• 締切済み

同僚の中国人男性

こんにちは。 同僚に中国人の男性がいます。 年下ですが、ものすごく芯が強く、自分を曲げない人です。 我侭ではなく、頭がいいのでしょうね。ただ、ちょっといたずら好き。  そんな彼ですが、他の女性にはニコニコしていますが、 私には、舌打ちします。「もー、はいはい。」と言って かわします。私には色々な条件を出してきます。 他の女性がタバコを吸うのは良いのですが、 私には駄目(理由が、私が子供っぽいため似合わないとのこと) 自分の夢を語りますが、コミュニケーションが難しいんです。 まず何を思っているのか。仕事の話しかしていないので なんとも言えませんが、自分はこの資格があって、 これが好き、嫌い、と。中国人らしいなぁとは思います。  私は彼がなんとなく好きなのですが、 彼自身はどうでもいいと思っているのかなぁと感じます。 とにかく私も気を悟られないようにしていますし、 結局、相手がどういう気持ちなのか解りません。 ただ、ここに書く私が解らないのに、皆様に教えてくださいとも 言えず、こんな気持ちを話さない中国人もいるんだなぁと 思いました。長くなりましたが、客観的に見て、どんな風に うつりますか?まだ彼は若いのですが、最近の中国の若い男性は 私のような子供っぽい日本人女性をバカにしたりするのでしょうか。 支離滅裂ですみません。

noname#103578

みんなの回答

• bubeko
回答No.3

こんにちは、はじめまして。 その中国の方が、小さいころから日本にいる方なのでしたら、基本的に日本人と感覚が変わらないように思います。 中国から来た方なら、どこの地方から来たかなどで感覚がぜんぜん違うと思います。だから、中国人同士でもカルチャーショック…みたいなのはあるみたいですよ。 うーん…。なんというか、中国人はこう!!!じゃなくって、やっぱりその人の性格とかもあるでしょうし…。 ほら、日本人だって、几帳面な人ばっかりじゃないでしょう?? 大阪人は明るい!おもろい!って言われてても、普通に地味で暗い人だっていますし…。 だから地域とか、国籍じゃなくって、その人を見たほうがいいと思います。 今の状況だとなんともいえません。 もっと、彼のことを知りたいなら何かしらのアクションを起こしたほうがいいのではないでしょうか。 あなたも、彼のこともっと好きなるかもしれないし、この程度か!になるかもしれないし。 仕事仲間だと、そういうの難しいかもしれないですけど…。 頭の中でどうのこうの考えるよりきっといい結果が待ってると思います。 もしも、地域とか国籍での平均的?な性格を知りたいのなら、もっと詳しく書いたほうが良いと思います。

質問者

補足

お返事が遅くなり申し訳ありません。 やっぱり、本土でも地域によって 言葉や性格がかなり異なるようです。 性格は、見栄っ張りだけど、一応気遣いできる人です。 でも、話がかみ合わないんです。 認めて欲しいようなことばかり言ってきますし、 私のほうも気になる相手なので、仕事メインの話しか出来ず、 つまらない女というような目で見られています。 ただ、彼は経営者を目指していますので、 相当な努力家だと思います。 その日のうちにマスターする器用な人間です。

noname#45652
noname#45652
回答No.2

こんにちは!      私のにも若い中国人の友達がいます。       彼らはただ思った事を口にしているだけの様な気がします。         だからタバコの事も彼はサラっと何気なく言ったのではないでしょうか?   それから中国の人はよく舌打ちします。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、考えてみれば、 彼は深く考えないタイプです。 自分の気持ちや感情を素直に吐くタイプです。 まぁ、気がある方は私で 彼はなんとも思っていないようです。。。

• mat983
回答No.1

彼もあなたに気がある感じがします。 好きだから自分が思うようになって欲しい。 タバコをやめて欲しいと言っているのだと思います。 中国人もそんなに積極的ではないと思います。 あなたと同じように心に秘め、なかなか言い出せないのではないですか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は勘違い人間なので、 勘違いを恐れています。 彼はあまり気がないような気がしてきました。 これも勘違いかもしれませんが・・・