでは無くてしんどかった。 お付き合いとはこういうものなんだ。 自分の中に照らし合わせるものが無い分、 色々考え始めてしまうと抱え続けるのが難しくなってしまう。 あの時の貴方は、 やや相手のせい、相手の問題に置き換える事で。 自らお付き合いを「手放す」事を選んだんだよね? それ自体は今あれこれ言っても仕方が無い事。 あの時の貴方にはあれが精一杯。 でも、 あの時の自分を客観視出来る位、 今の貴方はあの時の経験も「足元」に出来ている。 今の貴方からすれば、 「二人」の関係であった以上、 彼側の問題だけで片付ける事は出来なかったんだ、と。 そう考える方が自然になっている。 今の貴方は、 もう一度同じ足元から、一からやり直す事は出来る気がしている。 実際に出来るかもしれない。 ただ、 その為には、 貴方「にも」彼「にも」進行形が必要なんだよ。 彼の進行形。 それはしっかりと履歴書に乗らない1年(浪人生活)を全うする事。 大学生活の切符を自分の力で掴む事。 心に「ゆとり」があってこそ、 お付き合いのような丁寧さが必要なプロセスにも向き合える。 貴方は今大学生なの?社会人なの? いずれにせよ、 貴方にも貴方の1年があるんだよ。 彼を「待つ」為だけに使い果たすようでは、 今度は貴方の停滞が理由で関係が良好に廻らなくなってしまう。 まだまだ異性的なプロセスには免疫が無い。経験が少ない。 そういう私が、 異性への意識ともバランス良く共存していく為には? ⇒私自身の生活の「多面」の充実が不可欠になる。 学校(仕事)、家族、友人、バイト、将来、自己練磨、余暇活動、 健康管理・・・ 貴方の日々は実は「多面」で成り立っている。 その一つ一つ、一面一面の「個別」の充実も大事。 その中の一つに「恋愛」もある、という事。 他の要素が疎かになっていたり、小さくなってしまうと。 その分自分が欲しいものだけが「大きく」なってしまうんだよ。 それってバランスを欠いた状態で日々が廻り始める事を意味する。 バタバタする事が予想されるプロセス(恋愛)だからこそ、 そういう自分を支える「多面」が必要なんだよね? 丁度彼が浪人生活をしているから「こそ」、 貴方は貴方の場所で、 自らの「多面」の構築の準備をしておけばいいじゃない? そして、 お互いに気持ち良く地に足を付けた状態で、 「今」の貴方と、「今」の彼とのコミュニケーションを大事にしてみる。 過去がどうこうでは無くて、 「今」の自分たちとしてどうなのか? お互いに過去を笑い合い、足元に出来る位、 当時の自分たちを丁寧に見つめる事が出来るのか? ただソワソワと以前の感覚を再浮上させた「だけ」では、 また同じような関係にもなり兼ねない。 もしそうなってしまったら、 二人の時間がお互いに進んで「いない」事になってしまう。 それってお互いに本意では無い筈。 だからこそ、 お互いに自分の「今」にしっかり向き合えた状態で合流しないと。 そう考えたら、 貴方にとって「も」この1年は凄く重要になる、という事。 大切にしてみたら? 彼は大学受験の「合格」を。 貴方は今年1年の自分自身(充実)に「合格」を出せるようにね☆

回答No.1

束縛というのは、愛情ではないのですよ。 よく間違えている人がいるようですが、ある程度の嫉妬は可愛いですが 度が過ぎたものは明らかに相手への愛でなく自己愛です。 彼が一番すきなのは自分、こんなに素晴らしい人間が君を愛してる(つもりでいる)のに 何故余所見をするんだ、それはおかしいだろ・・という気持ちです。 相手を信じようと思う気持ちがない。 相手を信じる気持ちがない人は自分も信じられない、信じられる人間ではないということです。 貴女自身も彼のその行動が愛情から来るものだ、と思えていたから 我慢もできたのでしょう。 貴女も彼が好きというよりも、彼が自分に好意をもってくれているから スキカモシレナイ・・・という方が近いのでは? 本当に好きなら、多分束縛すら嬉しいと感じるのかもしれない。 そのような人は少なくないですよ? 前へ進まれた方が彼にとっても貴女にとっても良いと思います。 彼にとっても貴女にとっても相手は別にいると思います。 彼には束縛を良いとする人、貴女にはきちんと愛してくれる人。 もっと周りを見てください。思い込むことはやめましょう。

関連するQ&A

  • 別れた彼女とヨリを戻し、距離を置きたいと言われ、別れを決断できない。

    別れた彼女とヨリを戻し、距離を置きたいと言われ、別れを決断できない。 2年間同棲し、2年間の遠距離恋愛の末、別れた彼女がいます。 一緒に住むことや、結婚の話もしている関係でした。 今年の2月に、彼女から「気になる人ができてしまった。」、「あなたが一番好きだけど、最優先に考えられなくなったから、別れてほしい」と言われ別れました。 別れるにも関わらず、「連絡は取ってほしい」、「今でも好き」、「結婚するならあなたがいい」、「ヨリを戻したいと言ったら戻してくれる?」などと言われました。 キープかなと思いつつも、どうしても期待してしまい、連絡を取っていました。連絡頻度は1日に一回以上メールか電話がありました。その間も期待させるようなことを言われていました。 そして、先日彼女の方から「ヨリを戻したい」「一緒に住んでほしい」と連絡がありました。 理由を聞いてみると、気になっている男性と体の関係があり、「付き合う?」と言われたけど、相手が自分のことを好きだと思えなかったので付き合わず、セフレのような関係が続いていたそうです。そして、その相手に好きな人ができて「どうしても私がいい」と思えるようになったからヨリを戻したいというのです。 「都合のいいことを」とは思ったのですが、やはり好きであること、関係があったのは別れた期間中であったこと、正直に話してくれたことから、辛いながらもヨリを戻しました。そして、8月くらいには一緒に住もうかと思っていました。 ヨリを戻すにあたって、友達(関係があった男性含め)と遊びに行くことを控えるという点には了承してくれませんでした。一緒に住むまでは遠距離だし、お互いの生活も大事だからとの理由でした。仲のいいグループの中に関係のあった男性がいるので、不安でしかたがなく、誰と、どこで、いつまで遊びに行くのかを毎回聞き、深夜まで遊びに行ってるときはいつ頃帰るのかしつこく連絡し、束縛していました。心配ということもありましたが、せっかくヨリを戻したのだから、遊んで帰って来たら電話したいというのもありました。 相手を信用していないのに、ヨリを戻した私が悪かったのですが、1週間経った頃に束縛が原因で距離を置こう(連絡頻度を少なくする)という話をされました。束縛はやり過ぎで、自分の余裕のなさ、器の小ささ、彼女を傷つけたことは反省しています。実際にはまだ距離を置いていないので、連絡は取っていますが、その間にも「一緒に住んだら~」などの話をしています。 向こうの友達を大事にしたいという彼女の言い分は分かりますが、別れているとはいえ、他の男性と関係があったのだから、深夜もしくは朝まで遊びに行くのは控えて欲しいというのを了承してくれないのは、キープの延長なのかとさえ思ってしまいました。 彼女がどう思っているのか分かりませんし、大事にされていないように感じますし、自分では別れた方がいいんだろうなとは思っていても、私を必要としているならば、自分が幸せにしないとなと思ってしまい気持ちが揺らいでしまいます。 彼女に要求しすぎなのか否かは人それぞれだとはは思いますが、こういうことになるのは価値観の違いと思うしかないのでしょうか。 彼女の気持ちがわかるという方、ご意見を頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 告白しようと思っていますが、気になることが・・・

    高校の同級生で、現在社会人の仲の良い女友達が一人います。 高校卒業後は、あまり連絡を取っておらず、会うとしても同窓会ぐらいでした。 そして、しばらくして突如、彼女から仕事の愚痴などの話を、飲みながら語りたいというメールが来ました。そして、一緒に飲みながら話をしました。 それからというもの、どうやら自分は彼女に好意を持つようになり、自分から飲みに誘ったり、今では遊びに誘うようになりました。(勿論、誘いにはほぼ100%応じてくれます) 一緒に遊んでいたら、彼女への気持ちが大きくなっていき、ちょっと抑えきれないところまできてしまったので、踏ん切りをつけて告白しようと思います。 たまに、こんな自分でいいのかな。とか、やめておこうか・・などと葛藤を繰り広げますが、悩んでいても仕方ないので実行することを決意。 で、彼女のことでわからないことがありまして。 よく酔っ払っているときに、自分に対し「あなた一筋だから」とか言ってきたり、同窓会のときも自分だけによく絡んできたりするのですが・・(今現在、そういうのはあまりありませんが) こういうのって、女性は酔っ払うとよくすることなのでしょうか? 別にこの回答がどうであれ、告白には影響はありませんが、前から気になっていたので、ちょっと知りたかったのです。

  • 都合のいい女になるのでしょうか?

     別れた彼ともう一度話がしたく逢いました。まだ別れたばかりで私は好きでまたヨリを戻したいと伝えました。彼は今まで一度別れた女とは連絡を取りたいと思ったことはなかったけど落ち着いたら連絡を取りたいと思ってたと言い、でもヨリを戻しても上手くいかないような気がするから 戻すことはできないけどまだ好きだし連絡を取り合いたまに会ったりはしたい。人間的にも好きだから関係は切りたくないというような事をいってきました.Hはしないけど抱きたい気持ちは正直あるとも言っていて、それならヨリを戻してもいいんじゃないの?と言うと別れてから力が抜けて恋愛、彼女、という事に対して今は分からなくなっている。でも付き合っていて疲れたわけではないと言いました。私は好きなまま友達感覚で逢えません。伝えましたが連絡を取り合いたいの一点張りです。この先連絡を取り合ってヨリを戻すことはあるのでしょうか?ただ都合のいい女で終わるのか、ずっと友達として付き合っていくのか分かりません。また明日彼と逢って話すのですがもうここできっぱりときった方がいいのかとも思いますが答えが出ません。   

  • 元カノとヨリをもどしたいです

    こんにちは! 高校生です 一か月ほど付き合った彼女と別れました。 たった一ヶ月の付き合いでしたが本気で好きでした。 むこうが元彼のことが忘れられないこんな気持ちで付き合うのは罪悪感があるという理由で別れました。 お互い連絡をとりたい気持ちがあったので、友達に戻り連絡はとれます。 友人からは一か月しか付き合ってない彼女なんだ忘れて新しい人を探せと言われました。 でも僕はもう一度彼女に気持ちを伝えたいと思っています。 そこで彼女、彼氏と別れて友達に戻ってから再びヨリを戻した方に質問です。 友達に戻ってから恋人に戻ったきっかけはなんでしたか? また別れて友達に戻ってからどうしましたか?(例えば連絡は頻繁にとっていたや遊びにいったりしたなど) またヨリを戻すためのアドバイスがあればお願いします。 最後まで読んでくれありがとうございます。 こんな僕にアドバイスや話をお願いします。

  • 別れた彼氏と元に戻りたいです。

    はじめまして。23歳の社会人2年目女性です。 先月はじめに、11ヶ月付き合っていた4つ年上の彼氏から距離を置きたいと言われ、別れました。 距離を置きたいと言われる3日前までは、私の一人暮らしの部屋に泊まりに来てくれ、いつも通り仲良くしていたので、突然のことで、取り乱しましたが、彼の気持ちは変わりそうになかったので、連絡をやめました。彼の理由は、私の行動や思いの先には彼がいて、少しは自由に感じたこと、私には私がもっと生きたいように生きてほしいこと、だそうです。 振り返って考えると、彼氏を気にしすぎたり気を使い過ぎたりはあったので、反省しています。ただ、束縛や一方的な連絡などはまったくしていなかったのではじめの点はお互いの認識の違いなのでしょうか。。 彼に、今後はもう戻る可能性はないかなと聞いたところ、可能性はあるし、連絡も今までと同じようにして来たらいいと言われました。私は踏ん切りや区切りがつかないし、自分のために良くないと、自分から連絡はしていません。向こうからも連絡は来ません。 1ヶ月がたった今、やはり彼が好きだし、戻りたいと思っています。そこで、今月のはじめが、ちょうど付き合って1年だったのですが、それに向けて作っていたアルバムがあり、彼との共通の友人に託して渡してもらおうと考えています。その時の気持ちと、今の気持ちを合わせて渡したいと思っています。 これは良くないでしょうか?また、何か他にアドバイスがあればお願いします。

  • 別れたのに彼のことが気になります

    以前こんな質問をさせていただきました http://okwave.jp/qa/q6879775.html 別れて2週間になります。 振られて30分後にはもう立ち直れてしまった私ですが 彼の近況が気になります。これは未練なのでしょうか? 彼には、寄りを戻してくれ、これからもずっとお前のことが好きだ お前と別れたらもう好きな人はできない、などの台詞を いろいろ言われています。 寄りを戻したら、また束縛等で自分が疲れて 辛い思いをするのはわかっています。 男とメールや電話をしてないかなどの毎日の携帯点検。 男友達のアドを消される、口をきいてはいけないなどの 交友関係を狭める行為。 某コミュニティーサイトでいつログインしているか、 男と絡んでないかなどの監視。 プロフに男の絡みはいらないと書けという命令。 喧嘩のたびに暴言、私だけが悪いような言い方をする。 メールを10分以内に返せという催促。 こんなことをされたのに、彼のことが別れてもなお気になります。 まだ彼のことを好きなのかもしれません。 しかし別れれた時にはこれて自由だ!という気持ちで とても嬉しかったです。今も縛られない日常が非常に楽です。 寄りを戻そうか、新しい恋に進んだほうがいいのか 迷っている私に、かつを入れてください。

  • 未だに好きな気持ち。。。

    別れて一年が経ちます。別れた原因は、自分が束縛しすぎたのが原因です(共通の友達から聞きました) 今振り返って、たしかに束縛はあったと思います(社会人と学生なので向こうが付き合いで飲みに行ったりすることに口を出しすぎていました。。) 共通の友達(既婚の女性)に聞きましたが、ヨリを戻さないの?と聞いたらしいのですが、「もう無理でしょ」みたいなことを言っていたらしいのですが(別れて2、3ヶ月ぐらい)、自分には今は無理だけど、その先はわからないよと言っていました。やはり本音は女性にしか話さないものなのでしょうか。。 男は馬鹿なので(自分だけかもしれませんが・・・)期待が少しでもあるならば自分は待ちたいと思います。 今でも連絡はとっていますが、会うのは飲み会なので迎えに行ったりがほとんどです。(いい様に使われているだけなのかなとも思っちゃいます。。) 彼氏はいないらしいのですが、どのタイミングでちゃんと気持ちを伝えていいかわかりません・・・。(臆病者なので・・・。) 今度温泉のチケットがあったので思い切って誘ってみたところ、「別に行ってもいいけど」と返事がありました。(忙しくて、いつ行けるかわからないらしいのですが) この返事は自分にとってとても嬉しかったです。お互い一年経ち考え方も変わって変わってきて面と向かって話すにはいい機会だと思いますが。 みなさんからみて、復縁できると思いますでしょうか? 辛口でも構いませんのでお願い致します。(お互い同じ年の23歳で、自分は大学4年生、元カノ社会人))

  • 元彼が気になります。。

    元彼が気になります。。 今日一緒に食事に行ってヨリを戻したくなってしまいました… 以前元彼にヨリを戻したいとずっと言われてて、ウザイってずっと断ってました。 友達としてなら会ってもいいけど、そうゆう気持ちを持っているなら会わないとずっと言っていて、 絶交状態でケンカ別れしたんですが、一昨日彼のお爺ちゃんがなくなったと偶然聞いて連絡したら、今日久しぶりに食事に行く事になり、終電で帰ってきたのですが、その後すごく何だか分からないけど、胸がモヤモヤして、切ないというか、恋してる感じというか、失恋後というか… でも以前彼とは付き合ったり別れたりを5回くらい繰り返していて、最後に別れた時に今度はもう絶対ヨリを戻さない!と心に決めました。それから一年経って今に至ります。 今日感じましたがお互いまだ好きだと思います。 でももしも、ヨリを戻したとしてもまた絶対別れると分かってます。お互い好きでもなぜか人間的相性が合わないのか、いつもケンカしたり、傷つけ合ったりするだけなんです。こんな別れたり繰り返す相手と結婚も考えられないし。それって時間の無駄ですよね。 しかも私は2ヵ月後に仕事でカナダに行くので一年以上帰りません。遠距離恋愛は絶対無理です…。 考えれば考えるほど、止めとけって思うんですが、今すごい好きって気持ちが出てきてどうすれば良いかわかりません。今告白したところで今後うまくいかない可能性100%だし絶対止めるべきなんですが、この気持ちをどうしたらいいかわかりません。

  • メル友の気持ちが分かりません。。。

    仲のいいメル友がいます。彼とは12月にとあるSNSで知り合い、以来毎日メールを続けています。 毎日何時間もメールをし、夜中や明け方まで電話もしていました。 それが今年に入って、彼が元カノとヨリを戻すことになってしまいました。彼は、これだけ仲のいい異性のメル友(私)と連絡を取り合ってるのは、ヨリを戻した彼女にも悪いし、私にも悪いと言います。私が彼を大好きなことは彼も知っているのですが、ダラダラとメールと電話の関係を続けていたら、私が前に進めないのが悪いと言います。でも、私は彼と会えなくても付き合えなくても、メールだけでも繋がっていたいと思うんです。それが今切れてしまう方が前に進めません。何度も何度も話し合って、もう連絡しないって決めてもお互いに切れません。でっ、分からないのが彼の気持ちです。「彼女のことが好き。だからごめん」って言うけど、毎日メールをしてくるのはナゼなのか?今までは押してばかりだったので引いてみようと思い、メールを放置していたら「電話してもいい?」と入ってきます。私からメールがないと携帯ばかり見てるそうです。私が男友達と会うと知ったら「胸が痛い」「モヤモヤする」「他の男に取られるんイヤ」って言います。元カレと連絡取ってるって話をしたら怒って、ヤキモチ焼くからもうそんな話しないでって言います。私にしたら、自分は元カノとヨリ戻して、幸せいっぱいなのに、私が元カレと連絡取ったり、男友達と遊びに行くのはイヤって、何て自分勝手なんだと思います。だけど・・・どうしても切ることができません。彼も自分で「言う資格なんかないのに、束縛してるようで自分が嫌だった・・・ごめん。。。」と言います。 どう考えてるのか聞いても「分からない」という答えばかり。←本当に彼は自分で分からないのだと思うのですが・・・ ちなみに彼女は病気で下半身不随、一生車椅子でエッチもできなければ子供も産めないそうです。それでも6年も付き合い、ヨリを戻すというのは、やはり彼の気持ちはホンモノなんでしょうか?それなのに私を切らないのは私に対する同情・・・? 何なんでしょうねぇ。。。第三者の方が聞いたら、この彼の気持ちはどう見えるのかなって質問しました。

  • 自分の気持ちと元カノ

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1029777で相談させていただいたものです。2年3ヶ月付き合って、昨年9月に別れました。原因は向こうが外国人に告白され、好きになったからでした。 あれから、元カノは10月と12月に会いに行きました。それから僕自身は会っていなかったんですが、先日3ヶ月ぶりに遊んだときに向こうとは今はあくまで友達でいることを聞きました。ただ、向こうに対しての気持ちは変わらず、好きでいるとのことでした。 僕自身、この3~4ヶ月色々と悩みました。縁を切るべきなのかっていうことも考えました。 ただ、たどり着いた答えは、元カノを好きであるということでした。その気持ちを強く持ちすぎると、向こうに近づきすぎてしまい、向こうがそれを嫌がります。 ヨリは戻せるかわかりませんが、自分の気持ちと相手への気持ちの距離をどうしたらいいのかわかりません。まずは友達の関係をきちんと作り上げなければいけないと思うのですが、どうしたら良いのでしょうか?(例えば、連絡するのは週2~3回までとするとか)