• ベストアンサー

失恋したばかりの男性を同僚が私に紹介するというのですが。。。

同僚(女性)が、自分の彼の友達を紹介してくれると声をかけてきてくれました。それはありがたい、そういう出会いの機会を与えてくれるなんて、と喜んで受けました。が、その相手の男性は、先週1週間前に23歳の彼女に振られて別れたばかりというんです。 同僚やその彼は、その振られたばかりの男性に新しい出会いを、という気持ちで私を紹介しようとするみたいです。振られた男性は、まだひきづっていると聞きます。私としては(それって失礼じゃない?)って思います。だって、男性のみならず、女性だって振られたらきっとしばらくはひきづると思うんです。なんかそのひきづった気持ちをふっきるために、別の女性と会うなんて、なんか会う女性に対して失礼じゃないかって思います。もしこれが別れてから数ヶ月経っているなら分かります。新しい1歩を踏み出そうと。でも、まだ1週間ですよ。私が同僚に『まだ早いんじゃないかな、2月下旬でもいいんじゃない?』ていうと『だってバレンタイン近いんだよ!やっぱりバレンタイン前じゃなくっちゃ』って言うんです。なんかこれも失礼って思います。バレンタインの為に新しい彼女をつくろうなんて。なんだか気がのりません。でも、断るのも同僚に悪い気がして。失恋した男性って、別れて1週間後にでも新しい彼女を見つけようって思えるのですか? そして付き合えるものですか? そして、私は30歳。男性は28歳ということですが、前の彼女が23歳と年下なのにいきなり2歳も年上の人と付き合うって気持ちになるのでしょうか? これもとりあえず寂しいから、つらい気持ちから逃げるために誰でもいいから付き合うっていう風に思えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.12

おおむねあなたの考えに同意いたします。 そんなに簡単に立ち直れるのなら、このカテゴリーでの悩み相談はかなり減るでしょうね。 そのご友人に、「もうちょっと気を遣えよ」と思います。 失恋の痛みの分からない人だったのでしょう。 余談ではありますが、わたしが嫁さんと出会ったのは12月26日です。なんともわびしいクリスマスだったことになりますね(>_<)でも、うまくいけばそんなこと関係なし。 だからバレンタインの前に云々というのは、とってつけたようで気持ちのよいものには感じませんでした。 紹介をしてくれるのはありがたいことですが、あまりにお節介がすぎるとなんか操り人形にされているみたいで、いい気分ではありません。 結婚5年目、晩婚親父の見解でした。

その他の回答 (11)

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.11

NO1さんに同意。 ご友人さんはあんまり気を使うタイプじゃないな~と思われますが、とりあえず会ってみては?。それで判断してみれば宜しいかと。 私も「縁」というのは面白いな~とよく考えてしまいます。その人がもしかしたら貴女好みのイイ男かもしれませんよ。1月は行き、2月は逃げる。3月は去る。月日が経つのは早いもんです。早く彼氏GETできるといいですネ^^。もうチョコレートの季節なんですね~、すっかり忘れていました。

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.10

やばいぞ!30代。 いろいろへ理屈こねて、バリアー張るようになったら危険だよ。 憶測で、いろんなイメージを持つのよくないと思うな。 良くも悪くもね。 大切なのは、その人が良いか悪いか、自分で確かめること。 ではないですか? 現時点の彼が、たとえ、 前の彼女に未練たらたらでも、 今の気持ちから、逃れたいんだとしても、 あなたと彼の関係は、 実際に二人が会ってから、始まるんだよ。 私は、前向きに考えるべきだと思いますよ。 嫌ならしょうがないけどね。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.9

別れて一週間で まだ未練があるのなら ヨリを戻す可能性もなくはないので 紹介される彼自身の為(もちろん心の整理も含む)にも もう少し時間を空けた方がいいと思います。 仲介役って 本人達の気持ちよりも カップルが成立したら♪って気持ちの方が大きくて 冷静になれない人もいるので これに気付いたpipi51さんが 段取りを組んだ方がいいと思います。

回答No.8

もし、私が貴方の立場なら・・・ 友人に「彼女と分かれて一週間そこら、彼もまだ気持ちの整理もついていないだろうから、新しい女性を紹介するって形じゃなくて、気晴らしに4人で食事でもしようって事で食事会ってことにしてほしい。」って、伝えますね(^_^;)。 にしても、ご友人も失礼ですね(^_^;)。 そう言う事は、内々で話するようなことなのに・・・。 一週間前に分かれた彼が、どういう経緯で分かれたのか・その彼女とどういう付き合いで期間はどれくらい付き合ったのかで、引きずり度合いは違ってくると思います。 でも、初めて会う相手に過去の別れは関係ありません。 まだ、会ってもいないうちから付き合うかどうかは分からないと思います。

  • mintuma
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.7

はじめまして。 もし自分が彼をさがしていたり、出会いを求めていたり、相手に対して興味があるなら、会ってみたらどうでしょうか。 付き合う、付き合わないは会ってから決めれば良いことですし、彼ではなくあなたの素敵な異性の友人になるかもしれませんし、もしかして相手より自分のほうが相手を気に入っちゃうかもしれないですよ!! 友達やその失恋した男性に強制的に彼女になれって 言われている訳ではないのですよね? pipiさんにも選ぶ権利は与えられている訳ですよね? ただの飲み会、食事会として気楽に会う事は出来ないのでしょうか。 誰でもいいから付き合うというのは疑問ですが、 つらい気持から逃げる為に誰でもいいから出会いを求めるのは私は悪い事ではないと思います。 1週間前に別れたといってもどういう別れ方をして 何を根拠に1週間といっているか他人からの又聞きでは 解らない部分もあると思います。もしかしてずっとずっと前からそういう気持で1週間前にピリオドを打ったかもしれませんよね。 会ってみて本当に素敵な人で付き合う事になった場合に その1週間前に別れて別の彼女を見つける事に対して 凄く不信感をもっているならのちのち彼の気持ちを聞いてみてもよいと思います。 お友達のいうようにバレンタインの前っというのは 私はとってもチャーミングなセッティングだと 思いましたが・・・・。 もしお互いに素敵な出会いになれば、バレンタインって 仲良くなるにはとっても良いイベントだと思います。 良い出会いでなければほっとけば良いわけですし。 出会いのチャンスを壊しちゃうのってもったいない ような気がします。 ~追伸~ 結婚しちゃうとなかなか主人以外の異性の人と知り合ったり出来なくなりますよ。それに段々と機会もなくなります。 独身時代の知り合いは大切です。 それにもしかして友達、彼にならなくてもその出会いの 時間が楽しい時間になるかもしれないですよね。 もっと気楽に考えてもよいのではないかと思いますが・・・。

  • 7ssml
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.6

こんばんは。 確かに彼女の物言いは失礼だと思います。彼女の意見に対する「気持ちを吹っ切るため」「バレンタイン」のお話もスジが通っていて正しいと感じます。 ただ、他の回答者さんの意見にもありましたが、「これも何かの縁」です。 紹介してくれる彼女は、いろいろ青写真を描いているようですが、紹介されたからといってpipi51さんがその型にハマる必要なんてないと思います。 普通の友達として紹介してもらって、普通のひとつの出会いとして、pipi51さんご自身のペースに巻き込んでいけば良いんじゃないでしょうか。 好みじゃないなら離れればいいし、悪くないなら友達付き合いをして、もし相手が告白をしてきても「それが寂しさからではない、本当に私(pipi51さん)を好いているんだな」とご判断されたら付き合えばいいし。 「友達ってことなら紹介しないよ」って言われれば、それもまた縁。pipi51さんの求める人ではないと思います。 >失恋した男性って、別れて1週間後にでも新しい彼女を見つけようって思えるのですか? 本当に女性を好きで付き合っていたならマズ思えません。正直なところ未練タラタラです。故に「ヤケっぱち」です。 逆になんとなく好いていた程度なら切り替えられます。ただ、28にもなってそんな風に遊んでる余裕があるってことは・・・宜しくないですよね? 縁があるのであれば、pipi51さんペースで。で、どうでしょうか。

  • masajiro
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.5

確かに失礼な人ですね。 >失恋した男性って、別れて1週間後にでも新しい彼女を見つけようって思えるのですか? 自分は思えません。が、中にはそういう人もいます、そういう人は大抵、付き合った人数が20人とか最高付き合った期間が4週間とかの男性の事です。 >そして付き合えるものですか? 自分は付き合えません。上記みたいなの人は付き合えると思います。 >そして、私は30歳。男性は28歳ということですが、前の彼女が23歳と >年下なのにいきなり2歳も年上の人と付き合うって気持ちになるのでしょうか? 自分だったらなると思います、しかし今回は状況が状況なのでなりませんが。年下はもうやだって思って年上がいいって思います。その逆もありますね。 >でも、断るのも同僚に悪い気がして。 紹介っていうのはお見合いに似ていますよね、それと同じで仲介者を立てて会うってことは日常茶飯事だと思いますよ。 参考になったら幸いです。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.4

こんにちは。 そうですね、会うだけ会っても損はないかと。 別に会ったその日から付き合わなくてはいけない訳でもないし、バレンタイン過ぎるまで見極めてても良いのですし。 別れた1週間後から付き合えるか、と言われるとよく分かりません。個人差がありますから。 気になるなら「会うのは良いけど、あまり期待しないで」くらいの伏線はひいておいても良いかも知れません。

  • sumire39
  • ベストアンサー率7% (18/226)
回答No.3

一週間って、はやっ・・・ それにしても、バレンタインの前がいいって・・・すごい発想ですね・・・ 付き合うことになっても、チョコを渡すかどうかわからないじゃないですかねぇ・・・ 最初は、知り合いかお友達の一人、みたいな感じでいいのではないでしょうか? いきなり、彼氏候補みたいに考えるとあなたが腹立つことがこれからも出てきそうに思えます。だって、振られて別れてるんだから、それなりに、彼にも振られる要素があるってことでしょ~?そこを見極めてからでもいいと思います。 今の不信感は、そのまま持っておいていいと思いますよ。

  • dundonian
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.2

私は失礼だと思います。同僚の方や男性がそう思っていなくても、あなたがそう感じたら失礼なことなんですよ。 バレンタインデーが終わってからじゃないと会わない、と言い切ってみて、それでもウダウダ仰るようでしたら、お断りしたら良いと思います。 折角の縁かもしれませんが、人口の半分は男性です。じっくり探しましょう

関連するQ&A

  • 同僚に男性を紹介しましたが・・・質問です

    20代女性、商社に勤務しています 仲のいい同僚女性から私に合いそうな人がいれば紹介して、とずっと言われ続けていたので大学からの友達(男性)と会った時に丁度女性を紹介してほしい、という知り合いがいると言うのでその男性のプロフを教えてもらうと同僚に合いそうなので先日私と同僚、私の友達とその知り合いの男性の4人で会いました ところが・・・ 同僚はその男性を気にいったらしいのですがその男性は私を気にいったらしく私ばかりに話しかけてきました 結局はカップル成立には至りませんでしたがその男性は友達を通じて私に交際を申し込んでいるそうです もちろん断りますが同僚は私に対して怒っているようで冷たい態度を取るようになっています  その同僚に対してどう接したらいいのかわかりません アドバイスをお願い致します また紹介の仕方がまずかったでしょうか?

  • 紹介された男性の同僚を好きになりました

    30代の女です。 1ヶ月程前に年下の男性を紹介されました。彼は私を気にいってくれたようで、豆にメールをくれるし食事にも誘ってくれます。 先日二人で食事をしていると、彼の職場の男性二人と出会い合流して食事をしました。その際にいた、男性に非常にひかれてしまったんです。 紹介された彼のことは嫌でなく「もしかしたらこのまま付き合うかも」とは思っていましたが、彼の職場の男性に対しては「付き合いたい」と思ってしまったのです。 しかし、紹介された彼が私に好意があることは彼の職場の方も知っています。彼の職場の方と私との繋がりは、紹介された彼のみです。 紹介された彼に正直に言おうか。言っても彼以外に繋がりはないのにどうしよう?彼に隠したままどうにか連絡先だけでも手に入れられないだろうか?そんな事をしても彼と同じ職場の男性からしたら彼の気持ちを知っているから連絡先の交換すらできないんじゃないか?そんなことになれば紹介された彼と彼の職場の方の関係が気まずくなってしまうんじゃないか?・・・といろいろ思っています。 紹介して頂いた方には相談するつもりです。 どうすることがベストなのか分からなくなってしまいました。自分に素直に動けば人を傷つけることになるはずです。私が嫌な女になることは構いませんが彼ら二人の関係を壊したくもないのです。相反する思いばかりで困っています。 多くの方からの意見をお伺いできればと思います。 お願い致します。

  • 同僚男性

    同僚の年下男性がすきです。 残業中に食事に誘われたり、一緒に出張に行きたがったりします。 苦手な女性が何人かいるらしくて、そのたびに、私は苦手じゃないか気になり、聞きますが、私は苦手じゃないみたいです。 4月で異動しそうですが、私はどのようなアピールをしていくとよいでしょうか。 積極的な女性が苦手みたいで、私はあまり積極的じゃない、というと頷かれたりします。 誘ったらご馳走するのは当たり前、と私にお金を出させてくれないです。 彼は肉食か草食かわかりません。 どのような男性だと思われますか?

  • 同僚に恋をして、失恋

    25歳女です。 先日、3年間片思いしていた職場の男性に初めて告白しました。 しかし、その男性も長いこと片思いしている女性がいるらしく、断られました。 今の職場はとても小さく、同じ部署には私とその男性しかおらず、毎日辛いです。 今まで恋愛をしたことがなく、失恋というものがこんなにも辛く、苦しいものとは思ってもいませんでした。 それに、私はかなり太っていて、内気な性格でもあるため、この先新しい出会いがあるとも思えません。 顔を合わせるのが辛くても、今の職場を辞めるわけにもいきませんし、でもどんな顔をして彼に会えばいいかも分かりません。頭がグチャグチャになりそうです。 これからどうしたらいいのでしょう。助けて下さい。

  • 失恋後の次の出会い

    失恋後、一月も経たないうちに友人から 女性を紹介してもらう事になりました。 早く今の辛い気持ちから抜け出したい というのがあるのですが、 時間が経たずに次の出会いがあった場合、 気持ちをすぐに切り替えられるものなのでしょうか?

  • 失恋後の次の恋って

    失恋した後、全然次の恋に進めないのは何故なのでしょうか? 出逢いがあるのに、失恋してから新しい恋に進もうとしない男性を周りに数人知っています。 しかも、その新たに出逢った女性がその男性の好みの条件を満たしていたり、前に好きだった女性よりも魅力的なのにです。 失恋を完全に吹っ切って次の恋へ…とまでは無理でも、 前に好きだった人を心の奥で想いながら他の人を好きになる…というのはそんなに難しい事なのでしょうか?

  • 失恋した私ですが、新しい出会いがいつかあるのでしょうか??女性の方にお聞きしたいです

    先日、彼女と別れました26歳会社員です。 失恋したことで自分に何が足りないのか少しづつ見えてきました。 女性に対して少しの言葉が大きな心の傷になる、相手を思いやる気持ち。 私は今は失恋のショックでボロボロな状態です。 ですが、いつかは乗り越えて次の出会いに進みたいという気持ちも少しづつめばえつつあります。 女性の方々はどんな男性に惹かれますか?? こんな私にもいつか出会いがあるのでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 失恋しました。

    私は23歳の女性です。 私には職場に気になる男性がいました。ただ気になるだけで、話すきっかけもなく、たまに挨拶ぐらいしか出来なくって、いつか話しかけようと思ったり、年も近いし、彼女いるのかな?ぐらいにしか考えてなく、バレンタインはチョコなに渡そうかな?とか勝手にウキウキしていました。 けど、ある日同じ部署の人から 私が気になっている人は結婚してて、奥さんは姉さん女房で1歳の子供がいるとゆう話を聞きました(^^;; 冷静に聞いていたので慌てる事は無かったんですけど…内心ガッカリでした。せっかくいいなって思える人と出会えたけど…失恋しました(笑)バレンタインの事とか、どうやって話しかけようかとか考えてた自分が恥ずかしいです。

  • 失恋した友達の気持

    こんにちは、先日友人(21歳女性)が初めて失恋いたしました。 友達の紹介で知り合った男性と3ヶ月くらいお付き合いをしていたのですが理由は色々あるようですが結局はふられてしまったようです。 私自身は現在妊娠8ヶ月で、その友人に失恋したことで相談にのってほしいとメールや電話をもらっても親の視点というか・・・ まるで彼女が自分の子供だったらと考えてしまい、 ついつい説教っぽいことばかり言ってしまいます。 彼女はそれでも”真剣に考えてくれて嬉しい”と言ってくれますが、なんだかとても自信がないです。 落ち込んでしまっている彼女に私はなんと言って励ましてあげればいいのでしょうか? 失恋を経験したのなんてもう何年も前のことで・・・。 その気持がいまいち思い出せません。 それでも偉そうなことを言って時間が解決してくれるとか ありきたりな言葉しかかけられません。 失恋から一週間をたっても泣いてばかりいるそうです。 気分転換にどこかに誘いたくても妊娠中の 私に気を使っているのか乗り気ではないようです。 大事な大事な友達です。 何かいい方法はないでしょうか? 人の気持のことでとても難しい問題だと思いますが 皆さんの意見を参考にできたらと思っています。 アドバイス等よろしく御願いします。

  • 同僚の中国人男性

    こんにちは。 同僚に中国人の男性がいます。 年下ですが、ものすごく芯が強く、自分を曲げない人です。 我侭ではなく、頭がいいのでしょうね。ただ、ちょっといたずら好き。  そんな彼ですが、他の女性にはニコニコしていますが、 私には、舌打ちします。「もー、はいはい。」と言って かわします。私には色々な条件を出してきます。 他の女性がタバコを吸うのは良いのですが、 私には駄目(理由が、私が子供っぽいため似合わないとのこと) 自分の夢を語りますが、コミュニケーションが難しいんです。 まず何を思っているのか。仕事の話しかしていないので なんとも言えませんが、自分はこの資格があって、 これが好き、嫌い、と。中国人らしいなぁとは思います。  私は彼がなんとなく好きなのですが、 彼自身はどうでもいいと思っているのかなぁと感じます。 とにかく私も気を悟られないようにしていますし、 結局、相手がどういう気持ちなのか解りません。 ただ、ここに書く私が解らないのに、皆様に教えてくださいとも 言えず、こんな気持ちを話さない中国人もいるんだなぁと 思いました。長くなりましたが、客観的に見て、どんな風に うつりますか?まだ彼は若いのですが、最近の中国の若い男性は 私のような子供っぽい日本人女性をバカにしたりするのでしょうか。 支離滅裂ですみません。