• 締切済み

同僚の中国人男性

こんにちは。 同僚に中国人の男性がいます。 年下ですが、ものすごく芯が強く、自分を曲げない人です。 我侭ではなく、頭がいいのでしょうね。ただ、ちょっといたずら好き。  そんな彼ですが、他の女性にはニコニコしていますが、 私には、舌打ちします。「もー、はいはい。」と言って かわします。私には色々な条件を出してきます。 他の女性がタバコを吸うのは良いのですが、 私には駄目(理由が、私が子供っぽいため似合わないとのこと) 自分の夢を語りますが、コミュニケーションが難しいんです。 まず何を思っているのか。仕事の話しかしていないので なんとも言えませんが、自分はこの資格があって、 これが好き、嫌い、と。中国人らしいなぁとは思います。  私は彼がなんとなく好きなのですが、 彼自身はどうでもいいと思っているのかなぁと感じます。 とにかく私も気を悟られないようにしていますし、 結局、相手がどういう気持ちなのか解りません。 ただ、ここに書く私が解らないのに、皆様に教えてくださいとも 言えず、こんな気持ちを話さない中国人もいるんだなぁと 思いました。長くなりましたが、客観的に見て、どんな風に うつりますか?まだ彼は若いのですが、最近の中国の若い男性は 私のような子供っぽい日本人女性をバカにしたりするのでしょうか。 支離滅裂ですみません。

noname#103578
noname#103578

みんなの回答

  • bubeko
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

こんにちは、はじめまして。 その中国の方が、小さいころから日本にいる方なのでしたら、基本的に日本人と感覚が変わらないように思います。 中国から来た方なら、どこの地方から来たかなどで感覚がぜんぜん違うと思います。だから、中国人同士でもカルチャーショック…みたいなのはあるみたいですよ。 うーん…。なんというか、中国人はこう!!!じゃなくって、やっぱりその人の性格とかもあるでしょうし…。 ほら、日本人だって、几帳面な人ばっかりじゃないでしょう?? 大阪人は明るい!おもろい!って言われてても、普通に地味で暗い人だっていますし…。 だから地域とか、国籍じゃなくって、その人を見たほうがいいと思います。 今の状況だとなんともいえません。 もっと、彼のことを知りたいなら何かしらのアクションを起こしたほうがいいのではないでしょうか。 あなたも、彼のこともっと好きなるかもしれないし、この程度か!になるかもしれないし。 仕事仲間だと、そういうの難しいかもしれないですけど…。 頭の中でどうのこうの考えるよりきっといい結果が待ってると思います。 もしも、地域とか国籍での平均的?な性格を知りたいのなら、もっと詳しく書いたほうが良いと思います。

noname#103578
質問者

補足

お返事が遅くなり申し訳ありません。 やっぱり、本土でも地域によって 言葉や性格がかなり異なるようです。 性格は、見栄っ張りだけど、一応気遣いできる人です。 でも、話がかみ合わないんです。 認めて欲しいようなことばかり言ってきますし、 私のほうも気になる相手なので、仕事メインの話しか出来ず、 つまらない女というような目で見られています。 ただ、彼は経営者を目指していますので、 相当な努力家だと思います。 その日のうちにマスターする器用な人間です。

noname#45652
noname#45652
回答No.2

こんにちは!      私のにも若い中国人の友達がいます。       彼らはただ思った事を口にしているだけの様な気がします。         だからタバコの事も彼はサラっと何気なく言ったのではないでしょうか?   それから中国の人はよく舌打ちします。

noname#103578
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、考えてみれば、 彼は深く考えないタイプです。 自分の気持ちや感情を素直に吐くタイプです。 まぁ、気がある方は私で 彼はなんとも思っていないようです。。。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

彼もあなたに気がある感じがします。 好きだから自分が思うようになって欲しい。 タバコをやめて欲しいと言っているのだと思います。 中国人もそんなに積極的ではないと思います。 あなたと同じように心に秘め、なかなか言い出せないのではないですか。

noname#103578
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は勘違い人間なので、 勘違いを恐れています。 彼はあまり気がないような気がしてきました。 これも勘違いかもしれませんが・・・

関連するQ&A

  • 男性同僚とうまくやっていけていません。

     私は女性会社員で、同じ部に2才くらい年下の同僚男性がいるのですが、うまくコミュニケーションがとれていません。  私から見るとどうも嫌われているように見えます。でも、特に仕事上の接点もなく、普段からあまり話しをすることもなかったので、嫌われようがないと思うのです。もしかしたら私の気づかないところで何か不快なことをしただろうかと必死に思い起こしますが分かりません。  最近になって彼の仕事を少し手伝うことになり、席も近くなったのでこのままではいけないと、こちらからやり方を教えてもらいがてら話しかけるのですが、とにかく無表情に「大丈夫です、私がやります」という感じでしゃべりたくないという思いがすごく伝わってくるのです。  それでも彼が忙しそうだったので。「よかったらホント手伝うよ?」というと「そんなにやりたいんならどうぞ」と言われ、それにカチンときてこちらも本当に嫌になってきてしまいました。  ただ、一度雰囲気を和まそうと話しているときに笑ってみたとき、彼も赤面して笑っていたのでシャイなだけだろうか?とも思ったりしています(というかそう思いたい)。  ちなみに彼はお調子者で、私以外の人たちとはフランクに話しています・・・。  ・客観的にみて、やっぱり私は嫌われていますよね。   さして話したこともないのに嫌われるとはどんな理由がありえますか?  ・今後、この人とどう接していけばいいのでしょうか?  仕事は仲良しクラブではないといいますが、やはり自分のことをよく思っていないような人がいるのはつらいです。   ちなみに恋愛感情等はありません。    よかったらアドバイスお願いします!  

  • 同僚の親のお通夜

    会社で事務をしています。 女性社員は私一人、他には女性のパートさんが二人、あとは20名男性です。 男性社員は現場に出ているので、社内で接することは少ないです。 題名の通り男性社員の親がお亡くなりになったのですが、お通夜にいくべきか悩んでいます。 会社の代表では所長と課長が二人で行きます。 社会通念上行くべきなんでしょうか? 個人的に参列する男性社員は5、6名だと思われます。 今後仕事をする上でこういう付き合いは大切にしたほうがいいのかなと思ったりもしますが、行くとしたら一人なので、かなりマナー等が心配です。 後日お香典だけ渡すのもアリでしょうか? 支離滅裂な文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問です

    すいません だいぶパニックなので支離滅裂になってしまいますが すいません。 どう書いても微妙なので 単刀直入に聞きます。 男性の方 一人エッチのときにコンドームを使うことってあるのですか? 彼の部屋のゴミ袋から使用済みのものを発見してしまって そんな人じゃないって気持ちと  でもこれって そんな時にしか使わないよねって気持ちとで パニックです 少数派でもマニアックな答えでもいいので教えてください

  • ブログで知り合った中国人男性に困っています。

    カテ違いだったらすみません。 ブログを開設していて、中国人男性(日本に在住しているようです)がたびたびコメント書いてくれたり、メッセンジャーで話しかけてくれます。でも彼の日本語はかなりダメ。英語も怪しい。私も中国語は全くわからず、英語にも自信がなくて今まで翻訳サイトを使いながらコミュニケーションを取ってきた感じです。 彼はブログのプロフィールの写真を実際の写真だと思っているらしく(他のサイトから落としたものなのに)、かわいい、会いたい、と。もちろん私は会うつもりはありません。彼は今日もメッセンジャーで話かけて来ましたがとりあえずスルーしていました。 お互い言葉がわからない者同士で自分の意思をどうやって伝えたらいいでしょう?リアルタイムでのやり取りではないので、誤解とか招くんじゃないかと心配しています。 どなたかアドヴァイスよろしくお願いします。

  • 男性として生きていくには・・・

    こんにちわ 私の質問を見て頂いてありがとうございます。。。。 私は、生物学上は男性です。でも、女性になりたいとずーと思ってきました。 いろいろな方のアドバイスを見たりして、やっぱり両親から授かった身体なので男性として生きていかないといけないのかなぁ????? っと最近思ってきました。。。。。 本当は、女性として生きたいって今でも思っています。 たとえ、性転換手術をしたとして戸籍を変更したとしてもつらい生活になるかもしれないとかいろいろ考えてしまって・・・ 今でも実生活(社会一般)では男性として生きています。 このまま男性として生きていったほうが幸せなのでしょうか???? また男性として生きていく中で、心の中だけでも女性になってはいけないことなのでしょうか??? (休日とか1人になったときなど心だけでも女性になりたいと思っています) 支離滅裂な文章となってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 同僚に相談するの、男性はどう思うんでしょう?

    みなさんこんばんは。 私の好きな人(はっきりと告白はしていませんが、気持ちは知っています)が飲み会で隣に座ってくれて、かなり酔っ払っていました。 で、私にベタベタと抱きついて来たりしました。 普段、私から見るとちょっととっつき難い人で、「仲良くお話」なんてあまり出来ないので(でも、好きになってしまいました・・・)、本当にとっても楽しかったんです。 でも、翌日からは全然私とは目も合わせてくれず、一緒に飲み会に来てた他の女性とは話をするのに、全然話もしてくれなくて、かなり落ち込んでます。。。 今までは、社内の誰にもその人のコトを好きなことを言わなかったんですが、かなり長い片思いをしているので、もう誰かに相談したいな。。と思い初めています。 男性からすると、「自分の事を好きな子が、別の女性に相談する」という行為はイヤなモノなのでしょうか? (他の女性に知られてしまうっていうのは、どうでしょうか)

  • 中国人女性が日本人男性子供を身ごもったのですが結婚しないという。男性はどうすれば

    中国人女性が結婚を前提に日本人男性とつきあい、子供ができました。ところが男性の家は会社を経営していますが、不振となりました。そしたら女性は、「結婚しない。子供の養育費は欲しい、養女にしてくれ」と要求をつきつけました。男性も生まれる子どもはどうすればいいでしょうか?12月に出産予定です。

  • ■男性に経済的依存をする女性について

    結婚前のお付き合いの段階において 女性は、結婚子育てを考えている人なら、いざの時、どれくらい頼りになる人か、また、安心して頼ってもいいくらい自分に気持ちがあるかどうかを、それとなく考えて見ているから デート代などは男性がだすべき(出してもらう)という考えをよく見かけます。 別に男性がデート代などを負担しなくてもコミュニケーション力が男性より高い女性ならその男性が安心して頼ってもいいくらい自分に気持ちがあるかどうかぐらいわかると思うのですが それは私が女性のコミュニケーション力を高く評価しすぎているからでしょうか?

  • 男性に取ってセックスって所詮性欲を満たすものなのでしょうか?

    こんにちは。 私には長年付き合っている恋人がいますが、セックスの最中ふと冷めた目で見てしまっていることがあります。(長年付き合っているから相手に冷めているという意味ではないと思うのですが。。。) 恋人は私のことを愛してくれているし、自分勝手なセックスというわけではありません。 私のことを気持ちよくすることをすごく考えてくれていて、最中に気持ちいい?っていっぱい聞いてきます。(それが冷めた気持ちになる原因でもある?) 私はテクニックよりよりムードを大切にしてほしいのですが、相手はムードよりテクニックを重視という感じで冷める面もあります。 私となんで付き合ってるの?って聞くと、性格うんぬんより1番の理由は顔が好きだから、で、そんな顔が好みな私とセックスしたいから、と答えます。 女性がなぜパートナーを好きか?と聞かれたら性格面をまず上げる方が多いと思うのですが、男性の本音は私の彼氏のような回答なのでしょうか? 上記のような理由から所詮男性は性欲を満たすためだけに女性と付き合っているのではないかとふと思ってしまい、なんとなく空しく感じてしまう時があるのです。私は恋人の外見・内面のすべてを含めて愛しているからこそそう感じます。 支離滅裂な感じになってしまいましたが、私の伝えたいことなんとなくわかるでしょうか? これらのことについて皆様はどのように感じられますか? 男性目線、女性目線での回答よろしくお願いいたします。

  • 中国人女性は、ヒゲをはやした男性をどう思うのか

    中国の事情について、詳しい方にお伺いしたいのですが、中国人女性は、ヒゲをはやした男性をどう思うのでしょうか? というのは、在日の中国人女性を友人のつてで紹介してもらうのですが、鼻の下にある短かめの無精ヒゲを剃って会うべきか、それとも普段通りの自分を見せて会うべきか、迷っています。アドバイスをよろしくお願いいたします。