• ベストアンサー

男性として生きていくには・・・

こんにちわ 私の質問を見て頂いてありがとうございます。。。。 私は、生物学上は男性です。でも、女性になりたいとずーと思ってきました。 いろいろな方のアドバイスを見たりして、やっぱり両親から授かった身体なので男性として生きていかないといけないのかなぁ????? っと最近思ってきました。。。。。 本当は、女性として生きたいって今でも思っています。 たとえ、性転換手術をしたとして戸籍を変更したとしてもつらい生活になるかもしれないとかいろいろ考えてしまって・・・ 今でも実生活(社会一般)では男性として生きています。 このまま男性として生きていったほうが幸せなのでしょうか???? また男性として生きていく中で、心の中だけでも女性になってはいけないことなのでしょうか??? (休日とか1人になったときなど心だけでも女性になりたいと思っています) 支離滅裂な文章となってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LHS07
回答No.9

つらいと書いてあったので再び書きます。 つらいということは自分自身がどこかで受け入れたくないということです。今までの普通の価値観で生きたいということです。厳しい言葉で書けば本当の自分から逃げたい気持ちがどこかにあるということです。 本当の自分を受け入れれば楽になれます。一番いい解決方法は同じ悩みを持っている人や理解してくれる人に自分の気持ちを吐き出すことです。このことで自分を受け入れ楽になれます。行動は早く、自分の気持ちにはゆっくり解決しましょう。

yuki_rose
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます♪ 質問をしてからお時間が経っているのに、お答えいただいて本当にうれしいです。。。。。 女性として生きていきたい・・・・・と思っていてもなかなか踏み切れないでいます。。。。。 家族にも言っていないので、両親がなんて思うのかとかいろいろ考えてしまい・・・ 同じような人に相談したほうがいいですよね???? ありがとうございました。。。。。。。。。

その他の回答 (8)

• LHS07
回答No.8

簡単に言って、肉体の性とは反対の性ではないかと思っていてかつ肉体の性で生きている場合苦しみが伴えば性同一性障害と思います。 そのままの自分を見つめて自分に誠実に生きることが大切と思います。 近くの自助団体の催し物に参加して友達を作って自分の心をさらけ出すのもいいと思います。 http://gid.jp/index2.html http://www.yglpc.com/contents/qa/topics/18_seidoitsu/index.html

yuki_rose
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

• LHS07
回答No.7

自助団体や はりまメンタルクリニックのような病院に行ったほうがいいと思われます。 性同一性障害の診断の基準(第3版)を塾読してみてください。 参考まで

参考URL:
http://www.harimamental.com/
yuki_rose
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 病院にいって診てもらったほうがいいのでしょうか? 私の場合でも性同一性障害の可能性もあるのでしょうか? 参考にさせていただきます。

• LHS07
回答No.6

自分の性は自分が決めることであると思います。生活スタイルも自分が決めたスタイルで決めればいいと思います。男でも男と思いながらも女性の服を普段からきているいる人もいないではありません。 >このまま男性として生きていったほうが幸せなのでしょうか???? このの答えはあなたの心の中にあります。自分で決めることです。 >また男性として生きていく中で、心の中だけでも女性になってはいけないことなのでしょうか??? 私は悪いことではないと思いますが 誰かに迷惑をかけることですか? 最近は女装している男性が普通に外を歩いています。さすがに髭面にスカートであるとバッシングを受けるとは思いますが 周りの人が迷惑と思わなければいいのではないでしょうか。 これは あなたが自己責任で決めることです。

yuki_rose
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 男性として生きるのも女性として生きるのも決めるのは私なんですよね・・・・ すぐには結論は出ないと思いますが、ゆっくり自分探しをしたいと思います。 ありがとうございました。

• emeny
回答No.5

普通の男として生きるのに未練はないですか。これから、もう悩まずに女装もしないで生活が続けられますか。他の人に女性として扱われたいや女として認めてほしい気持はもうありませんか。これから、おとことして生きて辛いことがないですか。  たとえ、性転換し女になってもニューハーフとして生きたいとかではないですか。性転換しニューハーフをキャラにして儲けている人もいるからです。なんか、ニューハーフがブランドみたいに使われていますね、最近。  どちらかといえば、女として生きたい。でも、社会的偏見もあるしできない。それと、家庭の事情でできない(妻もいて子もいる)。そんな人は悩みます。だから、難しいんですよ。  玉や鞘は嫌いですか。自分の性器とは違う、間違って生えてきた。そんな気持ちがあるなら辛いですよ。身体の違和感で、自殺してしまいそうですね。女なれずに自殺。こういう人には、まず頷けとかいいますね。そして、認めてあげるのが大切と言います。なら、私もあなたは元々は女の子だった。しかしはみ出てしまい間違って生まれた。元に戻るだけだから悪くはないよ。そういうように言いますよ。  でも、男性として生きた方が幸せや、日常生活は男性なら別です。君の胸をもっと見たかった。君のドレス姿も。そして、ミニスカートやワンピース姿も。そして君の可愛い髪型もずっと眺めたかった。残念だ。なんて、いうと思ったか。いや、女性としての意識はただの勘違いでは。  でも、女に本当になりたいなら、自身で決断して下さい。可愛く美しいあなたへ・・・。

yuki_rose
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 未練が無いといえばうそになります。。。。。 おとことして生きるのもつらいと思います。 ニューハーフになりたいと思ったことは無いです。 心も身体も女性だったらって思っています。 普通に女性として生きていければいいんです。 でも、今は男性として生きています。 これから生きていても、いいことってあるのでしょうか??? 最後は、私自身で決めないといけないですよね。。。。。 つらいです・・・・

• kari500
回答No.4

そうですよね。。せっかく親が生んでくれた体なのに、その体を傷つけたら親が悲しむかなって思いますよね。 私は、あなたが一番幸せ(女性としての人生??)だと思うことをしたらいいとおもいます。 ご両親が理解してくれるのにもしかしたら時間がかかるかもしれません。でも、きっと質問者さんのご両親はあなたが男としてつらい人生を歩むより、女として生きて幸せに人生を過ごす方を望むと思います。偽って生きるってつらいし、、、 今までいろいろ悩まれてきたんでしょうね:( 周りが何を言おうと、あなたが幸せだと思うことをしたらいいと思います。人に後ろ指さされても、人にとやかく言われようと、少数派でも、一生に一度の人生ですよ?せっかく周りとちがうんだから、合わせるなんてもったいない!!!きっと幸せな人生が来ると信じてます :D

yuki_rose
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 両親に申し訳ない気持ちもありますし、今まで男性として生きてきたということや経済面(仕事面)など含めて、悩んでいます。 私が幸せならいいのでしょうか???? 社会に押しつぶされたりしないでしょうか???? とっても心配です。

• comcomcom
回答No.3

同じような悩みを抱えている人は本当に大勢いて、その生き方も様々にあります。関連する情報もいーっぱいあります。 何か行動したり結論を出す前に、まず自分の状態がどういった状態なのか正確な知識をつけることが先だと思います。 手始めに「トランスジェンダー」「性同一障害」について、ネットや書籍でいろいろ調べてみてはどうでしょうか。

yuki_rose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インターネットや書籍でいろいろ調べたいと思います。 今の私って・・・ を知ることが大切ですよね。。。。

• YCT
回答No.2

当方男性 たぶんノーマル だからかもしれませんが、別に男性として生きているって意識は無いんです。 認識はありますし女性が好きなことに疑問も持ちませんが。 男性芸能人に憧れる事は有りあんな素敵な男性と気持ちが良いなら寝るのも有かも・・・と。自身としても奇怪な妄想を膨らませる位のことはありますが、そんな時も今の男性である自分を相手にも好きになってもらうのが前提ですね。 私のことはどうでも良いのでしょうが、整形にしろ生きていく場所にしろ無理をすれば望んだ状態はそうそうは得られません、経済的にも許す範囲で綺麗な男を目指して見てはどうですか? 仕事も人生も多かれ少なかれ妥協はするもの。 男であっても女であっても人から好かれる、人の為に生きる生き方を探すとか、男女を考えない生き方も選択肢にしてはどうでしょう?

yuki_rose
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 綺麗な男性になるのも1つの選択肢かもしれないですよね。。。。 私の場合、意識しすぎているのでしょうか???? 妥協するのも、大切なことかもしれないですね・・・ 一瞬だけでもいい・・・ 女の子として扱われてみたい・・・ ありがとうございました。

• koma4016
回答No.1

こんにちは。 新宿二丁目にはあなたの相談相手になってくれるママさんがた~くさんいます。 実体験を話してくれると思います。 一軒・一人だけじゃなくたくさんのママさんに会う事をおすすめします。 まずは遊びに行ってみては?

yuki_rose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。