• ベストアンサー

失恋したばかりの男性を同僚が私に紹介するというのですが。。。

同僚(女性)が、自分の彼の友達を紹介してくれると声をかけてきてくれました。それはありがたい、そういう出会いの機会を与えてくれるなんて、と喜んで受けました。が、その相手の男性は、先週1週間前に23歳の彼女に振られて別れたばかりというんです。 同僚やその彼は、その振られたばかりの男性に新しい出会いを、という気持ちで私を紹介しようとするみたいです。振られた男性は、まだひきづっていると聞きます。私としては(それって失礼じゃない?)って思います。だって、男性のみならず、女性だって振られたらきっとしばらくはひきづると思うんです。なんかそのひきづった気持ちをふっきるために、別の女性と会うなんて、なんか会う女性に対して失礼じゃないかって思います。もしこれが別れてから数ヶ月経っているなら分かります。新しい1歩を踏み出そうと。でも、まだ1週間ですよ。私が同僚に『まだ早いんじゃないかな、2月下旬でもいいんじゃない?』ていうと『だってバレンタイン近いんだよ!やっぱりバレンタイン前じゃなくっちゃ』って言うんです。なんかこれも失礼って思います。バレンタインの為に新しい彼女をつくろうなんて。なんだか気がのりません。でも、断るのも同僚に悪い気がして。失恋した男性って、別れて1週間後にでも新しい彼女を見つけようって思えるのですか? そして付き合えるものですか? そして、私は30歳。男性は28歳ということですが、前の彼女が23歳と年下なのにいきなり2歳も年上の人と付き合うって気持ちになるのでしょうか? これもとりあえず寂しいから、つらい気持ちから逃げるために誰でもいいから付き合うっていう風に思えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dreamplaza
回答No.12

おおむねあなたの考えに同意いたします。 そんなに簡単に立ち直れるのなら、このカテゴリーでの悩み相談はかなり減るでしょうね。 そのご友人に、「もうちょっと気を遣えよ」と思います。 失恋の痛みの分からない人だったのでしょう。 余談ではありますが、わたしが嫁さんと出会ったのは12月26日です。なんともわびしいクリスマスだったことになりますね(>_<)でも、うまくいけばそんなこと関係なし。 だからバレンタインの前に云々というのは、とってつけたようで気持ちのよいものには感じませんでした。 紹介をしてくれるのはありがたいことですが、あまりにお節介がすぎるとなんか操り人形にされているみたいで、いい気分ではありません。 結婚5年目、晩婚親父の見解でした。

その他の回答 (11)

• akushu2
回答No.11

NO1さんに同意。 ご友人さんはあんまり気を使うタイプじゃないな~と思われますが、とりあえず会ってみては?。それで判断してみれば宜しいかと。 私も「縁」というのは面白いな~とよく考えてしまいます。その人がもしかしたら貴女好みのイイ男かもしれませんよ。1月は行き、2月は逃げる。3月は去る。月日が経つのは早いもんです。早く彼氏GETできるといいですネ^^。もうチョコレートの季節なんですね~、すっかり忘れていました。

• yoyoman
回答No.10

やばいぞ!30代。 いろいろへ理屈こねて、バリアー張るようになったら危険だよ。 憶測で、いろんなイメージを持つのよくないと思うな。 良くも悪くもね。 大切なのは、その人が良いか悪いか、自分で確かめること。 ではないですか? 現時点の彼が、たとえ、 前の彼女に未練たらたらでも、 今の気持ちから、逃れたいんだとしても、 あなたと彼の関係は、 実際に二人が会ってから、始まるんだよ。 私は、前向きに考えるべきだと思いますよ。 嫌ならしょうがないけどね。

• mil
回答No.9

別れて一週間で まだ未練があるのなら ヨリを戻す可能性もなくはないので 紹介される彼自身の為(もちろん心の整理も含む)にも もう少し時間を空けた方がいいと思います。 仲介役って 本人達の気持ちよりも カップルが成立したら♪って気持ちの方が大きくて 冷静になれない人もいるので これに気付いたpipi51さんが 段取りを組んだ方がいいと思います。

回答No.8

もし、私が貴方の立場なら・・・ 友人に「彼女と分かれて一週間そこら、彼もまだ気持ちの整理もついていないだろうから、新しい女性を紹介するって形じゃなくて、気晴らしに4人で食事でもしようって事で食事会ってことにしてほしい。」って、伝えますね(^_^;)。 にしても、ご友人も失礼ですね(^_^;)。 そう言う事は、内々で話するようなことなのに・・・。 一週間前に分かれた彼が、どういう経緯で分かれたのか・その彼女とどういう付き合いで期間はどれくらい付き合ったのかで、引きずり度合いは違ってくると思います。 でも、初めて会う相手に過去の別れは関係ありません。 まだ、会ってもいないうちから付き合うかどうかは分からないと思います。

• mintuma
回答No.7

はじめまして。 もし自分が彼をさがしていたり、出会いを求めていたり、相手に対して興味があるなら、会ってみたらどうでしょうか。 付き合う、付き合わないは会ってから決めれば良いことですし、彼ではなくあなたの素敵な異性の友人になるかもしれませんし、もしかして相手より自分のほうが相手を気に入っちゃうかもしれないですよ!! 友達やその失恋した男性に強制的に彼女になれって 言われている訳ではないのですよね? pipiさんにも選ぶ権利は与えられている訳ですよね? ただの飲み会、食事会として気楽に会う事は出来ないのでしょうか。 誰でもいいから付き合うというのは疑問ですが、 つらい気持から逃げる為に誰でもいいから出会いを求めるのは私は悪い事ではないと思います。 1週間前に別れたといってもどういう別れ方をして 何を根拠に1週間といっているか他人からの又聞きでは 解らない部分もあると思います。もしかしてずっとずっと前からそういう気持で1週間前にピリオドを打ったかもしれませんよね。 会ってみて本当に素敵な人で付き合う事になった場合に その1週間前に別れて別の彼女を見つける事に対して 凄く不信感をもっているならのちのち彼の気持ちを聞いてみてもよいと思います。 お友達のいうようにバレンタインの前っというのは 私はとってもチャーミングなセッティングだと 思いましたが・・・・。 もしお互いに素敵な出会いになれば、バレンタインって 仲良くなるにはとっても良いイベントだと思います。 良い出会いでなければほっとけば良いわけですし。 出会いのチャンスを壊しちゃうのってもったいない ような気がします。 ~追伸~ 結婚しちゃうとなかなか主人以外の異性の人と知り合ったり出来なくなりますよ。それに段々と機会もなくなります。 独身時代の知り合いは大切です。 それにもしかして友達、彼にならなくてもその出会いの 時間が楽しい時間になるかもしれないですよね。 もっと気楽に考えてもよいのではないかと思いますが・・・。

• 7ssml
回答No.6

こんばんは。 確かに彼女の物言いは失礼だと思います。彼女の意見に対する「気持ちを吹っ切るため」「バレンタイン」のお話もスジが通っていて正しいと感じます。 ただ、他の回答者さんの意見にもありましたが、「これも何かの縁」です。 紹介してくれる彼女は、いろいろ青写真を描いているようですが、紹介されたからといってpipi51さんがその型にハマる必要なんてないと思います。 普通の友達として紹介してもらって、普通のひとつの出会いとして、pipi51さんご自身のペースに巻き込んでいけば良いんじゃないでしょうか。 好みじゃないなら離れればいいし、悪くないなら友達付き合いをして、もし相手が告白をしてきても「それが寂しさからではない、本当に私(pipi51さん)を好いているんだな」とご判断されたら付き合えばいいし。 「友達ってことなら紹介しないよ」って言われれば、それもまた縁。pipi51さんの求める人ではないと思います。 >失恋した男性って、別れて1週間後にでも新しい彼女を見つけようって思えるのですか? 本当に女性を好きで付き合っていたならマズ思えません。正直なところ未練タラタラです。故に「ヤケっぱち」です。 逆になんとなく好いていた程度なら切り替えられます。ただ、28にもなってそんな風に遊んでる余裕があるってことは・・・宜しくないですよね? 縁があるのであれば、pipi51さんペースで。で、どうでしょうか。

• masajiro
回答No.5

確かに失礼な人ですね。 >失恋した男性って、別れて1週間後にでも新しい彼女を見つけようって思えるのですか? 自分は思えません。が、中にはそういう人もいます、そういう人は大抵、付き合った人数が20人とか最高付き合った期間が4週間とかの男性の事です。 >そして付き合えるものですか? 自分は付き合えません。上記みたいなの人は付き合えると思います。 >そして、私は30歳。男性は28歳ということですが、前の彼女が23歳と >年下なのにいきなり2歳も年上の人と付き合うって気持ちになるのでしょうか? 自分だったらなると思います、しかし今回は状況が状況なのでなりませんが。年下はもうやだって思って年上がいいって思います。その逆もありますね。 >でも、断るのも同僚に悪い気がして。 紹介っていうのはお見合いに似ていますよね、それと同じで仲介者を立てて会うってことは日常茶飯事だと思いますよ。 参考になったら幸いです。

• rightegg
回答No.4

こんにちは。 そうですね、会うだけ会っても損はないかと。 別に会ったその日から付き合わなくてはいけない訳でもないし、バレンタイン過ぎるまで見極めてても良いのですし。 別れた1週間後から付き合えるか、と言われるとよく分かりません。個人差がありますから。 気になるなら「会うのは良いけど、あまり期待しないで」くらいの伏線はひいておいても良いかも知れません。

• sumire39
回答No.3

一週間って、はやっ・・・ それにしても、バレンタインの前がいいって・・・すごい発想ですね・・・ 付き合うことになっても、チョコを渡すかどうかわからないじゃないですかねぇ・・・ 最初は、知り合いかお友達の一人、みたいな感じでいいのではないでしょうか? いきなり、彼氏候補みたいに考えるとあなたが腹立つことがこれからも出てきそうに思えます。だって、振られて別れてるんだから、それなりに、彼にも振られる要素があるってことでしょ~?そこを見極めてからでもいいと思います。 今の不信感は、そのまま持っておいていいと思いますよ。

• dundonian
回答No.2

私は失礼だと思います。同僚の方や男性がそう思っていなくても、あなたがそう感じたら失礼なことなんですよ。 バレンタインデーが終わってからじゃないと会わない、と言い切ってみて、それでもウダウダ仰るようでしたら、お断りしたら良いと思います。 折角の縁かもしれませんが、人口の半分は男性です。じっくり探しましょう